1.医師のそれぞれの科の学会での座長は、ご自分で発表をしたい事があると、発表が出来るものなのでしょうか?
それとも、学会を主催する側が指名するものなのでしょうか?

2.学会で、座長1名、演者3名のグループがあった場合(全員別の病院所属)、演者の方は座長に指名されるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

学会発表というのは研究発表です。

研究の成果を報告する場です。
「昨年わたしは、○○という研究結果を発表しましたが、さらに研究を重ねて新たな知見があったので報告します。」
というのが研究発表です。新たな知見がなければ発表すべき内容がないわけですから、発表ができるはずがありません。誰かの指名で演者となるのではありません。

医科に限らずどの分野の学会でも、その学会の会員で自分の研究を発表したい人が発表したい旨を申し込みます。主催者は、申し込みのあった発表内容を見て、同じテーマの発表者(演者)が同じ時間帯の同じ会場になるようにプログラムを組み、その内容に関するオーソリティーに座長を依頼します。
従って座長が演者を指定するのではありませんし、演者を予定している人には座長を依頼しませんから、座長が発表をしたい、ということはそもそも起こりません。

ただし、「この分野ならこの人に座長をお願いしたい」という人がみんなすでに演者になっている、というような場合があります。その場合には、発表する時間帯をいくつかに分け、A教授が演者となる時間帯にはB教授に座長を依頼し、B教授が発表する時間帯にはA教授に座長を依頼する、というようにします。

ただし学会によっていろいろで、座長がそのまま発表をする、という学会もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、ご自分で発表したい旨を申し込む仕組みになっているのですね。
まったく学会の事を理解してなかったので、変な質問になっていてすいませんでした(^_^;)

座長がまず発表をして、あとの方が補足的に発表するものだと勘違いしておりましたので、座長の意味が良く分かりました。
又今回の様な関係の質問させて頂く事があるかもですが、宜しくお願いします。

お礼日時:2009/05/18 20:43

#2です。



座長というのは進行係か議長のような役目です。

発表内容に対して質問を促したり、講演が時間どうりに進行するように、演者の発表にマキを入れたり、場合によっては発表や質問を打ち切ったりします。

質疑応答の時間は通常は2分程度しかないので、質問が多すぎると時間をオーバーしてしまうかもしれません。そこで、どの研究者がどんな研究をしているかをよく知っているオーソリティーが、この発表に対しては誰が一番有意義な質問をしそうかを考えて質問者を指名したり、まだ未熟で不慣れな質問者がまとまりのつかない質問をしようとしたときに、質問内容をまとめて聴衆にわかりやすくしたり、といったことをします。

新米の研究者が座長をしようとすると、その分野の大先生が発表時間をオーバーしそうになったときに、「時間ですから発表をやめなさい」なんてことは言いずらいですよね。ですからたとえば東大教授が発表していても、あるいは天皇陛下が発表していても「時間だからやめなさい!」と言えるような人物が座長に選ばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

座長についてさらに詳しくご説明して下さり、ありがとうございます!
かなりイメージ出来ました。

>東大教授が発表していても、あるいは天皇陛下が発表していても「時間だからやめなさい!」と言えるような人物が座長に選ばれます
↑さきほどプログラムを見たんですが、仰る通り、座長は教授か、病院の院長の肩書の様な方ばかりでした。

お礼日時:2009/05/19 20:01

質問者が医師なのか一般人なのかわかりませんが、こういう質問ですので一般人としてレスします。

ある学会に演題を出す場合には、普通は最低演者はその学会の会員であることが求められると思います。その資格があれば演題提出はOKです。しかしその演題が採用されるかどうかは学会事務局が決定します。採用されれば演者に対して連絡があります。座長は全く別の仕組みで決定されます。確かに複数の話題の似通った演題をまとめて一人の座長をお願いしますので、時にはその演題の発表をされる方に座長をお願いする場合も珍しくありません。
演題提出期限と座長の決定はほとんどにおいて演題提出期限が先です。座長が発表できるかどうかと言う質問は成立しないと思います。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しの通り一般人です。
通常は座長は発表しないものなんですね。座長がまず代表して発表して、その後に他の方が発表されるものと勘違いしておりました。
とても分かり易かったです。

お礼日時:2009/05/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q演者と座長とは?

○×医学会で…
「演者」というのは例えば…
「こういう症例があって…こういうことをしたら…こういう結果になった」などと
話しをする人であってます?
その同じシンポジウムの中で「座長」とは何をする人なのでしょうか?
「演者」と「座長」は学会前に打ち合わせなどをしているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

座長は、予定時間を過ぎても話し続ける演者にもう止めろと言ったり、質問がでない時に質問してあげたり、逆に質問が多すぎて時間がかかりそうだったら打ち切ったりするのが仕事です。
普通は予稿をもらうので打ち合わせはしませんが、講演の場合は打ち合わせをします。

Q担当医の転勤先へ行くことについて。

昨年担当医が転勤してしまい、1年が経過しました。
転勤先の病院を教えて下さったので今度1年ぶりに診てもらう予定ですが、この事を友人に話したら「ストーカーみたい」と言われました。
やっと見つけた医者なので、他の病院に行くのは考えられないし、(←このことも先生に伝えています。)
転勤先で診ていただくのはこれで3回目(3つ目の病院)になりますが、
医者はやはりこういう患者のことをストーカーみたいに思うものなのでしょうか?

担当医も私も40歳の既婚者です。
当たり前ですが、特別な感情などは一切ありません。

Aベストアンサー

>かえって新しい担当医のところへ早く行ってほしいものなのかなぁ・・
質問者さんが他人の迷惑を顧みず、いわゆるモンスターペイシェントでなければ、担当医の良心からでた言葉だと思いますよ。
通院に非常に時間がかかるし、なにかあったときにかかりつけることができる医師を持つべきという気持ちだと思います。

>やはりかかりつけ医を持った方が良いでしょうか?
はい、絶対に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報