Jリーグで北朝鮮代表選手が活躍しています。
いつも疑問に思いますので下記質問します。
(1)国籍が北朝鮮であれば、北朝鮮と日本の経済的な問題で北朝鮮に戻ってこいと言われる事はないのでしょうか?
(2)共産主義の場合プロ選手として本人に支払われた年俸は母国に没収されるようなことはないでしょうか?
(3)日本で生活しているため日本語も堪能であったり、日本の生活に慣れている場合、北朝鮮に戻っても生活水準が違うためどうなるんでしょうか?
(4)プロである以上サッカー選手契約が出来なくなった場合、母国に戻ることになるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今晩は。


Jリーグの北朝鮮代表選手て、在日朝鮮人で生まれも育ちも日本ですよね。
つまり、彼等は故郷が日本ですが。(国籍が北朝鮮と言うだけです)
間違っていたらすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国籍が北朝鮮で、故郷は日本なんですね。
よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:23

私の知っている範囲でお答えいたします。



(1)国籍が北朝鮮であれば、北朝鮮と日本の経済的な問題で北朝鮮に戻ってこいと言われる事はないのでしょうか?
・・・・・・日本生まれの(北)朝鮮国籍選手は日本に特別永住権を持って住んでいる形となります。特別永住者は日本に住んでいる状況では日本の選挙権や被選挙権、一般公務員などの登用には障害がある他は形式上では日本人と同等の生活が保障されております。仮に母国のサッカーチームに所属する時は日本政府から時限付きの再入国許可証を受け取り渡航する形となります。ご質問の『経済的な問題』とはどのような意味を指しているのかは不明ですが、日本のJリーグなどでお金を稼いだ選手の個人資金を徴収することはまずありえません。選手本人が寄付をするのならば別ですが、Jなどで活躍している朝鮮国籍選手は当然、資金管理などは日本国内で日本の国内法に基づいて管理されておりますので強制的に没収などはできません。

(2)共産主義の場合プロ選手として本人に支払われた年俸は母国に没収されるようなことはないでしょうか?
・・・・・(北)朝鮮国内にもサッカーのリーグ戦があり、4.15や機関車蹴球団など同国代表選手を多数輩出する強豪チームは多いですが北・国内ではプロ選手登録は認められていません。ご質問の『プロ選手』を指している選手のほとんどは海外生まれ・海外育ちの選手なので、(1)でお答えした形で運用されていると思います。ただ、生まれも育ちも(北)朝鮮で海外に渡航しプロ契約をした場合は状況が変わってくると思いますが、そのような場合は果たして選手本人が海外移籍をしないのが現状のようです。

(3)日本で生活しているため日本語も堪能であったり、日本の生活に慣れている場合、北朝鮮に戻っても生活水準が違うためどうなるんでしょうか?
・・・・・北朝鮮の生活水準を一般的に捉えての話でしょうが、同国でもスポーツなどは特に国の威信や政治宣伝の材料になるため、サッカーなど現役選手はそれなりに生活が保障され、またその家族も国の保障を受けているので日本で言われるような扱いを受けていることはありません。また、現役を退いてもそのほとんどは生まれ育った海外で暮らすのがほとんどで、特に日本の場合は在留資格権限が大幅に認められていることもあり、日本国内で余生を暮らす事となります。

(4)プロである以上サッカー選手契約が出来なくなった場合、母国に戻ることになるのでしょうか?
・・・・・これも上で答えた内容でおわかりになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本生まれ日本育ちで永住権を持ってるんですね。大変分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 12:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定のサイトで最新情報が表示されない件

インターネットエクスプローラで、あるサイトをヒットした場合、そのサイトの最新情報が表示されるのが普通ですが、古い情報が表示される場合があります。F5キーを押せば最新情報に変わりますが、F5を押さなくても最新情報が表示されるようにしたいのですが?
-例-
関西の都市計画のホームページである「陽は西から昇る」は最新情報が表示されますが「ゴリモンな日々」はF5を押さないと古い記事が表示されます。

Aベストアンサー

Internet Explorerのバージョンが分かりませんが
「ホームページを閲覧するたびに最新情報へ更新する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013319
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060529/239276/
こちらの設定を確認してはどうでしょうか。

あとは、そのブログを「お気に入り」にいれていたら、トップページが登録されているかを確認してはどうでしょうか。

Q母国へ帰った後のブラジル代表選手の待遇

先日友達から、『深夜のスポーツ番組で、ブラジル代表選手が母国へ帰ると、ブラジル人サポーターに強烈にブーイングされていた』と聞きました。
さらに友達曰く『帰ってくるな~!!』とか相当罵倒されていたらしいです。
あんなにスター性溢れる選手たちが母国でそんな扱いを受けているとは信じ難いです。
まるで北朝鮮みたいじゃないですか。

詳細をご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

まだまだW杯にやっと出入りが許されるようになった日本ですら、
負けた責任追及と吊し上げがこれだけきびしいです。
監督がどうの、選手はこうのと・・・

ブラジルの監督・・・元々やりたがる人はまずいません。
勝って当たり前、負けたら・・・ですから。
自他共に認める優勝候補筆頭です。
勝てば英雄、負ければ国辱ものです。
歴代のブラジル代表はそのプレッシャーと戦い続けています。

むかしブラジル人はW杯を見るために4年間働いて、
W杯の話題で次ぎの4年を生きる、なんて言葉がありました。

その他にやはり南米コロンビアではW杯で自殺点を記録した選手が
帰国後、街のカフェで射殺された事もありました。

ブラジルで国内では、ファンが気に入らない相手チームの選手を試合中
石で撲殺してしまった事もあります。

ここまで行くとスポーツの枠を逸脱しすぎで悲しい事ですね。

Q洋画の最新情報。

 タイトル通りですが、洋画の最新情報が見れるサイトってないでしょうか?
 最新情報といっても、近日公開(もしくは公開中)の作品の情報ではなく、○○が製作決定とか、クランクインしたとか、噂の段階(企画が進行中)であるなどといった、超最新情報が載っているものです。
 そんなに詳しくなくても、一行か二行程度の文章で書かれていてもいいです。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cine-tre.com/
http://www.eiga.com/buzz/021217/04.shtml

こんな感じでいかがでしょう。

Qプロ選手間での有名選手の呼び方

例えば、高校とか大学とかファンの間では日本代表サッカー選手とか有名選手のことを「小野はやっぱり天才だよな~」とか「中田は引退したけど偉大だったよな~」とか「小笠原がセリエA行ったよな~」とかと選手を呼び捨てにするじゃないですか?
これはJリーグの選手間ではどうなるんでしょうか?
それらの選手のことで話題に上がったときはもちろん、日本代表とかで一緒にプレーしたことがある人は自分のチームで「小野さんは最近調子良いよね~」とか「ヒデさん(中田英)引退しちゃったな~」とか言うと思うんですけど例えば全く面識のない人、入団しだばかりの若手だったらやっぱり高校時代とか別世界の人だから呼び捨てにしていたと思うんです。それがプロになったら「浦和の小野さん」とか「さん」づけになるのでしょうか?
それとも、周りに有名選手と面識のない人は高校のときの部活の間隔で呼び捨てにするのでしょうか?

Aベストアンサー

プライベートは呼び捨て、インタビューや会見は「さん」・・であると思います。一般社会でも同じです。

Q深津絵里の最新情報を知りたいのですが、、

HPで調べても、深津絵里の最新情報を載せたページが見つかりません。

ドラマ、映画、舞台など、出演情報をご存知の方、
教えてください。
今はどこで何をされてるのでしょうか?

また、現在でも最新情報を更新されてるページをご存知の方は、URLの方も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人サイトで有名なところは「すみれ会」です。

ここですと結構、最新情報が得られますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fukatsu/

Q各国代表選手中で日本代表と同じチームにいた選手

こんばんは。ワールドカップ楽しみに見ています。
そこで質問ですが
各国の代表選手の中で現在、または過去に日本代表の選手と一緒に
プレーしていた(同じチームに属していた)選手に注目してみようと
思っているのですが全部調べるのが中々大変です。
選手名、国名、チーム名(日本選手と一緒に在籍していたところ)、一緒に所属していた日本選手を知りたいです。
(過去に日本のチームで活躍していた選手もできれば)
どこかにそういうサイトはないでしょうか?
またお分かりの方、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、いろいろ思い出してみました。

(1)エマートン、国名オーストラリア、所属フェイエノールト、小野伸二選手とチームメイト

(2)スモラレク、国名ポーランド、所属フェイエノールト、小野伸二とチームメイトだった。

(3)ヒスロップ、国名トリニダードトバコ、所属ポーツマス、川口ヨシカツとGK争いをした。

(4)レザエイ、国名イラン、所属メッシーナ、柳沢敦選手とチームメイト

(5)ジャイディ、国名チュニジア、所属ボルトン、中田英寿選手とチームメイト

(6)アドリアーノ、ブラジル、かつての所属パルマ、中田英寿

(7)ファビオ・カンナバーロ、かつての所属パルマ、中田英寿

(8)ラファエル・ファン・デルファールト、オランダ、所属HSV、高原選手

(9)ウィファルシ、チェコ、所属HSV、高原選手

(10)マハダビキア、イラン、所属HSV、高原選手

(11)カイト、オランダ、所属フェイエノールト、小野伸二

(12)アクーニャ、パラグアイ、かつて所属フェイエノールト、小野伸二

(13)ズラウスキー、国ポーランド、所属セルティック、中村俊輔とチームメイト

(14)ボルツ、ポーランド、所属セルティック、中村俊輔

(15)ジッパーフィールド、オーストラリア、所属バーゼル、中田浩二選手とチームメイト

(16)ジラルディーノ、イタリア、かつての所属パルマ、中田英寿

(17)カフー、ブラジル、かつての所属ローマ、中田英寿

(18)フランチェスコ・トッティ、イタリア、ローマ、中田英寿

(19)マルコ・ブレッシャーノ、オーストラリア、パルマ、中田英寿

(20)アンリ、フランス、所属アーセナル、稲本選手(短期間ですが)

(21)フレドリック・リュンベリ、アーセナル、稲本選手
(22)ボア・モルチ、ポルトガル、所属フルハム、稲本選手
(23)マクブライド、アメリカ、フルハム、稲本選手

(24)確かスココ&ポポビッチ、オーストラリア、かつて所属サンフレッチェ広島

(25)エメルソン、ブラジル、かつて所属ローマ、中田英寿選手

(26)アシュリーコール&キャンベル、イングランド、アーセナル、稲本選手

(27)ウィルトール、フランス、アーセナル、稲本選手

こうみると短期間にせよ、日本人とチームメイトだった選手はいますね。

こんにちわ、いろいろ思い出してみました。

(1)エマートン、国名オーストラリア、所属フェイエノールト、小野伸二選手とチームメイト

(2)スモラレク、国名ポーランド、所属フェイエノールト、小野伸二とチームメイトだった。

(3)ヒスロップ、国名トリニダードトバコ、所属ポーツマス、川口ヨシカツとGK争いをした。

(4)レザエイ、国名イラン、所属メッシーナ、柳沢敦選手とチームメイト

(5)ジャイディ、国名チュニジア、所属ボルトン、中田英寿選手とチームメイト

(6)アドリアーノ、ブラジル...続きを読む

Q2029年に接近衝突を危惧されているApofiz-99942の最新情報を教えてください

2006年にロシア・アカデミーが「2029年に接近し、その影響は避けられない、衝突の恐れもある」と発表した小惑星Apofiz-99942について、その後ニュースが途絶えています。
国立天文台のHPで検索しても、ヒットしません。
現在、どのような観測結果が得られているのか、Apofiz-99942についての最新情報を教えていただけませんでしょうか。
あるいは最新情報を掲載したサイトを紹介していただきたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

最近の情報がないのは、2006年の接近以降遠ざかっていて、現在は
観測できないのではないでしょうか。

次の接近は2013年なのでそのころには、最新情報が出るのでは・・

位置関係は以下をご覧ください。
http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=99942;orb=1;cov=0;log=0;cad=0#orb

任意の日の小惑星の位置関係と距離が見られます

Q日本代表の玉田選手について質問です。 玉田選手は個人的に好きで、代表入

日本代表の玉田選手について質問です。 玉田選手は個人的に好きで、代表入りはうれしいのですが、Jリーグの方では得点も少ないのでなぜ、日本代表の定着選手となってるのでしょうか? 僕的には、足が速いくらいしかわかりません・・

Aベストアンサー

彼はセカンドストライカーや中盤的なプレーが出来る技巧を持ってますからね。重要な試合で得点してますし、そういった意味で岡田監督から重宝されてると思います。

ただ代表では彼がサイドに頻繁に流れる事でサイドバックのオーバーラップのスペースを消してる事や、ワントップで起用されても中盤まで下がりすぎる本来のプレースタイルが弊害となってます。オシムが彼を呼ばなかったのはこの部分かもしれませんね。さらに同じポジションで使える本田の台頭で代表での地位は下がりつつあると思いますね。Jリーグで得点は少なくても代表では決定力があるので招集されてますが、ワールドカップでは本田にポジションを譲るでしょう。

Q遺伝子に関する最新情報と正確な数

一つの欄にいっぱい質問してすみません。

(1)よく核ゲノムの全塩基対は約30億といいます。約 ではなく正確な数は何でしょうか?

(2)ミトコンドリアゲノムの塩基対はどれくらいなのでしょうか?

(3)遺伝子数ははっきりとした数字がでていません。最新情報で有力と思われる数は何でしょうか?

(4)このような最新情報が乗っているサイトを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)については、今後変わってくる可能性が大いにあります。
それは、以下のような現象が知られているからです。

・一つのDNA配列から、複数のタンパクが作られる。
DNAはmRNAへ転写されたあと、スプライシングという過程を経ます。
転写産物のmRNAの中には、エクソンという部分とイントロンという部分が順番にあって、スプライシングという過程でエクソンのみを切り離してつなげていきます。
ところが、この時どのエクソンをつなげていくかという組み合わせにより、複数のmRNAが作られることが知られているのです。つまり、同じDNA領域から複数のタンパク質ができるのです。
このとき、「1つの遺伝子」とは何を指すべきなのか?

・DNAから転写されたmRNAがタンパク質に翻訳されず、 他の遺伝子の発現の制御に関わっている例が知られている
この時、mRNAも機能は持っているのでこれを転写したDNA領域も「遺伝子」と言うことができます。

以上のような例から、(3)の回答の数字は今後増えてくる可能性があります。

(4)については、こちらが参考になるかと思います。
http://www.ensembl.org/index.html
http://www.genome-sci.jp/

わかる範囲でお答えいたします。

ヒトゲノムが解読され、2004年10月に発表された論文には、
(1)非重複塩基数:2,851,330,913 bp
  推定全ゲノムサイズ:3.08Gb
(3)タンパク質を指令する遺伝子数:22,287
と載っていました。

(1)で二つの数字が若干異なっているのは、
ゲノムの中には繰り返し配列というものがあるからです。
この繰り返しの数は人によってさまざまなので、
ヒトの全ゲノムサイズが正確にいくつ、ということは言えません。
「非重複塩基数」は繰り返し配列を除いた数です。

(3)...続きを読む

Q南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで

南アフリカW杯日本代表がもし欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか?
南アフリカW杯日本代表はベスト16で敗退してしまいました。正直もっと強豪国との試合が見たかったです。それで最近独り妄想しているのですが
もし日本代表が欧州選手権や南米選手権に参加したら何処まで進むと思いますか?
欧州選手権はイングランド、イタリア、フランス、ドイツ、オランダ、ポルトガル以外にもクロアチア、ロシア、スウェーデンなど強豪揃いです。ベスト4は難しいですか?
南米選手権はどうでしょうか?ブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、チリ、そしてパラグアイといますが
ベスト4は難しいですか?パラグアイ戦は中村憲剛先発させるとして

Aベストアンサー

ベスト4に残れるか、ということでしたら、おそらく不可能でしょう。

今回のW杯、ベスト16に欧州のチームが6チーム、南米のチームが5チーム残っています。
その中でベスト8に勝ち進んだのは欧州3チーム、南米4チームです。一回戦で敗退したチームはすべて同じ地域のチームと戦って負けています。
それぞれの大陸選手権でベスト4になるためには、それらのチームの中で戦える力が必要です。

デンマークに勝つこともできましたが、欧州、南米のトップレベルの代表とはまだ実力の差があると言わざるを得ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報