この度、精神的な病のため退職する事になりました。

まだ申請はしていませんが、傷病手当金の受給を考えております。
審査も通るかどうかわからないので、失業保険の延長の手続きもどうしたらいいかわからない状態です。

そこで、失業保険について質問なのですが、自己都合で退職した場合、待機期間が3ヶ月ありますよね?
例えばですが、失業保険の受給の延長手続きはせず3ヶ月傷病手当金の受給を受け、その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか?

どちらにしても、傷病手当金を受け取らなくなってから更に3ヶ月、待機期間が必要なのでしょうか?

できれば私は働けるものなら働きたいです。
でも、今すぐには無理そうですが、金銭面で非常に苦しいので傷病手当金→失業保険を有効に貰える方法があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>そこで、失業保険について質問なのですが、自己都合で退職した場合、待機期間が3ヶ月ありますよね?



待期期間は7日間で、給付制限期間が3ヶ月です。
待期期間はどんな場合でもありますが、給付制限期間はケースによってないこともあります。

>例えばですが、失業保険の受給の延長手続きはせず3ヶ月傷病手当金の受給を受け、その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか?

待期期間や給付制限期間はあくまでも手続きをしてからの話です、手続き前に何ヶ月あろうが関係ありません。

>どちらにしても、傷病手当金を受け取らなくなってから更に3ヶ月、待機期間が必要なのでしょうか?

失業給付を受ける条件の一つは働ける状態にあるということで、傷病手当金を受けるには働けない状態であるということです。
ですから失業給付と傷病手当金の併給はありえず、傷病手当金を受け取っていれば失業給付については手続きさえも出来ません、つまり結果としてはそうなります。

>でも、今すぐには無理そうですが、金銭面で非常に苦しいので傷病手当金→失業保険を有効に貰える方法があれば教えていただきたいです。

失業給付の受給延長をするとその期間等にも依りますが、安定所の裁量で給付制限なし(待期期間はもちろんある)の場合もあるようです、詳細については安定所の裁量なので安定所に聞かなければ判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく説明していただき、よくわかりました。
職安でも色々聞いてこようと思います。

お礼日時:2009/05/23 10:12

> まだ申請はしていませんが、傷病手当金の受給を考えております。




上記についてですが、平成19年4月より、
退職後の新たな申請ができなくなりました。

在職期間中の傷病手当金を、
退職後に請求することは可能です。
そして、その申請が通った場合、
退職後も継続して傷病手当金を受けられます。
但し、それには1年以上の被保険者期間が必要です。

あとは、健康保険の任意継続または、
国民健康保険への加入をしなければいけません。



> 失業保険の受給の延長手続きはせず
> 3ヶ月傷病手当金の受給を受け、
> その後すぐに失業保険を受け取るってことはできるのでしょうか?


上記ですが、そもそも精神的な病気になったことが、
退職理由なのであれば、それは正当な理由ですから、
待機期間は発生しません。

精神的な病気は、回復までに半年とか1年とかかかる場合があります。
ですので、傷病手当金をフルに受給されることも想定して、
受給期間の延長手続きをお勧めします。

傷病手当金を貰い終わってから、すぐに失業保険を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
いつまでに治るというのも自分でもわかりませんので、受給期間の延長手続きをしようと思います。

お礼日時:2009/05/23 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です

失業保険をいくらもらえるかの質問です。勤続4年8か月の36歳正社員です。月の給料は総額26万円くらいでした。いま辞めると失業保険はいくら貰えるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・26万×6ヶ月で156万、156万÷180日で8666円(賃金日額)
 賃金日額×掛け率(50%~):60%位として・・5200円位・・実際は日額5000円前後?
・所定給付日数は、自己都合でも会社都合でも、90日です
・上記の金額はあくまで参考値です、掛け率がはっきりしない為・・詳しくはハローワークに

Q傷病手当金と失業保険受給延長解除について

はじめて質問させていただきます。

現在、傷病手当金を受給しており、失業保険については受給延長中です。
傷病手当金の受給限界は4月21日です。

かかりつけの病院で4月21日より就労可能として病状証明書を作成していただきました。
就労可能日が4月21日のため、失業保険の受給延長解除の手続きは、21日以降でないとのことでした。
しかし、可能な限り早く就職したいため、ハローワーク以外の求人サイトを利用し、就職先を探しています。

就労可能日である4月21日より前に内定が出た場合、

1.傷病手当金の受給可能な期間はいつまでか

2.実際の勤務開始日を21日とした場合、失業保険の受給延長解除の手続きは必要か


以上の2点についてお聞きしたいです。
健保組合やハローワークに直接確認をとるのは、いらぬ誤解を招かないか不安になり、できませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1 実際に働いて賃金を得た日に打ち切りになります。つまり前日まで。
2 手続き不要です。期限が来れば自動的に失効しますし、就職して再度雇用保険へ入る事になるでしょうし。
まだ受給していないのですから、過去の加入期間を合算できる、はず、です(何らかの手続きを行った時点でアウトだという話も)
同じ被雇用保険者番号で加入手続きしてみて下さい。

Q失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算方法について

失業保険受給時の過去6ヶ月給料計算時、一週間の所定労働時数が20時間以上30時間未満の短時間雇用被保険者は1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、計算時には最終月8月の給料は省かれ2月~7月までの過去6ヶ月分給料で失業保険受給額は計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

>1ヶ月勤務日数が11日以上で1ヶ月とみなされるのでしょうか?
手当の金額の計算上はそうなります。
ただ、受給資格の要件としては1/2ヶ月としてみます。(よって短時間被保険者が受給資格を得るには12ヶ月間必要)

>8月に退職する場合は、退職最終月8月分が有給を使用しても11日未満勤務であれば、
手当の計算の1ヶ月というのは退職した日から起算して1ヶ月なので、
例えば8月8日に退職したならその日から遡って1ヶ月という計算になります。
また、ご質問内容から有給により手当の金額が下がってしまうのではないかと不安なのかと思いますが、
給与の全額を補償するのが有給なので手当の計算上は何の影響も御座いません。(有給は手当の計算の算定日数として含みます)

Q傷病手当金満了後の失業保険受給の手続き

現在、精神疾患により傷病手当金を受給しています。

会社に在籍中の頃から受給しており、あと数ヶ月で満了します。
会社は「自己都合」という事で昨年退職しました。
(本当は、お局様からのイジメも一因ですが…)
退職後は、労務の指示に従って、
ハローワークに雇用保険受給延長の申請を行っています。
(11年勤務したので、120日支給されます)

体調は浮き沈みもありますが、退職時よりはだいぶ良くなり、
元々ハードワークだったのと、会社の環境に問題があったので、
あと数ヶ月休めば、バイトやパートくらいは大丈夫かと…
(医師ともそのような話をしています)
傷病手当金は満了時まで受給するつもりです。

こういう状況の場合、満了後に失業保険を受給する事になりますが、
ハローワークへ延長を解除しに行けば良いのでしょうか。
医師の診断書などは必要かなとは思っていますが、
経験者の方、お話お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>ハローワークへ延長を解除しに行けば良いのでしょうか。
そうでっせ!
まっ!生活のこともあると思うんで、傷病手当満了前にハローワークに相談する方がえぇで!
でければ「間が空かず銭が欲しい」のが本音でっしゃろ。

Q失業保険、いくらぐらいもらえますか

今年3月末に派遣で1年間働いてましたが契約期間満了の為に退社しました。
現在は、月に6万から7万ぐらいの収入になるアルバイトをしてますが、失業保険
をもらった方が得なのかもしれない事に築き、質問しました。

1カ月の収入は、10万から11万程度の収入で、勤続年数は1年です。
退社理由は、契約期限満了の為です。

また今、現在のアルバイトの会社は雇用保険がありません。

いくらぐらい失業保険もらえますか?

Aベストアンサー

貴方の年齢が分からなかったので、30歳位だとした場合、月額14万位で3カ月給付されると思います。
但し、このご時世ですから簡単には給付されません。
ハローワークから指定された会社に、面接に行かなければいけないとか、色々と・・・。

『失業保険 計算』で、検索すると色々出てきますよ。

Q失業保険の受給延長手続き後の給付手続き忘れ

失業保険についての質問です。

■平成21年の9月30日に会社側の解雇で離職。
…当時妊娠をしていたので、受給期間を延長しました。

そこでもらった書類には
受給期間満了日は■平成25年9月30日
ただし■平成24年10月1日までに求職申込をしない場合は受給できない場合もあります
と記載されていました。

一人目を平成21年10月に出産。
そして、平成23年6月に二人目を出産しています。
(それですっかり期限を忘れていました)

現在■平成25年2月。。。
受給期間満了日にはまだ間に合っていますが、求職手続きをしていなかったので。
こういう場合は受給資格なしになってしまいますか?

ハローワークが遠いので、行っても無駄だと悲しいので…。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

退職後家庭に入る場合(今後勤めることはない)は失業給付金は支払われません、
それを回避するために、病気・出産などで再就職ができない場合、
退院・出産後も務める気がありますよと意思表示をするのが受給延長の制度です。
最大で4年間延長できますが受給期間満了日に何もアクションを起こさなかったということは
働く意思がないとみられ自動的に資格はなくなります。

「雇用保険の失業給付受給資格者のしおり」を一読ください。
但し書きに、手続きができまなかった、重大理由によっては延長できる場合がありますと
ありますので早急にハローワークに相談しましょう、ただ内容からするとむつかしいと思われます。

Q失業保険の6割の計算方法は

私の父のことですが

今までのお給料が月24万ほどです。
今年の8,9,10,11月が10万ほどです。

8,9,10,11月は、資格の手当てで+10万で合計20万の話だったのですが
会社からは、10万しか支払われていません。

父は、仕事をやめたいと言っているのですが
今やめたら、失業保険は、10万の6割りで6万しか支給されないのでは?
と思っています。

失業保険の算出方法は、前月のお給料を元に計算されるのでしょうか。
それとも、1年間の年収から計算されるのでしょうか。
年収だといいのですが。

Aベストアンサー

ANo.2です。
その後、どうだったのかな?
多分、失業保険は規定額(計算式の通り)しか出ないと思います。
が、現在の給与不払いを不服申立てをするべきでしょう。
雇用契約書があるならおそらく一方的に勝てますので。
なくても今までの(減額?される前)の給与支払い実績から不当な給与の減額と認められる可能性が高いのでハローワークに相談後、弁護士(法テラス)に相談してみてはいかがでしょうか。

Q失業保険受給中に妊娠出産 延長手続き後の再受給が始まりましたが

失業保険受給が始まってすぐに妊娠が分かり、延長手続きをしました。
ちなみに支給日数は90日で、最初の6日間だけ頂き
延長期間に入りました(3年)。

今日、そろそろ求職活動を再開したいと思い、
また受給再開の手続きをしてきたのですが、
帰って来て分からない部分が見つかったので教えて下さい。

受給資格者証の裏(処理状況)の最新の所に

【受給期間延長変更 新累計312 新受給満了日200907】

とあります。

私は、【90日-6日=残り84日分】

の支給をしてもらえると思っていたのですが、
新受給満了日が200907と書いてあるという事は、
9月7日まで(84日分以上)頂けるという事なのですか!?
それとも9月7日までかけて84日分を分割して頂けるということなのか。。。???
それか延長手続きをして、何かの処理の都合上このような数字が出てきただけでしょうか?

良く分かりません。教えて下さい。


それとも最初の認識通り、残り84日分だけもらえるということでしょうか?

Aベストアンサー

こうです。
新受給満了日までに84日分を支給します。ということです。
決して84日分以上は貰えませんよ!

Q失業保険の日額の計算方法を教えてください

昨年4月よりうつ病により休職し、健康保険の傷病手当を支給されています。
休職期間が長くなるにつれ会社に居ずらくなり、そもそもの休職(発病)理由が会社での人間関係ですので退職も考えております。
もしも退職した場合、健康保険の傷病手当の受給及び失業保険の受給の延長手続きが必要になると思いますが、失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?
傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。
自分なりに色々なサイトを見てまいりましたがどうも要領を得ません。
お分かりの方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>失業保険が受給できるようになった時、日額はどのように計算されるのでしょうか?

金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。

http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html

対象になるのは基本給や残業代も含めた定期的な賃金の全額です。
また早見表にあるように「賃金日額=離職前6か月の賃金合計÷180」 です。

>傷病手当の受給中、会社よりの賃金は賞与を除き受け取っておりません。

ということなら質問者の方の場合は実際に給与を受け取っていた時期まで遡ってそれ以前の6ヶ月の賃金合計になります。

Q傷病手当金を受給後の雇用保険受給は可能ですか?

呼吸器に障害があり、平成25年10月に風邪が原因で病状が悪化しました。主治医からドクターストップがかかり、会社に在籍するも休職していましたが、体調が思わしくなく昨年3月、依願退職をしました。その後は、ドクターストップが継続しているため雇用保険の支給が受けられなく、傷病手当金を受給してきました。机上業務中心等、様々な制限が付くと思われますが、具合も良くなり、働くことも可能だと考えています。この場合、傷病手当金に代えて雇用保険の受給は可能でしょうか?もちろん主治医の診断書が必要なのは分かりますし、雇用保険の受給延長も最大限行っています。

Aベストアンサー

協会けんぽ等の傷病手当金は仕事を辞めてからも、通算最大1年半もらえます。但し雇用保険はダブってはもらえません。傷病手当金は約8割、失業給付金は約6割支給 その辺も考えて見ては。
まっ、働けるのが一番かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報