Jリーグで北朝鮮代表選手が活躍しています。
いつも疑問に思いますので下記質問します。
(1)国籍が北朝鮮であれば、北朝鮮と日本の経済的な問題で北朝鮮に戻ってこいと言われる事はないのでしょうか?
(2)共産主義の場合プロ選手として本人に支払われた年俸は母国に没収されるようなことはないでしょうか?
(3)日本で生活しているため日本語も堪能であったり、日本の生活に慣れている場合、北朝鮮に戻っても生活水準が違うためどうなるんでしょうか?
(4)プロである以上サッカー選手契約が出来なくなった場合、母国に戻ることになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

今晩は。

Jリーグの北朝鮮代表選手て、在日朝鮮人で生まれも育ちも日本ですよね。
つまり、彼等は故郷が日本ですが。(国籍が北朝鮮と言うだけです)
間違っていたらすいません。
    • 1
この回答へのお礼

国籍が北朝鮮で、故郷は日本なんですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

私の知っている範囲でお答えいたします。

(1)国籍が北朝鮮であれば、北朝鮮と日本の経済的な問題で北朝鮮に戻ってこいと言われる事はないのでしょうか?
・・・・・・日本生まれの(北)朝鮮国籍選手は日本に特別永住権を持って住んでいる形となります。特別永住者は日本に住んでいる状況では日本の選挙権や被選挙権、一般公務員などの登用には障害がある他は形式上では日本人と同等の生活が保障されております。仮に母国のサッカーチームに所属する時は日本政府から時限付きの再入国許可証を受け取り渡航する形となります。ご質問の『経済的な問題』とはどのような意味を指しているのかは不明ですが、日本のJリーグなどでお金を稼いだ選手の個人資金を徴収することはまずありえません。選手本人が寄付をするのならば別ですが、Jなどで活躍している朝鮮国籍選手は当然、資金管理などは日本国内で日本の国内法に基づいて管理されておりますので強制的に没収などはできません。

(2)共産主義の場合プロ選手として本人に支払われた年俸は母国に没収されるようなことはないでしょうか?
・・・・・(北)朝鮮国内にもサッカーのリーグ戦があり、4.15や機関車蹴球団など同国代表選手を多数輩出する強豪チームは多いですが北・国内ではプロ選手登録は認められていません。ご質問の『プロ選手』を指している選手のほとんどは海外生まれ・海外育ちの選手なので、(1)でお答えした形で運用されていると思います。ただ、生まれも育ちも(北)朝鮮で海外に渡航しプロ契約をした場合は状況が変わってくると思いますが、そのような場合は果たして選手本人が海外移籍をしないのが現状のようです。

(3)日本で生活しているため日本語も堪能であったり、日本の生活に慣れている場合、北朝鮮に戻っても生活水準が違うためどうなるんでしょうか?
・・・・・北朝鮮の生活水準を一般的に捉えての話でしょうが、同国でもスポーツなどは特に国の威信や政治宣伝の材料になるため、サッカーなど現役選手はそれなりに生活が保障され、またその家族も国の保障を受けているので日本で言われるような扱いを受けていることはありません。また、現役を退いてもそのほとんどは生まれ育った海外で暮らすのがほとんどで、特に日本の場合は在留資格権限が大幅に認められていることもあり、日本国内で余生を暮らす事となります。

(4)プロである以上サッカー選手契約が出来なくなった場合、母国に戻ることになるのでしょうか?
・・・・・これも上で答えた内容でおわかりになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本生まれ日本育ちで永住権を持ってるんですね。大変分かりやすくありがとうございました。