夏休みのバイトで稼いだお金でmacのパソコンを購入したいと考えております。
その際に参考にしたいので、ご助力お願致します。
○予算面
 ・予算は10万~15万程度。
○ハード面
 ・ディスクトップ・ノートは問いません。
 ・グラフィックが綺麗で解像度(又は画面サイズ)が高いもの。
 ・高機能ペイントソフト等を使っても処理落ちしない
○ソフト面
 ・前にmacOSとwindowsをボタン一つで切り替えられる機能をもったmacPCを見たのですが、それに近いことがしたいです。(金銭的に無理ならあきらめます。)


以上を踏まえた上で何を買えばいいかなどのアドバイスをお願いします。
またmacを使っていてよかったところ・悪かったところなどのご意見も聞かせていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

iMac20in.、MacBook白、Mac miniが予算内の収まります。


ハード面はどれでも問題ありません。
現在販売されているMacはVistaでも大丈夫なスペックですから。
WindowsOSを使用する場合MacOSX10.5(現在販売されているMacは全てこのバージョン)に搭載されているBoot Campの場合起動システムを切り替えるとWindowsPCとして使用出来ます。(キーボードなど完璧にWindowsPCになる訳では無いが)
他にも有料のParallels Desktop for Mac
http://www.runexy.co.jp/products/parallels-mac/
VMware Fusion
http://www.act2.com/products/fusion2/
無料のVirtualBox
http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/
等の仮想化ソフトがあります。
WindowsOSは無料ではありませんし、普通のパッケージ版を買うとMacOSのそれに比べると遥かに高額です。
この場合メモリーやHDDと同時に購入すれば制限はあるもののずっと安く購入出来ます。(DSP版)
http://www.act2.com/products/mw/
パソコン専門店でも購入出来ます。

※因に「Macのパソコン」と言うのはちょっとおかしな表現です。
AppleのパソコンがMacなのです。
喩えれば「Walkmanの携帯音楽プレーヤー」とか「カローラの車」と言うようなものです。
    • good
    • 0

こんばんは。


相談者様に是非ともおすすめしたいMacは
MacBook2.13GHzです。

最新型MacBookでは
>・ディスクトップ・ノートは問いません。
>・グラフィックが綺麗で解像度(又は画面サイズ)が高いもの。
>・高機能ペイントソフト等を使っても処理落ちしない
という要望に全て応えるマシンです。
最近のMacは、性能が抜群に良いので
低価格マシンでもよほどの事が無い限りフリーズや不具合が発生することはありません。

ただ、MacBookは標準搭載メモリ(RAM)が2GBなので
4GB以上の方が快適に動作します。
サポート範囲外になってしまいますが、8GBまでなら増設可能です。

実際、私はMacBook Proの15インチと、MacBook2.13GHzを使用していますが、とても快適です。
一番安いMac miniは、モニター別売なので
モニターを揃えると、予算オーバーになってしまう可能性があるので、
Mac miniは買わない方がいいと思います。

余談ですが、Mac miniは増設がとても厄介です。
性能も、MacBookより若干下です。
    • good
    • 0

追加情報です。



学生証をお持ちでしたら、アカデミック割引でアップルストアで購入しても割安に購入できます。(たしか最大10%\割引です。)

http://store.apple.com/jp/browse/home/education_ …
    • good
    • 0

iMacの20吋か、24吋がいいと思いますが、もしご予算的に厳しいようでしたら「アップル品質認定の整備済製品」をアップルストアで探されたらいかがでしょうか。

(いつでも、どの製品でもある訳ではありませんが)

http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdea …
    • good
    • 0

少し頑張って


iMac24インチ( MB418 J / A )はどうでしょうか。
メモリー 4GB
CPU Core 2 Duo 2.66GHz
解像度 1920 × 1200
デスクトップで約16万円

他の回答者の方々も言っていますが、WindowsをBootCampで入れるなら、Windows OSの分の価格をさらに加えることになります。

Win OSも含めて15万程度なら、iMacの20インチ( メモリー2GB、CPUは同じ、解像度は1680×1050、約13万円 )がおすすめです。
    • good
    • 0

低予算で解像度の高いものということでしたら、Mac miniはいかがでしょう?miniとはいえ、動画編集も十分にこなす高い性能を持っています。



ディスプレーは社外品の安くて解像度の高い物を選べばよいと思います。

WindowsのOSを別途購入されるのならば、同額で格安のWindows機を購入した方が断然良いと思います。
    • good
    • 0

iMac 20インチか、少し欲張るなら24インチ最下位モデルなのでは?



Windowsを動かす場合は別途OS等が必要となります。MacでWindowsを動かす場合はこの点を考慮しなければ、思わぬ出費となることでしょう。すべて(パッケージ版Winを含む)を予算内に入れるならやはり20インチモデルでしょうか・・・
    • good
    • 0

iMacの20インチなら予算内では。


メモリーを増設するとか、予算にあった増強が
店頭では簡単な表になってありますので
相談されるといいでしょう。

ちなみに Mac上でWinを走らせるソフト(別ウリ)が
ありますが、別に必要はないんじゃないかな。
私はmacユーザーですが、特にWinがないと困るのは
一部のオンラインゲームができないくらいの不備で
ペイントソフト等のデータはMacもWinもどちらでも
開く事ができます。(ソフトは別途買わなければいけませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q進捗が先んじているときの言葉はなにが最適?

進捗が遅れているときは
「進捗遅れ」
といいます。
では、進捗が先んじているときはなんといえばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

進捗とは「進みはかどること」なので、「進捗遅れ」という表現自体に難があります。
ですから、「計画遅延」、「計画達成」、「計画超達」などと言い換えたが良いと思います。
遅延、達成、超達の実体は、あくまでも計画です。
進捗は進行状況を表しているので、遅延、達成、超達の主体となることが出来ません。
ですから、「進捗遅れ」の対語が存在しないのだと思います。
まあ、「進捗リード」とカタカナを使えば意は通じます。

Q「MacOS拡張」か「MacOS標準」

「MacOS拡張」でフォーマットすることのデメリットってありますか?
音楽ソフトのファイル用に使いたいのですが「MacOS標準の方が良い」と聞いたことがありますが定かではありません。

Aベストアンサー

MacOS拡張(HFS+)のデメリットはアロケーションブロック(MacOSでデータを保存する最小単位)が小さくなるので断片化が起きやすくなる事と、
HFS+が使えないバージョンのMacOSとの互換性が無くなるという事(まれにラッパーボリュームのエラーというディスクエラーも起きますが)、
それとHFS+に対応していないメンテナンスソフトは使えないという事に、

でも古いMacOSを使う必要が無ければ、
あえてMacOS標準(HFS)を選ぶメリットは無いと思いますよ。

QExcelで進捗管理

Excelで進捗管理を作ろうしています。
内容は

進捗率を%で表示し、その進捗率にあわせ
グラフを表示させようと思っているのですがうまくできません。
例;進捗率50%  |||||

上記のように縦線を進捗にあわせて表示させたいのです。
どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

A1に50%と入力されていて、B1にグラフを出す場合

=REPT("|",B1*100) などでどうでしょう

""の中には別の記号 * など何でも良いですし、*100も適当に調節します。

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

Q株式の進捗率とは?

閲覧ありがとうございます。

進捗率とはどのような影響を与えるものなのでしょうか?

過去に出した決算予想に対しての進捗状況を表すものという解釈なのですが
(間違っていたらご指摘お願い致します)
その進捗率を発表するタイミングは決算なのでしょうか?

また、いつからいつまでの目標に対しての進捗率なのでしょうか?



初歩的な質問で恐縮ですがご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「株式の進捗率」という言葉は聞いたことがありません。

あなたの言うような意味合いであれば、「どこまで到達してるか示す割合」でしょう。

たとえば、今期100億円の利益を目標にした会社があるとして、
いま、期中の途中ラップでの利益が30億円と。
だとすれば、進捗率30%です。

ただ、これにも考え方があって、経過した時間も考慮した進捗率の考え方もあります。
たとえば、上記の会社が、上半期が終わった。そこで30億円だったと。
上半期が終わったということは、期の半分が終わった。
1年の半分なので、年間目標100億円の半分まで行っていれば妥当だと考え、50億円。
この50億円に対する進捗でいえば、60%ですね。
この50億円のことを標準進捗と言ったりもします。

>いつからいつまでの目標に対しての進捗率なのでしょうか?
一般的には期初から期末でしょうね。3月決算の会社なら、4月~3月が期ですから、その間でしょう。
ただ、たとえば、3年間の中期経営計画等における進捗の話をしているのならば、その期間かもしれません。

QMacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。

MacユーザーはMacに並々ならぬ愛情を持ち、それを使うことに誇りを持ちさらにはMacに名前をつけたり、誕生日を祝ってもらったりする方がいます。
それに対してNECパソコンやDELLを使っている人間でWindowsを愛している人間はいません。比較的技術系のパソコンマニア的な印象、雰囲気の強いIBMでさえ愛情を注ぐ対称はWindowsではなくIBMです。
MacがMacユーザーに愛される理由。MacユーザーがMacを愛する理由。を教えてください。

Aベストアンサー

それは理由なんて考えないからです。
愛するに理由は要りません。

いちいち理由を付ける時点で既に愛じゃないですよ。

Q原価計算の期首仕掛品の進捗度は何を基準としている?

原価計算について学習中ですが『進捗度』について混乱しています・・・。

原価計算の学習の初期の頃、進捗度とは『完成品に対する加工の進み具合』だと教えられ、その後、材料進捗度の話が出てきた段階で、進捗度とは『完成品に対する原価の投入割合』だと教えられました。

両者の定義の違いになんとなく違和感を覚えながらも、後者は前者をより厳密に定義したものだと納得していましたが、実際に期首仕掛品がある場合の原価配分計算を考えたときに、この期首仕掛品の進捗度がどういうものなのかよく分からなくなってきました。


問題文中などに提示される期首仕掛品の進捗度は、『当期完成品の原価に対する割合』ということでいいんでしょうか?


当期に投入した完成品換算量を求める際には、期首仕掛品の進捗度を完成品量に換算したものを使って貸借差額にて算出するわけですから、問題として提示されている期首仕掛品の進捗度は当期完成品の原価に対するものでなければならないと思っています。

でも、もしそうだとすると、前期の期末仕掛品の進捗度(前期完成品原価に対する割合を示したもの)を、わざわざ当期の完成品原価に対する進捗度に変換して期首仕掛品の進捗度として示してくれているということでしょうか?

もしそうならば、それはそれで全く問題ないんですが、でもそこまで親切に作ってくれてるのかなぁ?とか、そもそもある原価が完成品原価の何割であるか分かるならば完成品原価そのものが分かるんじゃ?等と考えてしまい、どうにも納得できません。

そうすると、もしやこの進捗度とは、会計期間によって変動してしまう当期完成品原価の割合ではなく、普遍的な進み具合(全工程100分のうちの何分目か、全工程10設備のうち何設備目か、等)を指しているのでは?などと考えてしまい、ますます泥沼に・・・・。

以上、混乱している状態ですので質問自体がうまく表現できていないかもしれませんが、何卒状況を酌んでいただき、ご助言等いただければと思います。

原価計算について学習中ですが『進捗度』について混乱しています・・・。

原価計算の学習の初期の頃、進捗度とは『完成品に対する加工の進み具合』だと教えられ、その後、材料進捗度の話が出てきた段階で、進捗度とは『完成品に対する原価の投入割合』だと教えられました。

両者の定義の違いになんとなく違和感を覚えながらも、後者は前者をより厳密に定義したものだと納得していましたが、実際に期首仕掛品がある場合の原価配分計算を考えたときに、この期首仕掛品の進捗度がどういうものなのかよく分から...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
>原価計算の期首仕掛品の進捗度は何を基準としている?

進捗度の求め方を言っているのでしょうか?
そうであるならば、#1さんの言うとおり、合理的な方法をもって
見積もるということになります。 工業簿記を学習する上では、
進捗度の算出の仕方は問題にしていないと思います。
問題に従ってください。

ただ、質問を読んでいると
>この期首仕掛品の進捗度がどういうものなのかよく分からなくなってきました。

もしかして進捗度が原価計算の中でどういう意味をもっているのか、
混乱していますか?
そうであるという前提で以下、説明します。

総合原価計算の中では、進捗度から完成品数量に変換する指標を換算量
と言います。
なぜ、そのようなことをするのかというと、まず、話を簡単にするため
に、月初仕掛品がなかった場合を想定して説明します。

生産データ

当月投入  100個
月末仕掛品  50(?)
完成品     50
※()内は換算量 現時点では不明とします。

当月製造費用
 原料費 1,500,000
 加工費 4,500,000
 ※原料費は工程始点で全て投入される。

上記の生産データにもとづき原価計算表を作成します。

        数量  原料費  数量  加工費    合計 
当月投入   100  1,500,000 100? 4,500,000   6,000,000
月末仕掛品  50   750,000  50?  2,250,000? 3,000,000?
完成品     50   750,000  50   2,250,000? 3,000,000?

原料費は、工程始点ですべて投入していますので、上記のように
完成品50:月末仕掛品50の比率で按分できます。

さて、ここで問題です。
加工費の場合、完成品と仕掛品が同じ50個だからといって、50:50の
比率で按分するのは適切な配分でしょうか?

おかしいですよね。 
一方の完成品は100%投入(加工)されているのに対して、進捗が何%
かわかりませんが、月末仕掛品が同じ配分になるのは費用配分が適切
ではありません。
完成品と仕掛品という異なる加工費の発生割合を一緒にして計算して
いるからですね。

そこで月末仕掛品の原価を求めるために、月末仕掛品の進捗度を
合理的に把握して、それを換算量として月末仕掛品にかけて完成品
数量に変換してしまうのです。

例えば、月末仕掛品の換算量が50%だったとします。 換算量1/2
月末仕掛品に換算量をかけてやり完成品数量に変換することによって、
同じ土俵にあげてやります。

そうすると完成品と月末仕掛品の割合は50:25になり、対等に計算でき
ますので原価計算表は

        数量  原料費  数量  加工費    合計 
当月投入   100  1,500,000 75  4,500,000   6,000,000
月末仕掛品  50   750,000  25   1,500,000  2,250,000 
完成品     50   750,000  50   3,000,000  3,750,000

となり月末仕掛品原価が求まれば完成品製造原価が求められます。

ちなみに「加工費の当月投入量」は、完成品、月末仕掛品から逆算して
求めます。
また、今回は原料費は「工程始点ですべて投入」を前提としていますが、
進捗の度合いによって投入される場合は加工費と同様に換算量を
かけて計算します。

ここでは、話を簡単にするために月初仕掛品を除外していますが、
同様に月初仕掛品にも換算量をかけて原価計算表に入れます。

また、先入先出法、後入先出法、平均法など計算方法がいくつかあり
ますので、このあたりはURLを参考にしてください。

http://www25.tok2.com/home2/masatoru/boki/main75.html
http://www2.econ.osaka-u.ac.jp/~asada/ca/05.html

>そもそもある原価が完成品原価の何割であるか分かるならば完成品原価そのものが分かるんじゃ?

逆です。
結論として換算量は、当月の完成品製造原価を求めるために、計算過程で、
月初仕掛品と月末仕掛品を完成品数量として変換して適切な費用按分を
行うための指標です。

以上、こんなところですが何かあればまた補足してください。
では

こんにちは
>原価計算の期首仕掛品の進捗度は何を基準としている?

進捗度の求め方を言っているのでしょうか?
そうであるならば、#1さんの言うとおり、合理的な方法をもって
見積もるということになります。 工業簿記を学習する上では、
進捗度の算出の仕方は問題にしていないと思います。
問題に従ってください。

ただ、質問を読んでいると
>この期首仕掛品の進捗度がどういうものなのかよく分からなくなってきました。

もしかして進捗度が原価計算の中でどういう意味をもっているのか、
...続きを読む

QMacPCの方教えてください。

MacPCから写真撮影すると、画像が反転してしまいます。(添付画像参照)
これを修復するにはどうしたらいいのでしょうか?
困っています。
分かる方教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
>補足なのですが、写真撮影をした段階で毎回このような操作を繰り返さなければならないのでしょうか?

先のメニューの下に「新しい写真を自動反転」という項目があります。
そこにチェックを入れておけば(マウスで選択するだけでチェックが入ります)撮影された段階で写真が自動的に反転します。

Q安くて良い進捗管理ソフトはありますか?

MS Projcetのような使い勝手が良い進捗管理ソフトが
欲しいのですが、安くて良いソフトはないでしょうか?
Project Server 2003 だと30万して手が出ません。。

エクセルを使うソフトでも良いですし、
進捗管理だけできるグループウェアなどで、
Webで進捗が見れればなお素晴らしいのですが。

Aベストアンサー

Aipo4
http://www.moongift.jp/2008/03/aipo4/
はどうでしょうか?
進捗管理以外の機能もありますが・・・

ガントチャートだけならば、
GanttProject
http://ganttproject.biz/
がWebDAVでの共有に対応しています。

QmacPCを利用したいです。

横浜周辺でmacが使えるところ知りませんか?

Aベストアンサー

何に使うか知りませんけど、キンコーズとかにあります。
http://www.kinkos.co.jp/store/y001.html


人気Q&Aランキング