挙式で新婦のベールを持つ子供がいますが、それを披露宴で行うのは変ですか?あまり聞いたことがないので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

変じゃないと思います。


最近の披露宴はある程度、なんでもアリだと思います☆
ただ、ベールを持つ子が列席者から見えにくい とか
自分が主役だけれど、子供に主役の何割かをとられる(笑)
って考え方もあるカナ☆
    • good
    • 0

披露宴会場でベールを着用&ベールを持たせて入場となると


テーブルのある場所ではちょっとぎこちなくなるかな、と思います。
ベールを広げて歩くのはやはり真っ直ぐなバージンロードでこそ映えるかな…なんて。

ちなみに私も質問者さんと同じく披露宴のみ行いました。
お色直しもしなかったのでベールを着けることはありませんでした。

その代わり演出として最初の入場に指輪交換のみ行い
その時に姪にリングガールとして指輪を持ってきてもらいました。
挙式はしなかったけど、指輪の交換だけはしたかったので…。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

なぜあまり聞いたことがないかというと通常披露宴はベールを着用しないからです。


披露宴でベールを着用するのは、挙式が和装だった場合ですね。
その場合和装でお出迎えをしていますので、ウェディングドレスはお色直し入場でということが通常です。

お色直し入場は新郎とともになにかの演出でテーブルをまわることが多く、それに子どもをつれてまわるというのはまずないことでおかしいことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
挙式をしないので、披露宴に子どもを使った演出として考えています。なので一番最初の入場です。ただ、長いベールを次のお色直しまでしておくと邪魔になるのかな・・・と悩み中でしたが、演出としておかしいんですよね?

お礼日時:2009/05/18 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の歓楽街 すすきの

札幌を観光予定のものです。
夜はすすきので食事しようとおもっているのですがすすきの通りで検索してももうひとつよくわかりませんでした。
どこからどこに向かってあるけばよいのか通り名を教えて下さい。すすきの駅から東西に伸びる通りが
歓楽街なのでしょうか?

Aベストアンサー

あまり「○○通り」という言い方はしませんね。
「すすきの通り」と言う名称は存在しませんし。
あっても「市電通」とか「月寒(つきさむ)通(南4条通)」「札幌駅前通(札幌駅からそのまま南下する道)」ですね。
碁盤の目状なので「南○西×」と言えば大体行けますから。
信号機の看板を見ればわかります。

地下鉄すすきの駅の東西に伸びる通りが「月寒通」です。
「月寒通」と「札幌駅前通」が交差するあたりがいちばん有名なところです。
南4西3「すすきの交差点」ですね。

歓楽街は結構広く曖昧なのでどこからどこまでと明確にすることが出来ません。
下手すれば大通公園から中島公園までですから。。。

一応観光協会では南4~6条西2~6丁目らしいですけど、感覚的に狸小路から南、中島公園より北です。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q札幌すすきの周辺から動物園へいえけますか?

札幌のすすきの周辺のホテルに泊まることになりそうです。
有名な動物園に行きたいですが、車か電車で行く場合、どのような交通ルートで行くことになるでしょうか?

とおいですか?

よろしくお願いいたします!
すすきの周辺の観光地についても教えてください。

Aベストアンサー

札幌の者です。

> とおいですか?

その有名な動物園が旭山動物園なら、札幌のすすきのから約140km北東です。JR、高速バスでいったん旭川駅まで出るか、ツアーバス、ホテルの送迎バス(新札幌のシェラトンの場合、動物園直行のシェラトンライナーがあり)などで行けます。詳しくは、他の方の回答を。

東京都心から群馬県と新潟県の県境(三国峠)ぐらいまでの距離あるかな。東京の浅草から日光中禅寺湖行くより少し遠くかも知れません。
逆に聞きますが、そうゆう距離、あなたは遠いっていいます?
関東や関西の2~3県分移動だと思ってください。

札幌にも円山動物園やノースサファリサッポロの他、さとらんどのふれあい牧場などの動物園ありますよ。何も140kmも遠くまで行かないでも...

> すすきの周辺の観光地についても教えてください。

地下鉄南北線のすすきの駅から700mほど南に歩けば(地下鉄でも1駅、徒歩でも10分ほど)、中島公園ってところがあります。↓

●豊平館(ほうへいかん)
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/houheikan.html
中島公園の中にある。明治天皇も泊まった由緒ある施設。現在は札幌市民の結婚式場になっている縁起のいい場所。午後5時まで。国の重要文化財です。最寄りの駅は南北線の中島公園駅。

●中島公園
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_3.htm#12
ボート乗り場、コンサートホール、レストラン、日本庭園、自由広場、豊平館などがあります。
中島公園園内のレストランKitara:
http://www.park1964.com/n_restaurant/kitara.html
公式サイト
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/

------------------------------------------------------
●わんにゃんふれあいパーク(中央区南8条西4丁目)
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/post_af74.html
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/post_fd6a.html
公式サイト
http://www.wan-nyan.co.jp/
http://anko68.hp.infoseek.co.jp/photo141.htm
中島公園駅からすすきの方向に100m歩くだけ。ビル全体がわんこ、にゃんこつくし。4階でドッグショーあり、6階はわんこフロア、7階はにゃんこフロア、他の階は、ペットグッズのショップ、ペットホテル、カフェ、ペット学院、ペット美容室。入場は大人1200円で、開館から閉館まで時間制限なし(1日中まったりいることも可能)。観光スポットではないので、道外の人の観光ガイド本には載ってません。

わんにゃんふれあいパークの場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/27.664&nl=43/2/50.672&scl=10000&env=0100&dist=1llt343H2P958
http://wil.bz/modules/weblinks/singlelink.php?lid=261

------------------------------------------------------
すすきの近辺で食べるなら、狸小路5丁目にあるHUGイートに行ってください。今年の2月にできたばかりの北海道食材を堪能できる屋台村(アーケードの中なので、悪天候でも大丈夫)。HUGイートの向かいは、北海道食材が買えるスーパーのHUGマート。新しい施設なので、道外の人のガイド本にはまだ載ってません。

●HUGイート(狸小路5丁目)
卵かけご飯から寿司やステーキまで、道産食材を食べ尽くす一種の屋台村。
店舗紹介
http://makiken.at.webry.info/200902/article_9.html
http://uta5296.kitaguni.tv/e868470.html
http://www.tabikita.com/wordpress/?p=228
http://www.tanukikoji.or.jp/news/200902/02115434.html
道産食材が主役の、小規模飲食ストリート。1店舗あたり、約4坪の小さなお店の集まり

道産食彩HUG
http://www.kuri-syoku.net/?p=1196
http://sapporo.100miles.jp/kouiki/article/149
http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives/article/3969.html

ご参考
北海道自慢の食材と料理
狸小路5丁目にできたHUGマートとHUGイート
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/09_03/hug.html
http://yaplog.jp/okotown/archive/530
生産者に出会わせてくれるHUGマート

狸小路(たぬきこうじ)とは、すすきのから大通公園に向かって歩いていく途中に見えるアーケード街のこと。ハグマート、ハグイートはその5丁目にある。

------------------------------------------------------
おみやげは、同じ狸小路4丁目にあるこちらで:
こぶしや
http://www.hokkaido-miyage.jp/kobushiya/
たぬきや
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.htm#10

------------------------------------------------------
こちらはすすきののど真ん中にある大観覧車「ノリア」です↓
ノルベサという複合娯楽ビルの屋上にあるのが、観覧車の「ノリア」

●ノリア(中央区南3条西5丁目)
http://www.norbesa.jp/about/index.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/norbesa.html
かなり夜遅くまでやっているのがうれしい。平日は夜中3時,土日は夜11時すぎまで。足下暖房つき。
観覧車「ノリア」からみた札幌の景色↓
http://www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm
ノルベサビルにはお子さんも楽しめるボーリング場やゲームセンターも入ってます。
場所はここ:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=141/21/17.592&nl=43/3/11.908&scl=10000&env=0100&dist=1llg552H3d339

札幌の者です。

> とおいですか?

その有名な動物園が旭山動物園なら、札幌のすすきのから約140km北東です。JR、高速バスでいったん旭川駅まで出るか、ツアーバス、ホテルの送迎バス(新札幌のシェラトンの場合、動物園直行のシェラトンライナーがあり)などで行けます。詳しくは、他の方の回答を。

東京都心から群馬県と新潟県の県境(三国峠)ぐらいまでの距離あるかな。東京の浅草から日光中禅寺湖行くより少し遠くかも知れません。
逆に聞きますが、そうゆう距離、あなたは遠いっていいます?
関東...続きを読む

Q披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

今ヘアメイクを悩んでいる状態です。
挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。
私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、
「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。

衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。
でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^;

披露宴の時にベールをしてたら変ですか?
「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

今ヘアメイクを悩んでいる状態です。
挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。
私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、
「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。

衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。

私は腰丈のベールだったので移動や着席時は
何も問題なかったですよ。

カラードレスのときに髪型もヘアもチャンジしましたし、
私はもっとベールつけてたかったです(笑)
ドレスに合わせてオフホワイトで裾の刺繍が入ってて
お気に入りでした。

Q札幌・すすきの近辺でおすすめの食事処を教えて下さい

九州(福岡)在住会社員です。
直属の部長を連れ、来月中旬の3日間、札幌へ出張に行くことになりました。
若くて結構グルメな方で、「夕食は北海道ならではのものをゆっくり食べたい。すすきの近辺あるいは札幌駅周辺で指折りの食事処を探しておくように」と直接言われているので、良い食事処を探したいと思っています。

すすきの近辺あるいは札幌駅周辺でお薦めの食事処をご存知でしたら、教えていただければ幸甚です。
(食べ物のジャンルは、北海道ならではといってパッと思い浮かぶのはお寿司なのですが、お寿司に限らず何でも良いです。)

Aベストアンサー

札幌市民です。こちらをどうぞ↓
同じ質問が多いので、一気にご紹介します。

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

札幌でスープカレー お薦めの店23店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/index.html
行った人の感想付き。

札幌でフレンチ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_index.html

札幌でスイーツ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/sweets/index.html

札幌で地酒
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sake/sake.html

札幌の喫茶
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/cafe/index.html

札幌でジンギスカン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/lamb/list.html

札幌でグルメを楽しめる複合娯楽施設は大きいのが2カ所、
アリオ札幌(札幌ビール園となり)
http://www.ario-sapporo.jp/
アリオ札幌は札幌駅北口から直行バスあり

サッポロファクトリー
http://www.sapporo-factory.co.jp/travel/index.html
サッポロファクトリーの風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A19_1.htm
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A19_2.htm

すすきのに泊まるなら、#1の人も言っている「かに将軍」札幌本店へどうぞ。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm
の7枚目の写真を参照

かに将軍札幌本店のホームページ
http://www.kani-syougun.com/flame_main.html
予約しといたほうがいいよ。

札幌駅の近く泊まるなら、「かに本家札幌駅前店」にどうぞ。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm
の3枚目の写真を参照

かに本家のホームページ
http://www.kani-honke.co.jp/index.html

かに本家はすすきのにもあるよ。

旬の幸なら、北のいろり亭。最寄りの駅は地下鉄中島公園駅です。
北のいろり亭 ノアの方舟店
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_4.htm
の2枚目の写真がこの店の外観です。

お店の公式サイト
http://www.kitano-iroritei.com/index.htm
ご参考
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_51686.html

札幌市民です。こちらをどうぞ↓
同じ質問が多いので、一気にご紹介します。

札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。すすきののラーメン横町はNGです(地元の人でも行きません)。

札幌でスープカレー お薦めの店23店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/index.html
行った人の感想付き。

札幌でフレンチ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_...続きを読む

Q挙式・披露宴しないけどそれにかわる席を設けたい

12月あたりに籍を入れ、事情により年が明けてから新居へ引っ越します。はっきり言って貯金と呼べるものはありません。(泣)しいて言えば二人合わせて数十万程度でしょうか。


家を先に購入してしまったので、新婚生活はローンをかかえての苦しい出だしです。だから、挙式、披露宴等はしない方向で双方の両親も納得しています。

ただ、いくら披露宴をしないからと言って、なにもしないわけにはいきません。やはりパートナーになる人を紹介したいので親族だけで簡単な食事の席でも設けたらいいのではと考えています。身近に、こういう例が少なすぎてどうしていいかわかりません。

披露宴等にかわる席としてどういう例があるか是非参考にしたいので教えて下さい。例に限らず、こういう方法もあるよってのがあればアドバイスお願いします。少しでも多くの人の回答をお待ちしています♪(長い回答短い回答どっちでもOKです)よろしくお願いします。


もし補足が必要であれば、いつでも補足いたします

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

40人ですか。。。少ないようで少なくないですねー。

本当はホテルのプランがいちばんお得かと思うのですが、
引き出物が無いorお菓子程度、となると、やっぱり式場やホテル内のレストランというのも、
同日の披露宴のご親族とロビーとかですれ違うとき寂しいかも知れないし、
やっぱり1日1組だけのところを貸しきりたいですね。

真冬ですから、ガーデン等、外は避けなければならないし、雪がふるかも知れないから、駅から歩くとか、駐車場が狭いのも心配だし、ご年配のかたも多いと予想すると、ナイフとフォークよりは「お箸」のほうが良いかもですよね?すぐ冷める料理も味が落ちちゃうし。。。

かと言って、日本料亭とかは逆に肩、凝っちゃいません?
足が痺れたり。
やっぱり「着席ビュッフェ」あたりでしょうか?
バイキングよりは、お年寄りも落ち着けるし、良いかと思います。

Q札幌のすすきの周辺にある安いホテル教えて下さい

22日に札幌すすきの周辺で一泊を予定していますが、安いホテル教えて下さい
出来れば2500円以内だと助かります

Aベストアンサー

●アパホテル<札幌すすきの>  住所 札幌市中央区南6条西1丁目11-2 
チェックイン/アウト 15:00/11:00   参考料金 大人1名あたり 3000~

調べた限りでは、ここが一番安いですね。予算オーバーしちゃいますが。

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/11233/11233_std.html?s_kwcid=TC-16673-146951349542-S-15705857042

Q披露宴で新婦と新婦母のデュエット

今月の末に結婚式を控えている新婦です。
もう式も目前だというのに余興のことでモメています。

元々余興に充てられる時間が少なく、ずっと従姉妹が父親と歌ってくれると言っていたので、新婦側は従姉妹と叔父の歌、新郎側は会社で良くして頂いてる上司の方の歌で釣り合いも取れるし充分と思っていました。が、ここにきて私の母がその余興の時間に私と2人で歌うと言って聞かないのです。。。
私の祖父に私の歌を聞かせてやりたい!もうこんな機会ないし!と言いますが、目立ちたいのと他の人のお式とかぶりたくないというのがみえみえで疲れます。ちなみに選曲はイディナ・メンゼルのLet It Go(英語版劇中歌Ver.)です。

直前なので当然ピアノ伴奏等もある筈が無く、歌うとすればカラオケ機材になります。

ドレスを着た花嫁とその母親がカラオケデュエットなんて滑稽だ!恥晒しもいいとこだ!と突っぱねているのですが、余りにもゴネゴネゴネゴネゴネゴネゴネゴネ言うので、おかしくないのであれば入れてしまった方が精神的にも楽になるかな。。。と思い始めています。。。

余興の時間のトリに新婦と新婦母がカラオケで英語版Let It Go熱唱ってどう思いますか?

今月の末に結婚式を控えている新婦です。
もう式も目前だというのに余興のことでモメています。

元々余興に充てられる時間が少なく、ずっと従姉妹が父親と歌ってくれると言っていたので、新婦側は従姉妹と叔父の歌、新郎側は会社で良くして頂いてる上司の方の歌で釣り合いも取れるし充分と思っていました。が、ここにきて私の母がその余興の時間に私と2人で歌うと言って聞かないのです。。。
私の祖父に私の歌を聞かせてやりたい!もうこんな機会ないし!と言いますが、目立ちたいのと他の人のお式とかぶり...続きを読む

Aベストアンサー

新郎が納得してくれれば良いんじゃないですか? どうせ他の人は飲んでるし!

Q札幌すすきの近辺でのジンギスカン

9月に観光旅行で札幌に行きます。
その時ジンギスカンを食べたいと思っていますので、札幌(すすきの)近辺でお勧めのジンギスカンのお店を教えてください。

自分で調べた限りでは、だるまと松尾ジンギスカンという所が有名そうですが、
いかがでしょうか?
上記は観光客目当てで、実際はあまり美味しくないとか?

ちなみに、一人で入りやすいお店だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すすきの「だるま」の隣、「開拓屋」をおススメします。
ジンギスカンはもちろんですが、
ここの塩ラム、塩ホルモンは本当に絶品。
ホルモン系が苦手と言う課長が、
「うまい」って言うくらいですから。

非常に狭いお店ですが、1人で入っても大丈夫かと。

Q「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。

なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。
二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。

◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。

◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。

今、考えているのは上記の2プランです。
皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか?
差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。
もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。
結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

私は24歳・女です。
まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。
タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。

何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;)

色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での式と会食の少人数プランで、38万ほどでした。
その他、花を置くかどうか、あるいはオプションで選んだティアラやベールなど、最低限、親族に失礼が無いような形で揃えていくと、式場へ払うお金は43万ほどでした。

後は、別に引き出物や招待状などを用意しなくてはいけなかったのですが、引き出物や招待状は世帯に1つで良いので、数としては少なくてすみました。引き出物は、親族だけなので、形式にこだわらずに本当に心が落ち着くものということで、紅茶とお菓子のセットを用意し、手紙を添えて渡すことにしましたので、全部で1万円くらいでした。招待状はネットで注文し、全部で2100円ほどでした。

これくらいですね^^

こじんまりとしてはいましたが、祝福してくれた親戚の方たちからは、「温かく優しい気持ちの伝わる、アットホームないい式だった。」「変な気も使わなくて、本当に良かった」と言ってくださいましたよ。

規模や形式などにこだわらずに、自分たちの身の丈に合った最大限の気持ちを伝えること・・・これが一番大切なのだと感じています。

私と主人は、結婚式は自分たちを愛し、大切に思ってくれた方たちへの感謝の気持ちを伝える場だと考えていたので、挙式と会食という形式で、家族と親しい親族、親しい友人数人だけで行いました。
式は教会でのキリスト式だったので、仲の良い友達数人にも参加してもらい、会食は、親族だけです。友達とは、夜、ご飯を食べるような場を設けました。みんなが気を使わないでも良いように、親族と友達は、理解してもらった上で分けました。

親戚も少ないので、全部で15人。友達は3人でした。
金額は、式場での...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報