意地悪なタイトルになってしまいました。ここでしか書けない本音です。

 私は東京本社勤務。同じ会社の九州支社に勤務する同僚A子が同業他社のB男さんと結婚することになりました。A子が結婚のお披露目の意味を込めて、東京で同業他社の人たちを100人ほど集めて結婚パーティーを開きたいそうです。ついては、そのセッティングなどを私(とそのほかの同僚)たちにやってほしい…というのです。
 
 

 A子は数年前、東京本社に1年ほど勤務していた時期があり、そのころ同業他社のB男さん(現在は東京勤務)と知り合いお付き合いしてきました。
 結婚式や披露宴などはA子の出身地である九州の某市で行い、結婚後は某市に住むようです。(A子は、現在の会社勤めを続け、B男さんはA子の父が経営している会社で働くそうです)。
 A子は基本的に目立ちたがり屋。今は自分の結婚話に舞い上がっている状態です。


 現在、東京勤務でもなく九州に住んでいる人間がわざわざ東京で同業他社の人々を集めて会費制の結婚パーティーをすることの意味がまったく理解できません。結婚が決まって浮き足立ってるのは分かるのですが、そのパーティーのセッティングを自分ではやらず同僚とはいえ、人にやらせるというのも…。非常に複雑な気分です。

 ただ、結婚を喜んでいる彼女に水を差すようなこともなんとなく言いにくい。
 
 本人的には100人くらい呼ぶ考えでいるようですが、本当に100人も来てくれるのだろうか?という疑問。(皆さんならどうでしょう?競合相手ともいえる他社の人の会費制の結婚パーティーに喜んでいきたいという気持ちになりますか?)

 なんとかして、彼女が結婚パーティーをやりたくなくなるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
 
 なんだか私はとても意地悪なのかもしれない…と思いつつ、よい知恵をお貸しいただければと思います。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

#7です。


状況を聞けば聞くほど失敗しそうな気がしてきます。
一斉メールで幹事から招待→招待客行く必要を感じずあっさりお断り→招待客少なすぎ→大幅赤字→新婦怒る→幹事が悪い、赤字は幹事の責任・・・・

失敗しそうなリスク要因
1.先輩もやる気はないけど仕方なく引き受けた。
(#7であげた、2の状況の方がよっぽどましです。やる気はあるのですから)
2.出席の可否を本人がしない
(本人としては、あくまでも自分は女王様で友人がしたくてしてくれた形式にしたいのが見て取れます。これだと赤字は幹事の責任にもなりますし、集客が悪いのも幹事の責任です。ですが、招待客からすると本人からの直接の招待は断りにくいものですが、友人からのメールなら簡単に断れます)
出席の可否はどのようにとるつもりでしたか?
今時なら一斉メールでしょうね。
半分くらいは簡単に断ってきますよ。あっさりとね。
100人集まることはまずないでしょうね。

月2回も東京に出張でこれるなら、十分できると思いますよ。
でも、このままでは彼女の中では自分で企画するということがありない!状態なのでしょうね。
水を差さずに、これをわからせるのは難しいでしょうね。
あなたが言いにくいのであれば先輩に言わせましょう。
先輩ひとりひとりに実際にどう思うか聞き出し、私たちには荷が重過ぎて無理よ。当日の手伝いくらいはさせてもらうから。。。ととにかく断ってしまうのです。
きっと彼女はキレるでしょう。
そしたら「どのように出欠をとるつもりなのか、赤字が出たらどうするのか」を聞いてください。
「出席はメールでいいんじゃない?それは幹事がやってよ。普通そうでしょ?」
「赤字なんて出ないわよ。会費を多めにとればいいじゃない」

大方そんなところでしょう。
100人出席を現実に近づけるには新郎新婦自らが声をかけるに限る、じゃないと無理だよ。
私たちには仕事があるし、あまり時間がさけないの。
会場を決めたり打ち合わせはあなたがやって欲しい。
当日新婦がかけまわるわけにはいかないだろうからそれくらいはさせてもらう。

ここで頑張らないと自分たちの時適当な扱いを受ける・・・なぜこんな心配をするのかな?
このようなパーティをするつもりがあります?
じゃなきゃ全然心配ご無用でしょう。
普通にみんなお祝いしてくれますよ。
彼女はもう九州なんだし・・・・

とにかく、先輩3人と合意する。
悪口でもなんでもなく、冷静に話し合ってください。
で、彼女に冷静に話しをする・・・キレたらちょうどいいのでは?
すっぱりやらなくても済むようになりますから。
彼女がキレずにお願いだからと泣き落としにきたら、出席の確認と会場との直接交渉、お金のやり取りはあくまでも本人にやらせることで話をつけましょう。
自分たちはあくまでも手伝うだけ、そんな大任負えないからとひたすらそれを言い続ける・・・・

頑張って全部引き受けないように頑張りましょう。
    • good
    • 0

会社の関係者、しかも先輩に対して、自分が先頭切って「本当はパーティーめんどくさくないですか?」と言い出すのは、後々の人間関係などを考えると、ちょっと二の足を踏みますよね。


なるべく自分は悪者にはなりたくないけど、こんな意味不明なパーティーを取り仕切ってやる気は毛頭ない。
そういうった心境かと思います。

本当にいやらしいやり方かもしれませんが、逃げちゃいましょう。
たとえば、「親友が急に結婚することになって(できちゃった婚とかいって)、そっちのパーティーの手伝いをしてやらなくちゃいけなくなった。」とか、A子のパーティーより重要な行事があることにしちゃいましょう。
3人の先輩は、「あーこいつトンヅラした!」って感づくかもしれませんが、そしたらそれはそれで、「じゃあ私もトンヅラしよー」って思う先輩が現れるかもしれません。
そしたら、「残り2人じゃ、セッティングできないなー」ってことになって、主さんたちにパーティーを任せる、という話は流れるかもしれませんよ??
とにかく、逃げたほうがいいです。
「逃げたい」という姿勢を、見せたほうがいいと思います。A子にも先輩にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、いろいろな回答をありがとうございました。
 結局…みんな仕事だと割り切ってパーティーを行いました。
 本当に大変でした。
 A子はどうも「やってもらって当然!!」だと考えていたようで、「もっと盛り上がるようなプランをみんなで考えて!!一生心に残るようなイベントにして!!」などと言い出す始末…。某有名ホテルを借り切って実施しました。会費も結構な額になってしまいましたが、同業界の方々は付き合いで来てくださいました…。
 A子は大勢の出席者に囲まれて幸せそうでしたよ。
 
 もう二度としたくありません。
 
 皆様も、うっかり引き受けたりされないようご注意くださいませ。
 
 

お礼日時:2009/08/22 12:37

ここはせっかく先輩が3人もいるのだし、


ほっぽっとけばよいのでは?

だれもアクションしなければそのままお流れだし、
相談者様が結局すべて進める形になったとしたら
「そんなおおがかりなパーティーの幹事なんてやったことない
 責任もてない」
と突っぱねればよいのです。

結婚で浮かれている人ほどイライラさせるものはないですね。
無責任な当事者が悪いのだから、
余計な仕事はスルーしちゃいましょう。
    • good
    • 0

3人の先輩独身女性はどの程度やる気なのでしょうか?


(1)なんかうまいこと頼まれてしまったけど、実は面倒くさい
(2)この結婚パーティをひそかに出会いの機会と考えてやる気満々。
(3)本当に心の底から後輩の彼女のためにがんばってあげたい

3人ともこのつもりかどうかわかりませんが、ある程度わかりませんか?
このあたりをちゃんと把握しないと逃げ損ないます。
新婦との友情が壊れてももう彼女と会うことがなければさほど問題ないかもしれませんが、先輩との関係やあなたの会社での状況を考えるとよく考えた方がいいです。

客観的にみると、100人集まってパーティなんて相当新郎新婦の人望がなければ失敗しますよ。
新郎新婦お二人とも東京にいないのですよね。
同業他社の面々(新郎新婦の想定招待客)からしてみれば、今後の付き合いのないような友人でもない人間のパーティなんてどうしてでなくてはいけないのでしょう?
100人想定してホテルの広間を借りたあげく、出席が20人前後ってこともありそうです。
たぶん東京価格で会費1万円くらいとかで設定しそうですね。
自分らの飲食代や景品代、ギフト代まで会費に含めそうですね。
赤字は幹事にかぶせられそうですな。

結婚するひとって皆から「おめでとう!」って言われ続けるので、自分は相当皆から人気があるんだ、この私が結婚しようっていうんだから、私の花嫁衣裳みたいでしょ!!状態になっていますね。

ま、とりあえず先輩お三方の状況をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たぶん、先輩たちの気持ちは(1)だと思います。
全員、彼氏のいる人たちなので(2)はないはず。(3)もないと思います。A子の仕事ぶりによく泣かされているので…。

A子は九州ですが、B男はまだ東京で仕事をしています。

A子とは毎日のように仕事の業務連絡のため電話などで話しをしますし、月に2回は仕事の関係で上京してくるのであまり邪険にもできません。

A子は10年以上1つの会社で勤務してきたB男をねぎらい東京の最後に華を飾ってやりたいという気持ちのようです。(社内の人間の知ったこっちゃないのですが…)

ただ、私のいる業界は横のつながりが非常に強く、横のつながりを利用して転職をしたりそれこそ結婚をする人もかなりたくさんいます。なので、もしかしたら、このようなパーティーにも義理で結構な数の方が出席してくださるのかも?????しれません。



自分も含め先輩方もみな独身なのでここで頑張らないと自分のとき、適当な扱いをされたら嫌だなという思いがあるのかもしれないです。

また、先輩たちと私、全員それぞれが決して仲良しというわけではないので、なかなか本音をいいません。

それこそ誰かの悪口を言って本人や周囲の人に言われたら、大変なので、あまり特定の人の愚痴をいうということもありません。

これはもう、仕事の一環だと覚悟して作業(会場の予約とか人集めとか)に徹した方が良いのかなぁという気がしてきました…。

お礼日時:2009/05/18 20:52

受付とか、写真撮影とかお手伝いであればできるけど、案内の声をかけたりすることはできない。

それは本人がやるべきだしやってほしい。
とできること、できないことをはっきり提示するべきだと思います。

同業他社であろうが結婚はめでたいとおもいますし、新郎新婦本人が声をかけて集まるのであれば問題はないでしょう。

断り方としては「やったこともないしどうやっていいかわからない、知らない人に声をかけたり案内することはできない」という感じでいいとおもいますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



貴女たちの上司に相談されてはいかがでしょうか?

通常ライバル会社の人を多数招いてのパーティーなど
会社としては中止して欲しい事だと思いますよ。
色々情報交換して貰っては困る事もありますし。
ライバル会社サイドには大変迷惑な話だと思います。
いくらプライベートでも難色しめされるのでは
ないでしょうか?

上司に相談→難色しめされる→先輩に「上司が難色示した」
→「みんなの立場もあるし中止しては?」と提案という流れはどうでしょう?
この流れならAさんも考えてくれるのではないでしょうか?

ちなみに上司に相談するときは「改めて相談」ではなく、
「二人の時に世間話的に『こんな企画があるんですよ。
楽しみですね。』」という方が貴女の同僚内での立場を
守れると思います。
    • good
    • 0

回答へのお礼を読んだところ先輩が引き受けてしまったんですね。


しかしこの状態だととても100人も集まらないのでは?

なんとか責任を免れるためには「親戚の結婚式」がおすすめです!
同じ日に重なってしまい、前日も親戚の相手をしなきゃいけないとか。
当日参加できないので中途半端に関わりたくないので
幹事は辞退させてもらいます。
で、一応簡単なお祝いだけ贈るでいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。



いくら友人でも、式の二次会でさえ骨を折るものです。
それをほとんど他人ばかりの大きなパーティーなんて・・・

やりたいというものを止めさせるのは難しいので、
質問者さまが辞退を申し出られるのが一番近道だと思います。

A子さんのことを友人とは書いていらっしゃらないので、
あくまで同僚という間柄なのですよね?
結婚後は九州に住まわれるとのことですから、
もしも嫌われたとしてもいいんじゃないか・・・と私は思います^^;

ほかに頼まれた同僚の方々も、おそらく快くは思っていないでしょうから
みんなそろってお断りなされば良いと思います。
そのとき最後の良心として、大きなパーティーを取り仕切ってくれる
業者さんを探して紹介してあげればいいのではないでしょうか。

ちなみに私は、
1、赤の他人の会費制結婚パーティーなんていきません。
2、何百キロも離れた勤務地の方の結婚披露なんて、政党集会くらいに興味ありません。
3、同業他社のパーティーなんて、タダでおいしいごはん食べられるくらいのことがないといきません。
 
    • good
    • 0

会場探しの手伝いくらいはするけど、100人ものパーティーのセッティングなんて責任持てないよ。

と言うべきだと思います。
常識的にそうだと思いますよ?
招待客のリストアップや招待状の発送など、それらを人任せにするほうがおかしいです。
パーティーやりたきゃ自分で東京に足を運んで手配すれば良いでしょう。
それか現在東京にいる新郎側でやってもらうのが常套じゃないでしょうか。
やめさせるなんて事は考えないで、「引き受けられない」とはっきり言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私とA子にとって先輩に当たる、しかし役職にはついてないので同僚のC先輩とD先輩、E先輩(3人とも独身女性)がメインでセッティングの音頭をとって私はC・D・E先輩の指示にそって動くことになりそうです。
 先輩方が引き受けてしまった以上、私だけが「引き受けられない」とは言えない雰囲気なんですよね…。
 

 招待客のリストアップはA子が行い、それにそって出欠確認の紙を私たちが送るようです。
 
 これ以上のことを個人的に頼まれたら断ろうと思います。

お礼日時:2009/05/18 00:42

出席の可否を最初にメールで確認する必要があります。

それは本人にやらせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 出席の可否もわれわれがやることになりそうな流れ…です。

お礼日時:2009/05/18 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Q結婚式の見積もりの際他社のを出しても良い

結婚式の初回の見積もりの際に他社の見積もり書を見せて作って頂く事は可能でしょうか?条件を合わせて比較検討するために出したいのですが嫌らしいかなと躊躇してます。先輩方アドバイスを下さい!!

Aベストアンサー

他の見積りが見られるなら、その式場も見積りを出すのが簡単でしょうね。他の見積額より少し下げれば良いのですから、却って喜ぶだけかもしれません(最後が一番有利?)。

なので、先ずは単独で見積りを出させ(出来るだけ同条件で)、それから他の見積額を提示して値引き交渉する方が良いのではないでしょうか。

まぁ、それでも式場毎に出来ること出来ないことがあるでしょうし、同じ条件といっても結果が大きく違う可能性もあるから難しいかもしれませんが…。

Q友人の結婚式に欠席する場合のお祝いについて

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらい包むべきなのか?
電報を打つべきか?・・・その場合、電報だけでよいのか?お祝いの品と一緒に贈るべきか?
お祝いを贈る場合は、手紙を添えたいと思っております。

ちなみに友人とは、高校時代の友人で、最近は少し疎遠になってしまい、グループで一年に1回会うか会わないか程度です・・・私の結婚式には招待しておらず、お祝いも特に頂いていない状況です。出産お祝いとして、よだれかけセット(1500円~2000円程度)を頂いており、まだ頂いたばかりなのでお返しはしていません。(←結婚のお祝いをお返しと兼ねてしまったらおかしいですか???)

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

来月友人が結婚式を挙げます。数ヶ月前に誘って頂いたのですが、2月に出産を控えており、出産後自分と子供がどのような状況か分からなかったため、欠席とさせていただきました。無事に子供も生まれ、スクスクと育っておりますが、目ははなせないので、やはり結婚式出席は難しそうです・・・

本当でしたら、出席したかったのですが欠席となった場合のお祝いの渡し方は、どのような形が一般的でしょうか?

お祝いの品を贈るのがよいか?・・・その場合いくらくらいの品物なのか?
お祝いを包んで贈るのがよい...続きを読む

Aベストアンサー

本来、ご自身の結婚の際にご祝儀を頂いていれば出席・欠席を問わず同じ金額をご祝儀として包むべきですが…頂いていないわけですよね?

だったらご祝儀1万と祝電がベストではないでしょうか?一応、披露宴に招待されているのだから品物でというのは避けて現金もしくはギフト券が好ましいと思います。先方からもきちんと内祝いが届くはずなのでここは大人としての対応が望ましいと思います。

また、2000円程度の出産祝いを頂いたとのことですが…こちらも結婚祝いとは別に内祝い(1000円程度のハンカチセット)を返すのがマナーだと思います。ご友人よりも先に結婚して所帯を持っている質問者様のほうが冠婚葬祭に関しては先輩です。しっかりとマナーを示すべきだと思います。(余談ですが、私は披露宴に招待されず別途お祝いもしていない友人を自分の披露宴には招待しません。また披露宴に招待する友人に2000円程度の出産祝いはしません。現金かギフト券で1万包みますね。)

Q従兄弟の結婚パーティー

12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。

私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。

披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。
2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。
私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか??

因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。

従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。
従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 愛媛から大阪へなら、「遠方」という理由は普通は通らないと思いますよ、常識的にみたら。ましてやお正月には帰省するわけですよね・・毎年あるお正月には「遠方」でも帰省し、その従兄妹にとっては一生に一度の結婚式には行かれない・・というのは、筋が通らない気がします。
でもまあ気が進まないのですよね。それならそれで「遠方」で押し通して、ご祝儀だけ送ることですね。

結婚式の出席もギブアンドテイク。自分の時に出席してくれたなら、相手の時にも参列するのがマナーではあります。

ちなみに
 >私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。
というのは間違いで、単に従兄妹の親がまとめて払ってくれていただけのことですから「貰っていない」というのは正しくないです。

お気にそまない回答でごめんなさい。

Q友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

友人の結婚・出産へのお祝いについて教えてください。

先日20年来の友人から結婚・出産のメールが来ました。
私は女性で友人は男性なのですが、以前私の結婚披露宴に出席
してもらっています。
その際(年齢も若かったので)2万円包んでもらっています。

今回その友人が結婚・出産したとの連絡があったので
お祝いをしたいのですが、披露宴はしないそうです。
もちろん結婚・出産両方のお祝いをしたいのですが、
結婚祝いには現金を、出産祝いには物品を考えています。

どの位のものを渡せばよいでしょうか?
私は現金1万円とベビー服3~5千円くらいと考えています。
非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まず、おめでとうございます!

人それぞれだと思いますが、
私でしたら、結婚お祝い2万円と出産お祝いは「まえかけ」が良いかな?

友人が男性だと言う事でしたので、ベビー服は奥さんの好みが出ると思います。
まえかけ(よだれかけ)は、かわいい物が多いですし、何枚あっても足りませんし、
家用と外出用に別けれますしね。

安くすましたいなら、タオルハンカチを「よだれかけ」に使う為の、かわいいひも付きクリップも有りますよ。
ベビー用品って案外重なるから、重なっても良い物を選んであげると良いと思います。

20数年前の記憶を呼び覚ましました。

Q結婚のパーティー?

よく体験談などで、
披露宴をしなかったけど、友人がパーティーをひらいてくれた。
という話を聞きます。

これって、具体的にどういう事なんでしょうか?

新郎新婦、両方の友人が合同で開いてくれるんでしょうか?
共通の友達がいない場合はどうなるのでしょう?


例えば、新郎の友達が
「パーティーしよう」と新郎に伝え、
新郎が新婦に
「パーティーしてくれるみたいだから、君の友達も呼んで。」
的な流れになるのでしょうか?


それとも、本当は自分達でパーティーをしたい旨を伝え、
両方の友達達に頼んだり呼んだりして開いているのでしょうか?

Aベストアンサー

 うーん、共通の友達がいるのなら、自然に「パーティーやろう」と言う話が男女間の友達であるかもしれませんが、まったく共通の友達がいないとなると、結婚者本人が言い出さないと、実現は厳しいのでは?

 パーティというと会費制の2次会感覚にような物を私は想像しているのですが、スレ主さんの考えてるパーティはそれでいいのかな?

 であれば、新郎新婦それぞれの友人に幹事役を頼み、合同で企画してもらう・・というパターンが一番多いのでは?私もたまに2次会の幹事、受付などやったことはありますが、それはやはり結婚者本人達から、依頼を受けての事です。

 あとは具体的に費用関係の話し合いや誰を呼ぶのかなどを新郎新婦と幹事で話を詰めて、会場を取り、招待状を出し・・と言う流れですね。

 今回の場合は、まったく共通の友人がいないようですし、パーティをやるとなるとやはり新郎新婦からお願いしないと、周りからの言い出しというのは難しいと思います。

Q友達の2度目の結婚のお祝い

友達(幼馴染で一生の友人)が2度目の結婚をします。
先日入籍をしたとメールを貰いました。
私は実家を離れているので「お祝いを送るね」とメールをしたら「2度目だからいらないよ~」と返事がきました。
今回は披露宴等はやりたくないと以前会った時に聞きました。
1度目の結婚の時は披露宴は身内でやったようで出席しなかったのでお祝い金2万円を渡しました。
私は大切な友達なのでお祝いをしたいのですが、友達の負担になるかもしれないと思い始めました。(私はまだ結婚はしていませんのでお祝いを貰っていません)
が、お祝いを渡さないのもそっけないような気がしますし友達が遠慮して言っているのか汲み取れません。

お祝いの品を送るだけでも良いと思いますか?

Aベストアンサー

お祝い金はなしでお祝い品だけで良いと思います!
知人で再婚した人にはシャンパンを贈りました(^^)

Q結婚パーティー司会

友人の結婚パーティーで、司会を頼まれました。2人の入場の時、ウエディングケーキ入刀の時、どんなコメントでしゃべったらいいでしょう?今風のおしゃれなコメンントないですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

参考に

http://yokkayoka.com/sikai/yuujinsikai3.html

Q妹の結婚のお祝い

妹が近々結婚します。
私、主人、子供(1歳)が挙式&披露宴に招待されました。
ここでお祝い10万!!という気持ちはあります。
が、私が結婚した時妹は学生だったという事で現金ではなくお祝いに写真立てをもらいました。
子供が生まれた時もお金がないという理由でお祝いはありませんでした。
こんな妹にお祝い10万は多すぎるような気もします。
主人の立場もありますし、どうすれば私の気持ちがおさまるのでしょう?

Aベストアンサー

あなたの結婚式に出られた方でまだ結婚していない方は?
または年配ですでに結婚されていた方は?

あなたの理論でいくと

そのかたがたも
「1円ももらっていないのに・・・」

と思っていることになりますよ。

1円ももらっていない、のはあなただけではありません。

Q結婚披露パーティー

今度友人が結婚するのですが、海外で式を挙げるため披露宴をしないらしいんです。そこで私に披露パティーの幹事をしてくれと頼まれたのですが、またっくやったことが無いので何をしていいのかまったくわかりません。会費とか場所とか内容とか・・・。
せっかくだから盛大にやってあげたいのです。二次会みたいなのとはひと味ちがったパティーに。
なにかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのもあるのか、という程度の参考になれば幸いです。

レストランを借り切って、というのはどうでしょうか。
以前、わたしがやったことのある企画です。

・レストランを時間で借り切る
・係を決めて親しい友人と分担する
 司会進行係(プロに頼むのもひとつの手です)、カメラ係、ビデオ係
 受付係、会場設営係(花飾り・ウェルカムボード作成・音響効果など)
 招待状作成係 など
・参加費から算出して、料理、ケーキなどをレストランに発注する

一番アタマを悩ましたのは、何をメインとしてパーティーを盛り上げるか、でした。
ビンゴゲームなどそういったゲームの類ではなく、式の代わりになるような何か。
その何かを探すのに大変苦労しました(笑)
そして考えたものが、2つ。

・ウェディングケーキの飾り付け
 ケーキは飾りのない真っ白のものを用意し、出席者全員でそこに飾り付けをする
 式の最中、新郎新婦には全テーブルに挨拶に廻ってもらい、その間に順番に行う
 それをラストにケーキ入刀し、切り分けて食べる
・誓いのラブレター交換
 誓いのラブレターを新郎新婦に書いてきてもらい、それを自分自身で相手に向かって読んでもらう

自分で言うのもなんですが、かなり楽しめましたよ(笑)

こんなのもあるのか、という程度の参考になれば幸いです。

レストランを借り切って、というのはどうでしょうか。
以前、わたしがやったことのある企画です。

・レストランを時間で借り切る
・係を決めて親しい友人と分担する
 司会進行係(プロに頼むのもひとつの手です)、カメラ係、ビデオ係
 受付係、会場設営係(花飾り・ウェルカムボード作成・音響効果など)
 招待状作成係 など
・参加費から算出して、料理、ケーキなどをレストランに発注する

一番アタマを悩ましたのは、何をメインと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報