離婚し子供2人は元夫の籍のまま保険証も元夫の社保で、元妻は国保と国民年金となりました。元妻は世帯主となり子供2人と3人で元夫からの援助で暮らしてます。元妻のパート収入は月5万ほどです。もし元夫が亡くなってしまった場合遺族年金は下の子が18歳になるまで支給されますか?子供の籍を元妻に入れた場合はどうなんでしょう?支給された場合18歳過ぎた後に元妻は遺族年金を申請すれば引き続き支給されますか?生活の援助をしてもらってた場合支給されると聞いた事があります。また支給される場合の基準を教えていただけますか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

遺族年金は、必ず籍に入っていなくても大丈夫な請求方法があります。


内縁の妻です。
・籍は別々でも、住所が一緒。
もしくは、
・住所が別々だが、生計維持の証明ができること。
生計維持とは、
住所が別で、金銭面の援助が定期的に行われていること。


>元妻は世帯主となり子供2人と3人で元夫からの援助で暮らしてます。


この文面があるので、現状では請求できる可能性はゼロではありません。
ただし、内縁の妻と認めてもらうには、生計維持状態が10年以上ないといけないことです。

元夫が再婚してしまうと、当たり前ではありますが…
請求権はなくなります。

生計維持をしっかりと証明すれば、問題ないですよ。
請求時に、別途添付しますので。。
別紙に記入の際は、第三者(お住まいの町内会長さん、民生委員さん等)に「生計維持は間違いありません」の一筆を頂きます。

毎回、お客様の手続きで一筆頂く際はとっても苦労します(^^;)
私の場合は、仕事でやってますので、顔なじみ状態ですが…
今個人情報等でうるさいので、民生委員や町内会長は、一筆書いたことを、ちゃんと市区町村に報告する義務があるので、嘘つくこともできません。しっかりとした証明になるので、オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答有難うございました。少し安心致しました。

お礼日時:2009/05/24 21:34

元妻は、元夫とは離婚していて婚姻関係にはない、子供の養育費の援助で暮らしているということですね。

夫は厚生年金加入中。
この場合、子供には遺族基礎年金の権利は生じますがあなたと暮らしているため受給はできません、遺族厚生年金だけは受給できます。
内縁関係(事実上の妻)ではないため、元妻は当然遺族年金は受給できません。
#2でいっておられるように、生計維持以前に、ここでは事実上の妻ではないのに虚偽の申告をすることは、不正にあたり、決しておすすめはできません、
また、民生委員も虚偽の証明をすることに利用はできませんし、してはいけないことだと思います。
    • good
    • 0

生計維持の状態が具体的でないので詳しいコメントは控えますが・・。


籍が変わっても元夫の子である事実は変わりません。
お子さんが高校卒業した場合でも、遺族厚生年金で奥さんは引き続き受給可能です。

がしかし、実態は内縁でないわけですから、通常は遺族年金の受給者とはお子さん以外ははなりえないでしょう。
書面審査主義とはいえ、事実に即して申請するのが大前提です。
少し前に、虚偽の診断書を濫発してその診断書に基づいた障害年金の受給取消が相次いだ札幌の前田某という医師のように、虚偽と分かった場合はそれまで受けた年金を返納するなど、相応の処分を受けます。
 安易に公的な支援に走る前に、まずはご自分で収入を増やす方途を
考えるべきだとは思いますが。好き勝手に親の都合で離婚して、いざ
収入が得られないからというので、生活保護やその他の公的扶助を当然のごとく当てにする人が多いのですが、いろんな事情はあるとはいえ、
自分で努力しているのかなあと疑問に思う受給者や請求者が多いように
思います。
 実態に即していれば何ら問題は無いのですが。
    • good
    • 0

元夫の加入している年金によって支給要件・対象者は変わります。

下記URLをご参考にして下さい。
子どもの籍についてはどちらに入っていようと元夫の実子であるなら問題ありません。

しかし、詳しくは社会保険事務所・役所にご相談下さい。

本来なら離婚される前にご相談されるべき内容ですが、「離婚したらどうなるのか?」ということを考える余裕もなく離婚されたこと、今更後悔してもはじまりません。
お二人のお子さんを連れて大変でしょうが、がんばって生きていって下さい。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング