ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近TANITAのインナースキャン50 BC306を購入しました
私は身長176cmで体重gが74kgあるのに、体脂肪が15%と表示されます
おなかは皮下脂肪で段差が出来、あごは二重です。それで15%はありえないと思います。以前別の体脂肪計で計測したら25%と出ました

別の知人に、上の2つの体脂肪計で計測してもらったら、両者同じスコアを出しました。
私はなぜ、このようなおかしい結果になるのでしょうか?
計測時間は食後二時間、風呂あがり2時間後などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電気抵抗式体脂肪計は電流を流す事で大ざっぱに筋肉と脂肪の割合を見るためのもので、体の内部構成を正確に把握できるわけではありませんので10%くらいの誤差が出る場合もあります。



体脂肪計が故障してる場合もありますが故障してないとすると・・。
質問者さんはどの時間帯であっても低い数字が出るとの事ですのが計り方に問題があとも考えられます。

脂肪が付いてる状態で低い数字は出ないと思いますので・・。
計る時に例えば両膝が付いてる状態とか、身体が接触してる状態で計ってる事はないですか?そういった場合は電流が抵抗の低い所を流れようとしますので、数値が低くなります。

この回答への補足

体が接触しない状態でも低いスコアなようです・・
先ほど体脂肪計が置いてある銭湯にいき計測したところ24%と納得いく数値が得られました。なぞです
因みに父は銭湯のも我が家のも、どちらの体脂肪計使っても20%でした。
やはり私の体質が何か問題なのでしょうか

補足日時:2009/05/19 20:56
    • good
    • 1

そのタイプの体脂肪計で、風呂上りに測ると低い値が出ます。


一度、起床直後の体脂肪率と風呂上りの体脂肪率を比較してみてください。
また、あなたの知人宅にその体脂肪計を持っていって、あなた自身の体脂肪率を測ってみてください。
同じ時刻に測ると、似たスコアが出ると思います。

タニタのサイトには、風呂上りの値が最も安定すると書かれていますが、安定した値が必ずしも正しい値とはかぎりません。
正しい値を得るために毎回風呂に入らなくていけないのでは、不便でしかたがありませんから、
正しい値は入浴後以外のときに得られるはずです。

体脂肪計は発汗や水分摂取、むくみなどの影響を受けますから、
測定する時刻によって大きく変動します。
私の場合は、起床直後のデータを毎日記録していますが、
体重の変動と体脂肪の変動が一致していることが大切なのですから、
それで良いと思っています。

この回答への補足

風呂上り直後には計測しないようにしています
起床後、朝食後、昼飯前、夕方、就寝前、さまざまな時間帯においても
低いスコアが出ます。
体脂肪15%なのに、自分ものすごい三段腹です
腹囲は90cmほどです。

補足日時:2009/05/18 20:16
    • good
    • 0

 市販の体組成計は誤差がかなり出ます。

測定条件を一定にしても、結構ばらつきます。ましてや、測定条件が変われば数値の上下は激しいです。また、同一条件で異なるメーカーで測定したら、とんでもなく数値が違ったという例もあります。人により誤差の程度は違うらしいとも聞いています。
 でもそれは仕方がないので、取扱説明書をよく読んで、できるだけ正確な値がでる条件を確認してください。

この回答への補足

手と足で測るタイプだと比較的信頼できる数値が出るようです
今回の体脂肪計は足のみなので、1万5千と高かったですが勉強代とでも思っておきます

補足日時:2009/05/18 20:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳、男性です。

50歳、男性です。
1年前からジムに通い、現在身長170cm、体重61kg、体脂肪率は19%の「見かけは細いけど、結構ぷよぷよ」体型です。エアロビクスやズンバなどが中心で、6種類くらいの筋トレをやっている状況です。通い始めのころからすると、本人的には結構引き締まってきたのですが、なかなか体脂肪率が下がりません。
脂肪を落とすというよりも、もう少し筋肉をつけないといけないのだと思うのですが、その場合プロテインなどを摂取したほうがいいのでしょうか?
プロテインを飲むというのは、なんとなく本格的なマッチョボディを目指している人のことだと思っていましたが、50歳のおっさんに効果はあるのでしょうか?また、効果的なとり方はありますか?

本当はジムのインストラクターに聞くべきですが、参考までに教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の1つ前に質問を出した者です。(自己紹介w)

プロテインはたんぱく質の事です。

プロテインパウダーは食品からたんぱく質を精製した、たんぱく質の粉です(100%ではない)。牛乳ならホエイ、カゼイン、卵ならエッグプロテイン、大豆ならソイプロテイン、肉のモノもあります。

ホエイプロテインは美味しいものが多いと思います。アメリカはプロテインが安く味も良いものが多いのでネット通販でアメリカ商品を扱うところをのぞかれるのも良いと思います。

楽天市場などで正味期限切れまじかの日本製プロテインが激安で売られている事が良くあるので(森永のプロテイン)見てみるのも良いと思います。

50歳からでも筋肉は若い時期ほどのペースではないですが発達します。50歳からはじめても男性なら、ほとんどの人がベンチプレス100キロはクリアできる素質はあると思います。

効果的なとり方は1日に体重1キロに対してたんぱく質(アミノスコア100で)2グラム以上になるように、食事で足りない分のたんぱく質を補うように摂ると良いです。
体重61kgですと122グラム以上のたんぱく質を摂るようにすると良いです。あとカロリーも多めになるようにした方が筋肉の成長が良いですので激太りしない程度に多く食べるとまた良いです。

筋トレと栄養があれば筋肉は成長しますので、後は気持ち一つだと思います。

あとエアロビなどはしなくても筋トレは、トレ後数日間は筋肉の回復に多くのカロリーを消費するので太るのは大変です。

個人的な感想ですが私も6年前は50キロ台の体重でしたが今は体が成長し100キロ近くまでになりました。その成長がとても楽しいんです!

応援してますので、ぜひ楽しんでください!では。

質問者様の1つ前に質問を出した者です。(自己紹介w)

プロテインはたんぱく質の事です。

プロテインパウダーは食品からたんぱく質を精製した、たんぱく質の粉です(100%ではない)。牛乳ならホエイ、カゼイン、卵ならエッグプロテイン、大豆ならソイプロテイン、肉のモノもあります。

ホエイプロテインは美味しいものが多いと思います。アメリカはプロテインが安く味も良いものが多いのでネット通販でアメリカ商品を扱うところをのぞかれるのも良いと思います。

楽天市場などで正味期限切れまじかの日...続きを読む

Q体組成計と体脂肪計

どちらを買おうか迷ってます。また、体組成計を買うのであれば両手で測るやつ(?)がいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

私は、1月に体脂肪計から体組成計に買い換えました。
もし、予算があるのでしたら、体組成計をお薦めします。

>体組成計を買うのであれば両手で測るやつ(?)がいいですか?

店員の説明では、どちらもあまり変わらないと言っていました。両手両足で計るものはオムロンなどのものだと思うのですが、もともとオムロンは両手のみで計る体脂肪計を作っていたそうです。
足で計るものはタニタが作っていたので、体組成計はタニタの方を薦められました。

最初は、両手両足で計るものを買うつもりだったのですが、店員の説明を聞き、いろいろ見てみた結果、参考URLの商品を購入しました。いろいろ機能が付いていて、とても気に入っています。

参考URL:http://www.tanita.co.jp/products/index.html

Q体脂肪を1kg減らすために消費すべきカロリーは?

さまざまなサイトおよび本には「体脂肪を1.0 kg減らすために必要な消費カロリーは7,200 kcal」と書いてあるのですが解せません。

効率の良い有酸素運動を行っても、糖質と脂質の燃焼割合は1:1程度だと認識しています。
それでは体脂肪を1.0kg減らすためには、糖質からも同等のカロリーを消費していなければならないのではないでしょうか?

つまり、体脂肪を1.0kg減らすために消費すべき実際のカロリーは、

体脂肪(1.0 kg) 7,200 kcal + 糖質(1.8 kg) 7,200 kcal = 14,400 kcal

となるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通り、痩せる時に失うのは体脂肪だけではないので、「体脂肪を1.0 kg減らすために必要な消費カロリーは7,200Kcal」ってのは馬鹿げていますよね。

ただ、質問者さんの挙げた計算方法が正解に近いかと言えば、そうでもないです。

糖質より脂質の代謝される割合が多いとされるレベルの有酸素運動は、実は最終的に内臓脂肪や皮下脂肪、つまり贅肉を落とせるかどうかとは無関係です。

どんなに運動したところで、1日にできる運動などせいぜい1~2時間。カロリーにして100~400Kcal程度が限界でしょう。カロリー消費の大部分は、それ以外の安静時や睡眠時を含む22~23時間で行われます。ですから、運動中だけでなく、この間に如何に上手に脂肪を燃やせるか否かで、最終的な皮下脂肪の減り具合に差がでるわけです。

そして、この安静時に最も脂肪を多く減らすコツは無酸素運動することです。

軽くて長時間の運動、所謂ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は脂肪を優位に消費していきますが、そのおかげで失った脂肪を回復させようとしてインスリンという脂肪を溜め込むホルモンが分泌されます。また、長時間の運動はコルチゾールというストレスホルモンも分泌しますが、これも脂肪を溜め込み、筋肉を分解していく作用があります。
結果的に筋肉は減って脂肪はそれほど減らすことはできず、ぷよぷよした体脂肪率の高いまま体重が落ちていきます。

逆に糖質を優位に減らすような激しい運動をすると、運動後何時間にもわたって、テストステロンや成長ホルモンの分泌量が上がります。成長ホルモンはインスリンの効果を打ち消して脂肪を強力に分解する作用があるので、脂肪が通常より多く代謝されていく状態が続きます。またテストステロンも、筋肉を守り、脂肪を付きにくくする作用があります。
結果的に、カロリー制限が緩やかでも、それほど多く体重を減らしていなくても、内臓脂肪や皮下脂肪は削げ落ちます。

ですから、しっかり適切な負荷で筋トレを続けているとか、短距離走などの無酸素トレーニングをやるという前提なら、7200Kcal分しっかり脂肪ばかり落とすこともできます。

余ってる脂肪の量やトレーニングの熟練度なども関係するので、一概に何Kcalで脂肪いくら落とせるかと答えを出すのは難しいでしょうけどね。


>効率の良い有酸素運動を行っても、

有酸素運動自体、カロリーは消費できますが脂肪を中心に落とすことを考えると特に効率が良いわけではないのです。糖質:脂質の代謝割合で言えば、脂質が最も効率よく代謝されるのは睡眠中、次いで安静時です。

つまり脂肪優位に代謝したいなら運動しないで食事だけ減らして寝てろという事になる。
しかしそういう生活をしている人はいくら痩せていても体脂肪率は高いです。むしろ糖質の消費割合が上がっても、適度に運動する人のほうが体脂肪率が下がる。しかも運動強度が高い種目の人ほど、平均して体脂肪率は低くなります。
マラソン選手(男性)の平均体脂肪率は15%ぐらいで、短距離選手の体脂肪率は10%弱ですしね。

話が大きくそれましたが、参考に。

おっしゃる通り、痩せる時に失うのは体脂肪だけではないので、「体脂肪を1.0 kg減らすために必要な消費カロリーは7,200Kcal」ってのは馬鹿げていますよね。

ただ、質問者さんの挙げた計算方法が正解に近いかと言えば、そうでもないです。

糖質より脂質の代謝される割合が多いとされるレベルの有酸素運動は、実は最終的に内臓脂肪や皮下脂肪、つまり贅肉を落とせるかどうかとは無関係です。

どんなに運動したところで、1日にできる運動などせいぜい1~2時間。カロリーにして100~400Kcal程度が限界でしょう。カ...続きを読む

Q体脂肪率 高精度はどちら?TANITA vs omuron

昨日私が買ったomuronのkarada scan☆
先週友達から借りてたTANITA★

何回も交互に体脂肪を計っても、
omuron:25%
TANITA:30%

と必ず5%の差が出てしまいます。
この差は何でしょう?
体脂肪率測定の”標準”はメーカーによって
違うのでしょうか?
教えてください。
どちらを信用したらよいのか困っています。

Aベストアンサー

タニタの方が性格です。精度はかなりタニタの方が高いので信用できる数値はタニタですね。オムロンは数値のはばがやや広いんです。

Q体脂肪率と筋肉量の関係は?

男ですが、体脂肪率と筋肉量を計測してみました。

すると体脂肪率が12%で標準より少し低めで、
筋肉量は45キロほどで、私の身長等の設定内容によると-2ランク(低め)でした。

体脂肪率が低めということは、身長体重に対して脂肪が少ないということ。
筋肉量ランクが少ないということは、身長体重に対して筋肉が少ないということ。

ならば残りの骨・内臓の比率が多いということでしょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率も筋肉量も少ないということは、
痩せているだけでしょう。

Q男です。私は181cm、105~106kgです。病院の体脂肪計では体脂

男です。私は181cm、105~106kgです。病院の体脂肪計では体脂肪率15%台
だったのですが、家の体重計の体脂肪率を計る機能で計ったら32%台でした。
どちらが正しいのでしょうか?私のデッドリフトの1RMは185kgです。
体脂肪率32%台の人間では出来ませんよね。私はパワーリフターがやるような
トレーニングはしていません。普通のウエイトトレーニングをしています。

最後に病院の体脂肪計は古く、家の体重計は新しい方です。

Aベストアンサー

>どちらが正しいのでしょうか?
どちらが正しいかわかりません!

会社で社員の健康管理をしているので、社員さんに言っていることを言いますね。

体脂肪率は、測定機によって異なりますし、
(でも、病院15%台、家庭32%台は、極端過ぎますね)
計る条件によっても異なります。
試しに、休日に
朝起きてトイレを済ませてから、朝食後、昼食前、昼食後、夕食前、夕食後、入浴前、入浴後 計ってみてください。
毎日計るのでしたら、同じ体重計で同じ場所で、計る条件を同じに決めておき(例えば 朝食前か夕食前など)この変化を見て行くのが良いと思います。
男性の場合、20%以下が理想的です。
アスリート並みに下げるかどうかは、個人の好みです。

参考にしていただけたら幸いです。

参考URL:http://www.kenkou-atoz.com/colum_04.html

Q体脂肪率について

入浴後に体脂肪率を測ってみると体脂肪計を二つ持っているのですが最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より入浴後のほうが体脂肪が低く表示され2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前より
入浴後のほうが体脂肪率が高く表示されていました。なぜですか?最初に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が24.3入浴後が23.9、2回目に買った体脂肪計で測ってみると入浴前が28.4入浴後が30.1
でした。最初に買った体脂肪計は体重と体脂肪だけが測れるもので、2回目に買った体組成計は体脂肪率と体水分量と筋肉率と推定骨量bmiが測れるタイプの体組成計です。2回目に買った体組成計は最近買ったばかりです。入浴中に39度の湯に浸かっていると温かい感じなのに寒気を感じました。入浴の
前後に冷水と温めのお湯を交互に浴びていました。

Aベストアンサー

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、Aという値は、平均で20%の体脂肪率だとします。
すると、20%と表示されます。
でも、その元データは、わかりません。
例えば、15%~25%まであったとします。
すると、表示は20%であっても、
実際には、15%かもしれないし、25%かもしれないのです。

家庭用の体脂肪計とは、その程度の信頼性しかないと
思ってください。

なので、アスリートで、一般人よりも体を鍛えている人は、
体内の構造が平均とはかけ離れているので、
家庭用の体脂肪計では、測れないと思った方が良い。

そのいい加減な体脂肪率を元にして筋肉量を計算するので、
時には、全然違うこともあるのです。

家庭用の体脂肪計は、微弱電流を流して、
その値から体脂肪率を計算。
計算された体脂肪率から、筋肉量を計算します。

なので、体脂肪率が正しいかどうかで
他のデータが正しいかどうかも決まります。

j実は、微弱電流で体脂肪率を計算する方法は、
体脂肪率を測っているのではなく、電気抵抗値を
測定しているだけなのです。

つまり、Aという電気抵抗値を示す人は、
平均で、体脂肪率は○○%である……
というだけのことなのです。

単純に言えば、微弱電流でAという値を示した人がいるとします。
そのとき、A...続きを読む

Q体脂肪計の基礎代謝量

先日久ぶりに献血に行ったとき身長、体重、性別、年齢を入れ胸の前に両手を突き出して握るタイプの体脂肪計がありやって見たら基礎代謝量1138と出ました。この数字は平均的なものがでて来るのですか(つまりデーターが同じならみんな1138なのか)それとも私の基礎代謝量なのでしょうか。基礎代謝量は呼吸とか詳しく計らないと出てこないときいたことがあるので握っただけでなにがわかるのだろうと不思議の思いました。1138位だといくつぐらいの年齢層の代謝量なのでしょうか。

Aベストアンサー

あなたの基礎代謝の推定値です。

身長、性別、年齢のデータを入力して、体重は実測、両手両足の電導率から体脂肪率と筋肉量を推定。それらの値から、基礎代謝量や体力年齢を推定します。

数百人から数千人のデータを取って、「この年齢・性別・身長でこの体重・電導率なら、体脂肪率と基礎代謝はこれだけ」と推測するわけですから、でたらめではありません。でも、あくまで推測値なので、それほど正確なものではありません。

Q体脂肪を減らす方法

体脂肪を減らす方法
自分は春から運動不足解消に軽い運動や自転車に乗るようにしていて、1ヶ月程前から体を引き締めるために筋トレもしてます。

それで筋トレするようになってからカラダスキャンで体重その他の変化をチェックしているのですが、体重・内臓脂肪・皮下脂肪は少しずつですが減っているのに体脂肪だけ全然変化がありません。

そこで体脂肪を少しずつでもいいので減らすいい方法ありませんか?お金はかけたくないので簡単にできる方法知っている方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

腹筋のクランチというきたえ方があるのですが・・・
まず仰向けに寝て足を90度にします。
そして腹筋をするように
少し上半身を3秒かけてあげ、30度くらいで固定します。
そして5秒静止、そした下げる。

これを毎日20回。
1・2ヶ月続けると3・4%は減ります。

参考URL:http://www.kintore.info/jitsugi/cran2.html

Q体脂肪計ってどういう仕組み?

こんにちは、
最近、やや太ってきたため体脂肪計で体脂肪を計ってはため息をついているものです。ところで体脂肪計ってどういう仕組みなのですか?
私の体脂肪計は、足に金属部分があり、片手で持つ取っ手があるタイプです。

計算式や理論なんかが分かるURLなどをご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機器メーカーの「体脂肪についてよく聞かれる質問」から
「体内に微弱な電流を通して体の電気抵抗を測定し脂肪の割合を導き出す方法」
脂肪は電気を通さないので、それによる電気抵抗値から推測する。と言う事
タニタ
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html

製品によって足だけ(体重計型)、手に持つタイプ、体重計型+手、と色々な
タイプがありますが電気抵抗によって測定していいるのは共通のようです。
オムロン ⇒正しい使い方
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf354_1.html

参考URL:http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html


人気Q&Aランキング