私は現在中3なのですが、中1の時に父親を急性心不全で亡くしました。

父親は元々心臓病を患っていて何年か前に手術をしていて「70歳まで生きられる」と言われていたそうです。

しかし、お薬も飲まず、定期健診もまともに行ってなかったと思います。

なので、56歳で死んでしまいました。

そこで疑問に思ったのが、父親は死んでしまう前日まで普通にしていました。(もしかしたら隠していたのかもしれませんが)

死体を見たところ苦しんだ様子もないとお医者さんが言ってました。

そこを考えると、急性心不全そのものに関して、前兆というのでしょうか?前触れみたいなものはないのでしょうか。それと、父親は心臓病ということで、私も心臓病を患うこともやはりありえるのでしょうか。

そうなると、私のお爺ちゃんお婆ちゃんは癌で亡くなっているのでとても怖いです。

どうなのでしょうか・・・・私の寿命は考えると長くはないような気もしますが・・・(私も胆道管拡張症で手術しているので)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正確に言えば急性心不全というのは、病態であって病名ではないんですね。


いろいろな病気が原因で、急性心不全になりえるわけです。
ですから一概に前兆があるか、あるいは遺伝性があるかないかと断定は出来ません。
ただ一部の心筋症を除いて、あまり遺伝因子が濃厚な疾患は少ないようです。

むしろ質問者様のお父さんから学ぶべきことは、病院で診断がつき薬が処方された
場合は、無視せず従うこと ということではないでしょうか。

あと人間はほとんど心臓病か、癌か、脳血管疾患で亡くなります。
ですから多くの人は、親や祖父母がそれらの疾患で亡くなっているわけです。
お父さんの56歳というのは若いと思いますが、祖父母が癌で亡くなっていると
いうことは、なんら特殊なことではないと思います。
気にしないでいい、ということです。
    • good
    • 2

簡単に言えば、急性心不全の<心不全>とは「心臓がポンプとして働かないこと」で、極端なものは「心停止」です。

<急性>とは「急に」ですから、「急に心臓が止まる」ことが急性心不全です。
多くは突然止まるので、苦しまない、或いはほんの僅かの時間だけ痛いだけで済むと思います。
なぜ判るかと言えば、私は心筋梗塞で「生きているのが奇跡的だ」と医者に言われるほどだったからです。私は生に執着があるのではなく、「死」とは何なのかという事に執着があったので、意識を失わずに済んだのです。自分の心臓が止まる瞬間を見たいという一心で、手術中に「モニターが見えない」と文句を言ったくらいです。
ひとより細い血管が多く、それがバイパスのようになって命を繋いだのだそうです。

後になって説明されると、あれが前兆だ、これも前兆だと思うのですが、(私の場合は梗塞ですから)突然肩が痛くなり、最初は五十肩だと思って整形外科に行ったほどでした。
心不全はあくまで止まる事ですから、突発性という原因不明の「突然死」では予兆がない場合もあります。

お父様がどのような病気なのかは判りませんが、心臓はリハビリをキチンと行なわないと、狭心症や不整脈を起こし易くなります。再発も多いですから、定期健診も大切で、これらを行なわなければ高い確率で再発或いは高い確率で死亡するとの事でした。

リスクには遺伝子のリスクと、生活環境のリスクがあります。
いずれもかかりつけ医との連携を深める事で予防できるはずです。それに医学も日進月歩で進歩していますから、今不可能でも、やがて可能になるはずです。
まだ若いので、未来を信じていきましょう。
再生治療や遺伝子治療もホノカに輪郭が見えて来ていますから、私はダメでも、貴方の時代には治療法が見つかる可能性は高いですよ。
貴方が完成してもいいと思います。(医者じゃなくても技術開発は出来ますから)
    • good
    • 1

遺伝的なことかな?


そうなると体質的には遺伝しますが心臓病と癌もそのものが遺伝はしませんので安心してください
ただ心臓病の時には前兆が有るものと無い物が有ります
現在は、健康診断などで心電図などに現れる物も有りますので、定期的に健康診断だけは受けておいた方が良いと思います
心臓病も癌も遺伝より、環境に大きく左右されますので
神経を使い過ぎない、考え過ぎないなど気楽に考えながら学生生活をエンジョイしてください
胆道管拡張症で、心臓などに負担がかかっている可能性が有りますので特に心電図などは定期的に受けた方が良いと思います
胆道管拡張症だから癌になるは有りませんので安心してください
貴女が癌にかかる確率は一般人と同じと思いあす
    • good
    • 0

遺伝子の発現率は50%と言われてます


突発性の死亡例は、くも膜か出血
急性心不全、劇症肝炎など色々あるので、精密検査は受けておいた方が
いいかもしれません
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候・前兆はありましたか??

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで

Qマルチーズ 15才 肺水腫になってしまいました。心臓病と腎臓病も抱えています。とても辛いです。動物病

マルチーズ 15才 肺水腫になってしまいました。心臓病と腎臓病も抱えています。とても辛いです。動物病院に入院させました。同じような方で上手く飼われている方はいらっしゃいますか?良いアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

辛いのは、あなたじゃなくワンちゃんです。
人間の言葉が分からず、なぜしんどいのか?病気なのかも理解できず苦しんでいるのです。

しっかりしてください、ワンちゃんを守ってあげれるのはあなただけです。

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q心臓病を患っての前立腺がん治療方法

私の父は75歳で狭心症の気があり、毎日点滴を施しながら血管を広げる飲み薬を飲み続けています。
先月、針生検で前立腺から8箇所の組織採取の結果、片側3箇所に癌細胞が認められました。
その後、骨シンチ、CT、腎臓レントゲン(?)検査の結果、今日「転移は無く、早期の癌です。」と先生から言われました。
次いで治療方法の説明と各々の副作用についての説明がありました。手術に関しては75歳未満を対象としていると説明がありましたが、心臓病を患っているため手術に耐えうるかどうか疑問であり、気丈な父本人は「根治できるのであれば手術で取る。」と言っています。が、話の中で息子の私にはボソッと「お前はどう思う?」と聞いてくるなど、本人は実は「迷っている」んだなと感じます。母はやみくもに「高齢で心臓が悪いのに手術なんて駄目。」と言っています。

結局、(1)心臓病で現在かかりつけの外科(胃腸科)の先生に父の心臓病の診断書を作成して戴き、(2)今日もお世話になった前立腺がんの先生にも診断書を作って戴いて、この2つを循環器科の先生にみて戴いて、アドバイス戴いては、という事になりました。

私自身も心臓の悪い父にとって全摘除手術が良いのかそうでないのかわかりません。
あと、放射線治療、ホルモン療法について副作用も含めてどの選択肢をとってよいものか、とも思っています。
寿命に対する捉え方によっても判断は変わってくるものと思いますが、大事な父のため、できるだけ良い助言を息子としてしてやりたいと思っています。

こういうケースの場合、どういう治療法を取る事が多いのでしょうか。どなたかご存知であれば教えて下さい。

私の父は75歳で狭心症の気があり、毎日点滴を施しながら血管を広げる飲み薬を飲み続けています。
先月、針生検で前立腺から8箇所の組織採取の結果、片側3箇所に癌細胞が認められました。
その後、骨シンチ、CT、腎臓レントゲン(?)検査の結果、今日「転移は無く、早期の癌です。」と先生から言われました。
次いで治療方法の説明と各々の副作用についての説明がありました。手術に関しては75歳未満を対象としていると説明がありましたが、心臓病を患っているため手術に耐えうるかどうか疑問であり、気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。ご家族の病気の事、ご苦労お察しします。どちらにお住まいか存じませんが、私は岐阜県に住んでおりまして、先日、地元の新聞にて、岐阜大学医学部付属病院にて、前立腺癌の画期的な手術を取り上げてあった記事を拝見した覚えがあります。
副作用も少なく治療費も比較的安く、何よりも新しい術式だったような気がします。ただ、正確な事が手元にその記事の新聞が今は無いため、詳しい事はわかりません。合併症のある場合など良いかもしれません。
詳しい事は病院へ直接問い合わせて見てはどうかと思います。ただ、画期的な手術の為か予約がすごく殺到しているらしいです。
どうか、無事、ご健康に回復されますよう心からお祈り申し上げます。がんばって下さい。

Q妊娠兆候と風邪の違い

教えて下さい(^-^)

妊娠の兆候と思われる微熱やだるさで、

『風邪とはここが違った!』
と言うポイントは何でしたか?

皆様の体験を聞かせて下さい♪

また『すっかり風邪だと思っていたら妊娠していた!』
などの体験もありましたらよろしくお願い致します(^-^)

Aベストアンサー

決定的に風邪ではないと確信したのは、
わたしの風邪の初期は、いつも
喉が痛いか鼻が出るのから始まるのですが、
それがまったくありませんでした!

Q愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。

愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。
できる事なら、手術を受けさせてあげたいと悩んでいます。
どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

心臓病って具体的な病名は?
ペット保険未加入であれば、総額100万円超の可能性が高いですね。具体的金額は病状にもよりますので、ここでは誰も答えられないと思います。
12歳ということですが、まだ超高齢というわけでもありませんのでオペが絶対不可能でもないと思います。
重度・・ということなら行きつけの獣医さんから北大動物医療センターを紹介していただいてはどうでしょうか?

お役に立てば幸いです。

Q妊娠の兆候と生理の違いが分かりません。

今月は色々と病院にかかってしまい、できれば妊娠していたくないのですが・・。

 生理がきても、これって着床出血?と思うと安心で来ません。
 自宅で妊娠判定をし、陰性でしたが必ずしも正確ではないと言われると不安になります。
 体温が下がっているのだけが頼りですが、妊娠したら絶対体温は下がらないものでしょうか?下がっているなら妊娠していないと思ってよいのでしょうか?

 細かい症状を下に書きます。出産経験のある方、よろしくお願いします。

排卵日2日目にHをしました。

生理予定日に普通に出血があり、二日は大量に出血、三日目からは極端に少量になって6日で終わりました。
(普段は三日ほど大量に出血、7日で終了なので、若干軽かった?くらいの印象です。)

 現在は生理が終わって3日目。別のいい方をすれば、生理予定日から10日過ぎています。

妊娠してもおかしくないときにHをしたのが気になり、自宅で妊娠判定をしましたが、陰性でした。

 三日前からやけに胃がむかついています(これが不安の元です)。

 体温は生理が始まって以来36.4度です。ただ、普段の低温気は36.2度くらいまで下がります。高温期は36.8度でした。低温気が普段より高めだなという印象を受けています。

いかがでしょうか?私は妊娠していないと思ってよいのでしょうか?病院に検査に行くには、妊娠していない状況が揃いすぎていて行きづらいのです。

今月は色々と病院にかかってしまい、できれば妊娠していたくないのですが・・。

 生理がきても、これって着床出血?と思うと安心で来ません。
 自宅で妊娠判定をし、陰性でしたが必ずしも正確ではないと言われると不安になります。
 体温が下がっているのだけが頼りですが、妊娠したら絶対体温は下がらないものでしょうか?下がっているなら妊娠していないと思ってよいのでしょうか?

 細かい症状を下に書きます。出産経験のある方、よろしくお願いします。

排卵日2日目にHをしました。

生理予...続きを読む

Aベストアンサー

>排卵日2日目にHをしました。
排卵後2日目の間違いではないでしょうか?
排卵後2日経っての行為なら妊娠する可能性は0に等しいと思います。(卵子の寿命は一般的に24時間と言われていますので)
ただ、排卵日を何で知られたのか(排卵検査薬なのか、お医者さんにかかったのか)によっては、排卵後2日目と思っていたのが排卵日だった可能性もありますので、なんとも言えませんが。

また、生理があり、2日目に大量に出血した(大量がどれくらいの量かわかりませんが)のであれば、着床出血とも考えにくいのでやはり妊娠の可能性は少ないと思います。

最後に、基礎体温ですが高温期が36.8℃前後だとしたら、36.4度が高温期とは考えにくいのでこの点からも可能性はかなり少ないと言えます。
ただ、おっしゃっている36.8℃が36.75℃ぐらいも含み、36.4℃が36.49℃ぐらいも含むとなると可能性はもう少し高くなりますが。

どうしても不安であれば、再度、検査薬を試されてはどうでしょう?
最後のHをした日から3週間経っていれば、ほぼ正確に検査ができます。

Q心臓病ではないのですが心臓が締め付けられるような・・

42歳♂です。昨日、心臓病の専門病院で検査をしましたが特別異常はないと診断されました(ホッとしましたが・・) しかしやっぱりまだ痛苦しい症状があります。なんだか不安です。何方かご助言頂けますか?

Aベストアンサー

心臓のあたりが締め付けられるように痛い。
しかし検査では異常なし。

…でしょうか?
私と同じかも知れません。

もしそうなら逆流性食道炎が考えられます。
胃の上の部分(つまり入り口)が緩くなって
胃液が食道に逆流することにより起こるそうです。

発症した時は水を飲むと胃液が洗い流されて痛みは治まるようです。

薬としては、偶然ですが狭心症の発作止めであるニトログリセリンが効くようです。

とにかく水を試してみては如何ですか?

Q生理前の兆候と妊娠の兆候について

妊娠を希望している主婦です。

今年に入ったくらいから子供がほしいと思うようになり励んでいますが、まだできません。

で、兆候についてお聞きしたいのですが、私の場合、いつも生理前になると少量の出血があります。ほんの少量で、もうすぐ生理だな、という出血(生理の前兆?)です。その少量の出血のときには基礎体温はすでに低温期に下がっているので、生理なのでしょうか?で、一日後くらいに本格的に生理が始まります。
毎回そうなので、これは普通だと思っているのですが、正常ではないのでしょうか。こういうことは病院じゃないとはっきりしないのはわかっているのですが、世間のみなさまも毎回こういう兆候があるのかなぁ?と疑問に思いましたので。

後、毎回ある生理の兆候としては生理前に少しおなかが痛くなったりします。生理初日もお腹は痛いです。それ以外はほとんどありません。
しかし、5月くらいに生理前一週間くらいのときに胸がとても張ったことがありました。
いつも生理前の現象でこういうことはないんですが、5月だけ胸が張ったのは、妊娠の兆候なのでしょうか?
結局5月は普通に生理が来たのですが、気づかずに科学的流産とかすることはあるのでしょうか?

後、まだお互い病院には行ってないのですが、できない原因を色々ネットで調べたりしていたら、男性不妊の原因の一つに結核にかかったことがある人は精子に異常がある可能性がある、とみたのですが、どういう影響があるのでしょうか?
主人は10代のころ、結核にかかって今は完治していす。

どれか一つでもいいので、おわかりになることがございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

妊娠を希望している主婦です。

今年に入ったくらいから子供がほしいと思うようになり励んでいますが、まだできません。

で、兆候についてお聞きしたいのですが、私の場合、いつも生理前になると少量の出血があります。ほんの少量で、もうすぐ生理だな、という出血(生理の前兆?)です。その少量の出血のときには基礎体温はすでに低温期に下がっているので、生理なのでしょうか?で、一日後くらいに本格的に生理が始まります。
毎回そうなので、これは普通だと思っているのですが、正常ではないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

hiyokoです。病院に行くタイミングはいつでもいいんですよ。生理中じゃないとできない検査もあるし、生理が終わってからじゃないと出来ない検査もあります。ただ、初診の場合、内診があるかもしれないので、できれば生理中は外したほうがいいかもしれませんね(^_^;)私も妊娠を希望して2年。未だ妊娠できていませんが不妊治療に通っています。基礎体温をずっと付けてられるようなので、それを持って行けばすぐ検査をしてくれると思います。検査だけでも3ヶ月近くかかりますが・・(^_^;)基礎体温表を見て、高温期が長めだとか低温期が長めだとか、色々話をしてくれると思います。あと、私は流産の経験がないので詳しいことは言えませんが、高温期に出血して流産になる場合もあるみたいだし高温期が2週間以上続いてたのに急に体温が下がって流産になる・・といった事もあるようなので一概には言えません。それも心配でしたら病院で聞いてみては?確実ですよ(^_^;)病院に行くのは勇気がいりますが頑張って下さい!

Q私は心臓病になるんですか!?

先日整体に行きました。

そうしたら
「指先の方に全く神経が行きとどいていないねえ…。ピルを継続的に飲んでたでしょ?心臓に負担がかかってるんだよ。このままだと心臓弁膜症になるよ。腎臓も悪くなってるんだね。ミネラルウォーターも水道水も防腐剤が入ってるから、腎臓に負担がかかって、立ち仕事で足がむくみやすくなったり、疲れやすくなってるんだよ。」
と言われました。

確かに私は生理不順でピルを処方されて飲んだことはありますが、避妊目的ではないので続けて飲んではいませんでした。
未婚ですが、生理不順の原因が排卵不全ということで排卵誘発剤(クロミッド)は結構な期間飲んでいましたが、それは子宮内膜を薄くするなどの副作用はありますが、心臓に影響があるとは聞いたことがありません(ネットでも調べました)。

家族に心臓病の病歴は全くないし、昔から持久力はありませんでしたが検診で心臓の異常が見つかったことも1度もありません。

ダンスのインストラクターをしているため、心臓病や腎臓病となったら、即失業の危機となります。

私は心臓病になりかけているのでしょうか?
整体とはそんなことまで分かるのでしょうか?

それと、ミネラルウォーターも水道水も腎臓の負担になっているなら、何を飲んだらいいのでしょうか?
関東在住なので、原発事故以来水道水が飲めなくなり、ミネラルウォーターだけを飲んでいましたが、それ以前から立ち仕事で足がむくんだり疲れやすくなったりはありました。
しかしこれも、検査で引っ掛かったことはありません…。

先日整体に行きました。

そうしたら
「指先の方に全く神経が行きとどいていないねえ…。ピルを継続的に飲んでたでしょ?心臓に負担がかかってるんだよ。このままだと心臓弁膜症になるよ。腎臓も悪くなってるんだね。ミネラルウォーターも水道水も防腐剤が入ってるから、腎臓に負担がかかって、立ち仕事で足がむくみやすくなったり、疲れやすくなってるんだよ。」
と言われました。

確かに私は生理不順でピルを処方されて飲んだことはありますが、避妊目的ではないので続けて飲んではいませんでした。
未婚ですが...続きを読む

Aベストアンサー

ミネラルウォーターも水道水も防腐剤が入ってるから、腎臓に負担がかかって>>>そんな馬鹿な話は聞いた事ありません水を常に補給する事は大事な事です1日2リットルは取れと言われているぐらいですから。整体でいい加減な事を言われて迷ってはいけません、医者でもない人間のいう事を信じる事は無いのです。特にミネラル水は不純物が入っていたらミネラル水として販売できないのです。

立ち仕事で足がむくみやすくなったり、疲れやすくなってるんだよ>>>誰でも立ち仕事は血液が下がり足がむくむ事が有ります、病気でもなんでもありません。ふざけた話ですね・・・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報