こんにちは。

私は、この春新入社員として入社いたしました。
去年専門学校を卒業し、大学編入試験を通し編入を考えていたのですが、景気の悪化と妹の大学入学とで学費が工面できず、1年間フリーターをして大学に行きたいと伝えたえました。

しかし、親としては学校に行かないならば入社して会社員になる以外の道はないとのことで、入社いたしました。

来年からは準備をして大学に通おうと思うので、このまま社会人と生活していても1年で辞めるのでは、会社にも迷惑がかかってしまいそうな気がしています。
また、会社は、他の企業での駐在業務のため、なかなか思う通りに辞められないかもしれないと思い、不安です。

勉強のこともあるので、それも視野に入れて受験までのことを考えたいと思っています。

転職も考えたのですが、やはり最終的には辞めることになってしまうので、迷惑になってしまうと思います。

私としては、自分自身のことなので、フリーターになってでも自分の夢を追いたいと考えています。

同じような境遇にあった方、また、助言を下さる方、是非アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。



私もPorche03さんと同じ経験があります。
私も専門学校を卒業して、それから就職しました。
転職もしましたが、3年程社会人をしました。
どうしても夢を諦めきれずに、
法学部を目指して大学受験をしました。

Porche03さんは穏便に?会社を辞められるかどうか悩んでいらっしゃるようですが、確かに迷惑がかかるかもしれない。。。
でも、なんとかならない事はないと思うので大丈夫ですよ!

私も仕事を辞めるにあたって半年ほど悩みました。
どうやって退職することを言おうか、いつ言おうか・・・。
誰か職場の人に相談した方がよいのだろうか・・・。
やめる理由も話した方がいいのだろうか・・・。
など本当に悩みました。

ですが、退社する悩みより、
自分の夢をかなえたいという事の方が大きかったので、
退社する3か月前に院長(クリニック勤務でした)に
包み隠さず?今後どうするかも含めて話しました。
院長もその他のスタッフも応援してくれて、
たくさん迷惑かけたと思いますが、穏便?に辞められたと思ってます。

そして、やっぱり夢あきらめなくてよかったと思ってます。
無事に第一希望の大学に入学し、
現在とても充実した大学生活を送ってます。
私は一般受験だったので、
1年間仕事せずに予備校がっつり通って勉強ばっかの日々が
かなり苦しかったですが、最後まであきらめなくてよかったと思ってます。
(受験生活中、ぶっちゃけ何度も逃げ出したくなりました;
これなら仕事してる方がお金も稼げるし・・・と思った事も;)

Porche03さんはどの道に進みたいのかわかりませんが、
夢をあきらめないで頑張ってほしいです。

なんだか的外れな回答になってしまったかもしれません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-xさんこんにちは。

私は教師になろうと思い、大学へ通おうと思っています。

私も受験に備えて勉強をしようと考えているので、どうすれば良いかとても悩んでいます。
ただ、現在の仕事は残業が多く、勉強時間が全く無いので非常に苦しいです。

参考になるアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 11:10

こんばんわ。



受験勉強と仕事の両立ってきついですよね。
私は受験をしようと決心したのが
その年の受験もそろそろ終わりを迎える頃の3月の頭で、
8月頃までは仕事しながら、勉強
・・・といっても満足いくように勉強はできませんでした;
精神的にもふわふわ?してしまい、いい状態ではなかった気がします。
それから8月に退社し、勉強1本に絞って自宅浪人してみたものの、
元々勉強ができるほうでもなかったですし、
受験に合格する知識を半年で得る事はやはりできませんでした。
(今考えれば当然でした;現役でガリガリ?勉強してる高校生や去年失敗して悔しい思いしてる浪人生に勝てるはずがありませんでした)
とりあえず受験はしましたが、その年の結果は残念な結果となりました。
その春に自力で勉強をする事に限界を感じた私は、予備校に通う事を決心し、1年必死で頑張って合格を掴みました。

まだ悩んでいらっしゃるようですが、
Porche03さんは一般受験を考えていらっしゃるのでしょうか?
現在の学力、志望校にもよるとは思うのですが、
正社員として働くのと受験勉強との両立は
非常に厳しいと私は経験上思います。

この不景気に仕事を辞めるのという結論を出すのはなかなか難しいと思います。
ですが、本当に夢を叶えたいと思われるのなら、
やはりどこかで決断しなければならないと思います。
やるからには全力投球。その方が後悔もしないと思いますし、
夢にも近づけると思います。

本当に応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

社会人になって気がついたのですが、本当に時間がないものなのですね。
やはり、やりたくないのに就職というのは止めたほうが良かったかもしれません。

私は、一般ではなく編入試験を受けようと思っています。
受かるかどうかは分かりませんが、どちらにしても勉強は必要不可欠だと思います。

不景気で本当に悩みましたが、自分のしたいことを頑張ってみたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 21:41

現在の仕事は責任を持ってやることが大事です。

そうすれば後で何かと言われることもないです(と信じたい)。
ただ、教職というのは、分野、地方によっては非常に採用が難しい場合もあるので(特に芸術関係)、採用状況など調べ、よく考えられた上でチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hatijyuuhatiyaさんこんばんは。

お返事ありがとうございます。

まだ試験採用期間なのですが、私は自分のやりたいことの方が上を行っていてあまり仕事に気が入っていないのは事実です。

もう少し考えてみたいと思いますが、自分の納得出来ることをしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/18 21:56

大学へ行って何をしたいのですか?


今の職場とは全然関係ない分野ですか?
専門学校へいって大学へ行かなかった理由は?
今の職場は安定的なものですか?それとも派遣など不安定なものですか?

この回答への補足

解答ありがとうございます。

大学へ行く理由は、教師になりたいと考えているからです。
専門学校ではプログラムを学習し、現在の職はIT関係の仕事をしています。

学校在籍中に進みたい方向が変わりました。ですので大学へは行きませんでした。

現在の職は、景気に左右されることもありますが、安定していると言えるかと思います。

補足日時:2009/05/18 08:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング