6月はじめ、伊勢志摩方面に2泊して関西空港に戻るのですが、朝、鳥羽を出発して、途中、室生寺・長谷寺か、飛鳥方面かどちからにぜひ行きたいと思っています。

室生寺・長谷寺に行きたいと思っていたのですが、バスの便が良くないようなのと、70歳の両親連れなので階段が心配です。
飛鳥も行きたいと思っていたところなのですがこちらはどのように回ればよいでしょうか。
どちらがお勧めでしょうか。

鳥羽を9時過ぎに出る予定です。
関西空港に7時までに到着したいと思っています。

A 回答 (3件)

>70歳の両親連れなので階段が心配です。



ということですから、ご両親の足元次第です。
うちの母は70代半ばですが、けっこうな健脚なので
どちらも心配ないですが、不安があるならば、
行きにくくて、階段のきつい長谷寺・室生寺はパスでしょう。
どちらも若いものでもけっこう息が切れます。
となると、必然的に明日香だけが残りますが。

伊勢から飛鳥までは近鉄特急で八木で乗り換えとなり、約2時間ほどかかります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BC …

本来、明日香は1日かけて歩いたりレンタサイクルで楽しむ
ところなのですが、高齢者連れということでバスやタクシーなどでも
いいでしょう。

飛鳥駅からは赤かめ、金かめという周遊バスも出ていますが、
本数が少ないため、時間が会えば利用するということでいいと思います。
(距離はないのでタクシーに乗っちゃってください。)
http://www.asukamura.jp/kame_bus/index.html

石舞台のすぐ手前、交差点あたりに夢市茶屋で食事ができます。
http://u.tabelog.com/000074072/r/rvwdtl/909283/
またまたタクシーで橘寺や飛鳥寺、亀石、酒船石などを
回ってもらうといいでしょう。
(もちろん興味にあわせて高松塚古墳などもよいでしょう)

帰りは7時までに関空着ということですから、4時過ぎくらいには
出発するようにしましょう。下のサイトにあるようにあべのから
天王寺へ徒歩4分というのは、実質的には無理で15分から20分
程度はみたいところです。(雑踏と高齢者連れ、道に慣れていない)
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行3日目ということで両親にハードな計画は無理かなと反省しています。
でも、室生寺・長谷寺・飛鳥はぜひ行きたいので、改めてじっくり計画したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:05

長谷寺は、長谷寺駅。

室生寺は、室生口大野が、近鉄最寄り駅ですが、これらの駅は、特急停車駅ではないです。
 榛原は、特急停車駅ですので、榛原まで、特急でいって、各駅停車で、最寄り駅までいくということになります。
 榛原の東1つ目が、室生口大野で、室生寺へのバスはありますが、本数は少ないです。長谷寺は、榛原のひとつ西で、バスはありません。タクシーは、どちらの場合も駅前にあります。

 関空7時までにということであると、どちらか、ひとつは回れる。が、2つは、高齢者には無理ということになります。若い人だけなら、2つとも回れるでしょうが、それでも、けっこうせわしいです。

 飛鳥は、どこを見て回るかにもよりますが、けっこう広がりがあるので、ピンポイントでないと、かなりきついように思います。

参考URL:http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/railmap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回は無理のないスケジュールにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:29

鳥羽9時過ぎなら大和八木が大体11時過ぎ・・・ということは各観光地


に12時過ぎ、ということになります。また、関空7時着ということは、
殆んどの観光地を4時には出ないといけないでしょうね。

即ち「メシ食ったら見る場所は精々1箇所だけ」です。この中では長谷寺
が駅から近いので一番ゆっくり出来ますが、お寺の中は坂道だらけなので
大変かもしれません。飛鳥は坂道は少ないのですが、いわゆる「見所」が
バラバラに存在しており、その場所も「へー」で済んじゃう小さなところ
ばかりですから、1日掛けてサイクリングで行くべきところです。

ということで、素直に松坂あたりで食事と観光を済ませ、関空にまっすぐ
行くほうが正解だと思いますよ。松阪は有名じゃないですが、結構見る
所も多いですし、メシも旨い店が多いです。
http://www.city.matsusaka.mie.jp/kankou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松坂・・・まったく考えていなかったのですが、おもしろそうですね!
まわりゃんせを利用するので無駄もないようなので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室生寺と法隆寺をまわりたいのですが

都内在住です
秋に奈良の室生寺と法隆寺に行く予定です
まず名古屋経由で室生寺を訪れ
それから法隆寺に行きその夜は
大阪か京都に宿泊したいと思います

朝からの新幹線で行く予定ですが
時間的に室生寺と法隆寺は1日で
まわれるでしょうか?

できればあまり急ぎ足でか
まわりたくありません

Aベストアンサー

法隆寺の地元民です。

検証してみましょう。

7時発の新幹線に乗ったとして、名古屋経由、京都経由
いずれにしても室生口大野には11時過ぎに到着となります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006668%2C%E6%9D%B1%E4%BA%AC&dnvStationSelect=00003389%2C%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&month=2008%2F8&day=29&hour=7&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0

バスは奈良交通が1時間に1本程度でていますが、
タクシーの方がいいでしょうね。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060.asp?fromcd=1154&dia=2&daykind=1

室生口大野を2時に出れば、法隆寺駅で3時半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&orvStationSelect=&dnvStationName=%E6%B3%95%E9%9A%86%E5%AF%

タクシーを使っても室生寺で1時間、法隆寺でも1時間程度しか
拝観できませんから、かなりの急ぎ足になってしまいます。
物理的に不可能ではないが、かなりしんどい。ということになります。

法隆寺の地元民です。

検証してみましょう。

7時発の新幹線に乗ったとして、名古屋経由、京都経由
いずれにしても室生口大野には11時過ぎに到着となります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00006668%2C%E6%9D%B1%E4%BA%AC&dnvStationSelect=00003389%2C%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&month=2008%2F8&day=29&hour=7&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&ctl=020010&init=0

バスは奈良交通が1時間に1本程...続きを読む

Q長谷寺・室生寺(奈良)

今週末に奈良県桜井市方面に行く用事が出来たので、
ついでに長谷寺のボタンと室生寺のシャクナゲを見に行こう
かと思っています。
長谷寺のボタンまつりも終わったようですし、どちらも見頃が
過ぎたのは分かってはいるのですが、現在どんな感じか
分かる方(近辺の方とかありがたいです)おられましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長谷寺のぼたんは先週すでに盛りが過ぎているようです。
http://etet.blog.eonet.jp/default/2012/05/post-8759.html

シャクナゲも先週時点ですでにピークはすぎているようです。
http://kurakame.exblog.jp/17938040/

Q長谷寺、室生寺で常時拝観可能な仏像は? 

今週金曜日に長谷寺、室生寺に行く計画を立てています。
両寺院とも、特別拝観期間以外は拝観できない仏像があるようです。
今週という限定で拝観可能な仏像はどの仏像でしょうか?
または、拝観できない仏像はどの仏像でしょうか?
ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
室生寺で言えば、たとえば金堂に安置されている仏像は拝観可能だけど、
弥勒堂はNGだよーという情報でもよいので是非ともお願いします。

Aベストアンサー

 長谷寺の御本尊は、お姿自体はいつでも拝観可能です。
 但し、あまりに大きいため、通常下半身を見ることは出来ません。
 最近よく行なわれている特別拝観では、御本尊の足元に行って直接その御足に触れることが出来る、というものです。そこでは下半身をじっくりと観察することは出来ますけれど、近すぎるので逆に上半身はほとんど見えません。
 脇侍の像も拝観できます。
 それ以外の仏さま(重文指定)は宝物館の方に収蔵されていますので、春秋の特別公開時以外は通常拝観できないと思います。

 室生寺の方も、どこかの博物館・美術館に出陳していなければ、まず金堂の諸仏は拝観できます。
 以前行なっていた特別拝観では、通常建物の外、もしくは外陣から拝観するところを内陣まで入ることが出来、かなり近くに行ける、というものでした。
 弥勒堂の方ははっきりしませんけれど、少なくとも以前二回お参りした際にはいずれも拝観できました。これも通常は堂外からのお参りですので、入堂が可能、というようなものではないでしょうか。

Q奈良旅行 室生寺と長谷寺に行くには

5月1,2,3日に奈良に行きます
1日昼ごろ着き 興福寺、東大寺を見る予定です
2日の日は室生寺と長谷寺に1日掛けて行こうかと思ってますが、バスの 便がよくなく、観光バスも無いようでで、どのような予定がいい    ですか
  2泊とも近鉄奈良のそばで泊まります。
3日目は平城京に行って帰る3:00頃まで居る予定です
 この様に思っていますが、どうですか?

Aベストアンサー

奈良県民です。
とりあえず行けるかどうか確認してみましょう。

まずは不便な室生寺に行くという前提で逆から考えてみましょう。
室生口大野で9時50分発に乗るということにしましょう。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene1/pdf/01154_01154_00000.ps.pdf
すると近鉄奈良発は8時25分あたりとなります。
乗り継ぎの不具合(電車遅れや迷い)なども考えるともう30分ほど
早目に考えておくといいでしょうね。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00001858%2C%E8%BF%91%E9%89%84%E5%A5%88%E8%89%AF&dnvStationSelect=00003389%2C%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&month=2010%2F3&day=15&hour=9&minute=40&basis=0&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&init=0

室生寺には10時過ぎにはつけるでしょう。
午前中にゆっくりと室生寺を拝観して、
12時15分発の室生口大野行きのバスに乗りましょう。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene1/pdf/01158_01158_00000.ps.pdf
室生寺周辺は食事処が少なく、帰りのバス便も限定されるため、
食事は長谷寺付近で遅めにとることにしましょう。
長谷寺までは電車に乗ってしまえばわりとすぐです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AE%A4%E7%94%9F%E5%8F%A3%E5%A4%A7%E9%87%8E&orvStationCode=00003389&dnvStationName=%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%AF%BA&dnvStationCode=00006241&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2010%2F3&day=15&hour=12&minute=40&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0

長谷寺は食事込みで午後から夕方までかければ、まずまず問題ないでしょう。

奈良は朝日夕陽を楽しむというのがよろしいようで、
初日の夕方は東大寺から二月堂を最後に持ってきて、
二月堂から生駒山脈に沈む夕陽をみるというのが風情があっていいです。
http://mptfk.exblog.jp/3890744/
その時間帯は観光客もまばらですし。
あたりは真っ暗けで慣れている我々でもちょっと怖いですが。

また、長谷寺からの帰りはJRで三輪まで行き、
大神神社近くの大美和の杜の展望台あたりから、
二上山や大和三山を見晴らし、二上山に沈む夕陽を眺める
というのがよさそうです。
http://blog.livedoor.jp/ki_718_hokamo/archives/50300846.html

また最終日の朝は未明から早朝にかけての平城宮跡朱雀門というのも
よいと思います。天気が悪くても朝もやの平城宮跡も絵になります。
そうすれば、昼の3時までなら、近くの法華寺や薬師寺・唐招提寺などにも
足を延ばすことができます。

奈良県民です。
とりあえず行けるかどうか確認してみましょう。

まずは不便な室生寺に行くという前提で逆から考えてみましょう。
室生口大野で9時50分発に乗るということにしましょう。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene1/pdf/01154_01154_00000.ps.pdf
すると近鉄奈良発は8時25分あたりとなります。
乗り継ぎの不具合(電車遅れや迷い)なども考えるともう30分ほど
早目に考えておくといいでしょうね。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00001858%2C%E8%BF%91%E9%89%8...続きを読む

Q室生寺では時間はどれくらいかかりますか

来月奈良に行く予定なので途中室生寺に寄ろうと思います

近鉄室生口大野に降りて 室生寺おまいり 室生口大野発まで2時間は乱暴すぎでしょうか

バスの本数は少ないようなのでタクシーを使うつもりなのですが・・

奈良についてからも時間が少なくて。。。

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね、見方にもよりますが
思い入れありますか?
私は有るので2時間だとちょっときついです
山の上まで行きますし、沿道のお店ものぞきますし
ご飯も食べたりしますので

塔を下から見るのでいいのであれば
ギリギリ大丈夫だと思います

Q室生寺、長谷寺のルートを教えてください

私は、今年から観光バスに乗り始めました。
会社自体も貸切経験者が居ませんので、聞くことも出来ません。

皆様のお力をお貸し願いたく投稿しました。

六月に入ったら、
高知~室生寺~長谷寺~高知の仕事が入りました。

どなたか、道順と駐車場を教えていただきたいのです。

一応、大型バスで行く予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良県民です。

一応ルート的にはこれが最適だと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/31/46.448&el=135/52/22.172&scl=25000&stx=133/31/50.652&sty=33/33/31.330&edx=136/2/27.167&edy=34/32/7.679&mx1=135/50/2.700&my1=34/36/50.815&mx2=135/50/27.503&my2=34/30/22.165&mx3=135/54/6.569&my3=34/31/23.783&chg=1
西名阪道を天理ICで降りてから、すぐに右折し、
国道169号線を走るルートです。

奈良県に入って、西名阪道を郡山ICで降りたら、
少しだけ、一般道を走って無料の京奈和道区間を走る
ルートが早いのですが、わかりにくいかもしれません。

長谷寺前の国道沿いには大型バス用の駐車場がいくつかあるようです。
http://www.hasedera.or.jp/2009/img/map.pdf
上の地図通りアクセスするとかなりの山道であること。
長谷寺の門前はかなりの狭隘な道を行くのでお勧めしません。
(普通車でも対向に困るときもしばしばあります)

室生寺前にも大型バス用の駐車場があります。
http://ryokan.taishoro.com/2009/02/post_354.html

どんぴしゃりで位置を特定できないのがはがゆいところですが。

奈良県民です。

一応ルート的にはこれが最適だと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/31/46.448&el=135/52/22.172&scl=25000&stx=133/31/50.652&sty=33/33/31.330&edx=136/2/27.167&edy=34/32/7.679&mx1=135/50/2.700&my1=34/36/50.815&mx2=135/50/27.503&my2=34/30/22.165&mx3=135/54/6.569&my3=34/31/23.783&chg=1
西名阪道を天理ICで降りてから、すぐに右折し、
国道169号線を走るルートです。

奈良県に入って、西名阪道を郡山ICで降りたら、
少しだけ、一般道を走って無料の...続きを読む

Q室生寺行きのバス

 今週末に急遽奈良に行くことになりました。そこで、室生寺に行こうと思うのですが、室生口大野駅から出ているバスの時刻表があるサイトはありませんか?もしくは、そのバスを運行している会社名だけでも分かりましたらお願いします。
 あと、室生寺は時期によっては8時からあいていると聞いたのですが、今週末も8時からあいているでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスは奈良交通です。下記時刻表をご覧下さい(秋の臨時バス)
Tel 0745(93)2003 室生寺  開園時間はここで確認されたらいいと思います。

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/na_n/na_030.html

Q奈良、談山寺、室生寺、長谷寺の観光

奈良の紅葉を見に行く旅行を計画しています。橿原にあるホテルから、談山寺、室生寺、長谷寺の三か所を5時間以内に一般交通機関を利用して観光したいのですが、どのようなルートで回ったら良いでしょうか?
夕方京都発16時の新幹線で東京へ帰りますので効率よく回りたいと思っています。奈良地方は全く不案内ですのでよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

私も紅葉は3つの中では談山神社が一番だと思いますね。室生寺もきれいな紅葉がみられると思います。

それで私の場合ですが、室生寺が先か談山神社が先かというなら談山神社のほうを先にするかもしれません。紅葉はきれいなんですが、手前のお店がつまらないのであまり長時間いる気にならないんです。
室生寺もたいしたお店はないのですが、食事をするなら室生寺のまわりのほうがいいんじゃないかと思います。

あと談山神社~室生寺の移動はタクシーのほうがいいかもしれないですね。普段の談山神社にタクシーはいないかもしれませんが、客待ちのタクシーがいたなら利用するといいと思います。距離はわりとあるので料金もちょっと多くなりそうですがかなり時間節約になると思います。
(ただ休日だと渋滞が心配です。地元のタクシーなら渋滞情報などあるかもしれませんので、迂回可能なら頼んでみてください。いっそのこと橿原の宿からも直接タクシーで談山神社でもいいかもしれません。歩ける距離まで近づいたら乗り捨てるというのもできますし。)

いずれにしても朝のんびり宿で時間をつぶしてないで、9時くらいには最初の目的地に着いているくらいの気持ちで行動してください。一日を有効利用するためには必要なことですよ。

一応時刻表掲示しておきます。
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/tanzan.html
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/murouji.html
http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/jiokurosenzu/a50002.html#osaka

私も紅葉は3つの中では談山神社が一番だと思いますね。室生寺もきれいな紅葉がみられると思います。

それで私の場合ですが、室生寺が先か談山神社が先かというなら談山神社のほうを先にするかもしれません。紅葉はきれいなんですが、手前のお店がつまらないのであまり長時間いる気にならないんです。
室生寺もたいしたお店はないのですが、食事をするなら室生寺のまわりのほうがいいんじゃないかと思います。

あと談山神社~室生寺の移動はタクシーのほうがいいかもしれないですね。普段の談山神社にタク...続きを読む

Q赤目四十八滝または室生寺周辺のいいお宿

こんにちは皆さん、お世話になります。
今週後半、一泊二日の旅程で赤目四十八滝(三重県名張市)から
室生寺(奈良県宇陀郡室生村)にかけて廻ることを予定しています。
# 廻る順序はお気になさらなくて結構です

このあたり、お手頃価格でお薦めの旅館・ホテルはどちらになるのでしょうか。
至近の赤目温泉はどうもお高いようなので(^^;)、
それ以外ということでお願いいたします。
ここの過去質問によれば長谷寺温泉もよさそうですが、
室生寺からは遠いのでしょうか。
紅葉シーズンだけに、やはり飛び込みでの宿泊は難しいでしょうね。

また、これだけはぜひ買っとけ!食っとけ!という名物・お土産など
ありましたら併せてお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 こんにちは。絶好の季節ですね。赤目48滝(実際は48でないのかも)と室生寺はしばらく訪ねていませんが、わたしも気に入っています。

 さて長谷寺温泉は室生寺から車で約40分。国道165号線で榛原を抜けます。榛原町内、道路幅が狭くなりますから注意。

 この地の名産は「大和茶」(大和高原が産地)でしょうか。お伊勢名物「赤福」も。
 
 宿泊はいこいの村か長谷寺温泉(平日なら空室もきたいできるような気がしますが)。名阪国道から移動されるなら道の駅「針」(榛原から約30分)は大きな施設で、日帰り温泉もあり。

 書き足りませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.kinrou.or.jp/ikoi-yamatokogen/index.htm

Q姫路〜奈良(山辺の道と室生寺方面)

4/4、5、6日の3日間 姫路・奈良を観光します。札幌から伊丹発着です。姉と二人旅行です。

1日目を姫路城、圓教寺。(大和八木泊)
2日目 山辺の道。(大和八木泊)
3日目 室生寺、長谷寺、興福寺。そして
19:10発の伊丹→札幌へ帰ります。

数年前に大神神社から檜原神社までの山辺の道を歩き(三輪山登頂)、またそれとは別の機会に石上神宮も参拝しました。(タクシーで行き、帰りは徒歩でした)

伺いたいのは、
1. 山辺の道は、桜井or天理のどちらでもスタート可能でしょうか。
宿泊先の大和八木から向かいますので、桜井スタートが良いかなと考えていますが、
パンフレットを見ても、天理スタートでの紹介が多いようです。
(石上神宮↔︎天理はバスの本数が少ないからでしょうか。)

2. 山辺の道散策を休憩含め、約6時間ほどと考えていますが、その位の時間で完歩可能でしょうか。

3. 大和八木から室生寺へ向かう場合、室生口大野からのバスが1時間に、1本程度のようですので、室生口大野からタクシーで向かうことも考えています。果たして室生口大野にはタクシーはいるのでしょうか。

4、興福寺は絶対行きたく、談山神社は可能であれば行程に含みたいのですが、
それぞれ2日目、3日目のどちらに組み込めば無理のない行程でしょうか。

5、 この3日間の滞在でお得なフリー切符などありましたら、お教えください。

ほか、アドバイスやお薦めの食べ物屋さんなどありましたら、お教えいただけますと助かります。
質問が多いのですが、どうぞよろしくお願いします。

4/4、5、6日の3日間 姫路・奈良を観光します。札幌から伊丹発着です。姉と二人旅行です。

1日目を姫路城、圓教寺。(大和八木泊)
2日目 山辺の道。(大和八木泊)
3日目 室生寺、長谷寺、興福寺。そして
19:10発の伊丹→札幌へ帰ります。

数年前に大神神社から檜原神社までの山辺の道を歩き(三輪山登頂)、またそれとは別の機会に石上神宮も参拝しました。(タクシーで行き、帰りは徒歩でした)

伺いたいのは、
1. 山辺の道は、桜井or天理のどちらでもスタート可能でしょうか。
宿泊先の大和八木から向かい...続きを読む

Aベストアンサー

#1ですが、多武峰観光ホテルなら泊まったことあります。
私はマイカーなのでどこでもよかったのですが、ビジホでは味気ないように思って泊まってみました。
料理は名物鍋、宿の人も親切でそう悪くはないところだと思いますが、談山神社自体はそれほど拝観に時間をかけなくてもいいと思いますので、わざわざここにしなくてもいいような気はしますね。
バスの時間を調べておいて、それに合わせて日程組めばなんとかなると思います。

ということで、朝いちで談山神社に行ってしまったらどうでしょうか? 桜井が8時ちょっと過ぎのバスがあります。8時半くらいに談山神社で、1時間ちょっとあれば十分でしょう。10時くらいに桜井に戻ってきて長谷寺-室生寺と大丈夫だと思いますよ。

奈良は初めてではないとのことで、おそらく橿原あたりの様子を知っていて宿を決められたのだと思いますが、泊まるには賑やかなところで悪くないと思います。私もずいぶん前のことでどこかは忘れましたが、橿原のビジホに泊まったことあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報