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GSX1300Rハヤブサ(旧型)です。

サイドカウルを外したいのですが・・・

サイドカウルの外側数本のネジは六角で簡単に外れますが、
ただ一箇所、内側のフロントフォークのそばにあるネジは、
六角でもなければプラス・マイナスドライバーネジでもありません。

この内側の一箇所のネジのためにカウルが外れません。
このネジはどのようにして取り外すののでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

プラスティック製クリップだったような気が。



クリップ真ん中あたりを押すと外れたハズ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。「ネジ」ではなかったようですね。

お礼日時:2009/05/18 21:35

http://ktc.co.jp/support/impact/003.html
トルクスネジじゃないですか?
でしたらホームセンターか用品店で工具売ってます
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この回答へのお礼

ありがとうございました。「ネジ」という当方の表現に誤りがありました。

お礼日時:2009/05/18 21:34

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Q隼の良いとこ、悪いとこ

 現在XJR400Rに乗っているんですが、そろそろ大型バイクに乗りたいと考えています。
スズキの隼に魅かれているんですが、
「大型ならやっぱり隼だよ!!!」
って言う人がなかなかいません。どうしてなんでしょう?

 隼の良いとこ、悪いとこ、教えてください!!よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れましたが…大型自体めずらしくないですからね

大型といっても想像するバイクは人それぞれでしょう
速さを求める人もいれば安定やゆったり感(ハレー、BMWなど)
直線での速さかサーキットでの速さかでも違うし

隼なんかの場合だと走りの楽しさというよりは、乗っている所有しているという満足感で乗ってる人のほうが多いんじゃないかな?
最後は、自分の好きんなバイクに乗る!これしかないでしょう
個人個人楽しみ方はいろいろですから

気を付けて乗ってください

良い点
とにかく速い、加速が半端じゃないです
当然パワーもあります。(ありすぎ)
車体(大きい)の割によく曲がるかな?
R1などと比べると全然ですが…

悪い点
インジェクションのせいか、アクセルのオンオフがダイレクト(スイッチの様)で扱いづらい
とにかく熱い、フレームも触れないほど
ゴリゴリと回るエンジン(特に低速)
燃費が悪い、重い
アクセルを開けられる場所が無いのでストレスたまる
本領を発揮できる場所が無い

形は個人の好みでしょう
出たころは目立ちましたねぇ
最近は見慣れま...続きを読む

Q新型の隼の純正アンダーカウルの値段??

新型の隼の純正アンダーカウル(外内2枚セット)のデカール付の価格をご存知の方、教えて頂けませんか?
またデカールは普通貼ってないのでしょうか?(自分で貼るもの?)

Aベストアンサー

パーツリストでは アンダーカウルに貼ってあるようです

でカールだけも販売されています アメリカのサイトで 87.13ドルです

Qハヤブサのタイヤなのですが・・・

 諸先輩の方々、教えて下さい。08白ブサですが、新車購入時のタイヤがもう限界で近々交換を考えています。

 近くのお店でメッツラーM3が安くなっていますが、サーキットには行かずに峠を楽しく流す程度なのでオーバースペックでしょうか。
 自分としては、クオリファイア2か、さらにツーリング用に振ってパイロットロード2を考えていたのでやや迷っています。

 皆様の今までの経験から、ライフも含めアドヴァイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

クオリファイア2でもパイロットロード2でも十分だと思いますよ
峠流す程度なら十分な性能を発揮してくれると思います
その他にBSの021もいいと思いますが
走行会程度なら十分に持ちこたえれます

隼でツーリングタイヤ選んでも誰も笑いません
逆に300km?どこで出すん?公道で?そんな方もいますが
ほぼサーキットで出しても一瞬でしょ

自信を持ってツーリングタイヤを選んで頂いてもいいですよ

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください

Q夏のバイクでの火傷対策について

こんばんは,質問させていただきます.
今リッターバイク(レプリカ)に乗っているのですが,初めての夏を迎えて…とても困っていることがあります.
それは,エンジンの熱でフレームが熱くて火傷をしてしまうことです.

乗りはじめて5分程度ですぐにファンが回り始め,
ニーグリップができないほどにタンクとフレームが熱くなります.
乗った後は必ず,太ももの内側が真っ赤になり,低温火傷状態,
膝の内側には水泡ができる始末…

ネットでもいろいろ調べてみました.
検索の仕方が悪いのかいまいちこれだという情報が得られなくて困ってしまいました.
それでも調べた中では革パンという話が多いようですが…
おそらく暑いのでは…と考え,メッシュパンツについても調べましたが,よくわかりませんでした…


バイク乗りの方,是非アドバイス,情報等ございましたら
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃には皮パンをはいたり、火脹れになる場所にサポーターを巻いた上にジーンズをはいたりして足を保護していましたが、慣れるにしたがって現在ではジーンズの下に野球用のハイソックスを履くだけでも火傷を防止出来ています。

この痛痒い経験から私が思うに、火脹れになる原因の主なものは、エンジンからの熱風が肌の表面を移動するためで、肌に当たる面の空気の流れを止めてさえやれば肌が高温の空気から保護されるので火脹れにはならないのだと思います。

同じ理屈で、女性の方ならジーンズの下に厚手のストッキングのような物でも防止する事が可能かもしれません・・・流石にそっちの気が無いので試した事は無いのですが。成功なら教えて欲しいと思いますw

したがって、試した事はないですが、メッシュタイプのパンツは熱風を肌の表面に通してしまうために効果が期待できないかも知れません。

しかしながら長時間乗ると、火脹れではなく汗疹は出ますが皮パンの汗だくよりは快適です(;^ω^)

質問から日が経っているので回答には旬の時期が過ぎているかとは思いますが、私も同じ悩みを持っていたので目に留まり参考までに。

私が乗っているバイクはレーサーレプリカの水冷2ストリッターバイクで、もう同じ形のバイクを3台乗り継いでいますが、国産ではないためかアイドリングで停車しているだけでも水温計が振り切ってしまうほどの馬鹿バイクです。。。。

私は普段からジーンズで乗っているのですが、初めのころは常に火脹れで痛痒くなってしまい、足をかきむしっていました。

乗り始めの頃に...続きを読む

Qメンテナンスか乗り換えか…? アドバイス下さい。

はじめまして。
この度、諸先輩方のアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。

私は現在、隼を所有しております。
まだ学生だった頃に、それまで貯金していたほぼ全てを投げ打って、バイトに明け暮れた上で購入したものです。

しかし学生と言えば時間と暇は有り余っており金がないのが世の常、
あちこち走り回るだけ走り回っておきながら、ほとんどメンテもできず(自分でできる程度のことはしていましたが…)
また腕も経験もないために何度か立ちゴケや低速スリップダウンなどもしてしまいました。

そんなこんなで、社会人になってしまうと今度は多少なりともお金はあれども暇がない状況になり、
乗れる時には乗りたい→メンテするタイミングがない という状況。


そこで諸先輩方にアドバイスいただきたいのは、今後どうするか、ということです。

現在私のバイクは06年式で凡そ28000km走行。
メンテもろくにしてやれず、カウルもあちこち小傷がいっぱいです。

現在思いつく選択肢は2つで、

(1) ここらで一発、隅から隅までキッチリメンテナンス+オールペンで外装もリフレッシュ。
(2) 新型のZX-14Rにも心惹かれるものがあるから新車に乗り換え。


(1)ならざっくりの見積もりで、メンテナンス20万~30万+オールペン(カスタムペイント)30万~40万くらい。合計で50~70万程度。
そこそこの金額で、見た目にも満足できるものが手に入りますが、既に7年落ちということを考えるとその価値があるのかどうかが微妙。
また、オールペンしてしまうと売却時にもマイナス査定となることが考えられて、あとどれくらい乗れるかということを考えるとやや不安。

(2)ならこれもざっくりの見積もりで+120万ほど。
金額的には厳しいものの、ローンを組めば不可能な額ではないですし、全てが新しいものが手に入る。
しかし、所有している隼も苦労して手に入れたもので愛着はあるし、勤め人であるゆえにいつどこに転勤となってしまうかわからない面もある(状況によっては手放さなければならない可能性も。)


上記2つの選択肢となった理由は、既に自分自身バイクの劣化に気付いてしまったため、
現状のままだと気持ちよく乗り続けられないことや、傷んだまま放置するとより一層加速度的に傷んでいく気がするので、手を打つなら早めに打ちたいと考えたためです。
また、一緒にツーリングに行く仲間からも「早くバイク綺麗にしなよ」と言われることが多く、周りが綺麗な中、一人傷んだバイクでいるのが申し訳ないと感じてしまっています。

もちろん、新車ではなく上物の中古に乗り換えるという手もあるにはありますが、
隼やZZR1400クラスは上物だとそこまで新車との金額差がないこともあり、買うなら新車かな、と考えています。

一旦降りてみて自分を見つめなおすというのも考えましたが、やはりバイクを人生の友と考える私にとって、売却してバイク無しの生活というのも考えられません。。

最近ずっとこんなモヤモヤした気持ちを抱えてしまっている状態で、せっかくの休みにも楽しくバイクに乗れません…。

是非、先輩方に「自分ならこうする」、「先輩として思うけどこうすれば?」というようなアドバイスをいただければと思って投稿させていただきました。


長文・乱分となってしまい大変申し訳ありませんが、
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

はじめまして。
この度、諸先輩方のアドバイスを頂きたくて質問させていただきました。

私は現在、隼を所有しております。
まだ学生だった頃に、それまで貯金していたほぼ全てを投げ打って、バイトに明け暮れた上で購入したものです。

しかし学生と言えば時間と暇は有り余っており金がないのが世の常、
あちこち走り回るだけ走り回っておきながら、ほとんどメンテもできず(自分でできる程度のことはしていましたが…)
また腕も経験もないために何度か立ちゴケや低速スリップダウンなどもしてしまいました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6です。
現愛車が隼で無ければそこまで悩まないんでしょうね~。
が、試乗しても悩むとなると・・・少し時間を置きましょう。
現在の愛車には必要最低限のメンテナンスをする!!
そして、時間を置いて“やっぱそこまで要らんかったな”って感じたら隼に愛情を注いであげては??
私なら、足回りと外装品(カウル交換)かな。私は外装は気にします。
実際現在の2005年式のCB1300SFを“新車??”って聞かれる位磨き込んでいます(笑)
良く見ると・・・ですが(笑)因みにビキニカウルは自家塗装(ホワイトパールにキャンディレッドでラインを入れています)ですが、誰もそれを指摘しません(それ位良い仕上がりです)
 ショックも良い物を付けると“おっ!!”って思う位変わるかもしれません。
 他の方も言われていますが、カウルを自分で修復・塗装すると凄く苦労しますが、逆に愛着は湧くと思います。(“色変え”扱いになりもう下取り下がりまくりですが・・・)
 まあ、どちらにせよ時間を置くべきかな??

Q大型バイク スズキ隼の前期と後期の違い

バイクど素人なのですが質問させてください。

スズキの隼の購入を検討しています。新車は高いのでほぼ中古で検討しておりますが、2007年を境に前期と後期に分かれているようです。もし後期型の改良点が大きく、格段に性能の向上があれば、高価でも後期を絶対に購入したほうがよいと考えておりますが、形状が変わった程度で性能的に大きな変化がなければ前期のよいものを見つけようと思っております。

具体的な違いをお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。実際に購入されている方、メリットやデメリット等を教えていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、前期後期ではなくて初代と2代目の違いだと思いますよ。

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2007/0703/index.html

基本的に、初代は大きな仕様変更はなかったと思います。

初代と2代目の違いは、かなりあります。
エンジンの排気量がそもそも違っていたり、エンジンの出力特性を変えられえる機能がついていたり、そのた細かいところも違っています。

まあ、フルモデルチェンジなので当たり前と言えば当たり前ですかね。


あと、素人さんということなのですがいきなりハヤブサクラスだと大変だと思いますよ。
もし、原付程度しか乗ったことが無いのならばほぼ間違いなく「デカイ・重い・パワー過剰」と感じていしまうと思います。
憧れるのはいいことですが、質問者さんの身の丈に合うかどうかちょっと心配です。

Q隼のバックステップについて

隼を購入し1000kmほど乗り回しました。

質問はステップについてです。60kmでのんびり走行しているとき普通に足を置くより、つま先をステップに乗せていたほうがポジション的に楽なのです。これってバックステップ付けたほうが良いのでしょうか? それとも座り方が悪いのでしょうか?

ちなみにバイク初心者&身長180cmなので足つき等は余裕です。詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その状態なら ポジション的に、バックステップ付けて 楽なポジションを捜した方が良いと思いますよ

Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Q隼かSSか・・・

現在、1200ccのネイキッドに乗っています。

最近、隼やZZR1400などのメガスポーツや1000ccのSSに乗り変えたいと思っています。

今のバイクでは使用用途は7割ツーリングで3割が街乗り、サーキットといった感じです。

ツーリングでは高速道路を使うので、やはり風圧の面でフルカウルに魅力を感じるのと、それ以上に一生に一度くらいは脳みそがずれるくらいの加速を体験してみたいというのが一番の理由です。

試乗させてくれるところを探しましたが、なかなか無くて唯一ZX-10Rのみ試乗できました。
隼は試乗できなかったのですが、押し歩きやポジションの確認をさせてもらいました。
どちらも前傾姿勢ですが、軽くて足着きもそれほど気になりませんでした。

隼とSSはツーリングに向いているのはどちらなのでしょうか?

隼でもSSでも、今乗ってるバイクからすると別次元の加速でしょうから、パワーより乗っていて疲れにくさを重視しています。

ちなみに10Rに乗った時は、現在のバイクと比べると高速道路での安定感が完璧で、フレームぶれないし、ミラーもきっちり見えるしで感心したのですが、これは隼にも言えることですか?

現在、1200ccのネイキッドに乗っています。

最近、隼やZZR1400などのメガスポーツや1000ccのSSに乗り変えたいと思っています。

今のバイクでは使用用途は7割ツーリングで3割が街乗り、サーキットといった感じです。

ツーリングでは高速道路を使うので、やはり風圧の面でフルカウルに魅力を感じるのと、それ以上に一生に一度くらいは脳みそがずれるくらいの加速を体験してみたいというのが一番の理由です。

試乗させてくれるところを探しましたが、なかなか無くて唯一ZX-10Rのみ試乗できました...続きを読む

Aベストアンサー

長距離走行時の疲れ具合やポジション的なモノでしたらハヤブサ。
10R以上の高速安定性と思われますが。
ちなみに当方が乗ったのはイッコ前のモデルで200PSまでパワーUPした車体でしたが。

サーキットでの走行を考えているならSS。
当方普段はTZR250R(サーキット等)乗ってますが、GSXR1000・DUCATI1098・MVアグスタF4-1000R312といった車種乗った時はポジション的には違和感無く乗れました。
但し腰痛(椎間板ヘルニア)持ちにはキツいの一言(素)。


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