私は32歳、その方は、ひとつ年上(33歳)の普通の会社員です。

あるアーティストのライブに誘われて
先日初めてデートしました。

とても物腰のやわらかい方で
ライブの前のお手洗いまでいろいろ気を使って下さって
とてもやさしい方のようです。

次もお誘いくださったのですが
あまりにも低姿勢な態度やメールが私には初めてのことで
理解できません。

お誘いメールも
「ご迷惑でなければ・・」という感じで、
次の約束も「○時以降の時間なら大丈夫」と伝えたら
「無理やりな感じでごめんなさい」
といった風です。

その他のメールも私にあわせてくださってる感じです。

フィフティフィフティな感じがしないというか
私上位みたいな扱いなのです。

仕事は、切れる方ではないがお金貰っている以上は
きちんと勤めたいと願っている(貢献できているかわからないが)
といった感じの説明をされていました。

今までデートした方からは、自分に自信のあるところを
アピールしようとされていると感じていたので
このような方は初めてです。

ただ、ライブの後の食事も(低姿勢ですが)誘って下さり
お店も(低姿勢ですが)、その場で選んで下さいました。

ちなみに、私の容姿は、顔だちはもてる方ですが
スタイルには強いコンプレックスがあります。
(服を着た状態で男性にコンプレックスを気づかれているかは
 わかりません)

これから、お付き合いするとすれば、人生を共にする人と
思っているので、ある程度、自分があってしっかりしている方が
いいなと思っていますが、
この方は自分に自信がないから、このような感じなのでしょうか?
付き合ったとしてもこのままの性格なのでしょうか?

こういうタイプの方を知らないので、戸惑っています。
やさしいところに惹かれていますが、あまりにも謙虚過ぎて
不安になってしまっています。

デートの最初で同じようなタイプの方がいたら、
教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

自分に自信がないということもあるかもしれませんし、フェミニストぎみなのかもしれません。

あなたのタイプが分かれば徐々に自分を出してくる可能性もありますがたいていの場合付き合っていてもこんな調子が続く方が多いのではないかと思います。最初は戸惑うかもしれませんなその優しさや謙虚さが嬉しかったり尊敬できたりもするものです。戸惑うのは相手にそんなに大事にされすぎると自分が図に乗ってしまうのではないか、わかりづらい相手の気持ちを知らないうちに踏みにじってしまうのではないかという自分への不安や恐怖の裏返しではないでしょうか?しかし今のその戸惑いはあなたの謙虚さの表れでもあります。今の気持ちを忘れなければもしかするととてもよい関係に発展するかもしれません。あなたが相手にリーダーシップをとってぐいぐいと引っ張ってもらうことを望むのであれば物足りないでしょうが、対等な関係を望むのであれば付き合っていくうちにその不安は解消されるかもしれません。少し付き合ってみてかんがえてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まるで心理学者のようで
びっくりしました。

ご指摘のとおり、既に失礼ないい方をしてしまい、
私は既に図に乗った嫌な人かもしれません。
(次の約束の際に「メールがめんどくさくて電話しました。」と言ってしまいました。
そうしたら、電話のあとに相手の方が、ごめんなさい。メール返信不要ですとつけたメールを下さって・・・)

後悔していますが、お互いに謝りメールばかりしてもオカシイので、
そのことに触れずに、「楽しみにしてます」とだけメールしました。

ご指摘がなければ
勘違いした人になるところでした。

丁寧にお相手の方に接していきたいと思います。

客商売をやっている人(スパートやホームセンターとかに勤務している人)とかだと、自信のあるなしに関係なく低姿勢な人は多いですよ。

あとは銀行や保険会社の営業をやっていたりとか、とにかく仕事柄他人と関わる機会が多い人は普段のクセがでてしまうのかもしれません。

普通の会社員といっても、会社外の人と会う機会が多いようなら、そういう可能性はかなりあると思います。

これは全くの経験則ですが、それだけ気配りができて低姿勢であるということは、少なくとも自分に自信が持てないという類の男ではないでしょう。むしろ、

> 今までデートした方からは、自分に自信のあるところをアピールしようとされていると感じていたので

という人たちより、内心はかなり自信家でしょう。たぶん(^_^;)

自分に絶対の自信がなければ、低姿勢になどなれるものではありませんからね。まぁ、単に臆病という場合は別ですケド・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その方が「人見知りをするので、最初はぎこちないかも」
とおっしゃっていたので、
臆病?という感じもしないではないですが

自信のある方だといいなと思います。

初めてで見極めは難しいかもしれませんね。

ガツガツした感じの押しが強すぎる男性は嫌だし
女性を気遣う優しさ、という点では良い方かもしれません。
ただ、あまりに謙虚すぎるようなので
いざ、という時に本当に頼りになるかどうかが心配です。

私は既婚ですが、頼りなさを「優しさ」と勘違いしてしまって
いざ、という時に全く頼りになりません。

デート、とおっしゃっていますが彼氏さんですか?
お友達として「ライブに(遊びに)行った」のでしょうか?

まだお友達なら、後悔しないようにしばらく友達として遊びに行ったりして、見極めた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初対面の状態で、ライブにご一緒しました。

『頼りなさを「優しさ」と勘違いしてしまって』
という言葉がとても参考になりました。

ご結婚されているということですから
見極めるのは難しいのですね。

しばらくは、どんな方なのか様子を見てみたいと思います。