昨日、ノロノロ運転の車列で前の車が急に止まり、止まりきれずに追突しました。あたったときの速度は時速5kmくらいでした(相手はバンパーが若干へこんだ程度、私の車は傷がみあたらない程度)。

その場は、相手の方はなんともないということだったので、警察を呼んで物損事故の届け出をしました。すると今日になって、病院に行ったので人身事故にしたいと連絡がありました。

このまま警察に人身事故の届け出をすれば、人身事故扱いになりますし、もちろん、私の責任ですから誠意を持って対応したいと考えておりますが、気になるのは事故後の処分です。

私は、運転免許が必要な職種に就いていますが、累積点数が5点になっていて、1点でも免停という状況です。免停になると仕事に差し支えがあるもので、安全運転を心がけていたところで、あと2ヶ月もしないうちに1年たつので累積点数が0になる矢先でした。

そこで、質問なのですが、同じような経験をされた方で免停の処分(減点の処分)が来なかったよという経験をお持ちの方は教えてください。今となっては、どうしようもありませんが、何かに救いを求めたい状況です・・・

よろしくお願いします。

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A 回答 (11件中1~10件)

相手方にお涙ちょうだいで、誠意を持った対応をとことんして、示談を目指すしかないでしょう。



病院代はすべて負担し、自賠責保険に準じた慰謝料や通院費も払うことを約束し、
また、人身扱いに変更のため出頭していただくのも、ご迷惑をおかけすると思いますし、物損のままでお願いできないか?と。
とにかく彼女や彼氏にするくらい、精一杯、心をこめて、償いましょう。
結構金銭的にはかかってしまいますが、さすがに免停歴あり無しは痛いですから。
あとは初免停なら30日から1日に短縮講習があるので、それを頼りにするしかないですね。 
病院代も保険無の全額負担ですが被害者の方をどれだけ懐柔して、物損のままで済ませられるかが、今後のカギになると思います。

厳しいことを言えば、自業自得なのですが、起こしてしまったものはしょうがありません。
5キロくらいでって思われるかもしれませんが、ケガをするときはケガをします。
私自身の知合いにも追突被害者がいるのですが、相手の車は、凹んだ程度で無傷。ですが、被害者のほうは、事故後、数日して首を完全にやられてしまい腕の力を半分以上失いました。日常生活にも支障を来し、手術も免れないかもしれない状況です。加害者にも何を頼めるわけでもなし、金も要らない、何かに救いを求めたい 元に戻してほしい 

と嘆き続けています。
 説教めいてしまってスミマセンがこのような人もいるのです。
被害者の怒りをどうにかして静め、アフターケアをなさってください。 
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この回答へのお礼

現実はどうなるか分かりませんが、お言葉に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:31

運転免許が必要な職種と言うことは運転のプロですね。

運転者の模範となるプロの運転者がなぜ累積点が5点もあるのか疑問です。
かなり、無謀な運転を繰り返していたとしか思えません。
結論から言いますと免停は確実です。逃れる余地もありません。
高速スピードで急ブレーキのため追突したならまだしも、のろのろ運転で相手が急ブレーキ。100%あなたの前方不注意の過失です。
救いを求めるより、反省したほうが良いのではないでしょうか?
このような質問するくらいあなたは反省の色は無いと言うことです。
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まず人身事故扱いになれば最低でも安全運転義務違反2点が加点され治療日数、事故の原因が自分なのか相手側なのかによってプラスされる点数が


変わってきます。
どちらにしても軽いムチウチでしょうけど治療期間が15日未満だったとしても安全運転義務違反2点と事故点数3点は最低付加されますので免停は免れません。
人身事故として受理されたのが以前の点数が消える2ヵ月後だったとしても事故を起こした日に遡って加点されますので、どちらしても免停です。
しかも現在5点で今回の事故点を加算すると合計10点ですので60日の免停となります。
残念ながら2日間の免停講習を受けても30日は運転出来なくなります。

たかが5キロ程度のスピードであっても無防備な状態で追突された場合ムチウチの症状が出るのも珍しくはないです。
それに運転免許が必要な職種に就いているにもかかわらず累積点数が5点というのはどうなんでしょう。
しかも人身事故まで起こして、救いを求めたい気持ちもわからなくもないですが自業自得ですし法律もそんなに甘くないです。
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警察は面倒なので「加害者と二人で来てくれ」と言います。


加害者が無理だというのであれば、警察署に言って、加害者が無理だと言っているといえば、あとは警察の仕事です。
加害者を呼び出して捜査するか、呼び出しに応じなければ逮捕という可能性もあります。
被害者が加害者と連絡がつかないで、もしくは加害者が嫌だと言って、警察に連絡しないで諦めてしまうのであれば、人身事故にはならないという可能性もあるということです。

ちなみに本件では免停は避けられないでしょう。
呼び出しに応じず2ヶ月先延ばしにしても、点数の処分は事故日に遡りますから意味がありません。
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No.6さん


変ですね
私ならその警察官の官・姓名を聞いて警察本部の監察室に即電話です

まあ残念ですけど現実にいますね、そういう警察官

本題からそれました、失礼します
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>そんな事はありません、診断書が提出されて


>人身への切り替えを申し出た時点で切り替わります、
>相手が揃うとかは関係ありません

 変ですね~

 私、以前 センタラインオーバーのクルマに
正面衝突され 怪我をし 後日 物損事故から
人身事故にしたいと警察に電話したところ
警察官に「加害者と2人で警察署に来てくれ」と言われ
加害者に連絡が取れないと言うと
「それなら人身に切り替えは出来ないと」言われました。

 警官によるのですかね・・・
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自分がその被害者なら、こんな身勝手な自分の事しか考えない加害者は、絶対に許しません。


すべて自分がやった事ですので、誠心誠意を持って処罰を受けるべきです。
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No.1さんの書き込み訂正いたします



>手続きの切り替えは 両者がそろわないと出来ないので
そんな事はありません、診断書が提出されて人身への切り替えを申し出た時点で切り替わります、相手が揃うとかは関係ありません
ただし現場検証は再度両者立ち会いの下に行う事になります
しかし、たとえコレを逃げようとしたところで、警察は被害者だけの立ち会いで調書を作成して送検するだけで単に不利になるだけです

逃れる方法があるとすれば、相手に土下座して現金を積んで物損で示談にする事です
点数と免停はカネでは買えません、さらに万が一起訴されれば10~20万は吹っ飛びます
治療費は扱いが物損でも自賠責の範囲内なら支払われます
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人身事故になると免停にある可能性は極めて高いです。


時速5km/h程度で人身になるケースは非常に少ないと思いますが、もし人身扱いになってもご質問者さまの過失は追求されないような気がします。
そうすると自らが原因ではない事故という扱いになり免停を免れる可能性が出てきます。(2~3点の加点なので)
なお全治15日を超える負傷を追わせた場合には間違いなく人身扱いになります。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

私は過去に単車に追突されたことがあります。
先方は人身扱いを主張、こちらが急停止したのが原因だと言いました。

これによって加点され免停になりましたが、警察の調査の結果私に責任はないと言うことで起訴されずに罰金等はありませんでした。

だったら点数も返してくれと言いたいところですが、これを取り戻すには結構な争いを行う必要があるそうです。

こういった例もありますので、「とりあえず免停」の可能性はあります。
これを回避するには時速5km/hでは怪我をしない事を立証する必要があります。
確か過去に衝突速度と怪我の関係の判例があったと思うのですが…
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人身になって診断書が提出されれば、軽傷事故でも行政処分は半自動でやってきます、昔は割と甘かったみたいですけどあきらめましょう


基礎点数2点+軽傷事故最低でも2点は付きます
近年交通事故の罰則は厳罰化の流れです

刑事処分は高い確率で不起訴になるものと思われますが、ただ累積の内容によっては起訴される可能性もあります

楽に考えて後で泣くより
最悪の結果を考えておいたけど後で何事もなく済んだ
って方が良いと思うんですけどどうでしょう?
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1)に関しては 前歴1となった後の違反になりますね
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9点であれば60日免停。
12点であれば90日免停。

裁判所は刑事処分の罰金や懲役の処分だけ。

免停の行政処分は運転免許試験場の行政処分課から別途呼び出しがかかり、
免許証没収され免停通知書を渡されて免停突入。

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今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。


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交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相...続きを読む

Aベストアンサー

>これはむち打ちの症状でしょうか?
分かりませんが、ともかくその人には症状があるので、翌日にでも病院で検査を受けてもらって下さい。私の場合は追突された(午後7時頃)の翌朝に1本の指の感覚が全く無く、病院へ行きました。レントゲンなどを取ってもらい、頚椎の神経が圧迫されている、原因は追突されたことではっきりしました。
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相手が不具合を感じているのなら、出きるだけ早く受診して貰い、適切な判断をしてもらわないと、後で面倒になります。素人判断は意味が有りません。

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Aベストアンサー

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前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 コルセットの意味は首の動き、頚椎の損傷を抑える意味で、医師が必要と認めたために装着する医療器具です。

 装着するかどうかは質問者さんの考え方次第ですが、装着しなかったことにより、完治期間がが延びてもそれは自己の独自な判断で医師の指示を無視したことなので、完治までの期間がが延びてても文句は言えません。

 自己責任で行うのであれば構わないのですが、装着しなかったことによる治療期間が伸びても医師の指示に従わなかった質問者さんの責任であり、他に転嫁することはできません。

 ちなみに、私は交通事故で首の神経を酷く痛め、質問者産よりも酷く、頚椎神経根損傷で即入院を伝えられ半年の入院して、退院後約2年の通院でようやく治ったので、初期の治療の大切さ、苦しさは身を持って感じています。

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Q免停と点数について教えてください。

初めまして。初めて質問します。
少し複雑なのですいませんが長くなります。
当方、普通免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許持っています。
平成18年6月13日に自動二輪免許を取りました。
その後細かい違反などで点数が1年以内に3点を超え初心者講習を受けました。
その後翌年平成19年3月14日に駐車違反をした時点で点数が6点になり免許停止処分になりました。
民間委託の駐車違反でしてそのとき払えば良かったのですがいろいろ事情があって出頭しなくちゃいけなくて実際出頭したのが忙しかったのもあり平成19年6月15日(曖昧)位になって実際に免停を受けたのが7月5日になりました。
講習を受けてないので1ヶ月、曖昧なのですが平成19年7月5日~8月頭くらいで明けてます。
結果的に初心者解除前に6点以上違反ということで再試験通知が来ました。
その辺は大型自動二輪免許を8月6日に取得したので初心者制度による免許取り消しは免れました。
文章下手な上に今更運転記録証明を発見してしまったので書きますが、細かな違反は↓の通りです。すいません。
平成16年5月26日 普通免許取得
  17年1月7日 座席ベルト装着義務違反 1点
  17年5月16日 速度超過       1点 累計2点
  18年6月13日 自動二輪免許取得      累計0点
  18年6月26日 二人乗り違反     2点 
  18年9月21日 指定通行区分違反   1点 
  18年10月21日 進路変更禁止違反   1点 
  19年3月10日 進路変更禁止違反   1点 
  19年3月14日 放置駐車違反法定   2点 累計7点
この後免停です。
平成19年7月5日~
それで明けて
  19年8月6日 大型自動二輪免許取得
  20年6月20日 Uターン        1点 累計?点
になります。
この累計?点と前歴、今自分がどうなってるのかもうぜんぜんわかりません。
昨日違反をしてしまいちょっとまた気にし始めました。
一応点数のほうは形としては1年間無事故無違反ではいるので0になって今は1点だと思うのですがちょっと免停をスムーズに受けなかったためその辺よくわかりません。
調べると過去3年がどうとか出ましたがその辺もいまいちわかりません。
前歴はおそらく19年8月5日に免停明けてるので昨日のは1年以内の違反になります。
普通に免停を受けててもこの誤差は大なり小なり出ると思うのですがその辺はどうなっているのでしょうか?
自分が思うに、現時点1点 前歴1 かなと思うのですが自信ありません。
警察は土曜だからか電話つながりませんし、一応調べる手段は尽くしたつもりです。
本当に長くなりすいません。詳しい方いらっしゃいましら教えてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

初めまして。初めて質問します。
少し複雑なのですいませんが長くなります。
当方、普通免許、普通自動二輪免許、大型自動二輪免許持っています。
平成18年6月13日に自動二輪免許を取りました。
その後細かい違反などで点数が1年以内に3点を超え初心者講習を受けました。
その後翌年平成19年3月14日に駐車違反をした時点で点数が6点になり免許停止処分になりました。
民間委託の駐車違反でしてそのとき払えば良かったのですがいろいろ事情があって出頭しなくちゃいけなくて実際出頭したのが忙しかったのもあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

>自分が思うに、現時点1点 前歴1 かなと思うのですが自信ありません。

その通りです。
前歴1回の累積点数1点になります。

>あれ受けてたら前歴なくなるんだったら後悔でいっぱいですが

短期講習を受講しても前歴は消えません。

>つまりは免停の前歴っていうのは3年無事故無違反守らないと消えませんよって事なんですかね。

1年間無事故無違反で前歴0回、累積点数0点になります。
今回の場合は、免許停止期間が明けた日から1年間無事故無違反ではないので、前歴が0回になりません。

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

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行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q物損事故から人身事故へ

はじめまして。先週金曜夜に、赤信号停止中に私がブレーキをはなし前の車に追突してしまいました。
警察では物損でとの話でしたが翌日”首が痛い。検査を受けたい。”とのことで月曜日に検査しました。軽いムチウチでした。保険会社は人身に切り替えるのなら一週間以内がいいよ。とアドバイスをくださいました。私は周りのほとんどの知人から出来ることなら物損で片付けたほうがいいといわれていたのでなんとか物損でお願いするつもり満々でした。
しかし知人のひとりで修理屋に話をしたら点数も罰金もこの程度ならないから人身に切り替えた方が全然いいよ。と今でと180度反対のアドバイスに戸惑っています。
そこでも保険を扱っていてこのようなケースはたくさん見てるけどまず点数も罰金もないよ。といわれました。ほんとでしょうか?

あと一週間以内に人身に切り替えないと私の罪が重くなるかもしれないと保険会社から少し説明されましたがよくわかりません。どのように重くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

事故お見舞い申し上げます。
まず最初に基本的なことから、
自分の不注意で、他人に怪我をさせてしまったのです。
その程度は別として、これが事実です。
従って、相手がたいしたことないから、物損処理でOKと言わない限り、当然にも人身事故として処理すべきです。

人身事故の場合は、必ず点数は付きます。
今回のケースなら、安全運転義務違反の2点でしょう。
罰金は、相手が軽傷ですので、ないでしょうが、反則金は9千円取られます。
ちなみに、反則金=行政処分、罰金=刑事処分と別ものです。
点数は、処分決定後、一定期間無事故無違反なら消えます。
その期間は、過去2年間無事故無違反=3ヶ月、それ以外=1年間。

>一週間以内に人身に切り替えないと私の罪が重くなるかもしれない
◎重くなるわけではなく、軽くならない可能性が高くなる。
人身事故は、専門的に言えば、業務上過失傷害事件。
運転という業務中に、うっかり=安全運転義務を怠って、他人にケガ=傷害を負わせた、刑事事件なのです。
ですから、行政処分とは別に、刑事処分が課せられる場合があります。
警察の調書が検察庁へ送られ(送検)、検事が調査して、裁判を(起訴)するか、罰金で済ませるか(略式裁判)、軽微な罪などと認め裁判しない(不起訴)を決定します。
その際、加害者は、速やかに適切な行動を行ったか、被害者が加害者に対して、何を望んでいるかなどが判断材料となります。

被害者のケガの本当のところは不明ですが、いわゆる100:0の一方的加害事故ですから、加害者側が被害者救済に全力を尽くさなければなりません。
治療には、自賠責保険をまず使用しますが、人身事故扱いが基本ですから、
この面でも、速やかに結論を出す必要があります。
各種の処理方法は考えられますが、すんなり人身事故として、以後の手続一切を、保険会社へ任せるほうがベターでしょう。

事故お見舞い申し上げます。
まず最初に基本的なことから、
自分の不注意で、他人に怪我をさせてしまったのです。
その程度は別として、これが事実です。
従って、相手がたいしたことないから、物損処理でOKと言わない限り、当然にも人身事故として処理すべきです。

人身事故の場合は、必ず点数は付きます。
今回のケースなら、安全運転義務違反の2点でしょう。
罰金は、相手が軽傷ですので、ないでしょうが、反則金は9千円取られます。
ちなみに、反則金=行政処分、罰金=刑事処分と別ものです。
点...続きを読む


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