ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近TANITAのインナースキャン50 BC306を購入しました
私は身長176cmで体重gが74kgあるのに、体脂肪が15%と表示されます
おなかは皮下脂肪で段差が出来、あごは二重です。それで15%はありえないと思います。以前別の体脂肪計で計測したら25%と出ました

別の知人に、上の2つの体脂肪計で計測してもらったら、両者同じスコアを出しました。
私はなぜ、このようなおかしい結果になるのでしょうか?
計測時間は食後二時間、風呂あがり2時間後などです。

A 回答 (3件)

電気抵抗式体脂肪計は電流を流す事で大ざっぱに筋肉と脂肪の割合を見るためのもので、体の内部構成を正確に把握できるわけではありませんので10%くらいの誤差が出る場合もあります。

体脂肪計が故障してる場合もありますが故障してないとすると・・。
質問者さんはどの時間帯であっても低い数字が出るとの事ですのが計り方に問題があとも考えられます。

脂肪が付いてる状態で低い数字は出ないと思いますので・・。
計る時に例えば両膝が付いてる状態とか、身体が接触してる状態で計ってる事はないですか?そういった場合は電流が抵抗の低い所を流れようとしますので、数値が低くなります。

この回答への補足

体が接触しない状態でも低いスコアなようです・・
先ほど体脂肪計が置いてある銭湯にいき計測したところ24%と納得いく数値が得られました。なぞです
因みに父は銭湯のも我が家のも、どちらの体脂肪計使っても20%でした。
やはり私の体質が何か問題なのでしょうか

• 1

そのタイプの体脂肪計で、風呂上りに測ると低い値が出ます。

一度、起床直後の体脂肪率と風呂上りの体脂肪率を比較してみてください。
また、あなたの知人宅にその体脂肪計を持っていって、あなた自身の体脂肪率を測ってみてください。
同じ時刻に測ると、似たスコアが出ると思います。

タニタのサイトには、風呂上りの値が最も安定すると書かれていますが、安定した値が必ずしも正しい値とはかぎりません。
正しい値を得るために毎回風呂に入らなくていけないのでは、不便でしかたがありませんから、
正しい値は入浴後以外のときに得られるはずです。

体脂肪計は発汗や水分摂取、むくみなどの影響を受けますから、
測定する時刻によって大きく変動します。
私の場合は、起床直後のデータを毎日記録していますが、
体重の変動と体脂肪の変動が一致していることが大切なのですから、
それで良いと思っています。

この回答への補足

風呂上り直後には計測しないようにしています
起床後、朝食後、昼飯前、夕方、就寝前、さまざまな時間帯においても
低いスコアが出ます。
体脂肪15%なのに、自分ものすごい三段腹です
腹囲は90cmほどです。

• 0

市販の体組成計は誤差がかなり出ます。

測定条件を一定にしても、結構ばらつきます。ましてや、測定条件が変われば数値の上下は激しいです。また、同一条件で異なるメーカーで測定したら、とんでもなく数値が違ったという例もあります。人により誤差の程度は違うらしいとも聞いています。
 でもそれは仕方がないので、取扱説明書をよく読んで、できるだけ正確な値がでる条件を確認してください。

この回答への補足

手と足で測るタイプだと比較的信頼できる数値が出るようです
今回の体脂肪計は足のみなので、1万5千と高かったですが勉強代とでも思っておきます

• 0