現在60cm水槽(外部式フィルター×2・殺菌灯・スキマー)に、カクレ×1・ギンガハゼ×1・ニシキテッポウエビ×1・カウディルニ×5・スターポリプ・ディスクを飼育しています。
今の状態に、一匹何かを追加したいと思っています。
何かお勧めがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カウディルニは「カーディナルフィッシュ」のことですね?



うーん、おとなしめの水槽だと思うので・・・

ハタタテハゼのペアやカクレクマノミを追加
ですかねぇ。

大きくなる魚は必然的にえさの量=分の量も増えますので、
サンゴを育てたいのであれば、避けた方が無難です。

ヤッコ類は、個体にもよりますがサンゴを主食?としますので気をつけてください。
我が家のレモンピールは、総額5万円ほどを食べ尽くしました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
wbhuntのご指摘通りカーディナルフィッシュの事です。初めて知りました。勉強になります^^
ハタタテハゼいいですね。
ヤッコは実はヘラルドが居た事がありました。ただ、他の魚を蹴散らし、里子に出してしまいました。ルリなどは混泳に向いているのでしょうか、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの屋外飼育用サークルはありませんか?

現在貸家に住んでいて、昼間は鎖につないでビーグルを飼っています。
今度家を持つことになり庭にサークル飼いしたいと思っています。
今ネットで探していて検討しているのがアイリス屋外用木製ペットサークルかパイプ製ペットサークルです。
これらをお使いの方は使い心地はどうですか?
ビーグルは15キロと大きめなので、あばれん坊なのですが、つくりは丈夫でしょうか?
犬がアタックしても動きませんか?
またほかにもおすすめのサークルがあれば教えてください。できれば3万くらいで。

Aベストアンサー

実用性重視のオール金属製でご希望金額あたりだと…
「アトム犬舎」でググってみてください
フェンス+屋根付きの屋外犬舎タイプ
サークルのみ
両方ラインナップがあるようです

本格派の方が愛用されるタイプは、パイプではなく、金属棒のフェンス
やステンレス製ですが特注で最低で10万円以上はするようです…

DIYをされるなら…
ブロックなどで簡単な基礎をして、地面から30センチ以上のところに
厚めの板か、屋外デッキ用プレートでスノコ床を組み、床の上にフェンス
でサークルを組み上げると本格的な屋外飼育犬舎が作れます

Qスキマー&殺菌灯無しで海水魚

 
40cm水槽でルリスズメを5匹飼おうと思っています。
ルリスズメは水質の悪化に強いのでスキマーや殺菌灯は無しでも大丈夫でしょうか?
因みにフィルターはワンタッチフィルターでライブロックは少し入れる予定です。
貝やエビは入れません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

飼育は出来ますよ、ルリスズメは飼育が簡単です
私も30センチで数匹飼ってた事があります
注意点は水質管理、週1回の水替え、ろ過槽管理は
まめに気にした方が良いです
出来れば国内産のルリスズメが死亡率が低いです

Qケージとサークルの大きさにアドバイスを。

我家にくる予定の子が生まれました。
(キャバリア。今週生まれました♪)
初めての飼育なのでドキドキ舞い上がっています。

仕事に出ている間は、
ケージ?サークル?とやらに居てもらう予定です。

大きさはどれぐらいがいいのでしょうか?

また、ケージとサークルはどうちがうんですか?

日中、出てる方はどうされていますか?

Aベストアンサー

新しい家族が増えるのはとても楽しみですね。ケージとサークルの違いは参考URLではこうみたいです。ケージは組み立てた状態で床面も屋根面も側面もがっちり固定されてる箱型。サークルはもっと簡易的な囲い。ということですかね。サークルの素材にはインテリア性の高いベビーベットみたいな木製のものやジョイントで繋げていくスチール製なんかがあります。家では最初にワゴンタイプ(下記URL参照)をペットショップでサイズ等のアドバイスを受けて買い、トイレ・寝床・お水を入れて日中はこの中に居てもらいました。身体の成長に伴って下のキャスター付きワゴンを取り外しスチール板を買い足して大きなサークルにして今でも使用しています。仔犬当時(ミニダックス)でもジャンプ力があり屋根板を締め忘れたりすると飛び出したり、サークルに慣れるまでは嫌がって暴れてたのでワゴンの固定がないと不安だったように思います。今ではすっかり【お留守番=サークルの中】で納得して自ら入ってくれます。昔はかわいそうな気がして、サークルに入れずに外出したことがありますが、私なりに気をつけてたつもりでも机に上ってメンタムなどの意外なものを食べてたり、どこをどうしたものか流し台のシンクの中に居た!?な、な、なんで!?ということもあり事故防止の面でも入ってもらうようにしました。事故といえば歯が生え変わる時にいろんなもの噛んで、私が寝てる間に電気スタンドのコードを噛んで感電したこともありホントにびっくりしました。以前飼っていた犬達には無かった初事故だったので、いたずらぶりも犬によって違うんだなあーと勉強させられました。そういえば、以前の犬達はケージでした。なんで今回サークルか、というと軽くて掃除が便利で見た目に威圧感がないからです。では、わんちゃんと一緒の楽しい生活を!!

参考URL:http://www.mrpet.com/

新しい家族が増えるのはとても楽しみですね。ケージとサークルの違いは参考URLではこうみたいです。ケージは組み立てた状態で床面も屋根面も側面もがっちり固定されてる箱型。サークルはもっと簡易的な囲い。ということですかね。サークルの素材にはインテリア性の高いベビーベットみたいな木製のものやジョイントで繋げていくスチール製なんかがあります。家では最初にワゴンタイプ(下記URL参照)をペットショップでサイズ等のアドバイスを受けて買い、トイレ・寝床・お水を入れて日中はこの中に居てもら...続きを読む

Q32×19×20の水槽で外掛け式フィルターで小型プレコを一匹飼っている

32×19×20の水槽で外掛け式フィルターで小型プレコを一匹飼っているのですが、
お店のような透明度の高い水にしたいです!!
キラキラ輝くクリアな水に憧れています!!

透明度の高い水にするにはどうしたら良いでしょうか?

ろ過能力が低すぎると思うので、水槽サイズに合った外部フィルターを買おうと思うのですが、
おすすめなど教えてもらいたいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

濾過能力が高い濾過器は、底面濾過器か外部濾過器。
プレコは水流を好む魚なので、底面濾過器よりも外部濾過器がオススメです。
11リットル水槽の場合、水温上昇が怖いので、水槽内にポンプを設置しない、次の2種類がベストチョイスだと思います。

パワー キャニスターミニ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12055
エデニックシェルト V2
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12043

> 透明度の高い水にするにはどうしたら良いでしょうか?
・高性能活性炭、キョーリンブラックフォールを濾過器内に設置すれば、透明度の高い飼育水が実現できます。
30日~60日程使用し、水槽が安定したらブラックフォールを取り外しても、透明度の高い飼育水は維持出来るハズです。
http://www.kyorin-net.co.jp/wave/wa02.html

蛇足ながら、、、
プレコは、流木を舐める(囓る)習性があります。
流木はプレコの飼育水槽には是非設置したいアイテムです。
ただし、アク抜き流木を使用しないと、飼育水が茶色に染める可能性があります。

プレコはアマゾン川など南米が原産地です。
アマゾン川は腐葉酸やタンニンを多く含む、茶色に濁ったブラックウォーターです。
プレコの飼育水は、マジックリーフなどを使用し、多少茶色に濁ったブラックウォーターの方が調子よかったりします。
http://www.suiso-ya.com/SHOP/ot-02.html

濾過能力が高い濾過器は、底面濾過器か外部濾過器。
プレコは水流を好む魚なので、底面濾過器よりも外部濾過器がオススメです。
11リットル水槽の場合、水温上昇が怖いので、水槽内にポンプを設置しない、次の2種類がベストチョイスだと思います。

パワー キャニスターミニ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12055
エデニックシェルト V2
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112010300&itemId=12043

> 透明度の高い水にするにはど...続きを読む

Q犬の飼育環境について教えてください

ウエスティのオス、生後1~2ヶ月子犬を飼う予定です。
子犬の飼育環境について困っています。
飼育本などを見ると、犬のハウスはクレートがいいと書いてあるのですが、
私の家では朝から夕方まで皆仕事や学校なので犬はお留守番することになります。
さすがに長い時間クレートに閉じ込めっぱなしはかわいそうかなあと思います。
なのでサークル飼育を考えてみたのですが、
片面がトイレでもう片面が寝床、というレイアウトではトイレの躾に不向きとよく聞きます。
確かに昼間誰もいなければウンチもすぐに片付けられないので、
トイレと寝床が同じ場所にあると子犬がウンチを踏みつけてしまいますよね…。

そこで質問なのですが、どういう環境で飼うのが一番いいのでしょうか?
それと、寝床につかうベットはどんなものがいいのでしょうか?
犬を飼うのは初めてなので、わからなくて困っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_ctid=09040100&ps_goid=887

このベストドッグオーナーズを観られることをお勧めします。

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ女史は、

1、クレート閉じ込め不可。
2、サークル閉じ込め不可。

を当然のように主張しています。

もちろん、女史の主張に沿った飼い方が我々に可能な訳じゃありません。
ですが、一応は、あるべき姿を知っておいたがいいです。

http://www.bk1.jp/product/2731760

「軽井沢のボーイ」では、飼育環境と排泄の関係に気付くまでの模索は参考になります。
海老原氏も、結局は、アン・チルダーズ女史の主張に沿う形で解決策を見つけます。

http://www.ilovepet.net/special/144/

もう一つ参考にすべきは、イアン・ダンバー博士のアドバイスでしょう。
ほとんど、我が家の飼い方と一致しています。

アドバイス1、4ヶ月までは可能な限り広いサークルでお留守番を。(1~2畳)
アドバシス2、留守番終了後は、室内フリーで躾されたし。
アドバイス3、トレーニングトイレを活用されたし。
アドバイス4、5ヶ月以降は、0.75畳程度のサークルでお留守番を。

4ヶ月までは、ブルーシートの上に2畳程のサークルを設営しお留守番がいいです。
狭いと、どうしてもシッコ・ウンチでパニックになります。
長時間のお留守番ですと3、4度排泄します。
0.5畳づつ汚しても2畳あれば、逃れるスペースがあります。
犬は、排泄物から離れるという本能があります。
これが不可能だと、パニックを起こしてウンチまみれになります。
決して、ウンチ遊びが好きな訳じゃなく嫌いだからこその行為です。
5ヶ月目に入れば、こういう幼犬用サークルは撤収して構いません。
まず、留守中に粗相することは、もはや無くなるからです。
なお、このサークルでのお留守番とトレーニングトイレは両立できます。

私の経験では、このように思います。

http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_ctid=09040100&ps_goid=887

このベストドッグオーナーズを観られることをお勧めします。

アメリカの動物行動学者であるアン・チルダーズ女史は、

1、クレート閉じ込め不可。
2、サークル閉じ込め不可。

を当然のように主張しています。

もちろん、女史の主張に沿った飼い方が我々に可能な訳じゃありません。
ですが、一応は、あるべき姿を知っておいたがいいです。

http://www.bk1.jp/product/2731760

「軽井沢のボーイ」では、飼育環境と排...続きを読む

Q殺菌灯vsヨウ素殺菌筒【海水魚】

どちらが良いですか?
殺菌灯はバクテリアまで死滅させてしまい、尚且つ白点病には効果が薄いと聞きました。
ただ、過去にヨウ素殺菌筒を使用していた水槽で白点病が発生した経験もあります。
正直どちらが良いのか分かりません。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

・UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒を、単純比較すると、殺菌効果は若干ヨウ素殺菌筒に軍配が上がります。

ただし、両者は殺菌プロセスが全く異なるので、単純にヨウ素殺菌筒の勝ちとは言えません。
UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒の殺菌対象は、細菌とウイルス。

・細菌は単細胞生物で、細胞分裂により繁殖します。
・ウイルスは、タンパク質の外殻と、中心の核酸から出来ていて、接触した他の生物の細胞の情報(DNA)を、自分の情報に複製し増殖します。

自己細胞を持つのが細菌で、自己細胞を持たないのがウイルスです。

・UV殺菌灯は、紫外線により細胞内のDNAを破壊する殺菌方法。
・ヨウ素殺菌筒の殺菌方法は。
細胞膜の表面近くは酸性アミノ酸を含みます。
このため、細胞膜はマイナスに帯電した状態にあります。
ヨウ素はプラスに帯電しています。
マイナスの細胞膜に、プラスのヨウ素が接触すると、イオン交換の力が働き、細胞膜は酸化し破壊される方法。

UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒は、飼育水中に漂う細菌やウイルスを減らす効果があります。
ですが、細菌やウイルスを持つ、魚同士の直接的な接触による感染には効果はありません。
UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒は、予防は出来るが、治療は出来ないので、注意が必要です。
UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒の運用は、どちらも流水速度が重要で、流水速度が速すぎると効果が減少します。

・UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒を、単純比較すると、殺菌効果は若干ヨウ素殺菌筒に軍配が上がります。

ただし、両者は殺菌プロセスが全く異なるので、単純にヨウ素殺菌筒の勝ちとは言えません。
UV殺菌灯とヨウ素殺菌筒の殺菌対象は、細菌とウイルス。

・細菌は単細胞生物で、細胞分裂により繁殖します。
・ウイルスは、タンパク質の外殻と、中心の核酸から出来ていて、接触した他の生物の細胞の情報(DNA)を、自分の情報に複製し増殖します。

自己細胞を持つのが細菌で、自己細胞を持たないのがウイルスで...続きを読む

Q子わんこのサークルを置く場所について

お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。
マンションで柴犬を飼います。
(ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。)
120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。

サークルを置く場所はどこが良いと思われますか?
今、置いている所は寝室です。
窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。
側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらやトイレの失敗があっても大丈夫ということでここに置くつもりでした。
でも寝室は北向きの部屋なんです。。。
夏の間は比較的涼しくて良かったかもしれませんが、これからの季節に北向きの部屋は可哀想かな~と。

リビングは南向きです。
ふだんは、人間も、人間がいるときはワンちゃんもリビングで過ごすことになると思いますが、サークルも本当はリビングに置いた方がいいのでしょうか?
日中のお留守番を日の当たらないところでさせるのは可哀想ですよね。。。
寝る場所を近くにしたいのと、サークルをリビングに置くことそのものが少しイヤなので悩んでいます。

(子犬は日光に当たらないといけないと本に書いてありましたが、具体的にどれくらいの時間かわかりましたらそれも教えてください。1日1時間くらいは必要なのでしょうか?)

もう一つこぶりのサークルを買って、日当たりのいい昼はリビング、夜寝る時や、夏は寝室と使い分けるとかはどうでしょう?でも「どっちが私のサークルなのよ?」って混乱したりしないかな、とか。。。。

愛犬家のみなさまの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

お世話になっています。ワンの飼育初心者なのでアドバイスください。
マンションで柴犬を飼います。
(ワンちゃんはもうすぐブリーダーさんのとこからやってきます。)
120×80程度のサークルを作って、とりあえずお留守番や就寝はその中でしてもらうつもりです。

サークルを置く場所はどこが良いと思われますか?
今、置いている所は寝室です。
窓際にサークルがあり、その横にベッドがあります。
側で眠るので安心できるかな?ということと、この部屋はベッド以外は何もないのでワンちゃんのいたずらや...続きを読む

Aベストアンサー

ワンちゃん来るの楽しみですね!

以下は私が犬を飼う時に本やブリーダーさんから
学んだ事です。
寝室で一緒に寝る癖をつけてしまうと
ワンコが一人で寝なくなってしまいます。
飼い主と一緒に寝ると上下関係が無くなって、
無駄吠えしたり飼い主の言う事を聞かなかったりする
事があるようです。犬との生活で
主従関係はとてもとても大切です。

最初は別の部屋に寝るとキュイーンキュイーンと
鳴く子がいますが、ここで甘やかしてはいけません。
とマニュアルでは書いてあります。

そのような事を頭に入れて、あとは
わんちゃんと楽しく暮らせるよう
そのわんちゃんの性格を見ながら
飼い主さんが躾けてあげるのが良いと思います。

うちの犬はとても臆病で神経質だったので、
安心させるために少しの甘やかしは
必要でした。ふてくされたりいじけたりもします。
犬種はマルチーズです。
柴犬とはちょっと違いますが、
そのワンコを見ていて飼い主さんが
どう育てたいかだと思います。

がんばってください。

Q観賞魚についてです。 先日60センチ水槽のフィルターをかえまして、上部フィルターから外部フィルターへ

観賞魚についてです。
先日60センチ水槽のフィルターをかえまして、上部フィルターから外部フィルターへ。
そしたら翌日になると次々と魚たちが死んでいってしまっています。これはどういうことでしょうか?死んだ魚はペンギンテトラ、ハニーグラミー、トランスルーセント、です。
カージナルやレモンテトラなどは元気にしています。あと、エビが元気なので水質汚染ではないかと思っています。分かる方回答お持ちしています。
ちなみに、外部フィルターはコトブキsv900です。餌も1日一回、テトラプランクトンをやっています。

Aベストアンサー

水温の変化
水質の変化
上記に魚はとても弱いです。
魚の弱り方によってことなりますが、私の経験上、1晩で死んでいたことが多いです。
そして、全ての種類が同じ水質を好むとも限りません。

水換えの場合
水槽の1//3~2/3を交換すると言いますよね?
水質の変化を低くするためです。
注ぎ足す水の温度にも気を配らなくてはいけません。
ちなみに水道の水は、季節、気候によっても変化します。PH値にも変化があります。
フィルターを交換する場合。
特に注意が必要です。
買ったばかりのろ過装置には、バクテリアなどが存在せず、すぐに水をろ過する機能を有しません。
コットンで大きなゴミをとり、活性炭で吸着させるくらいです。
また、ろ材を通す時に急激にPH値が変わります。

水質、水温の変化に気を使うならば、
上部フィルターを設置した状態で、購入した外部フィルターの
ろ材を1日に1種類ずつ水槽の中に、浸しっぱなしにする。
4~5日後にフィルター本体にセットしてを交換する。

No1さんも仰っているように、フィルターと水槽サイズを合わせることも重要です。
適応サイズが大きいからといって、すごく水が綺麗になる、掃除のインターバルを伸ばせる。
ということはありません。
外部フィルターで、吐水パイプを直接水に入れた場合、エアレーション不足(酸欠)になる場合もあります。

諸説ありますが、HPで検索すると、色々な方の参考例があります。
参考になさって見てはどうでしょうか。

水温の変化
水質の変化
上記に魚はとても弱いです。
魚の弱り方によってことなりますが、私の経験上、1晩で死んでいたことが多いです。
そして、全ての種類が同じ水質を好むとも限りません。

水換えの場合
水槽の1//3~2/3を交換すると言いますよね?
水質の変化を低くするためです。
注ぎ足す水の温度にも気を配らなくてはいけません。
ちなみに水道の水は、季節、気候によっても変化します。PH値にも変化があります。
フィルターを交換する場合。
特に注意が必要です。
買ったばかりのろ過装置には、バクテ...続きを読む

Q中型犬の室内飼育

里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。
遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。
この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。
クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。
玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが
今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。

ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、
今はサークルから出すと何でも噛んでしまいます。(現在3ヶ月)
家具や敷物だけではなく、クッションフロアの床を舐めたり、ちょっと噛んでみたり。
それにサークルから手が届く壁をガリガリしていたので、
あわててサークルを壁から離しました。
賃貸ですので、なるべく室内は傷を付けないように配慮したいですので、
ここにいる間は室内フリーは厳しいかもと思っています。

このままのサークルでは小さすぎるので今後大きめなサークルに買い替えるか、
クレートトレーニングをして、メリハリを付けて室内に出すか、色々と検討しています。
希望としては出かける時や就寝時はクレートに入れて、
それ以外はリビングでフリーにしたいのですが。。。
子犬のうちは、排泄の問題もあるので、難しいですよね?

ずっとサークルで飼う場合は場所をどうするかで考えています。
リビングには何も置いていないスペースは2畳ほどしかなく、
そんなに大きなサークルは置けません。冬にはストーブも置きます。
今はちょっとした遊びはここでしています。
他に一部屋空いている部屋があるので、そこでボール遊びなどはしています。
6畳ほどのスペースを全て使えるので、こちらに大きなサークルを置いて
過ごしてもらう方が良いのかな?とも思っていますが
ただ、こちらと人の気配がしないので寂しいですよね?
(普段は私はリビングかその続きの和室にいます。)
少々甘え泣きはありますが、放っておくとすぐに泣き止むし、
割と上手に一人遊びをしているので広い方が嬉しい?

このくらいの大きさの犬を室内で飼われている方、
飼育環境を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

里親で迎えた中型犬mix(成犬で柴犬くらい?)の子犬を飼っています。
遊ぶとき以外は子犬用のサークル(130×60くらい)に入れてリビングに置いています。
この中にプラスチック製のクレート(キャリー)とトイレトレーがあります。
クレートの中にも入りますが、外でも寝たり遊んだりしています。
玩具をかじったり、ぬいぐるみをブンブン振り回したり、楽しそうにしていますが
今でも少々狭そうなので、広いサークルが良いのかな?とも思います。

ゆくゆくは室内フリーにしたいのですが、
今はサークルから出す...続きを読む

Aベストアンサー

うちは大型犬の子犬ですが、質問者さんがご使用のケージと同程度のサイズのケージにアイリスで購入したシステムサークルという、サークル用の網と接続部品を組み合わせてつかうサークルをくっつけています。
ケージの一辺にくっつけて拡大するような形です。

リビングのテーブルの横に置いて、おやつをダイニングテーブルの上に置いておき、トイレが成功した時などにすぐに与えられるようにしています。

リビングはフローリングなのでケージ内、サークル内共に吸着式のカーペットマットを敷いています。
洗えるものなので粗相をしたときに取り換える以外にもケージ内のマットは寝る前に交換して寝ている間に洗濯機で洗います。

ケージに噛んでもいいおもちゃを入れて、紐でブラブラしているものが大好きなのでケージ内で噛んで遊べるように太めのヘアゴムを引っ張りっこ遊び用のロープのおもちゃに結び付けてケージに縛ってあります。

トイレを成功したらおやつをあげてサークル内に出して遊んで、興奮して噛んだり、トイレに行きたそうなそぶりを見せたらケージに入れて扉をしめて、またトイレを成功したら出して遊んで…という繰り返しです。
ご飯のときはサークルとケージをつなぐ扉をあけたままケージの中で食べさせたりしてケージの中を嫌がらないように気を付けています。
最近は自分でケージに戻ってトイレを済ますことができるようになってきました。
うちも噛み噛み期が終わって落ち着いたら室内フリーにする予定です。

子犬の時はやんちゃですがお互い楽しく子育てしたいですね(*´▽`*)

うちは大型犬の子犬ですが、質問者さんがご使用のケージと同程度のサイズのケージにアイリスで購入したシステムサークルという、サークル用の網と接続部品を組み合わせてつかうサークルをくっつけています。
ケージの一辺にくっつけて拡大するような形です。

リビングのテーブルの横に置いて、おやつをダイニングテーブルの上に置いておき、トイレが成功した時などにすぐに与えられるようにしています。

リビングはフローリングなのでケージ内、サークル内共に吸着式のカーペットマットを敷いています。
洗える...続きを読む

Q金魚が産卵しました!!…が… 今朝、水槽にメス一匹で産卵が始まり(オスは別水槽)、昼前そろそろ産卵

金魚が産卵しました!!…が…

今朝、水槽にメス一匹で産卵が始まり(オスは別水槽)、昼前そろそろ産卵が終わりに近づいた頃、おしりの回りに卵が密集した塊が付着していました。
直径3㎜くらいの塊で、卵が密集したものです。

それが夜になった今も無精卵のまま付着しています。
割り箸のようなもので取り払おうとしましたが、金魚を傷つけてしまいそうで上手く取れません。

無精卵は一日もすれば白いカビが生えてきますし、このまましばらく取れず変な病気に感染しないか心配です。

そのままでも問題ないのか、何方か詳しい方にいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。

 金魚はオス、メスが一緒の条件で早朝に卵を囲み込み放精をして有精卵になります。朝何時位かは場所にもより異なりますが、大体4時前後が多く、水面を跳ねる様な行為をします。無精卵の場合はオスが追い回す等で刺激が無い限り下手に嬲る事はメスを殺す事に繋がり、飼育する者が行う行為ではありません。

 有精卵は隔離をしないと駄目ですが、無精卵は隔離をしなくても大丈夫ですし、濾過槽で濾過をしているのならば吸い上げられ濾過槽内で綿に濾過され、浄化します。この場合は綿、活性炭等を確認し、腐敗する前にこれ等を交換すれば問題はありません。

 寧ろ怖いのがメスが卵管不全、卵巣筋腫等が要因となり、癌(腸満)になる事がありますのでその点を考慮しないといけません。下手な刺激はこの事に繋がりますので刺激を与えない様に心掛け、飼育をしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報