最近私の家のキッチンには
ゴマくらいの大きさの茶色の虫(写真のような虫)がたくさん出てきています。

本当に気持ちが悪くて
キッチンに入れないんです。

この虫は、
ゴキブリの赤ちゃんなのでしょうか?
なんなのでしょうか?
何の虫か知っている方がいたら答えてもらえませんか??

お願いします(;_;)

また駆除方法も知っている方がいたら教えてもらえませんか?

「キッチンの謎の虫で質問です」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シバンムシの仲間では。


まず発生源(エサとなるもの)を探し出して処分しないと、どんどん出てきてしまいます。
小麦粉や乾麺などが発生源になりやすいそうです。
気持ち悪いと思いますが、どうかがんばって駆除を。
http://www.gaichu.ne.jp/ga_13.html
http://www.kaiteki-club.net/sibanmusi.html
    • good
    • 1

 写真が不鮮明で確定は出来ませんが、台所にいると言う点でヒメカツオブシムシに1票。


 ゴマ粒くらいではなく、もう少し大きくてマッチの先ぐらいの大きさじゃないですか?
 名前の通りカツオブシなどの乾物や衣類などの繊維を食べます。被害が大きいのは成虫ではなく幼虫です。白い衣料にくっついて成虫が室内に入り込み、卵を産むと翌年の春先に孵化し幼虫が衣類や乾物を食いまくります。
 この時期に部屋で見つかるのは外から来たと言うより、部屋で孵化した幼虫が成虫になったと見た方が自然です。

参考URL:http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
    • good
    • 0

こんにちは


うーん どうでしょうか、たぶんふ化したばかりのゴキブリにしかみえませんね。
ゴキブリ用の部屋に置くタイプやスプレーなどためしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qゴキブリを駆除する効果的な方法を知ってますか?

ゴキブリを駆除する効果的な方法を知ってますか?

エアコンからごきぶりが出てきて今夜眠れそうにありません。
ゴキブリを退治する方法(http://goki171.com/blog/)を読んだのですが、
もっと効果的に即駆除できる方法を知ってる方がいれば教えてくれませんか??

Aベストアンサー

赤ちゃんにペットまでいるなら薬品系は禁じられますね。

残された手段は直接攻撃しか残りません。
ハエ叩きやスリッパなどが貴方に許されたアイテムです。
ちょっと離れて直接攻撃を行うならばクイックルワイパーなどの使い捨てモップを使う事でしょうね。

赤ちゃんとペットの安全は貴方に委ねられているのです。
怖いとか気持ち悪いなんて甘えは許されません。
戦う勇気を振り絞れ!

ゴキブリの退治方法
http://gokiburi.ag-jp.info/pq5ns2qcl4nj/gdtzwbah5dss.html
本当はWikipediaの抜粋なんですが、ゴキちゃんの生写真入りですのでこちらをリンクしておきます。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qゴキブリ駆除

早い話ですが、そろそろゴキブリの時期になりました。
去年は5月に見かけました。
予防のための方策を教えてください。
去年は白元のワイパアワンを5個使いました。
ある程度効果はあったようですが、完全に見なくなる
ということはありませんでした。

ワイパアワンのほかにいいものありますか?
化学薬品がないとなおさらうれしいです。

これ使えるでしょうか?
http://store.yahoo.co.jp/bitokenkoshop/a5b4a5ada5.html

Aベストアンサー

私の場合、まずバルサン!
2週間後に再度バルサン!
また、バルサンとは別に常にコンバットはあちこちに配置してあります。
これでかなりの効果がありました。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q業務用のゴキブリ駆除剤の効果はどうですか?

先月、築26年の5階建て県営住宅に引っ越してきました。

シンク・床・タタミ・洗面所など、取り替えられる設備は
リフォームされており新品でしたが、お風呂の床はコンクリート、
トイレも古く、住む前からコンバットを置いておきました。

早速、今日、お風呂で小さめのゴキブリが出ました。。。

そこで、飲食店で使う効果的な駆除剤を検索したところ
「ゴキブリストップ」と「ゴキちゃんグッバイ」の2つがヒット。

3DKなので、経済的には「ゴキブリストップ」かな~と思うのですが
商品写真を見ると、むき出しの状態です。
1歳の子どもがいるので、カバーのある「ゴキちゃんグッバイ」が
良いかと思いますが、それぞれ、どちらかでも使われた方は
いらっしゃいますか?

本当に姿を見なくなるのか、効果を知りたいのでお願いいたします。

Aベストアンサー

4月にゴキブリストップを買って様子を見ていたのですがゴキちゃんが現れてしまったので5月にコンバットを買い足して置いています。
コンバットを置いてからは姿を見ません・・・。
もしかしたらコンバットの方が効果があるのかも?
それとも相乗効果?
我が家の場合ということなのではっきりとしたことは言えないのですが^^;

お子さんがまだ小さいのならむき出しのものでないほうがいいと思います。
(ゴキブリストップはむき出しのままです)
誤って口に入れたらそれこそ大変ですよね。

これで効果がなかったらゴキちゃんグッバイを買ってみます。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Qゴキがたくさん出ます。 大掃除なしで駆除できますか

今年に入って実家にゴキがたくさん出ます。 昨年までは夏場などに黒い大きいのがたまーに
出る感じ だったのが、今年はまだ寒い2月か3月頃からチャバネが出始めました。
一戸建てで隣に飲食店あります。
網戸はするけど窓は夜でも開ける、物が多いので隠れたり巣を作るような場所は
いくらでもあるという状況なので、入ってきやすい住みやすい環境であると思います。
両親二人とペット2匹ですが、家は広めなのですがとにかく家中物が多いです。
捨てられない性格と、年老いてきているので最低限の掃除(見えている面に毎日掃除機)
しかできていないと思います。

取り急ぎ5月に流し台の上とシンク下に6箇所だけ毒餌系を設置しました。
毎日に近い頻度で死骸や弱ったヤツが出るようです。
今の時期からこれだと夏場どうなるのか恐怖です。
ですから0にはできないと思いますがなんとか大繁殖しないようにしたいです。

ただ、一度全部物を動かして掃除とか、物を捨てるとかはまず無理なので
現状のまま何とかしたいのですが、徹底した大掃除や片付けせず毒餌を
置いても一定の効果ありますか?
もっとペットが届かない範囲で設置場所を増やした方がいいですか?

詳しい方がおられましたら教えて下さい。
また、特に片付けたり大掃除せずに毒餌設置だけでだいぶ駆除できたよ
という方おられましたら経験談などお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

今年に入って実家にゴキがたくさん出ます。 昨年までは夏場などに黒い大きいのがたまーに
出る感じ だったのが、今年はまだ寒い2月か3月頃からチャバネが出始めました。
一戸建てで隣に飲食店あります。
網戸はするけど窓は夜でも開ける、物が多いので隠れたり巣を作るような場所は
いくらでもあるという状況なので、入ってきやすい住みやすい環境であると思います。
両親二人とペット2匹ですが、家は広めなのですがとにかく家中物が多いです。
捨てられない性格と、年老いてきているので最低限の掃除(見えている...続きを読む

Aベストアンサー

毒餌の種類と設置期間が鍵だと思います。
毒餌については、食べた個体にのみ作用するものと、食べた個体は元より、その個体が巣に帰ってから排泄する糞にも残存して、その糞を食べたゴキブリも連鎖的に殺虫するものがあります。最近では更に、死ぬ寸前に排卵して卵を残すゴキブリ対策が進み、排卵される卵にも効くというものが出回っています。
こういう3つの効果を発揮するもので有名どころでは“ブラックキャップ”と“コンバット”ですね。

これらを設置して2~3ヶ月様子を観られるのが良いと思います。
もし近隣の飲食店と気安く話せる間柄なのであれば、その飲食店でも同様の毒餌を仕掛けられれば更に早期に駆逐出来ると思います。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q網戸に黒くて小さい虫がたくさんついて困ってます。

カテゴリー違いでしたらすみません。

夜になると網戸に黒くて小さい(ハエを小さくしたような)虫が
すごーくたくさんくっついてます!!!
カーテンを開けていたからなのかなぁと思うのですが
数え切れないほどびっしり付いてて気持ち悪いです。
しかも網戸は開いてないのし、いつの間にか部屋の中にも何匹か入ってて
電気の中にも入りこんでます。
対処法ってありますか??

Aベストアンサー

TVCMで頻繁に流れる「網戸に虫来ない」とかを使用されては?

また、窓の外に虫が湧きやすい環境はありませんか?
水が溜まったままのバケツ、雑草だらけの庭、コンポストが設置してある、ゴミ捨て場がある…など不衛生な環境ではありませんか。
見当たらない、ここ最近の事だ、と言う場合、天井裏で生き物が死に、その死骸から虫が湧くなんて事もあります。
まずは原因を突き止めてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報