アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は大学4年です。 後輩と夕ご飯を食べに行く約束ができました。今は自分の片思いです。

ご飯を食べているときは会話が重要だと思っています。 部活以外の話しでと考えているのですが、後輩とは学年も違うし、勉強している学科も違う、気の合う趣味もいまいちありません!
自分では共通に乗れる話題がいいと必死に考えていますが見つかりません・・・。

このような時は会話はどのような話題でいけば楽しかった で終われますか? お互いで緊張してしまうと思うので何か助けをください。お願いします。

A 回答 (3件)

そのようなシーンはビジネスでもありますね。

仕事上初めてあった人と食事することになって
雑談のひとつもしなくては、という場合。

「天気と野球の話をしとけば間違いない」とか言われることもありますね。
まぁ大抵の人が気にしてる話題、という意味で正解なのでしょう。
「話すこと」主眼で、「食いつき度」をランク分けすると
・相手の興味があって、知らなかったことなのでドンドン聞きたい
・興味はなかったけど興味が湧いて、聞いてみたい
・興味はなかったけど聞くだけならOK
・興味はないし聞きたくない
あたりかと思います、下位はサイテーですが
それ以外ならそこそこ効果あるのではないかと思いますけどね。
他には、「しゃべりたい、説明したい」人もいて、「けど遠慮してる」場合には
「うまく引き出す」ってテクもありますね。

共通の話題である事が必要でしょう、互いをよく知らない段階での入り口としては、
やはり時事ネタ(意味わかりますか)から、インフルエンザ、民主党あたりが
よろしいのでは。
それすら興味がないようでは難しいかも、ですけど。

まぁ「話すこと」メインでない人もいますので、これの場合は話題にこだわらないほうがいいかも。
    • 0

女の子に限らず、人と話すときに好感が待たれるときって、あなたが相手に興味を持っているときです。

真摯に彼女の話を聞いてあげて下さい。(真面目にって事じゃないですよ)

後輩とは学年も違うし、勉強している学科も違う、気の合う趣味もいまいちありません!ってのをむしろ強みに生かすべきです。

片思いなんだから、あなたは彼女のこともっと知りたいでしょう?
素直に色々聞けばいいんです。自分と違うことがいっぱいあるんだから聞く事は山ほどあるはずです。
きっとすごく面白いと思いますよ。
話しているうちにもうこんな時間!?みたいにもっていくのがいいんです。

会話をしようと思わないで素直にただ話せばいいし、彼女の話をきいてあげればいいんです。

相手七割、自分三割くらいの会話の割合で丁度いいです。
それから緊張する必要なんてありませんだって彼女と話すの楽しいでしょ?

それから、デート中に両方、無言なる事がありますが、それはいたって普通です。
どーんと構えてたら向こうからまた話し始めます。
沈黙は敵じゃありません笑 むしろそれを楽しむくらいのスタンスでいけば大丈夫です。

がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

会っている時に次の約束をできたらもう少し発展できると思うんですが、 自分もあまり積極的じゃない方で、自分からなかなか誘えません。
でも、何かには誘いたいと思います。 誘うのはいきなり言うというよりも、流れ的がいいですか?
流れ的だとどんな言い方がいいですか? アドバイスもらえますか?

• 0

はじめまして。

大学生女です。
共通の話題がない時って困りますよね^^;
とりあえず勉強系は避けた方がいいんじゃないかなーと。
そこから話も広がりにくいでしょうし、
下手すれば将来がどうこうとか重い話にもなりかねないので。笑
あと堅い話は微妙。
インフルエンザとかは行き過ぎると空気が悪くなるのでほどほどにしておいた方がいいかと。

一番てっとり早いのは相手の趣味のことを聞くことですかね。
その趣味のことをあまり知らないのなら彼女に聞いちゃえばいいわけですし。
例えば映画が好きなら
「最近何観に行った?」「恋愛系とかアクション系とかどのジャンルが好き?」
「おすすめは?」とか聞いていけば、最終的には「じゃあ○○観に行かない?」みたいに
次のデートに持っていけるような内容にすることも出来ます。
たとえその趣味に興味がなくても、無理矢理でも興味を示して聞いていけば話題は広がりますよ。

あとはその場その場・・・ですね。当然ですけど。笑
その場にあるものを話題に出してみたり。
他の方もおっしゃってますが、基本彼女の話を聞いてあげればいいと思いますよ。
ただし彼女が普段聞き役に回ることが多い場合、
質問者さんがいっぱい話すことが大切だと思いますが。
    • 0