こんばんわ。20代の派遣社員です。
(1)IT派遣、仕事があるだけでもありがたいと思うべきでしょうか?
(2)IT系の派遣会社でオススメがあれば教えてください。

今よりマトモな開発がやりたいです。
初めて派遣に登録しましたが、営業や面接での説明と実際の内容に相違があり、
設計者のつもりが実情はオペレーター&開発のレベルの低さに失望しています。未経験者でもできる・・・。
不況という事で説得され契約を延長し、半年以上も我慢する事になりました。
今までしてきた基本設計ができなくなる、技術力が低下し他の仕事につけなくなる事で(既にダメかも...)、
辞めたくてパニックになっています(@_@)~

契約期間の途中でこんな理由で辞めるのはマズイですか?
派遣会社の営業や派遣先に辞めたい意思は直ぐに伝えておくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

>不況という事で説得され契約を延長し、半年以上も我慢する事になりました。

>今までしてきた基本設計ができなくなる、技術力が低下し他の仕事につけなくなる事で(既にダメかも...)、
辞めたくてパニックになっています(@_@)~
>設計者のつもりが実情はオペレーター&開発のレベルの低さに失望しています。

「鶏行なること牛後なることなかれ」そこではあなたはレベルが高いのでとりあえず非常にありがたいことだと思います。
基本的に、既に出来上がって改修案件ばかりが多いと思います。
PHP,JAVA,MySQLなど、オープンソースの案件が多いと思われます。
まぁ、ものづくりですので・・。
「案件数はいい時期の2割です」と、聖コーポレーションの人に言われました。

この業界自体がもしかすれば尻すぼみする可能性も・・・?
Microsoftも減収ですし。
20代であればもしかすれば他の仕事にもつけるかもしれません。
介護など、少し視野を広げてみてもいいかもしれません。
派遣会社は出切る人を就業先の正社員にしようとは思わず、
ずっと派遣で遣いまわそうと思っているのが現実では?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オープン系はやってきたのでこれからもやりたいと思ってます。
介護は全く考えた事もないけれど、職をえり好みできるような状態ではないのですね。
腹括って今のところで頑張るしかないのでしょうね。

タイミングが悪いです。

現在、ひとつの求人に数十人とか100人とかの希望者が殺到しています。今辞めても次の職はありません。どうしてもという場合は次が決まってから退職の意思を伝えるべきでしょう。私も失業中で、60件以上エントリーしても1つも面接がありません。友人の勤めているソフト会社では、100人中20人が退職、50人が自宅待機、30人のみ仕事があるという状態です。
 通常なら退職すべき状況ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな酷い状況なんですね。
面接があるのが、契約終了の直前くらいらしいので次が決まってからというわけにはいかず。

最近の状況をみると仕事があるだけありがたいと思った方がよいのではないでしょうか?

IT系の開発委託を請け負っている会社は最近はどこも仕事が不足して、人が余ってしまっているようです。

もし、どうしてもというのであれば、派遣ではなくどこかの正社員として転職活動をされるのがよいのではないでしょうか?

継続的にきちんとした開発に携わるためにはそれなりの会社規模のところで正社員として働くしかないと思います。
後はフリーとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。
今の状況では選択肢がないですね。
残業があまりできない事情で去年派遣に切り替えたので、正社員をしようとは思わなかったのですが。
本当にタイミング悪く。