ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

私は現在中3なのですが、中1の時に父親を急性心不全で亡くしました。

父親は元々心臓病を患っていて何年か前に手術をしていて「70歳まで生きられる」と言われていたそうです。

しかし、お薬も飲まず、定期健診もまともに行ってなかったと思います。

なので、56歳で死んでしまいました。

そこで疑問に思ったのが、父親は死んでしまう前日まで普通にしていました。(もしかしたら隠していたのかもしれませんが)

死体を見たところ苦しんだ様子もないとお医者さんが言ってました。

そこを考えると、急性心不全そのものに関して、前兆というのでしょうか?前触れみたいなものはないのでしょうか。それと、父親は心臓病ということで、私も心臓病を患うこともやはりありえるのでしょうか。

そうなると、私のお爺ちゃんお婆ちゃんは癌で亡くなっているのでとても怖いです。

どうなのでしょうか・・・・私の寿命は考えると長くはないような気もしますが・・・(私も胆道管拡張症で手術しているので)

A 回答 (4件)

正確に言えば急性心不全というのは、病態であって病名ではないんですね。

いろいろな病気が原因で、急性心不全になりえるわけです。
ですから一概に前兆があるか、あるいは遺伝性があるかないかと断定は出来ません。
ただ一部の心筋症を除いて、あまり遺伝因子が濃厚な疾患は少ないようです。

むしろ質問者様のお父さんから学ぶべきことは、病院で診断がつき薬が処方された
場合は、無視せず従うこと ということではないでしょうか。

あと人間はほとんど心臓病か、癌か、脳血管疾患で亡くなります。
ですから多くの人は、親や祖父母がそれらの疾患で亡くなっているわけです。
お父さんの56歳というのは若いと思いますが、祖父母が癌で亡くなっていると
いうことは、なんら特殊なことではないと思います。
気にしないでいい、ということです。
    • 2

簡単に言えば、急性心不全の<心不全>とは「心臓がポンプとして働かないこと」で、極端なものは「心停止」です。

<急性>とは「急に」ですから、「急に心臓が止まる」ことが急性心不全です。
多くは突然止まるので、苦しまない、或いはほんの僅かの時間だけ痛いだけで済むと思います。
なぜ判るかと言えば、私は心筋梗塞で「生きているのが奇跡的だ」と医者に言われるほどだったからです。私は生に執着があるのではなく、「死」とは何なのかという事に執着があったので、意識を失わずに済んだのです。自分の心臓が止まる瞬間を見たいという一心で、手術中に「モニターが見えない」と文句を言ったくらいです。
ひとより細い血管が多く、それがバイパスのようになって命を繋いだのだそうです。

後になって説明されると、あれが前兆だ、これも前兆だと思うのですが、(私の場合は梗塞ですから)突然肩が痛くなり、最初は五十肩だと思って整形外科に行ったほどでした。
心不全はあくまで止まる事ですから、突発性という原因不明の「突然死」では予兆がない場合もあります。

お父様がどのような病気なのかは判りませんが、心臓はリハビリをキチンと行なわないと、狭心症や不整脈を起こし易くなります。再発も多いですから、定期健診も大切で、これらを行なわなければ高い確率で再発或いは高い確率で死亡するとの事でした。

リスクには遺伝子のリスクと、生活環境のリスクがあります。
いずれもかかりつけ医との連携を深める事で予防できるはずです。それに医学も日進月歩で進歩していますから、今不可能でも、やがて可能になるはずです。
まだ若いので、未来を信じていきましょう。
再生治療や遺伝子治療もホノカに輪郭が見えて来ていますから、私はダメでも、貴方の時代には治療法が見つかる可能性は高いですよ。
貴方が完成してもいいと思います。(医者じゃなくても技術開発は出来ますから)
    • 1

遺伝的なことかな?

そうなると体質的には遺伝しますが心臓病と癌もそのものが遺伝はしませんので安心してください
ただ心臓病の時には前兆が有るものと無い物が有ります
現在は、健康診断などで心電図などに現れる物も有りますので、定期的に健康診断だけは受けておいた方が良いと思います
心臓病も癌も遺伝より、環境に大きく左右されますので
神経を使い過ぎない、考え過ぎないなど気楽に考えながら学生生活をエンジョイしてください
胆道管拡張症で、心臓などに負担がかかっている可能性が有りますので特に心電図などは定期的に受けた方が良いと思います
胆道管拡張症だから癌になるは有りませんので安心してください
貴女が癌にかかる確率は一般人と同じと思いあす
    • 0

遺伝子の発現率は50%と言われてます

突発性の死亡例は、くも膜か出血
急性心不全、劇症肝炎など色々あるので、精密検査は受けておいた方が
いいかもしれません
    • 3