5月7日に生後3週弱くらいで保護した子猫がいます。(5月17日現在、うちに来て11日経過)兄妹複数が理想ではありましたが一匹で迎えました。子猫の習性であるとは思いますが、母猫のおっぱいに吸い付く「チューチュー」がすごいです。私の腕、指に来ては吸い付きます。さすがにミルクを飲んだ直後はしないものの、少し経てばまたやります。かわいいからと放っておいていいものか?あまりさせない方がいいか?あと、噛み癖もありますね。兄妹とじゃれ合うことがないのでかわいそうなのですが、加減は身につくものでしょうか?
いい御意見などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

噛み癖はやめさせた方がいいですが、不思議とだんだん噛まなくなるものです。


うちの猫(1歳)も去年、同じくらいの週齢で拾ってきましたが、そういえばいつの頃からかあんまり噛まなくなりました。
噛まれたら痛いんだってことは教え込んだ方がいいですよ。
「痛い!」って大きな声で教えてあげてください。噛むのはやめなくても手加減してくれるようになります。
あと、うちのにはあまり噛み癖がひどい時、小さいペット用のぬいぐるみを与えて、人を噛み始めたらそっとすり替えたりしていました。

ちゅぱちゅぱもやりましたが、こちらは今でも治ってません。
もう1歳の立派な大人さんなのに、未だにやります。
まあ、飼い主も噛まれることに比べたら痛いわけではないので、止めるようにしつけもせずにきたこともありますが…
でも以前より確実に回数は減っているので、そのうち自然にやらなくなるのかもしれません。
かわいいのでやめてほしくないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiyokotaさんありがとうございます。
みなさん言われるとおり「痛いっ!」って意識して
声に出してみます。
チューチューも今は激しい時でしょうね。かわいい仕草では
ありますけどね…。

お礼日時:2009/05/18 22:12

確かに兄弟(仲間など)のいない猫はじゃれあうことでいろいろなことを勉強しますよね。


一つだけ言えることですが、猫に限らず他の動物にも共通していることがあります。
噛まれて痛いと感じたときに少し大きめの声でギャ!と言って見て下さい。多分噛む力が弱まります。
動物は声などにも敏感ですし、実際に兄弟や仲間などがいる中ではこのような光景がみられるものです。
こうやって覚えていくようですよ。
試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

compo40さんありがとうございます。
噛まれたら、意識してやってみます^^

お礼日時:2009/05/18 22:10

私の猫も「ちゅっちゅ癖」と「噛み癖」がありました


同じ様に母親や兄弟と早くに離れてしまった子でした。
少なくとも私の猫は癖はマシにはなりましたが完全に無くなりませんでした。

噛み癖は兄弟とじゃれたり喧嘩したりして加減を覚えられずについてしまったモノですし、
ちゅっちゅ癖は母親と早くに離れてしまったことに起因すると言われてますよね(でも一概には言えないみたいです。人工哺乳で育った知り合いの猫はそんな事しなかったらしいです)。

猫は犬と違って、飼い主を母親だと思って甘えたり懐いたりしているとも聞いた事があるので、ちゅっちゅを拒むなんて事はできなくてひたすら耐えていました。

噛み癖については
子猫のうちは歯が尖っているので生傷だらけでしたが、成猫になるころにはこちらも慣れるし猫の歯も丸くなり痛くもなくなるし
猫も多少は加減してくれたり、加齢による落ち着きでかなり楽になりました。

ですが
ちゅっちゅだけは
どーにも・・・

しかし個体差もあるので、なんとも言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maicycleさんありがとうございます。
まだまだこのくらいの子猫では噛み癖はいたしかたないですね。
チューチューもまだまだでしょうね^^;

お礼日時:2009/05/18 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫の吸い癖、スキンシップについて

子猫とのスキンシップ、乳離れについて。 生後およそ二ヶ月の子猫(♀)を飼い始めてひと月、少しずつですが慣れてきてくれているようですが、コミュニケーションについて悩んでおります。

元々は捨て猫で保護され里親として引き取りましたが当初から母猫のおっぱいの代わり!?で、手のひらの指の付け根の下あたりをチュウチュウと吸い付きます。
まだ幼いですし吸わせてあげていますが、長いと一時間ぐらい続きます。
寝る時などはいいのですが、普段日中は家事などがあるのであまり長い時間は
相手が出来ないのでムリに離すと、強引に手を求めてきます。

また、私としては頭や身体を撫でたりしたいのですが、手を出すととにかく吸引してきます。言い方は悪いかもしれませんが、私の手は吸引のためだけに利用されている感じです。
旦那は撫でたり、身体全体を揉みくちゃにしたりして可愛がるのですが、私も同様にしたいのですが、とにかく吸引で阻止して撫でようとすると甘噛みしたり、手を隠したりすると他の部分(腕、顔、足)を吸おうとします。

ちなみに普段旦那は仕事へ、私は現在専業主婦でごはんやトイレのお世話はほとんど私がしており、お昼寝していても私の気配を気にして視界から見えなくなると探しに付いてきます。
そんな仕草はとても可愛くて仕方ないのですが、長時間の吸引はちょっと疲れてしまいますし、普通に触ったりしたいです。。。

何かおっぱいの代わりになりそうなものや、徐々にでも吸い癖を改善する方法などがあれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。
ちなみに動物を飼うのは初めてですが、ケージには入れずに室内で解放しています。また、噛み癖もあります。

よろしくお願いいたします。

子猫とのスキンシップ、乳離れについて。 生後およそ二ヶ月の子猫(♀)を飼い始めてひと月、少しずつですが慣れてきてくれているようですが、コミュニケーションについて悩んでおります。

元々は捨て猫で保護され里親として引き取りましたが当初から母猫のおっぱいの代わり!?で、手のひらの指の付け根の下あたりをチュウチュウと吸い付きます。
まだ幼いですし吸わせてあげていますが、長いと一時間ぐらい続きます。
寝る時などはいいのですが、普段日中は家事などがあるのであまり長い時間は
相手が出来ないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たくさんのニャンコと暮らしている者です。

外で母猫とはぐれてうちの庭に迷い込んできた子猫を保護したことがあります。
我が家の記念すべき 最初の猫でした。
小さくて痩せていていましたが、茹でた鶏ささみを物凄い勢いで食べたため、
予想より月齢は上と判断し、猫ミルクを与えることはしませんでしたが、
ひとりで寝るのは心細かろうと 寝床のダンボール箱にぬいぐるみ(猫か熊?腹這いの形状のもの)を入れてやったところ、
気に入ったらしく 毎晩そのぬいぐるみと寝ておりました。
すぐには気づきませんでしたが、子猫は夜な夜な ぬいぐるみのおっぱいを吸っていました。
…もちろん、ぬいぐるみにおっぱいなんて付いていませんでしたが、
いつも決まった場所を吸っているうちに その箇所の色と質感がまるで乳首のようになっていました。

質問者さまのケースでは、子猫がすでに
「質問者さま(のにおい)=母(のにおい)」と認識してしまっているようなので、
急に 違うものを吸ってほしいと思っても、簡単にはいかないかもしれませんが…。
子猫が吸い付いてきたら、ケージが何かに隔離して、
質問者さまが大量の汗を拭き取ったタオルなど与えてみたらどうでしょう?

それか、子猫が吸ってきたら「ぎゃっ!」と大袈裟な声を出して、子猫のいないところへ移動する。
追いかけてくるでしょうが、とにかく根負けせず逃げる。子猫の届かないところへ逃げる。
実際の母猫が 離乳期も過ぎて断乳したいとき、こんなかんじの行動をとります
(ぎゃっ!とはいわないですけれど…。でも結構荒っぽいですよ。
その頃の子猫は歯も生えてますので、吸われると痛いようですので)。

生後2、3ヶ月は、本来なら母猫や兄弟猫、他の大人猫らとの暮らしの中で
猫社会のルールやマナーを学ぶ大事な時期です。
そのお家で「一人っ子」の場合、
噛まれたら噛み返して痛さを教える、人の力には絶対にかなわないこと 等々
母猫・兄弟猫にかわって色々なことを教える必要があります。
この時期に甘やかして好き放題放っておくと、
いつでも何でも自分の思い通りになるものだと思って育ちますので、ご注意を。

本題から若干反れた感もありますが、
少しでも参考になれば^^。

こんにちは。たくさんのニャンコと暮らしている者です。

外で母猫とはぐれてうちの庭に迷い込んできた子猫を保護したことがあります。
我が家の記念すべき 最初の猫でした。
小さくて痩せていていましたが、茹でた鶏ささみを物凄い勢いで食べたため、
予想より月齢は上と判断し、猫ミルクを与えることはしませんでしたが、
ひとりで寝るのは心細かろうと 寝床のダンボール箱にぬいぐるみ(猫か熊?腹這いの形状のもの)を入れてやったところ、
気に入ったらしく 毎晩そのぬいぐるみと寝ておりました。
すぐには気づ...続きを読む

Q子猫の噛み癖を直す方法ありますか?

生後だいたい2ヶ月の子猫を拾いました。大事に育てていきたいのですが、手に歯形がつく程噛む癖があるのは困っています。成猫になれば、やめてくれるでしょうか。今のうちだけなら、痛くてもガマンしますが、お客様に、けがをさせたら大変です。猫を飼うのははじめてなので、本を読んでいろいろ試してみましたが今一つ効果があがりません。(新しいおもちゃを与える、とりあえず手をみせないetc)活発で器量もよく甘えん坊で可愛い子猫ですが、それだけ困っています。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでしょう。

困ったのは、もう一匹のほうです。あま噛みを知りません。本人は甘
えて、遊びのつもりで噛んでいるのでしょうが、歯形が残るどころか、
ブスッと犬歯(キバ)が刺さるようなときもありました。痛いどころ
ではありません。
この子は生まれていきなり、お母さん、兄弟たちと離れてしまったた
めに、じゃれ合ったことがないんですね。先に言いました子が来て7
年目ぐらいに拾ってきたものですから、その子も相手にしない。いつ
も独りぼっちで遊ばなければならなかったし、遊び相手も人間しかい
ない。本来、兄弟同士がじゃれ合うなかで知っていくものを、ひとつ
も知らないわけです。あま噛みを知らなくてもムリはありません。

しかし、あまりにひどいものだから、大人になりかけ寸前のとき、生
後1年を過ぎたかその直前ぐらいの頃に、究極の手を打ちました。
その子が甘えて「いきなり思いっ切り噛み」をしてきたとき、前足を
ひっつかみ、「おまえが噛むのはこのくらいに痛いんだぞ!」と、悲
鳴をあげるぐらいに噛んでやったのです。

人間が猫を噛む。ヘンな光景ですが、これ、相当効きますよ。以来、
甘えてるくせに、いきなり思いっ切り噛みはなくなりました。もち
ろん、じゃれて噛みつくことはありますが、徐々に力を入れて噛むよ
うになりました。しかも、私が痛いと感じる寸前で力を抜くようにま
でなって。

荒療治かもしれませんが、これも本人のため。ウチの猫は外に遊びに
いきますから、当然、他の猫たちと社会的なお付き合いをしなければ
なりません。あま噛みのひとつもできないようでは、健全なる猫関係
(人間関係)を構築できませんからね。

生後2ヶ月(今は3ヶ月かな)といえば、普通なら一緒に生まれた兄
弟たちと盛んにじゃれ合っている頃ですよね。叩いたところで、遊ん
でくれていると思うだけ。今なら効果絶大のはずです。ぜひ、dadada
さんのニャンコが「痛い!」と鳴くまで、噛んであげてください。
大人になっていくに連れ、遊びで噛んでくる回数は減りますが、なく
なることはありません。大人になってから思いっ切り噛みをされたの
では、たまったものではありませんからね。

他にも同じような回答がありましたが、蛇足的にウチの経験談も。

ウチにも猫が2匹おりました。
1匹は、お母さん猫の下、半年ほど他の兄弟たちと一緒に育った子。
もう1匹は、まだ目も満足に見えない時なのに、ゴミ捨て場に捨てら
れていた子です。

小さいときから兄弟たちと一緒に育ってきたほうは、あま噛みをちゃ
んと心得ていて、やさしく噛みます。歯形が残るほど噛むようなこと
はありません。兄弟同士、じゃれ合って育ってきたために、力の入れ
具合、噛み具合というものを知っていたのでし...続きを読む

Q生後1ヶ月の猫ですが便秘6日目です

タイトル通りなのですが、ちょうど生後1ヵ月ほどの猫なのですが、先週水曜にウンチをしたのを最後にずっとウンチをしていません。
これまで2~3日出ない事はありました。
その際、動物病院にも2度連れて行きました。
排泄の介助の仕方になれていないのか、病院のセンセイが肛門を刺激するとすぐウンチが顔をのぞかせはじめ、2度とも「しっかり刺激すれば出るから」的に言われ・・・
でも出ないんです。
センセイの言い方が「どうして出させられないの?ちゃんとやれば出るでしょ」的に聞こえ、病院に行きづらいんです。。。私のお世話不足を指摘されるような感じに思えて・・・
色々調べて、ミルクの濃さを半分に薄めてみたり、ほんの少し料理用オイルを混ぜてみたり、牛乳を混ぜてみたり、オイルをつけた綿棒で肛門刺激、お湯でしめらせたティッシュで肛門刺激・・・など毎日していますが出ません。
かと言ってミルク・離乳食を食べないわけでもなく・・・体重も15g前後ずつ増えていて今460gです。
シッコはトイレで自分でしています。
別の病院に連れて行く事も考えていますが、結局のところは私がさせないといけないと思うので、何かいい方法がないか・・・真剣に困っています。
よい方法ありましたらよろしくお願いします。

タイトル通りなのですが、ちょうど生後1ヵ月ほどの猫なのですが、先週水曜にウンチをしたのを最後にずっとウンチをしていません。
これまで2~3日出ない事はありました。
その際、動物病院にも2度連れて行きました。
排泄の介助の仕方になれていないのか、病院のセンセイが肛門を刺激するとすぐウンチが顔をのぞかせはじめ、2度とも「しっかり刺激すれば出るから」的に言われ・・・
でも出ないんです。
センセイの言い方が「どうして出させられないの?ちゃんとやれば出るでしょ」的に聞こえ、病院に行...続きを読む

Aベストアンサー

様子を見に来ました。m(__)m
ちょっと調べてたら、どうも最初の獣医さんはあまりよさそうじゃないみたいですね。
子猫の排便指導も頼めばちゃんとしてくれるらしいです。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick35.html

それから、質問者さんの手技は少し優しすぎるのかもしれません。
皮膚が柔らかいので強くこするのはダメですが、上下に少し押し込んだり出したりするような感じにする必要があるみたいです。
肛門内に綿棒にオリーブ油などをつけてマッサージする人もいるようです。
他にも試すことがかなり沢山ありそうです。
http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick35.html

とりあえず今回はまずお医者さんでしょうね。
ではお大事に。

Q猫が慣れるまで

猫を飼った事がある先輩方に質問なんですが
一昨日ブリーダーさんの所から生後3ヶ月のロシアンブルーを引き取りました。
部屋についてすぐ押入れの中に入ってしまいほとんど出てこない状況です。
24時間すぎても御飯もトイレも行かないので心配していたんですが私が寝ている間に
食事とトイレを済ませたようです。
とりあえず一安心はしたんですが何日くらいで出てくるものなのでしょうか?
昨夜までは夜鳴きをしていたのですが本日は昼間でも隠れながらミーミーたまに鳴いています。
実家で猫は飼っているもののそちらは野良で最初から懐いていて初日からソファの上で
仰向けになってました。
不明瞭な点が多々あるかと思いますがなにぶん初めての事でちゃんと慣れるのか心配で・・・ご容赦ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら、自然に生活に馴染んでいきます。

夜啼きは色んな意味合いがあるので、状況に因ります。
それと同じく、昼間に啼くのも寂しいとか不安だとか
色んな意味合いがあるので、しばらく様子見して下さい。
(恐らく、慣れたブリーダーさん宅からの移動や
 母猫から離されたことで不安になっているためだと思われます。
 母猫を探しているのかもしれません…。)
慣れてきて、人の傍に居られるようになれば
落ち着いてくる場合がほとんどです。

参考までに…
我が家の先代の猫さんは元野良で
我が家で保護した時(生後推定2~3ヶ月齢)は人慣れしておらず
2ヶ月ほどは、コタツの中で暮らしてました。
ご飯とトイレだけ、駆け足で(笑)
なので、一番、可愛い時期に撫でたりできませんでした^^;

今、暮らしている3代目は
ラグドールですが、譲り受けた初日(生後2ヶ月齢)は
昼間は、ソファの裏やテーブルの下に隠れていて
でも、その晩のうちに、ご飯もトイレも人が見ているところで済ませ
夜になって寝る時は、迷わず飼い主のベッドに入りました(笑)

このように、猫さんによって
慣れるまでの期間や、行動は様々です。

焦らず様子見してあげて下さい。

元気にスクスク育ちますように^^
何より、早く慣れてくれると良いですね^^

こんばんは。

猫さんは、神経質ですので
新しい環境に慣れるまでは
物の陰に隠れたり、様子伺いをします。

なので、特別、困った行動をしている訳ではないので
まずは、ご安心ください。

隠れる場所があるだけで
猫さんにとっては安心できるとも言えます。

なので、しばらくは押入れを開放しておいてあげて下さい。

どれくらいで慣れるかは
その猫さんの性格などにも因りますので
明確な時期はお答えしかねますが
人が居ない隙を狙って、ご飯やトイレを済ませるのなら
心配ご無用です。

場所と人に慣れたら...続きを読む

Q仔猫のうんちの適正な固さとおならについて

こんにちは、お世話になっています。
3ヶ月半のアメショーもどきのサバトラの男のコと生活しています。

1日2回決まった時間にうんちをするのですが、
猫の普通のうんちの固さってどのくらいなのでしょうか。
よく、かりんとうと表現される方がいらっしゃいますが、
そんなに固いのが健康なうんちの固さなのでしょうか。

うちのコはだいたいチューブに入った練カラシ位の固さです。
ゆるいのかなぁ。

それと、最近よくおならするようになりました。
決まってうんちの出る時間の1時間前です。
ものすごく臭いです。
その他にも1日1.2回・・
私は日中留守にしているので、
もしかしたら1日4.5回しているかもしれません。

最近変わった事といえば、
2週間前から猫缶オンリーからドライフードも混ぜ始めた事。
ココ1週間ではドライフードの割合が8割です。

Aベストアンサー

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴ですが少量を「ためしに与えてみる」しかありません。
人の乳糖不耐症の研究で、ヨーグルトやチーズは製造過程で乳糖がかなり減っている(ので大丈夫)というデータもあり、いや牛乳と同じくらい含まれていた(からダメ)という反論もあり、いまだ研究中という感じですね。
犬では乳糖不耐性を示す個体は全体の3~4割とのことでしたが猫ではどうなんでしょう?経験的には、牛乳でも全く問題ない子、牛乳で下痢しちゃう子、チーズで問題ない子、ヨーグルトを毎日食べている子、そんなの食べさせたことない子、などなど様々です。
でももし大丈夫そうだとしてもオヤツは少量にしましょう。

ところでおならや便臭は食性によって影響されますよ。
肉食の動物はおならがクサイです。
猫のおならはあんまり聞いたことない・・っていう飼い主さんも多いと思いますが、猫もおならします。飼い猫の放屁経験がある方はたいがい「強烈にクサイ」という感想のようです。
普通、おなら成分の大半は口から飲み込んだ空気です。飲み込む量が多い場合おならの回数が増えたりします。がつがつ食べたり、うにゃうにゃいいながら食べたりする子は、ちょっと多く空気も食べているかも知れません。
ちなみに人間のおならは一日に5~20回が正常範囲だそうです。

参考になりますでしょうか?楽しい猫ライフを。

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴で...続きを読む

Q猫が床でごろんごろんと転がります

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応は様々です。

私としては、「背中がかゆいのか?」「暑くて床に転がっているのか?」「肥満気味だから体力が無くなってきたのか?」と、いろいろ心配していたのですが。。。

なつかれていない(悲)彼氏が一人で帰宅した時も、わざわざ寝ている場所から飛び出して玄関まで行き、ごろーんばたーんと転がっているみたいです。 その時彼氏が猫をわしゃわしゃ触ったり、あごの下を撫でたりするとおとなしく触られているそうです。

彼氏は、「帰ってきたー!!っていう愛情表現じゃない?お腹みせてるし。。表現の仕方が変わっただけなんじゃないの?」と言ってました。。

そこで質問なのですが、皆様の家の猫ちゃんもごろーんばたーんと転がりますか?
今まで外ネコしか飼ったことがなかったので不思議なのです。。
ひまな時に教えてくださーい。

少々長いですが、猫の行動についてです。
2歳半になる♀ネコを飼っています。

以前は全くしていなかったのですが、最近玄関と台所のある床でごろーんと寝転がるのをよく見るようになりました。
常に寝転がっているわけではなく、私や一緒に住んでいる彼氏が帰宅した時や、台所で作業をしている時などに転がってます。
どてっと横に寝転び、背中を軸(?)にしながら右へ左へばたーんごろーんと転がります。
私が触ると、手にからみついて捕まってきたり、そのまま触られていたり、突然逃げ出したり。。と反応...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
今まで疑問に思ったことありませんでした(笑)
普通にしませんか?猫。ごろんごろんて。道ばたでやってる子もたまに見かけますけど…。
詳しくはわかりませんが、私は「あそんでくれーかまえー」というサインだと思っています。
うちは2頭の猫がいますが、どっちもします。目があったりしたときや、構わないでいるときなど状況はいろいろなんですけど、ごろんごろーんとしながらこっちをじっと見ています。うりゃうりゃと構ってあげると、さらにごろんごろんしたり走って逃げてみたり、そこらへんはsacco23さんのとこのねこちゃんと一緒ですね。
機嫌よくしていて他に問題がなければ心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ。

Q猫が肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くんです。

うちの猫なんですが、2匹共に雄、3歳で完全室内飼いです。そのうち1匹だけなのですが、最近肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くようになりました。何度叱ってもしてしまいます。主人が虫がいるんじゃないかと言っていますが、生まれてから1度も外に出たこともなく、食事もキャットフードのみなのに虫がつくなんてことあるのでしょうか。それともただのマーキング?その子がするならもう1匹もやると思うのですが、その子のみです。やはり獣医さんに見せたほうがいいのでしょうか。それとももっと厳しくやめるようにしつけをしたほうがいいのでしょうか。経験のある方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは、やはり排便時のウンチ切れの問題です。
便秘気味、下痢気味で排便しても出切らないような感覚が肛門部に残った時に、よくこういった動作を見せる子もいます。
我が家でも抗生剤でお腹が緩めになった時に猫戦車していた子もいますし、逆に便秘体質でウンチが硬すぎてしまうような子は、肛門にウンチが刺さったような状態のまま、出すことも引っ込めることも出来なくなることがよくあり、死に物狂いで猫戦車しまくっています。
(そんな時は、手にビニールをはめてウンチを引き抜かないといけないので、飼い主も大変です・・・)
もちろん、ウンチ切れの悪い子が全て猫戦車するわけではなく、大雑把な性格の子はお尻にウンチが付いてようが付いてまいがもともと気しないようなんですが、わりと神経質で真面目なタイプの子は猫戦車しがちです。
こういった病気ではなく体質や体調の問題であれば、フードの種類をかえたり、潤滑剤を舐めさせたりと、日々のケアでカバーできるんですけど、それを判断するためにもまずは病院ですね。

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。
人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報