分波器の変わりに分配器は駄目なのでしょうか?

最近引っ越したアパートでは、BSの電波と地デジの電波が混合された状態で、1端子の整合器(アウトレット)になっています。

購入したTVは地デジ入力端子とBS入力端子が別にあるので、2分配してそれぞれの端子に接続してみたのですが、BSが映りません。

分配器と分派器の機能の違いは理解しております。
理解した上で、分配器でも問題ないのではないかと思っているのですが駄目な理由があるのでしょうか?。分配損失があるのは分かりますが、十分なレベルを確保出来ています。

集合住宅なので、BSアンテナには共用ブースターからDC15Vが給電されているもの考えています。

A 回答 (3件)

分配する前の端子から直に繋ぐとBSは映るのですか?

また分配機はBS対応でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
それを最初に試すべきでした。
チェッカーで調べたらBSの電波も確認出来た(多分勘違い)ので、
BSアンテナも立っていて、混合されているものと思っていました。
実際はBSの電波は来ていなかった様です。

分配器は同じ信号をわけるもので

分波器は違う信号にわけるものです
なので分波器をつけるのが正しいです
    • 0

>十分なレベルを確保出来ています

わたしのとこはアパートですが分配器で大丈夫です。
最近、アナログBSが撤去されたか、デジタル専用になったのかBSアナログが映らなくなりましたが、地デジ、BSデジタルは見れます。
    • 0