心の内を聞いてほしくて相談室にきました。

幼児一人、夫、そして妊娠中の私。ごく普通の家庭です。
主人とは、20代最後の焦りもあって深いおつきあいもなく結婚に至り数年が経ちます。子供ができてから一層主人に対する情が減り、この先何十年もやっていく自信がないと思うようになりました。

そんな状況で最近子供がお世話になるようになった小児科の先生に惹かれ悩んでいます。主人に対する愛情がなくて別の男性を求めたいということではなく、むしろもう男性は要らないとさえ思っていたのに「出会った」という感じです。

相手が未婚が既婚か個人的な情報は全く分かりません。でも診察に行くのが嬉しいというか、これも浮気でしょうか?勝手な思い込みかもしれませんが、私に対して好意を抱いている感じもします。(妊婦を好きになるなんてないとは思いますが・・)

万が一、お互いに気持ちがあっても子供を手放したくないので行動に出ることはしません。ただせめて診察は続けたいと思ってしまっている自分がいるのは確かです。いけないことでしょうか?診察に行くこと自体が「行動」になってしまうのでしょうか。

結婚後に好きな人ができてしまった方からのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あー、かっこいい人と会ってしまってときめいてしまってるのですね。

結婚したからといって、心のうちは自由ですから、
法律も、モラルも、
質問者様のときめきは誰にも止めることはできないですね。

でも、よいのではないですか?
素敵な方に出会えるのってなかなかないことですから。。。
先生のファンとして、診察を受けに行けば、
たとえ痛い診察でも楽しくなるでしょ??

ただし、ご主人とも縁があって出会い、ご結婚され、お子さんまで成した仲です。
ご主人のことも、すこーし、見つめなおしてみましょ。

私が気になるのは質問者様、趣味などお持ちですか?
スポーツとか音楽とか、何でもよいですが。
もしかして、結婚や妊娠を機にやめてしまったことなどありますか?
私には、質問者様がご自分の情熱をかけられ、夢中になれる好きなことをしたい、という心の欲求が、
先生への恋、夫への不満、という形で向けられてしまったという風に見受けられます。

いずれにしても、現実をよくお分かりの方のようなので、
気楽に、気楽に。ね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、結婚や妊娠、子育てで自分だけがやりたいことも好きなことも我慢している状況にストレスを感じているのは確かです・・。
妊娠していることもあってなかなか思うように外に出られず、一日中子供と二人きり、しゃべる相手は主人だけとなると息がつまりそうですね。特に変わったこともないので会話も小言以外なくなりました。

私は夫婦お互いに稼ぎ、家事や育児は分担(手伝い程度ではなく)という家庭像を描いていましたが、結局主人や周りの思い通り、奥さんは家で家事や育児に専念という状況になってしまっています。これが一番のストレスでしょうか。

身内以外の人と出会うことってめったにありません。ちょっとしたトキメキくらいあってもいいかな、と思えました。

心の内を聞いてくださってありがとうございました!

回答としては、遠回し過ぎだったでしょうかね。

しかし、私としては貴女の取るべき行動はそれ以外ないという暗黙の答えを含んだつもりだったのですが・・・
わからないなら噛み砕いてみましょう。
AがダメならB、BがダメならC、CがダメならDという発想では、
仮にそのその素敵なお医者様と結婚しても、今のご主人さまと同じ関係になってしまうということです。
そもそも、今のご主人さんと結婚したのも素敵な面があったからなのではないですか?
人を変えたらうまくいくと思っていたら大間違いです。
お互いの何かが不足していたり、お互い未熟だからこそいろいろ問題が起きてくるのであって、いいことなわけです。
自分を変えるきっかけにすればいいだけの話です。
自分で自分を否定することはできません。
足らないところは、他人が否定してくれるのです。
ヨイショではなく正直に否定してくれるのです。
本当の意味で自分を変えてくれる人は、褒めてくれる人ではなく、否定してくれる人です。
貴女を認めたくない理由が貴女の中にあるのです。
貴女がその課題と正面から逃げずに取り組み、見事克服した時に、やっとその人は貴女を認めるのです。
ご主人さんが貴女を否定した部分とお医者さんが貴女を否定する部分が同じとは限りません。「こんなことなら主人の方がまだましだった」とそんな思いがよぎるかもしれません。
何度も言いますが、人を変えてもしかたありません。
自分が変わるために否定や衝突があるのです。
素敵なご主人と結婚してすら否定されるのです。
お医者さんだって全く同じことなのです。
今のご主人さんの前に、本来貴女があるべき自分の姿を見つめ直して下さい。自分が克服すれば、ご主人は貴女を見直すことでしょう。
相手の責任云々ということは一旦忘れ、自分の努力で相手を見返して下さい。自分の成長は自分の財産であり、夫婦の財産となるのです。
否定やうまくいかないことの背景を知って下さい。
それを通して自分が変わり、成長すれば、財産と感謝に変わるのです。
自分の未熟さがわかっただけで嬉しいことじゃありませんか?
それとも、私は、神様のように何の欠点も不足もないのだから、誰かに否定される覚えはないとでも言うつもりでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただきありがとうございました。

おっしゃる通り、誰と結婚してもお付き合いしてもお互いに不満や問題はあると思います。
ただ単に主人が嫌だから別の男性にということではありません。

hyuuma8579さんは自分を律することができる方のようで素晴らしいですね。
私ももう少し大人にならなければと考えさせられました。

ご意見にお時間を割いていただき嬉しく思います。
ありがとうございました。

お疲れ様でございます。

どんなに深く愛し合った夫婦でも、悲しいかな子供に恵まれない夫婦もいらっしゃいます。
貴女様方のように夫婦愛がなくても子供がひとりでも授かった夫婦もいらっしゃいます。
もし、この両者を比べれば、どちらが幸せでしょうか?
私は後者だと思います。愛がないなら時間をかけて努力して後からでも愛を復帰すればいいのです。
そう考えれば、愛は先か後かの問題に過ぎませんが、子供を授かる授からないは、努力だけの問題ではないのです。
私は、子供を生み育てたという事実だけでも人生の大勝利だと思います。
今は、わからなくても、ご主人様に感謝する時がきっときます。
子供がそれを教えてくれるのです。
「ああ、夫婦愛がないと思ってたけど、こんなにも深い愛に私は支えられていたのか」と実感する日がきっときます。
子供とはそういうものです。
子供は「愛の結晶」今はわからなくともいつか必ずわかる日が来ます。
そんな時、その先生のようなどんな素晴らしい男性でさえも夫の前に見劣りして見えることでしょう。
そんな経験を一度ならず二度も三度も何回でも経験してご覧なさい。
だから夫婦は面白いんです♪♪
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

結婚してよかったと思う唯一は子供ができたことです。
感謝しなくてはと思うのですができません。
家庭内ストーカーのような行動も苦痛でなりません。
愛情の度を越しているようで私には重いのだと思います。
でも今回は主人に対する不満の相談ではなく、ただ素敵な人に出会った嬉しさ、気持ちをどうとらえたらいいのか相談させていただきました。
主人に対する尊敬、愛情、感謝、それがあれば誰かにときめくことはないのかもしれません。。

私の質問に時間を割いていただきありがとうございました。

愚かな女ですね。

医者は世間的にモテる職業なので、あなたのような能のない主婦など相手にしません。自分に色目使ってくる患者に対して単なる社交辞令してるだけです。まあモテ感を楽しんでいるだけ。自分のエゴのために焦って結婚されたご主人、そしてお子さん達非常にお気の毒です。
    • 0
この回答へのお礼

私自身色目を使ったことも(色目を使っていられる状況ではなかったので)、先生が私たち親子を特別視しているわけでもありません。また医者だから素敵だと思ったわけでもありません。仕事に対する姿勢や患者・医療スタッフに対する態度に好感を持っただけです。でも接するうちに少し男性として素敵(こういう男性ともっと早く知り合いたかったなど)という感情を抱いてしまって、これが浮気になるのかなと悩んでいる状況です。先生のことを深く知っているわけでもないので単なる憧れに近いですね。

貴重なご意見ありがとうございました。
心に留めておきたいと思います。

こんばんは。

質問者様のお気持ち、よーーくわかります。
実は私も30歳を超え、気持ちの焦りからか今の主人と交際期間数ヶ月という状態で結婚をしました。子供を妊娠し、里帰り出産のために実家近くの産婦人科へ転院をしたのですが、そこの担当の先生を事を好きになってしまいました。
私は気になると色々とその人の事を知りたいし私の事も話したい!と思ってしまうほうなので、妊娠中にも関わらず色んなこと(年齢や結婚しているかなど・・・)を聞きました。
その甲斐あってか、その先生とはとても仲良くなり、出産の時も、その後も現在に至るまでも仲良くしています。が!身体の関係とか、そういったものではありません。あくまでプラトニックですよ。お酒を飲みに行ったりご飯を食べに行ったりと、数回二人だけでお会いしたという事もありましたが・・・
で、どうなんでしょうね。これって浮気なんでしょうか?私も主人には愛情とかそういったものはなくなってしまいました。(色々な諸事情がありまして)ただ、子供の父親だから・・・というだけで一緒にいるような物です。先生と主人、どちらが好き?と聞かれると、迷わず「先生!」と答えますね。だからといって、どうのこうのしようとは思ってもいませんし、考えてもいけないな~と思っています。
ずるいかもしれませんが、7年近くも仲良くしていただいてて、身体の事で困ったときには優先的に診ていただいてますし、メールは自由にやり取りしていますので、これ以上の事を望んだらいけないかな?って。

ご質問者様の答えに、ちっともなっていませんが、好きなら好きで良くないですか?診察に行くのが楽しみでも良いじゃないですか?それで誰かに迷惑かけなければ良いんだと思うのですが、いかがですか?
万が一、身体のお付き合いになってしまったら、なんかワクワクドキドキした気持ちが終わりになってしまいそうで、私は嫌ですね。色んな人たちにも迷惑がかかってくるし。

先生にお会いするだけで胸が「きゅん♪」となるっていうのを楽しむもの良いんじゃないですか?その中で、先生の情報を仕入れてみたり。

ご質問者様もストレートに考えすぎず、せっかくそういうお相手を見つけたのですから、心の中で楽しまれたら良いんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私も特に一線を超えたいとか考えているわけではなく、ただ会えると嬉しいなくらいの気持ちです。主人に対しては子供ができてから夫というより子供の父親としての感覚しかないので、ちょっとでも「素敵♪」と思うことが浮気につながるのかなと。。

私は結婚したからといって出会いがないとは限らないと思っています。それは主人にもいえることですが。誰かを好きになることあっても不思議ではないと思いつつ、別の異性のことを考えるだけでも浮気と判断する方もいらっしゃるので悩んでしまいました。

診察に行くのがちょっとしたお楽しみ程度に楽しみたいと思います♪

お忙しい中ありがとうございました!