30半ばを過ぎると、色々と考えてやる気の出ないときが多くあります。仕事にしても、やる気が出なかったりめんどくさいことを言われると嫌になったりします。でも、何も言わずに、仕事はちゃんとやります。残業とかもたまにしますが・・・。そして家に帰ってくると、自分のしたいことが出来なくなったり、落ち込んでしまい、自分に嫌気が差します。休日も何気なく過ぎていき自分のしたいことも何も出来ず終わり、又仕事に行きます。あまり考えず、何もしなければ言いと言われたことがありますが、年齢的にもそうですが、自分で自分が許せないときが在り本当に困っています。鬱とかではないようですが、どうしたらいいのでしょうか、自分は怠け者なのでしょうか、普通に生活している人も、自分と同じ様な人が多いのでしょうか、時には、楽しいことまで嫌になるときがあります。心療内科には行っていますが、こうゆう気持ちは一向に無くなりません。又明日も仕事かと思うとやになります。自分の好きなことも出来ず、仕事に追われなんだか嫌になります。皆さんもこんな時ってあるのでしょうか、自分は色々と、気分を紛らわすことも色々しましたが一向に改善されません。どなたか良い方法があったら教えてください。仕事でも私的なやりたい事も、やる気をもってやることが出来る方法を教えてください。目標なども持ったこともありますが、それでも改善はしませんでした。長文で申し訳ありませんが、自分でもどうすることも出来ずもし良い方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。又、普通か嫌な一日が始まります。良い一日が早く来て欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

考える時も必要なんだよね、人生には。


でも何でもそうだけど~し過ぎちゃうと煮詰まったり苦しくなる。その反動がもう何もしたくないとか、考えたくないとか。
それは少し力を入れすぎてしまった証拠。
貴方はやる気が欲しい。そのやる気の源は貴方が本当に何をしたいのか?どういう自分になっていきたいのか?どういう生活をしていきたいのか?その気持ちがベースなんだよ。
貴方は漠然とした中で漠然とやる気を出そうとしている。
それでは苦しいし、中々頑張れない。
仕事に追われると貴方は言う。でも仕事もしっかりした上で、貴方なりに良いなと思える人生を描いていくのが地に足のついた感覚でしょ?であれば仕事をするという事も前向きに受け止められるんだよ。
まずは生活の基本だからね。ただそれだけでは物足りなかったり、あまりに忙殺されていると日々に色が付かなくなる。
そこをどうするか?その時に必要なのが、じゃあ今の生活にどういう部分を足していきたいか?色をつけていきたいか?
そのイメージや感覚は貴方固有のものであっていい筈。
自分のこうありたいという姿に対して、今の自分から出来ること。
それを少しずつ積み重ねていけば良い。
バランスなんだよ。年齢的なこともあるなら余計に、貴方自身と向かい合う。これからの自分の人生をどうやってもっと自分なりに納得できる形に作り上げていくか?考えたら、それに対して小さな一歩を重ねていく。考えすぎるだけでも何も始まらない。考えないでなんとなく前向きに動こうとしても心の拠り所が無い。それもバランス。
貴方は貴方で頑張ってるじゃないですか?
それは素直に認めてあげるんです。その自分が居て、でもちょっと息苦しさや先の見えない苦しさを感じている。だったらこれから先の自分が生きやすくなる為の工夫を創っていく。それが一つにはプライベートを充実させる事であり、目標を作るのもそう。それも周りから評価されるものじゃなくて良いんです。貴方が自分でどういう自分がいいか?どういう自分ならもっと好きになれるか?それに近づけていく努力であり、プロセス。それは実は結構楽しい部分もあるんです。
そしてその一面として仕事をしっかりやると言う意味合いもあるんです。良い一日を漠然と希求しない。明日は今の貴方の足元から生まれていくんだから。もう少し力を抜く。そしてボンヤリ漠然と悩まない。
貴方の人生なんだから。タクトを振るのも貴方なんですよ。
休む時があってもいいし、動く時があっても良い。
でもいつでも自分に問いかける。自分なりに良いなと思える自分自身で居られてるか?なるべくオッケーを出していけるような自分に近づけていく。そのオッケーは貴方の価値観で良いんです。
早い遅いは無いんですから。貴方なりに今からでも自分の人生ももう少し生きやすくしていける工夫をポジティブに、楽しみながら考えていく。貴方の受け止めかた一つで明日はとても良い日になりますよ☆
    • good
    • 1

>自分は怠け者なのでしょうか、


これはうつに踏み込んでいます。
これからしばらくはうつの世界で生活となるので覚悟して置いてください。
>又、普通か嫌な一日が始まります。
「心の闇の世界」の1日は物凄く長いです。

視線が気になる
電話が怖い
トイレから出れなくなる
ふと涙が出てくる
微熱や下痢が続いても内科的には問題がみつからない
自信が有る事が急に自信がなくなる
寝起きの時間がバラバラになる
食欲不振と普通の食欲の時に差が大きい
些細な事に固執する
家族と距離感が出てくる
メモに無意識に何か書いている
生活が辛いので楽なルーチンワークに逃げる傾向がある
とまぁ色々な症状はありますね。
    • good
    • 1

30半ばで仕事に追われるのは、言い過ぎかもしれませんが「仕事ができない」ということです。



一所懸命がんばって、がむしゃらにやって。
自分にこころのゆとり、つくりましょう。

それで休みにグータラしたっていいんじゃないですか?

なんかZZ7さんは自分の為に生きてない。
誰だって毎日いいばっかりの一日なんてない。

正面から自分のらしさ、つかみとってください!!
    • good
    • 0

やりたいことができないのなら、それがやりたいことではないからだと思います。

やりたいことが見つからないことをそういうかたちでごまかしている可能性はないでしょうか。本当に好きなら仕事に追われているときでも何とか時間を見つけてやろうとするものです。怠け者というのはほかの人について言うのは良いとしても、自分のことを怠け者というのは自分のことがよく分かっていないからでしょうから、あまり言わない方が良いと思います。何もしたくないから何もしないというのはむしろ自立している人がすることだと思います。むしろ本当は何もやりたくないのにやりたいことがあるかのように錯覚する方がまずいと思います。
    • good
    • 0

 十日間以上の長期休暇を取って、初めに普段やりたくてもできなかったことを片づけながら、ゆっくり身体を休ませましょう。

 それから、ぶらりとカバンひとつで以前から、行ってみたい処へのんびり一人旅でもすれば、休暇明けの翌日に笑顔で出社できますよ。 疲れたら休みましょう。  たまには、忙しい日常を抜け出して へとへとになった身体と精神を癒やすようにしないと、自分で自分のことすら判らなくなってしまいます。  まじめで不器用な生き方しかできないのなら、すこしでも楽な気持ちでいられるようにしていかないと、もちませんヨ(*^_^*)。
    • good
    • 0

[メンドクサイ]という感覚は


[被害者意識][不平・不満][あきらめ]
[我慢][ひきこもり][無視][非難]etc.と
ともに<怒り>の表現の1つなので、
小さな楽しさ・小さな愉しみ・小さな幸で喜び・小さな夢の実現、
積み重ねで、自分を責めずに、消滅させたいですね。

私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように
還って参ります。ステキな Boomerang が大量に還ってくるように
美しい言葉で、プラスのストロークを積み重ねてみてください。
そうすることで《あの人のためなら》と
大勢の皆さんから思われるようになり
ハッピーな雰囲気の中で暮らせるでしょう。

何をやるのかを決めるのは簡単。
何をやらないかを決めるのが難しい。 〔 Michael Dell 〕

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕
    • good
    • 0

他人は他人のやり方があります、自分のやり方と他人のやり方は違います。

親でさえ自分のことを理解できないのに、他人が理解することは不可能です、自分の好きなことは大抵で来ません、どっかで折り合いを付けてください
    • good
    • 0

年齢を重ねてくると、体力、気力は衰えます


仕方の無い事ですが、さびしいと思います
好きな事に打ち込む事ですね、それしか
有りません、参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報