今年高校3年生で帝京平成看護短期大学に進学したいと思います。
しかし、高校は私立でも親に負担はかけたくありません。
そこでいろいろ奨学金制度とか調べていたんですが、よく見つかりません。
帝京平成看護短期大学の学費を調べたら初年度納入額で1,516,050円となっていました。
すごい金額....
こんな金額を貸してくれるところなんかありますか?
できれば健全な貸付業者がいいんですけど...
奨学金のことも教えてください!

A 回答 (1件)

奨学金は住んでる地域やおうちの収入でも違うから、ネットじゃなくて高校だとか短大の案内でちゃんと調べたほうがいいよ。

(ネットで調べて書類を集めたほうがいい。)これも含めて早く親と話したほうがいいよ。親には親の考えがあるだろうしね。親に一時的にお金を借りるというのもありだしね。
それと初年度納入が150万というのは、私立理系としてはまったくの平均だよ。
業者に借りる必要はおそらくないと思う。でも全額自分というのは、現実的ではないよ。育英会で年60万くらい借りて、後奨学金で40万くらいは埋まるかな。残りは厳しいかも。
看護短大だとバイトもできないしね。

私は私立文系で育英会の奨学金60万円とバイト料で授業料を払っていた。その後、15年以上のローンの旅が待ってるわけなのだが。返済についても調べるべきだろうから、ここでしっかり調べておいたほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、育英会なんてものがあるんですか!
ぜひ活用したいと思います!
ありがとうございました!