プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月はじめ、伊勢志摩方面に2泊して関西空港に戻るのですが、朝、鳥羽を出発して、途中、室生寺・長谷寺か、飛鳥方面かどちからにぜひ行きたいと思っています。

室生寺・長谷寺に行きたいと思っていたのですが、バスの便が良くないようなのと、70歳の両親連れなので階段が心配です。
飛鳥も行きたいと思っていたところなのですがこちらはどのように回ればよいでしょうか。
どちらがお勧めでしょうか。

鳥羽を9時過ぎに出る予定です。
関西空港に7時までに到着したいと思っています。

A 回答 (3件)

>70歳の両親連れなので階段が心配です。



ということですから、ご両親の足元次第です。
うちの母は70代半ばですが、けっこうな健脚なので
どちらも心配ないですが、不安があるならば、
行きにくくて、階段のきつい長谷寺・室生寺はパスでしょう。
どちらも若いものでもけっこう息が切れます。
となると、必然的に明日香だけが残りますが。

伊勢から飛鳥までは近鉄特急で八木で乗り換えとなり、約2時間ほどかかります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BC …

本来、明日香は1日かけて歩いたりレンタサイクルで楽しむ
ところなのですが、高齢者連れということでバスやタクシーなどでも
いいでしょう。

飛鳥駅からは赤かめ、金かめという周遊バスも出ていますが、
本数が少ないため、時間が会えば利用するということでいいと思います。
(距離はないのでタクシーに乗っちゃってください。)
http://www.asukamura.jp/kame_bus/index.html

石舞台のすぐ手前、交差点あたりに夢市茶屋で食事ができます。
http://u.tabelog.com/000074072/r/rvwdtl/909283/
またまたタクシーで橘寺や飛鳥寺、亀石、酒船石などを
回ってもらうといいでしょう。
(もちろん興味にあわせて高松塚古墳などもよいでしょう)

帰りは7時までに関空着ということですから、4時過ぎくらいには
出発するようにしましょう。下のサイトにあるようにあべのから
天王寺へ徒歩4分というのは、実質的には無理で15分から20分
程度はみたいところです。(雑踏と高齢者連れ、道に慣れていない)
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E9%A3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旅行3日目ということで両親にハードな計画は無理かなと反省しています。
でも、室生寺・長谷寺・飛鳥はぜひ行きたいので、改めてじっくり計画したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:05

長谷寺は、長谷寺駅。

室生寺は、室生口大野が、近鉄最寄り駅ですが、これらの駅は、特急停車駅ではないです。
 榛原は、特急停車駅ですので、榛原まで、特急でいって、各駅停車で、最寄り駅までいくということになります。
 榛原の東1つ目が、室生口大野で、室生寺へのバスはありますが、本数は少ないです。長谷寺は、榛原のひとつ西で、バスはありません。タクシーは、どちらの場合も駅前にあります。

 関空7時までにということであると、どちらか、ひとつは回れる。が、2つは、高齢者には無理ということになります。若い人だけなら、2つとも回れるでしょうが、それでも、けっこうせわしいです。

 飛鳥は、どこを見て回るかにもよりますが、けっこう広がりがあるので、ピンポイントでないと、かなりきついように思います。

参考URL:http://jikoku.narakotsu.co.jp/jikoku_pdf/railmap …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今回は無理のないスケジュールにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:29

鳥羽9時過ぎなら大和八木が大体11時過ぎ・・・ということは各観光地


に12時過ぎ、ということになります。また、関空7時着ということは、
殆んどの観光地を4時には出ないといけないでしょうね。

即ち「メシ食ったら見る場所は精々1箇所だけ」です。この中では長谷寺
が駅から近いので一番ゆっくり出来ますが、お寺の中は坂道だらけなので
大変かもしれません。飛鳥は坂道は少ないのですが、いわゆる「見所」が
バラバラに存在しており、その場所も「へー」で済んじゃう小さなところ
ばかりですから、1日掛けてサイクリングで行くべきところです。

ということで、素直に松坂あたりで食事と観光を済ませ、関空にまっすぐ
行くほうが正解だと思いますよ。松阪は有名じゃないですが、結構見る
所も多いですし、メシも旨い店が多いです。
http://www.city.matsusaka.mie.jp/kankou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松坂・・・まったく考えていなかったのですが、おもしろそうですね!
まわりゃんせを利用するので無駄もないようなので検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!