最近私の家のキッチンには
ゴマくらいの大きさの茶色の虫(写真のような虫)がたくさん出てきています。

本当に気持ちが悪くて
キッチンに入れないんです。

この虫は、
ゴキブリの赤ちゃんなのでしょうか?
なんなのでしょうか?
何の虫か知っている方がいたら答えてもらえませんか??

お願いします(;_;)

また駆除方法も知っている方がいたら教えてもらえませんか?

「キッチンの謎の虫で質問です」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シバンムシの仲間では。


まず発生源(エサとなるもの)を探し出して処分しないと、どんどん出てきてしまいます。
小麦粉や乾麺などが発生源になりやすいそうです。
気持ち悪いと思いますが、どうかがんばって駆除を。
http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html
http://www.kaiteki-club.net/sibanmusi.html
    • good
    • 1

 写真が不鮮明で確定は出来ませんが、台所にいると言う点でヒメカツオブシムシに1票。


 ゴマ粒くらいではなく、もう少し大きくてマッチの先ぐらいの大きさじゃないですか?
 名前の通りカツオブシなどの乾物や衣類などの繊維を食べます。被害が大きいのは成虫ではなく幼虫です。白い衣料にくっついて成虫が室内に入り込み、卵を産むと翌年の春先に孵化し幼虫が衣類や乾物を食いまくります。
 この時期に部屋で見つかるのは外から来たと言うより、部屋で孵化した幼虫が成虫になったと見た方が自然です。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0

こんにちは


うーん どうでしょうか、たぶんふ化したばかりのゴキブリにしかみえませんね。
ゴキブリ用の部屋に置くタイプやスプレーなどためしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qタンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫

タンスに3mmくらいの茶透明のカブトムシのような虫

今日タンスを開けたら、Tシャツの上に
3mmくらいの薄茶色の表面がツルツルと光っているような卵のようなものが乗っていて、
虫の卵かと思いティッシュで掴むと、卵ではなく幼虫?で、動きだしました。
ただ丸まっていたようです。
動きだした虫を見ると、メスのカブトムシにソックリな姿形で薄い茶色をしています。3mm位の大きさです。

ネットでタンスに潜んでいるという虫の卵や幼虫など検索して色々見ましたが、どれも違って、
タンスにいる虫だというヒメマルカツオブシムシという虫でもありませんでした。

なんの虫か分かりますか?

2週間前程に、チャバネゴキブリが1匹出たのですが、ネットで写真を見るとこれの幼虫でもないようです。

もっと丸っこくてツヤがあって、メスのカブトムシみたいな形です。

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

我が家にもいます。
シバンムシではないでしょうか?

参考URL:http://www.semco.net/knowledge/pest-dethwatch.html

Q写真編集無料ソフトの中でPhotoshop

写真編集無料ソフトの中でPhotoshopと同じフリー編集ソフトはありますか
たとえばレース素材などを画像にプラスしたいのですが
JTrimでは出来ませんでした
もしかしたら操作が間違っているのか・・・・

Aベストアンサー

Photoshopに迫る高機能なフリーの画像編集ソフトとしてはGIMPが有名です。
ぼくは、Photoshopを持っているので使ったことはないのですが。

下記URLをご覧ください。

参考URL:http://gimphajime.web.fc2.com/

Qキッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。
一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。

今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。
かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。
細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。

・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。
迷うところは、将来子供ができたら、この大きさでは足りなくなるか、という事です。
入りきらなければ、庭に一時置くこともできなくはないですが・・・。

・12Lの良いところは、少し大きめですが余裕があります。
ただ、家のゴミ箱を置くところが、炊飯器などを置く棚の下なので、ペダルを踏んで蓋が全開になると、毎回蓋の上部が棚に当たると思います。
ペダルを踏む強さを調節する、手で開けるなどもできますが、毎回面倒かなと・・・。

そこで、二人暮らしの皆さん、小さいお子様のいる皆さん、キッチンではどのくらいの大きさのゴミ箱を使っていらっしゃいますか?

ちなみに、うちの方の回収は、燃えるゴミ 週2回、不燃物 週1回です。
紙ごみなどはリビングのゴミ箱に入れるので、今回は主にキッチンで出る生ゴミと、包装などのプラスチックゴミについてです。
ペットボトル等はスーパーに出すので、別に保管しています。

参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします!

キッチンゴミ箱の大きさについて質問です。現在、夫婦二人暮らしです。
一戸建てに引越しをしたので、キッチンのゴミ箱を購入しようと思っています。

今は、とりあえずゴミ袋に直接入れて置いています。
かわいいペダルペールがあったので2つ購入しようと思いますが、5Lと12Lで迷っています。
細かいことで済みませんが、色々悩んでしまいます。

・5Lの良い所は、ゴミ箱を置くスペースにちょうどよく納まりそうです。現在二人で、ゴミも余り出ないので、二人ならこれでも大丈夫な気がします。
迷うところは、将...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
すみません!前回の「20L×2段」は私の記憶違いでした!正しいペールの容積は14Lです。
これに20Lのゴミ袋を使用しています。
ちなみに、私が購入したのはこのタイプ(ホワイト)です。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

少々値が張りますが、当初から食器棚の真横に設置する予定だったため、「見た目ゴミ箱に見えない(ゴミ箱がむき出しじゃ無い)」を重視した結果です。足踏みタイプではありませんが、本体がスチール製なのでマグネットは使用可能です。ふた付きペールのおかげで臭いも気になりません。
私の場合は正面むかって右側面(リビング側からは死角)に両面テープタイプのフックを貼り付けてビニール袋を引っ掛け、そこに牛乳パックやトレイを仮置きし、ある程度まとまったらスーパーの回収boxに持っていく形をとっています。ウチでは本体の上は、じゃがいもや玉ねぎを入れたカゴを置いてあります。

食器棚の奥行に合わせた寸法ということで、ペールが縦収納タイプの奥行があるダストボックスを購入しましたが、ペール横収納の奥行の少ないタイプ、また2段×2列の4ペールタイプもありますよ。
※コチラ↓の通販も選考対象でした。
http://www.dinos.co.jp/p/1262200552/
http://www.dinos.co.jp/p/1290300924/
http://www.dinos.co.jp/p/1262200592/

参考になれば幸いです。

No.2です。
すみません!前回の「20L×2段」は私の記憶違いでした!正しいペールの容積は14Lです。
これに20Lのゴミ袋を使用しています。
ちなみに、私が購入したのはこのタイプ(ホワイト)です。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

少々値が張りますが、当初から食器棚の真横に設置する予定だったため、「見た目ゴミ箱に見えない(ゴミ箱がむき出しじゃ無い)」を重視した結果です。足踏みタイプではありませんが、本体がスチール製なのでマグネットは使用可能です。ふた付きペールのおかげで臭...続きを読む

QPhotoshop LEでパノラマ写真に加工できますか。

写真Aと写真Bを加工して、あたかも一枚のパノラマ写真のように加工できますか、方法を教えてください。マニュアル本で勉強していますが、2枚の写真を加工して一枚の写真にする方法がわかりません。よろしく

Aベストアンサー

写真Aと写真Bをくっつける方法でいいですか?

1.PhotoShopで二つとも開きます。
2.横につなげるのであればAのサイズを横にBの横幅分大きくします。(イメージ→画像サイズで)
3.Bをすべて選択してコピーします。
4.Aの横の空白にペーストします。
5.場所を微調整します。
6.レイヤーを結合します。
7.名前をつけて保存します。

Q水道の水が茶色・・・。

お風呂のお湯を入れて気づいたんですが・・・。
水が茶色っぽいんです。
さびかな?と思うんですけど、
ほっといたらきれいになるんでしょうか?
どこかに連絡するべきなんでしょうか?
築8年のマンションで、2年前からすんでいますがはじめてです。
飲み水はパイウォーターなので、ある程度はろ過されているとは思うんですが、飲んでも問題ないのでしょうか?水道すべて茶色いです。(お風呂、トイレ、キッチン)
乳児がいてミルクを作らないといけないので心配で・・・。

Aベストアンサー

築8年だと、貯水タンクの汚れでしょうね。絶対に飲んではいけません。すぐに業者に知らせてください。

Q写真や思い出グッズの整理法(趣味、得意な方)

私は写真をあまり取らないうえに
興味が薄いので保存方法が適当です。
アナログでもデジタルでも適当なのです。
今、部屋の模様替えをしていたところ
自分の成人式の写真、
子供の生まれた日の写真が出てきました。
デジカメデータを思い出したので
フォルダを探してみると
dejikame001.jpgのようなファイルが
山のように置いてありました。
子供が生まれた日の新聞や初めて書いた?時などの
工作物も一応ありますが
ジャマなので速攻で捨てるなりしたいです。

でも、整理する気になれないのです。
アルバムソフトや100円アルバムみたいなのは
持っているのですが・・・なんとなくたるいというか・・・
しかし、流石にホコリだらけになっていたり
フォルダ→整理中→写真→整理→要整理画像
→ぐちゃぐちゃ
になっている現況はまずいなあと思って は います。

普段から写真を整理するのが好きな方は
どうやって整理しているのでしょうか?
もとから好きだから整理しているだけなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

写真は好きだけれど、仕事関係の物など量がべらぼうに多く(アナログのみ・ネガも)、ほとんど放置状態です。それにもともと整理整頓自体が苦手というか・・・。

こんな者ですが、最近引っ越して、「これはいけるかも」と思った方法があるので書いてみます。

引っ越し時に、書類整理用の移動式引き出し(A4サイズの引き出しが10程度。やや壊れかけて引っ越し業者からは「ころが不安定だし捨てた方が・・・」と言われた)の引き出しが大幅に空きました。

ここにやはり引っ越しで、どこからともなく出てきた過去の旅行の写真などを、順番も年代も関係なく、とにかくネガと焼き付けに分けて放り込んだのです。満杯になったら単に次の引き出しに移行。

すると、なんだかすっきり。気が付くと引き出しを明けて見入っていることが多いです。ばらばらに混じって入っているところがかえって良いというか・・・。このままだと、文房具などを押しのけて、この何でもタワーは写真専用になるかもです。

とにかく「見つけたら次々放り込む。整理しよう思わない。それは後々・・・(ほんとうにするのか?)」。

おそらくこのまま放り込み続けて、次の引っ越しの時は、古い茶封筒にだいたいの時期別に放り込み、マーカーで書いて段ボールに、となると思うのですが、これって(整理嫌いな自分としては)広義の整理では??と思います。(レベル低すぎますか??)

写真は好きだけれど、仕事関係の物など量がべらぼうに多く(アナログのみ・ネガも)、ほとんど放置状態です。それにもともと整理整頓自体が苦手というか・・・。

こんな者ですが、最近引っ越して、「これはいけるかも」と思った方法があるので書いてみます。

引っ越し時に、書類整理用の移動式引き出し(A4サイズの引き出しが10程度。やや壊れかけて引っ越し業者からは「ころが不安定だし捨てた方が・・・」と言われた)の引き出しが大幅に空きました。

ここにやはり引っ越しで、どこからともなく出て...続きを読む

Q謎のピンク色の線

叔母から頼まれての質問です。

叔母の家の浴槽に濃いピンク色の線が出ます。叔母はシャワーのみで浴槽は使っていません。

濃いショッキングピンクでクレヨンのような感じの線です。ピンクぬめりではありません。引っ掻いたような感じの。簡単には落ちず、ダスキンの油汚れ落としや、クレンザーを使うとやっと落ちるそうです。

何ヶ月かたって、また浴槽に出たらしく、今回はリビングのソファの背もたれにもついています。

私は猫かゴキブリが関係してるのでは?と思うのですが、叔母は「違うと思う。」と言っています。マニキュアでも口紅でもないそうです。

遠距離で一人暮らしをしている従姉妹(叔母の娘)のトイレ(白壁)にもあったそうです。位置は155cmの人の目の高さ。

これは一体何で どうしてだと思われますか?

Aベストアンサー

その線は確か風の噂で聞いた事があります。(本当かよ・・・)


私の住んでる地方の、ごく一部の人の噂では

"オカンの紅い糸"

と呼ばれていて、それが出現すると何か些細な幸せが訪れるそうです。

具体的には、お茶を淹れると茶柱が立ったり、タンスのうしろから五円玉が出てきたりするそうです(本当かよ・・・)

Q集合写真のアルバム整理について

集合写真のアルバム整理について

L判でなく、幼稚園や学校等で戴く大判の写真の整理はどうされてますか。
集合写真などの大きな写真のみを整理できるアルバムを探してるのですが、気に入ったものが見つかりません。
沢山扱ってるサイトなどがあれば教えてほしいです。
ああいった写真のサイズ名称もわからず検索にも困難してます。
周りではスクラップブッキングを利用して整理してる方もいるのですが、
そういったものでなくアルバムタイプのものを探してます。

何かご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 カメラ量販店のサイトで、多くのアルバムが載っています。
大きいサイズのプリントが入るフリーアルバムも良いかと思います。

 カメラ量販店のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera/index.jsp#album

Q風呂床の細かい凹凸のあるタイルにこびりついた茶色汚れを取る方法

お世話になります。

風呂の汚れなのですが、タイトルのとおり床に転倒防止用の表面がザラザラしているタイルを使用しています。そのザラザラの目につまった湯垢やせっけん滓の汚れが茶色と化して、床全体を見るとしょうゆを流したのを完全にふき取らなかったみたいな柄になってしまっています。

市販の漂白剤、重曹、酢など色々試しましたが、だめでした。
唯一、エコロジーメイドという清掃業者のお試しで一部分だけやってもらったところ(高温高圧洗浄器)スッキリ落ちたのですが、高額な洗浄器本体を売ろうとしたり、全部キレイにすると10万円以上かかると言われたので断りました。

かかる金額は常識の範囲内で、こういった汚れが落ちる洗剤や方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

シュウ酸(劇物)薬局に有りますが劇物に指定されていますので薬局にて印鑑持参で購入できます。通常木材の灰汁洗い。コーヒー、紅茶、カレーなどの染み抜き剤及び還元漂白剤ですので鉄分の含んでいるインクの染み抜き、衣類その他に付いた鉄錆の染み落としなどにフッ化水素やハイドロサルファイト、クエン酸、酒石酸の代用に使う。(市販錆落としとしては花王のハイドロハイターが約250円で有ります。なお、衣類の染み抜き剤としてはシュウ酸等を色物に使うのは注意が必要です。染料を落としてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報