アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのHDDを交換しました。同時にリカバリーもしました。

そしたら、以下のメッセージが表示されてます。
何が原因なのでしょう?
リカバリーが失敗?それともHDDを交換したことが原因ですか?
そもそも、“このハードウェア”ってHDDを指してるんですよね?

----------------------------------------
このハードウェア
Intel(R) 82801GBM SATA AHCI Controller
を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWinXPとの互換性を検証するwindowsロゴテストに合格していません。...
--------------------------------------------
インストールの停止か、続行を求められますが、、何をすべきなのでしょうか?

色々、初心者で質問が分かりにくくて、もうしわけありません。

A 回答 (7件)

Intel(R)82801GBM SATA AHCI Controllerを使用するにはIntel(R)Matrix Storag

e Manager32bitというソフトウエアをインストールしてください!
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなり、申し訳ありません。
体調を崩してしまい、入院をしており、何度もご回答いただいたのに、何も返信できずにおり、本当に申し訳ありませんでした。
結局、入院中に、家族の者が修理に依頼をだしてしまったので、pasopiaxyzさんに色々本当にご親切に支持していただいたことを、実行する間もなく、終わってしまいました。

せっかく幾度とご親切に教えていただいたのに、もうしわけありませんでした。本当に感謝しております。

1.起動メニューにて、1番目にBOOTはCD/DVDが上に来るように1番にします。

2.リカバリCDをセットし、しばらく待ってからENTERキーを一度だけ押します。
3.あとはガイダンスに従って、すべてをインストールします。
<途中にハードディスクのフォーマットを聞かれたら”全てのエリア”をフォーマットを選択>

これで元どおりになると思います!
宜しくお願い申し上げます!
    • 0

インストールの続行をしてみられて、次に例のソフトをインストールする準備かもしれません、調べてみていただけますでしょうか!

• 0

無理にAHCIを構成する必要はありません。

元々メーカーさんのほうでAHCIをリカバリディスクに構成してあるものなのか?よくわかりませんが?BIOSの初期化によりAHCIモードになったものなのか?通常はネイティブIDEモードと思うのですが?AHCI ControllerはHDDをAHCIモードで動作させる物です。ドライバともいいます。この場合インストールの停止でも良いと思われます?リカバリソフト自体がAHCIで動作するのかをまず調べること。AHCIでは対応するソフトは限られてくると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅いのにも関わらず、ご丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます。

知識が無く、的確に質問に答えられていなくてごめんなさい。

pasopiaxyzさんにご質問いただいたこと、私の能力だけではお答えできなかったので、レノボに問い合わせをしてみたのですが、判明したことは以下のことだけです。
■現状のリカバリー状況は、OSのみが入っているだけで、本来のthink padのメディアからのリカバリーでインストールされるべきアクセサリー的ソフト“thinkVantage"が全くインストールされていない。⇒よって、厳密に言うと、提供されたメディアが正常に全部リカバリーはできていない。とのことでした。

その対処策として購入した方の日立のHDDのデータを全部消して、もう一度、リカバリーをして見てくださいとのことでした。(ThinkVantageはそれで、うまく入るかもしれないとのことでした。)

また、購入したHDDを使用したのであれば、AHCIのドライバーをご案内いたしますが、書き込みなどおそくなりますとのことでした。
いずれにせよ、デバイスマネージャでエラーがでているので、まずはHDDのデータを消去して、再度リカバリーしてくださいとだけ、案内されました。

あぁ、リカバリCDからの戻しでしたか。

そこでSATAのドライバ要求があるって事は、
BIOSの初期化はまずかったのではないかと思ったりするのですが、
AHCI絡みの項目があるような気もします。

>think padのアクセサリー的なソフト

これってリカバリーCDにあるものなのでしょうか?

型番がわからなかったので探せませんでした
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いたのに、返信がおそくなり、申し訳ありません。

すみません、このような質問には、型番は記載すべきでした。
T60 2623-M3J です。

どうやら、正常にthink padのアクセサリー的なソフトをインストールできなかったみたいです。
ありがとうございます。

HDDは元々付いていた仕様の物ですか?とりあえずリカバリーは終了して、一段落して、その後このような表示が出ましたか?BIOSはさわっていませんよね?通常リカバリ終了後にこのような表示はメーカー製ならば出ないと思います!以上のことを確認して補足お願い申し上げます。

この回答への補足

ご回答頂き、ありがとうございます。

リカバリ終了後に、上記のメッセージが表示されました。

あまり、詳しくないので、PC EPOT に持っていった際に、SATAですといわれ購入しました。
元々ついていたHDDはseagate製のSATAの120Gでした。購入したのは、日立のSATAの250Gのものです。

リカバリーは正常に終了できたつもりですが、不安です。(⇒通常のthink padの仕様に戻っていないんです。OSは正常に起動しているのですが、think padのアクセサリー的なソフトがインストールされていないのと、think padのデフォルトの地図のデスクトップ画像にもなっていなし、指紋認証などの設定を促されませんでした。)

BIOSは触りました。
CDからのリカバリーだったので、読み込みをCD起動に変更したりしました。一応、その後、BIOSを初期化はしました。

■そもそもの経緯ですが、OSが起動せず、ディスクチェックが入るものの、エラーで途中で止まる症状が続いていた為、レノボより購入したリカバリーメディアを購入しました。しかし、正常にリカバリを完了できなかったため、HDDを交換しました。
HDDの交換に到るまでに、ローレベルフォーマットなどもしておりました。
素人で何が原因や関係があるのかわからなかったので、関係ないことまで書いてしまっていたら、申し訳ありません。

• 0

元々XPではSATAは最初から導入できてないはずなので、

SATAのドライバーではないかと
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

つまり、ドライバーをインストールするべきということでしょうか。。。