プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の夏頃に、夫の不倫が発覚しました。結婚して8年、小3の息子がいます。

夫は不倫相手の事を私に隠したまま離婚し、彼女と再婚するつもりだったそうです。(不貞関係・結婚の約束をした事は2人共認めました)発覚後も年末まで交際が続いていました。

今回の事で私自身、神経症と診断され半年以上経った今も通院中です。

先日、双方知人を交えて話し合いをしたのですが、その場で提示した150万円の慰謝料に関して相手の知人男性が「この金額は高すぎるし、裁判してもいいとこ30~50万円だ」と言われました。彼女も「正直100万円以下だと思ってましたし(150万円は)払えません」との事で、私が「分割でも構いません」て言うと黙り込んでしまいました。

このような場合、慰謝料150万円は高すぎるのでしょうか?

・不貞関係が原因で婚姻関係が破綻した(発覚直後、夫が彼女の近所のアパートに引っ越したが、現在は自宅から5分程のアパートに引っ越し別居状態が続いている)
・夫が既婚者であると知っていた(2人は同じ会社に勤務)
・2人の交際期間は10ヶ月
・私が神経症と診断され現在も通院中
・不倫相手は実家暮らしで収入は月10万円程度

文章力がなくわかりにくいとは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

知人男性じゃなく、弁護士さんに同席して貰いましょう。

その方が効果あります。

法律に詳しいわけではありませんので、その辺は差し引いてください。
旦那さんは、相手女性と別れて、やり直す気があるのでしょうか?
もしも今でも旦那さんが離婚を考えていらっしゃるなら、
「婚姻関係が破綻した」と言うのは理由にはあげない方がいいと思います。もしも相手女性と復縁となれば、今度は婚姻関係破綻後に関係したということにもなりかねません。別居もしてるし、奥さまは破綻のお墨つきだし、慰謝料は取れるにしても、離婚が認められる結果になるかも。

慰謝料の請求額は自由です。
問題になるのは、揉めて示談や裁判になった時。
裁判になったら、その金額は認められない可能性高い。
相手の知人男性が言ってる「裁判なら」は尤もな数字ですが、それはあくまで裁判の場合。今は示談交渉をやってるのですから、気にすることはないでしょう。
金額の多い少ないを重要視するなら、裁判になって弁護士やとったら赤字覚悟。相手も慰謝料+弁護士費用だから、思ったより高くつくと思います。「私は赤字覚悟で裁判でも構いません。その際は300万請求させて頂きます」くらい強気ならいいけど、赤字は困ると言うのであれば、妥協もありです。
    • 0
この回答へのお礼

夫はやり直したいと言っていますが、正直迷っています。息子が夫を慕っており、また一緒に暮らせるのを心待ちにしているので離婚に踏み切れません。
詳しく教えていただきありがとうございました。

よく不倫相手に「謝罪文を請求します」とありますが・・・

不倫相手から謝罪文をもらって、嬉しいですか?
というより、どんな謝罪文が欲しいのでしょう?
あなたが思う様な謝罪文が書ける位なら、不倫なんてしてないでしょうに。
離婚もしないのに、慰謝料!慰謝料!と言いますが、確かに権利はありますが、婚姻関係を破綻させずに修復しようとされるなら、女の意地だけでみっともないですよ。
相手の女性が悪く無いとは言いませんが、1番悪いのはご主人ですよ。
ご自分が選ばれたご主人のした事をよく考えて、きっちり現実を受け入れられたらどうです?
離婚するなら分かりますが、その気が無いのであれば、相手の女性ばかり責めるだけみじめだと思います。
私だったらそんな男にすがり付くのは、自分のプライドが許せませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに謝罪文が書けるなら不倫なんてしませんよね。
また父親と一緒に暮らせると信じて心待ちにしている息子の気持ちを、私のプライドだけで潰してしまって良いものか…そう考えると離婚に踏み切れません。

情けなくてみっともないですよね…

ありがとうございました。

No.3、No.4の方と同意見です。

離婚されないのであれば50万程度がよいところです。

不倫は片方だけの責任ではありません。
より有責性を問われるのは、あなたのご主人の方だと思います。

No.3の方の言われるとおり、自分の旦那は許して相手の女性にだけ多額の慰謝料を請求するというのは本末転倒、裁判所でも指摘されると思います。だから離婚しない場合は、相手の女性に対する慰謝料額が低いのです。

また、相手の月10万という収入に対して何百万という請求は(気持ちはわかりますが)、やはり常識外と見なされてしまう可能性があります。
常識的には、婚姻期間や不倫期間にもよるでしょうが、離婚する場合で、自分の伴侶への慰謝料額は年収程度かそれ以下、相手の女性へはその半分(年収を超えないレベルで)と考えておいた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夫にも慰謝料請求していて返事待ちの状態です。夫とは本当にやり直して良いものか迷っています。
詳しく回答いただき、参考になりました。

相手の女性に30~50万円を支払ってもらって

残りは旦那様に請求したらどうですか?
相手の女性だけが悪いと思ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていたのですが、夫にも慰謝料は請求していて返事待ちの状態です。
二人共同じ位許せませんし、夫ともやり直して良いものか悩んでいます。
ただ、彼女の心からの謝罪が欲しいのです。彼女が夫との事を書き綴っていたブログでも、不倫が発覚してからは「嫁ムカつく、早く離婚すればいいのに」などと書いていたので、私も頭に血が上っていたのかもしれません。

最近 身内が同じようなケースで調停離婚しました。

でも 離婚しない場合はせいぜい50万程度です。
近頃は 法外な慰謝料を要求する妻が増えたのか、
私の身内は 妻側だったんですが あまり同情感は
得られなかったそうです。逆にその程度で手を打てくらいの
言われようだったとか。
(離婚するなら200万程度、しないなら50万くらい)
裁判になったらそういう金額は通らないからって調停員に
言われたそうです。
法外な金額要求しても裁判官の心象が悪くなるだけ、みたいな
言い方されたと 憤慨してました。
弁護士にも相談しましたが同じような感じだったとか。
まあ、そもそも悪いのはご主人ですからね。
相手が既婚と知ってたとかなんとかって言ったって
あなたと離婚して再婚まで考えた不倫はご主人の立派な意思でしょ。
それでも離婚しないってことは 許すってことだから 旦那に甘く
相手には厳しいってのも本末転倒って感じはしますが。
償いは、ご主人にしてもらうことじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りかもしれません。
私自身まだ夫の事が許せた訳ではないので、このままやり直して良いものか悩んでいます。
夫にも年収程度の慰謝料を請求しています。こちらも返事待ちの状態ですが…

妥当かどうかは、貴女が判断すればいい事なので

その金額で押していけばいいでしょう。

私は法律やその手の事に詳しくはありませんが
駆け引きとして「150で折り合えないのであれば
300で裁判をします。払えないなら法的に差し押さえ等
してもらえるよう手続きします」
(これブラフです)
くらいに強行にいっていいのでは。

(私も含め)そう法律的に精通している人はいません。
逆手にとって、冷酷なほど淡々と請求してやるといいでしょう。
もちろん旦那の養育費についても、きっちりと請求したほうが
いいでしょうね。
甘い顔しても、きつい請求しても払う気のない人は逃げます。
ならば、逃げれないように追い込んだほうがいい・・かなと
素人考えで書いてみました。

この回答への補足

補足です。離婚せずやり直したいのですが、夫の姿を見ただけでも神経症の症状がひどくなってしまう為、同居が難しい状態です。

• 0
この回答へのお礼

不倫相手から謝罪の言葉はいただきましたが、心からの謝罪という印象は受けませんでした。話し合いでも知人男性ばかりが喋り彼女は黙ったままで、証拠を見せても嘘をついて私に突っ込まれると「記憶が薄れてて…」と、とぼけてみたり…

近々不倫相手と会う予定なので、強気で押してみたいと思います。