現在60cm水槽(外部式フィルター×2・殺菌灯・スキマー)に、カクレ×1・ギンガハゼ×1・ニシキテッポウエビ×1・カウディルニ×5・スターポリプ・ディスクを飼育しています。
今の状態に、一匹何かを追加したいと思っています。
何かお勧めがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カウディルニは「カーディナルフィッシュ」のことですね?

うーん、おとなしめの水槽だと思うので・・・

ハタタテハゼのペアやカクレクマノミを追加
ですかねぇ。

大きくなる魚は必然的にえさの量=分の量も増えますので、
サンゴを育てたいのであれば、避けた方が無難です。

ヤッコ類は、個体にもよりますがサンゴを主食?としますので気をつけてください。
我が家のレモンピールは、総額5万円ほどを食べ尽くしました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
wbhuntのご指摘通りカーディナルフィッシュの事です。初めて知りました。勉強になります^^
ハタタテハゼいいですね。
ヤッコは実はヘラルドが居た事がありました。ただ、他の魚を蹴散らし、里子に出してしまいました。ルリなどは混泳に向いているのでしょうか、調べてみます。
ありがとうございました。