こんばんは。
157センチ56キロのちょいぽちゃ20代半ば女です。
今年の夏は本気で痩せたいと決意し、ずっと迷っていた
ジムの入会に今週行きます。

1人で始めますので、右も左もわかりません。
ジム経験者の方、これは知っておいた方が良い、これは気をつけた方が良いといった心得の数々教えていただけますでしょうか。

服装、必要な持ち物、この運動は効果的、私はこの方法でこれだけ痩せました・・・などなど、
有益な情報お願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

マシンジムにいったらスタッフの人に「初めてなんですけど」と声をかけて

ください。
まっとうなスポーツクラブならマシンの使い方などを教えてくれますし
さりげなく様子をみているはずです。
無料のマシンの使い方教室があっても有料のトレーニング指導を頼みましょう。
できればジムのスタッフよりはエアロのインストラクターなどフリーの
人のトレーニング指導を選んでください。
フリーの人の方が必死な場合が多いからです。
なぜ有料の指導を進めるか?女性は得てして自分に甘いので回数や負荷を
ほどほどで満足してしまうからです。
例えば入会した後これだけの負荷で回数で行ってください。と言われたら
その通りにやって終り。
これでは本気痩せはなかなかできません。

最初(週一回から二週間に一回で3ケ月くらいは頼んだ方が良いかと)
にお金を払ってでも本当にトレーニングする意識やフォームをみっちり
体に叩き込み感じようとすることはエアロのスタジオレッスンでも生きます。

服装はトップスは綿100よりは化繊の入っている方が汗が乾きやすいです。
最近はジョギング用の丈長を着てます。ストレッチで屈む事が多いので
背中や脇がでるのを気にしなくて良いからです。

ボトムに関してはポリウレタンが入っている方が伸縮性があって動きやすい
です。
靴はクッションのしっかりしたものを選ぶ。
スポーツブラもあると普通のブラよりは揺れないし汗がかゆくなりません。

プールも楽しいプログラムが増えているので水着やゴーグルとキャップを
用意して楽しんでください。

汗拭き用のフェイスタオルと水分補給ボトルを用意。女性は小さなバックを
持ち歩いてその中にタオルなど入れている人もいます。
ボトルに関してはペットボトルでも全然可です。ただし忘れないように。

お風呂セットと着替えは個人の好みで。
    • 2

難しく考えることはないと思いますよ。

ジムというのは、とにかく各々のメンバーが自分の身体と向き合って自分の目標に向かって努力する所ですから、
誰も他人のことについては口出ししないし、
とにかくジムに限らない一般的なマナーに属する点だけ守れていればOKです。

ジムに行ったら、まずは一通り見学させてもらってください。
どこのジムでも、見学は無料でさせてくれるはずです。
みんなどのような格好をして、何を持って、どんなトレーニングをしているかというのも、
とにかく見よう見まねでいいから、よく見てその通りにすればいいでしょう。
わからないなら店の人に聞いてください。

用意するのは、
「動きやすい服装」
「ハンドタオル(汗ふき用)」
「上履き(普通のスニーカーでいい)」
「マイボトル(運動中に飲む水を入れる)」
「お風呂セットと着替え(風呂orシャワーはどこのジムにもあるはずなので)」
これだけあればいいでしょう。

上記の「マイボトル」には、
自宅から水をくんで行ってもいいし(水道水でもミネラルウォーターでも)、
ジムにあるウォータークーラーで水をくんでもいいし。
ポカリとかアミノバリューとかヴァームウォーターとかを金を出して買ってもいいけど、
それじゃ高いでしょう。
運動中の水分補給は、普通の水で十分です。
    • 2