すみません。こちらの部屋でよいのかわからないのですが・・

今は食品などの原産地などの表示もものすごく厳しくなってきていますよね。
そこでお聞きしたいのですが原材料の原産地の表示について例えば大きく分けて「中国産」のものを同じ中国でも四川で作られた物「雲南」で作られた物、「上海」で作られた物がありますが原産国や原産地に中国と書かずに例えば原産地を「上海」と記載しても問題ないのでしょうか?
それともあくまでも「中国産」と記載しなくてはならないのでしょうか?一応調べたのですが「中華人民共和国」を略して「チュウキョウサン」という表示は違法では無いことは分かりました。

A 回答 (2件)

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/08031 …

上のサイトは農水省ですが、
「食品事業者が適正な情報提供を行うことを支援するため、農林水産省表示・規格課、地方農政局及び農林水産消費安全技術センターに相談窓口を設置・・・」とあります。
こちらに電話で確認されれば間違いないと思います。
    • 0

食品表示

http://www.maff.go.jp/j/jas/
    • 0