蛍光灯が突然つかなくなりました
蛍光灯本体型番:HHFZ5781X(松下電工製)
蛍光管:FHD100ED 一本
蛍光管を新しくして試すことはしていません。
オレンジ球は点灯します。
通常は蛍光管が切れる際はチカチカしたり、フィラメント辺りが黒くなったりしますがそのようなことが全くありません。また。テスターでフィラメントをチェックしてみると導通があります。
雨漏りなどの被害は受けていません。
異音などはしません。
これは本体が壊れているのでしょうか?
本体が壊れているかどうか確認する方法はありますか?
新品の蛍光管を買わずに試す方法がありましたら教えてください。

「蛍光灯本体の故障ですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 豆の木の名前

A 回答 (4件)

最近のインバーター器具、特にインバーター専用ランプ(FHD~もそう)を使う器具の場合ランプ寿命末期の点滅がなく、いきなり切れる製品が多いです。

ランプ端部はやや黒くはなります。(ただ昔ほど『真っ黒』までならないことが多い)

ランプを買わずに試すには・・・・ランプ自体がダメかどうかは電気店で無理を言って点灯試験をさせることも出来ますが、器具テストのために新品ランプを貸せとはいえないでしょう。無理を言えるくらいのお付き合いの個人店をお知りなら別ですが。

あ、出張料と診断料でランプ代は越えますがメーカーサービス呼んじゃうってのも手ではありますね。
    • good
    • 0

No2です


家も同じ蛍光灯ですので調べてみたら、グローブ球は無いですね(vv;)
そこでテスターが有るとの事で、電気が来ているか確かめてください
中に回して外すコンセントが有りますのでそこまで来ていたら、電圧を上げて蛍光灯に刺すコンセントに来ているか確認してくださいそれで来ていたら蛍光灯が切れています
テスターですとほんの少しでもつながっていると制度が良いので切れていないと判断されることも有ります
    • good
    • 0

名前は忘れましたがもう一つ豆球の様な物が無いですか?


それが切れていたり、無いと蛍光灯は点きませんプラステイックか金属で円柱状の小さい物です、判ればコンビニでも売っていますので交換してみてください
それでなく蛍光灯も切れてないとなると素人では無理です
    • good
    • 0

いまは、グローの無いタイプの機器が増えていることもあり


機器が壊れたか?
蛍光灯がダメなのか?
わからない時の対処法として、販売店に蛍光灯をチェックする
機械が設置されているところがありますよ
うちの近所の電気屋さんにはあります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

豆の名前」に関するQ&A: 福神漬けの中身

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資産種類(機械装置?工具器具備品?)と耐用年数を教えてください。

資産種類(機械装置?工具器具備品?)と耐用年数を教えてください。

(1)三次元測定器(温度補正機能付き) 価格 3,600,000円 税抜

(2)ICTフィクスチャー 価格 588,000円 税抜

以上です。

どなたか教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

別表第一 機械及び装置以外の有形減価償却資産の耐用年数表
種類:器具及び備品
構造又は用途:3 時計、試験機器及び測定機器
細目:試験又は測定機器・・・耐用年数5年、 と思います。

減価償却資産の耐用年数等に関する省令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000015.html

Q直管蛍光灯の蛍光管ユニットのプラ部分の破損

 熱帯魚の飼育で、30w2本式の直管のライトを使っているのですが、かなり年季がはいっている上、熱がこもるので、プラスチック部分が劣化しやすく、蛍光管をひねって固定して、電気を供給する部分のプラスチックの枠がポロポロになっていしまいました。いままで、だましだまし、補強して使っていたのですが、連休の今、時間のある時に直さねばと思い、大きめのホームセンターに買いに行ったのですが、そのようなものは売っていませんでした。ハンズや秋葉原の専門店で買えるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

直管用の蛍光灯のソケットのことだろうと思いますが、多分、同じようなものは秋葉原なら販売していると思いますが、ソケットの固定部分の寸法がソケットメーカにより異なると思います。購入できても固定ができない可能性もあります。
「年季が入っている」とのことですので、その他の部分(安定器やグローランプ等)の絶縁物もかなり熱や経年変化で劣化が進んでいるものと思います。ボヤや火災の心配を考えますと一式新しいライトにされた方が良いと思いますが。

Q減価償却資産の耐用年数等に関する省令で,例えば器具

減価償却資産の耐用年数等に関する省令で,例えば器具及び備品の4 光学機器及び写真製作機器,カメラ、映画撮影機、映写機及び望遠鏡,5年となっている場合,メーカーはカメラを売って5年間はメーカー保証しないといけないってことでしょうか?

カメラの耐用年数が最低5年と法律で定められているってことは5年以内に壊れたらメーカーは無料で修理しないといけない?
人為的な故障は除くとして自然故障の場合です。


減価償却資産の耐用年数等に関する省令
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000015.html

Aベストアンサー

償却資産の耐用年数はあくまで減価償却の期間を決めているだけです。

実際に使用できる期間でも補償する期間でもありません。

この伝で行けば消耗品は補償対象になりませんね。

Q直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが

直管式の蛍光灯でコンセント式の蛍光灯器はありますか?40wの蛍光灯を2つ付けれる物を探しているのですが、なかなかありません。ワット数の小さいものはキッチン用などがありますが、40wぐらいになるとコンセント式が全く見つかりません。
ガレージで大き目の蛍光灯を光らせたいのですが・・
何か良い商品をご存知の方はおられませんか?

Aベストアンサー

#4さんが、あげられている器具に
以下のモノを利用するのが
1番簡単ではないでしょうか?

NECライティング 
http://www.nelt.co.jp/download/
この中から、住宅用照明器具デジタルカタログ をクリックし
134ページ 右下 にある、デンゲンプラグ&チェーンセット

Qブラインドの耐用年数について

ブラインドの耐用年数について質問があります。

ブラインドは、(1)ブラインドは建具に類するものであるから、建物に含めて建物の耐用年数を適用する(2)ブラインドは建物を使用するため建物本体に設置したものであるから、建物付属設備としてその耐用年数を適用する(3)ブラインドの効用はカーテンと同様であることから、器具及び備品としてその耐用年数を適用するのいずれも公正妥当な会計処理として認められるとなっています。

(3)の器具及び備品として捉える場合は、耐用年数は「器具及び備品」の「1.家具、電気機器、ガス機器及び家庭用品」の「その他のもの」の8年を適用するとなっておりますが、(2)の建物付付属設備として捕らえた時は、耐用年数は何年になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maikさんが書いている通り、御社の経理処理に準じた扱いをすることになります。
そして、建物附属設備として捉えるとするなら「前掲のもの以外のもの及び前掲の区分によらないもの」の主として金属製のもの18年となりましょう。
http://kaikeiinfo.com/taiyo/fuzok.html

なお、#1さんが3年と書いているカーテンは「カーテン、座ぶとん、寝具、丹前その他これらに類する繊維製品」の3年であって、一般的な金属製のブラインドはmaikさんが理解している通り8年です。

Q電球型蛍光灯のガラスだけ割れて、中の蛍光管は無事です。使っても大丈夫?

電球型蛍光灯のガラスだけ割れて、中の蛍光管は無事です。使っても大丈夫?

電気スタンドに付けていて、落下して外側のガラスだけが割れました。
中の蛍光管は無事です。
現在問題なく点灯していますが危険でしょうか?
調べたら、外側にガラスがあるのは熱や寿命の関係のようですが、
それだけならこの状態でも使用可能でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
外側のガラスが割れるとむしろ放熱が良くなって寿命が延びるでしょう。
割れた部分で怪我をしないように気を付ければ、その他は何の問題もありません。

Q耐用年数について

お世話になります。

業者から100万円程の製品を仕入れたのですが、その業者に耐用年数を聞いたところ、買い手に任せているとのこと。
この製品は、装置とも器具・備品ともとることもできる製品で誤った耐用年数で償却してしまわないか困っています。

一応耐用年数表を見ながら考えているのですが、本当に買い手の判断で耐用年数を決めても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな時のお勧めは、税務署に聞いて見る  が一番です。

が、しかし、税務署も、機械装置全てのことを理解しているわけではございません、 耐用年数表は、車 とか 牛 とか みかんの木 とかあくまで一般てきなことしか書かれていません、
税務署からの説明でも、使う用途 とか 目的 性能などで判断する となっているはずです。

早い話し、耐用年数表を見て一番近いと思うものを選び『これにしよう』で良いと思いますよ。

私は、今までこの方法でやって来ました、 実際これまで過去3度に渡る税務調査で指摘されたことはありませんでした。

Q蛍光灯 VS フィラメント 電気代?

幼い頃に、

「蛍光灯は、点灯の時に莫大な電力を消費する。」
「でもそれから後の消費電力は、蛍光灯の方が安い。」

「だから、長く使う時は、蛍光灯を使用するべき。→やすい」

・・・そういった説を聞いたことがあります。

今、あらためて、気になりました。
いったい、どちらが安いのでしょうか?

(ざっくりとでよいので、それぞれの仕組みについてわかると、ありがたいです。)

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

白熱電球はフィラメントに電流を流し、そのフィラメントが発熱して光を発するものです。
そのため可視光線以外に赤外線なども出てくるので効率は良くありません。

蛍光灯は熱電子を蛍光物質にぶつけて発光させる方式で効率は高いです。
蛍光灯の点灯時にはフィラメントが冷めているために熱電子放出がうまく行かず、そのためフィラメントを暖める動作を行います。
そのため電力を消費すると言われるのだと思いますが、白熱電球ほど電気を食うわけではありません。

また最近のインバータ式点灯方式ではフィラメントを熱することなく、初期放電電圧まで電圧を上げてから定電流放電に移行させる方式で、フィラメント方式よりもさらに電気を食いません。

ちなみに最近話題のLED電球ですが、蛍光灯より発光効率は低いものの指向性などの調整で蛍光灯並みに消費電力になっています。

効率を比較すると
蛍光灯>LED>白熱電球
の順になります。

Qピアノの耐用年数

こんにちは。減価償却計算をコンピュータで行おうかと思ったのですが、「ピアノ」の耐用年数を何年にして計算していいのか悩んでおります。書籍などで参照したところ、「器具および備品」の中に「楽器」というものがあり、耐用年数は5年となっているようですが、ピアノの耐用年数はイメージ的にもう少し長そうな気もします。もしご存知の方がいらっしゃれば、ご指導いただけませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

もちろん、普通に考えて、ピアノの耐用年数5年というのは、短すぎます。
最低でも、その倍ぐらいはほしい。

メンテナンスがいいかげんで、専門家が誰もいないような中学校のブラスバンド部の木管楽器ならば、確かに「耐用年数5年」が妥当かとは思いますが、そういうものでない限り、大概楽器はもっと長生きです。

よほどひどい環境に置かれ、ひどい使われ方をされつづけるようなピアノでない限り、耐用年数5年は、ありえません。

Q 蛍光灯の本体が壊れたようです。

 蛍光灯の本体が壊れたようです。
 ナショナルの100w蛍光灯ですが、購入して4年程です。電気が点かなくなり、蛍光管の寿命と思い取り替えたのですが点灯しません。蛍光管はツインパルック100w形で3500円程で購入しました。
 1年前も同じツインパルック85w形の蛍光灯の本体が壊れ蛍光灯を買い替えました。そのときも今回と同じ蛍光管を購入しています。これは、3年程しかもちませんでした。
 インバータで省エネ・高寿命と うたっておいて蛍光管よりも先に本体が壊れてしまうのはおかしいと思います。これだったら、5千円位の昔ながらの蛍光灯のほうが、断然長持ちします。
 
 1年前の症状です
 ・基盤や電子部品の見た目の異常はありませんでした。
 ・基盤のヒューズが切れていた(代替品ヒューズを半田付けしてスイッチを入れたら1秒程点灯して又
  ヒューズが切れました)
 今回の症状です
 ・基盤のヒューズが切れていた(今回は何もしていません)
 ・基盤に付いているトランジスタ(FS16KM ヒートシンク付)の足の部分が少し黒く焦げています

我家だけなのでしょうか?自力で修理できる方法なんてあるんでしょうか? 
色々な意見を聞かせて下さい。

 蛍光灯の本体が壊れたようです。
 ナショナルの100w蛍光灯ですが、購入して4年程です。電気が点かなくなり、蛍光管の寿命と思い取り替えたのですが点灯しません。蛍光管はツインパルック100w形で3500円程で購入しました。
 1年前も同じツインパルック85w形の蛍光灯の本体が壊れ蛍光灯を買い替えました。そのときも今回と同じ蛍光管を購入しています。これは、3年程しかもちませんでした。
 インバータで省エネ・高寿命と うたっておいて蛍光管よりも先に本体が壊れてしまうのはおかしいと思います。こ...続きを読む

Aベストアンサー

安すぎますね。Pでこの価格はかなりのコストダウンしているものかと思います。
家のリビングには32+40Wの照明が2個付いていますが12年して、使用時間の長い
方が壊れました。
本体は確か2万円程度(購入価格)でした。
今は安いものもあるので、本体ごと交換とも思ったのですが、修理を選びました。
基板は原価で2500円程度(定価なら約3500円)で取り寄せて交換しました。

基板上の部品はかなり少なくなっていることがわかります(画像参照)
下が旧で、上が交換部品

一般に基板は売ってくれないようですが、まずは価格を聞いて見たらどうですか。


人気Q&Aランキング