新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

返事をしようか無視しようか迷ってます。その友達とは5年の付き合いで他に友達のいない私の大の大の親友でした。でもあることがきっかけで二週間ほど前メール、電話の拒否をされました。友達のホームページのその日の日記に「今日は晴れ晴れしい気持ちだ。長年悩んでた最大の悩みが解決された。抹消した」ということがかかれててそれを見てすごいショックをうけました。思い出とともにこの世から消えればいいと思い最近ようやく心から消え始めているところでした。しかし昨日「元気か?」というメールがきて今複雑な気持ちで悩んでます。なにが元気かと。もう自分から縁切ったんじゃないのか。でもまたいつかメールがくるんじゃないかという期待はほんっとに心のすみにあって一度裏切ったことは許せないし、元の楽しかった頃に戻りたいとも思うけど友達がいないから関係をもどしたいと思ってるところもあって、もう分からないです。どうしたらいいこうしたらいいというのは難しいと思うんですけど、いいアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

私も、親友とけんかしたことは何度もあります(笑)


特に、殴り合いは熱かったですよ♪

話は変わりますが、「親友」というのは実はかなり微妙な関係ですよね。
親友だからこそ、ただの友人には言えない悩みなどを言えたりしますが、逆に、友人にはいえるのに親友にはいえないことはあるもんですから。

それによって、付き合いが長いからこそ、言えずに長い間我慢していたことが爆発したかも知れませんしね。
なんせ、自分にとっては些細なことでも、その相手にはかなりショックなことかもしれませんし。
それに、友人ではなく親友にいわれたらこそ傷つくこともありますしね。

まぁ、結局なんでこんなことになったか、理由をしりたいですね。自分に非がなかったら、相手がサンドバッグなることが決まるわけですが(笑)

でも、結論は自分がどうしたいかですので、なんとも言えません。
良いようになりますように!

PS 私がケンカした友達は、今では普通ですよ。互いに気にしていませんし、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にいろいろ考えてみました。最初は返事はしないでおこうと思っていたんですけど一日二日たってメールが気になり、友達も何か言いたいことあるのかもしれないし、私もこのままじゃすっきりしないので返事してみることにします。皆さんたくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 09:45

kennkouinotiさんが、お友達と復縁したいか、しなくても構わないか、


それによると思います。

このさい、どっちが原因で絶交したとか、どっちが悪いだとか
そういうのは忘れましょう。
喧嘩両成敗。
kennkouinotiさんのことをHPでひどく書いたことは許しがたいですが
縁を戻したいのなら目をつむりましょう。
この先また絶交するようなことがあっても
今、「復縁したい」という気持ちがあるなら
過去のことにはこだわらずに復縁したらどうでしょう??

ただ、私なら、、、ですが(笑)
私は、何があってもすぐ壊れちゃうような関係はそれまでの友達だと
思ってしまうほうなので、
私だったらメール返事しないかな(^。^;)

幸い、私が「友達」だと思ってる人の間では
どんなに喧嘩をしてもやっぱりどこかで思いやって
絶交することはありませんから。

kennkouinotiさんがお友達と復縁したいのなら、
ここは少し乗り越えて復縁できれば、kennkouinotiさん自身、お友達よりも
一回り大きくなることができると思います^^
    • good
    • 15

あることがきっかけでメール・電話の拒否をされたとのことですが、


kennkouinotiさんはメール・電話を拒否されるような原因が思い当たりますか?
それによって、対応が違うかなと思います。

●思い当たることがある場合
友達からのメールの「元気?」の意味は、「あのときは、kennkouinotiさんがあんなことをする(orした)から、私も感情的になってメールや電話をしてこないで、と言ってしまったけれど、できたらまた連絡を取り合いたい」という意味ではないでしょうか。
その場合は、「怒ってたんじゃないの?」ぐらいの軽い感じでさぐりを入れてもいいと思います。そこから、仲直りするなり、バトルを開始するなりして、今後の関係について、探っていけばよいのではないでしょうか。

●kennkouinotiさんにメールや電話を拒否されるような覚えがない場合
kennkouinotiさんには覚えがないのに、一方的にメール・電話を拒否されて、
しかも、HPの日記がkennkouinotiさんとのことをさしているのだとしたら、
友人は相当前からkennkouinotiさんに対して、何か不満なり悩みをもっていたのだと思います。その場合はちょっと根が深そうです。
その場合は、率直に「ホームページの日記を見たんだけど、あれって私のことだよね。そんな風に感じているのに、元気ってどういう意味?」と、率直に訊ね返してみてはどうでしょう?
もうすでに関係は壊れてしまっているのですから、これからとる行動としては、修復するか、徹底的に壊すか、そのまま放置するか、しかないですよね。
kennkouinotiさんは、そのまま放置して、自然に傷がいえるのを待つつもりでおられたようですが、友人は「そのまま放置」という案を取らなかったんですよね。
これは、考えようによっては、kennkouinotiさんの今の複雑な心境を相手にぶつけるチャンスだと思います。

もちろん気持ちをぶつけた結果、どうなるのかはメールをしてきた相手の真意にもよるのでわかりません。でも、仮に縁が切れてしまったとしても、それはそれで、今よりもすっきりできて前に進めるのではないでしょうか?

昨日、ここ(教えて!goo)で全く逆の立場の方の相談に、書き込みをしたところです。その方は15年来の友人と距離を置きたいと思ってしまった、とのことでした。
もしかして、kennkouinotiさんの友人も悩んでいたのかもしれませんね。
でも、悩んでいたからといって、人を傷つけていいというものではないと思います。
kennkouinotiさんの気持ちの折り合いが、うまくつけばよいのですが…。
うまくまとまらず、長々書いてしまいました。すみません。
    • good
    • 6

大の親友なだけに、ショックですね・・。


何があったのかわからないけど、本当の親友だったら、ちょっとやそっとじゃ縁は切れないと思うんです。
ちゃんと話はしたんですか?
相手に謝りましたか(どちらが悪いのかわからないけど)?
あやふやにしたまま、元の関係に戻るのは難しいと思います。

もし、相手に非があり、自分が相手を許せないと思っているのなら、私だったら何も言いませんね。
まして、メールや電話を拒否するなどという、一方的なことをするようならこちらから縁を切ります。(いくらなんでも、親友にそんなことできないと思う)

私には、幼稚園から高校までずっと一緒だった親友がいます。
中学のときには、すっごい大喧嘩したこと(私が悪かったのです。ず~~っと口をきかなかった)もありましたが、今もこれからもずっと私の親友です。
喧嘩をしても、一緒にいられるのが親友じゃないですか?
なんでも言い合えるのが親友じゃないですか?

あなたの親友と言っている方は、文を読んでいる限りは親友とは思えません・・。
もう、思い出やその親友に振り回されることなく、先へ進んだらどうでしょうか。
ここにしかないと思っていたものが、他へ行くともっともっとみつかりますよ。

早く「晴れ晴れした気持ち」になれることをお祈りしてます。
    • good
    • 6

残念ながら友好関係は破綻しているとおもいます 



>今日は晴れ晴れしい気持ちだ。長年悩んでた最大の悩みが解決された。抹消した」

これショックですね でも相手にしてみれば素直な心情をあらわす言葉なんだと思います 今回メールしてきたのはちょっとした罪悪感からだと思います でも、もう修復は難しいと思います 相手に友人関係を保つ気が無くなった、というかおなかがいっぱいでもうイヤっていうじょうたいなんだとおもいます
    • good
    • 7

「元気か?」=「ごめん」だと思って連絡してみてはどうですか?このまま無視では、後悔が残るのでは?来る者は拒まず、去る者は追わずで!

    • good
    • 8

こんにちは。


 質問と回答を読んでいるうちに感じたのですが、その友人はあなたとの関係が重荷になって来ていたのではありませんか? 実際にそうではなかったというのならそれで良いのですが、唯一の友人ということで依存に近い状態になっていたのではないでしょうか。
 それで友人は「頭を冷して考えてくれ」という意味でそのような行動に出たのではないかとも考えられます。日記の文章は、具体的に何を指してのことか判りませんが、必ずあなたに読まれることは考慮の上でしょう。2週後の電話といい、全体に計算の上での行為だとも感じられます。
 ただし、私はそれを冷たいとか打算だとかは思いません。そこに至るまでには相当な状況の積み重ねが有ったのだろうと推測されるからです。

 今からでも、この5年の友人との関係を良く思い出して、相手の立場になって二人のことを見直してみてください。なにか思い当たるなら、率直に友人にその間に感じたことを伝えてみましょう。
 悪いことは言いませんから、そうした方が良いと思います。でないと、これからもまた同じことが繰り返されるかもしれません。
    • good
    • 10

参考にならないとは思うんですが、少し私のことを。


私が、このようなことをされれば、「何を今更」と思うと思うんですが、
実は、私、喧嘩をしていたことを忘れたことがあるんです。
約束の20分前に「バイトの面接に行く」という理由で約束を断られました。
「何で約束をしてる日に面接いれるの?」
「まさか、今日電話をして今日面接だとは思わなかったもん」
というもので凄く腹が立って、喧嘩を売るようにして電話を切りました。
私の記憶はそこまでで、今も普通につきあってる友人に言わせると、
「あのあとも怒ってメールして来たから、もう遊ばないってメール返したんだよ。それで、そのときは返事がなかったんだけど、1週間後に「元気?」ってメールを送って来た」
とのことでした。
喧嘩していたことを忘れたのか、
勇気を振り絞ってメールをしたことを忘れてしまったのかは、
今となってはもうわかりませんが、そんなパターンもあります。
先に回答されている方々のおっしゃってることが尤もだと思いますが、
もしかしたら相手の方も貴方と同じように、貴方と関係を戻したいと反省しているのかもしれない、と思うと、
こんな能天気な私の話をしてみました。蛇足、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 5

私も似たような経験があります。


すごく、大切な親友でした。向こうもそう言ってくれていました。

私にも悪い所がいっぱいあって、嫌われてしまったのはしょうがないと思えたのですが、でも、彼女の行為は人としてあまりに許せない裏切りだったので、そのことで人間不信になりました。
しかし、半年後謝りの手紙が来ました。最初はその手紙を読むのも怖くて数日間開封すらできませんでした。でも、他の友人からのアドバイスで読んで見たら、謝罪の文でした。でも、返事は出しませんでした。そしたら、電話が来ました。そこで、私も仲直りしてもいいかなとも思ったのですが、彼女のあまりに信用の出来ない話にそのときはやはり受け入れる事は出来ませんでした。その後は連絡ありません。風の噂で、やはりその電話で言っていた事とは違う行動をとっている事を知り、仲直りしなくてよかったと思いました。
でも、あの時、ちゃんと話が出来てよかったと思っています。

人間、完璧な人はいないし、もしかしたら、それなりの理由がお友達にはあるのかもしれません。
なので、もし、ちゃんと話を聞いて納得が出来るかもと思うのであれば、話す機会があれば、話してみるのもいいかもしれません。

友人関係ってすごく難しくって、これが絶対いいとは言えないのですが、参考までに。
    • good
    • 6

どうも、カプリコーンです。



整理しましょう。
ハッキリさせたい事は3つ。
1・ホームーページの日記の真意
(何故あの時晴れ晴れしい気持ちになったのか?
長年悩んでいた最大の悩みとはなんだったのか?
解決、抹消とはどういうことなのか?
私は自分との関係の事だと受け取ったが違うのか?)

2・「元気か?」の真意
(メール電話を拒否しておいて、なぜメールをしてきたのか?
どういう気持ちで、どういう意図でしてきたのか?)

3・友達とは?
なかなか親友というのはすぐには出来ませんから、
過去の関係に戻りたいと思うのも仕方のないことです。
しかし、人間とはみな基本的には孤独な物です。
孤独の中でひたすら内面を磨き、
気がついたら周りに人が集まっていたというのが私の理想のパターンです。
孤独の感じ方も「もうあいつがいなきゃ友達は一人もいない」
と思うのか、
「友達はいないけど父さんも母さんもいるペットもいるし兄弟もいる
(片親だったらスイマセン、不用意な発言でした)
もっと自分の内面を広げないといろんな世界は見えてこないな」
と思えるのか。
自信をつけるには知らないことを知るのが良いということで
「ナツメ社 図解雑学 男が気になる女のからだ」
「西東社 少ない資本で始める開店開業ガイド」
「高橋書店 米内山先生が教えるやさしい手話会話」
という本をオススメします。
(全然ジャンルバラバラやんか(^▽^;)\☆)
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁を切った友達から連絡が来た時

親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。
本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。
最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、
彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。
ですが、多くの人を傷つけ、私にも当たりちらし、行動もエスカレートしていく一方なので

この行為で彼女の目が覚めれば良い。

と思い、彼女に「お前のやっていることは、誰が認めようが絶対に私は認めない」と縁を切りました。
彼女は「別に友達やめてもいいよ」と飄々としてましたが、声が本当にかすかに震えていました。

それを知ってしまったことで、これでよかったのかな?
と、自問自答に駆られて動けなくなった時期もありました。
また、自分で決意しながらも、彼女の別れの言葉に傷ついていた部分もあります。
あまりに傷ついたのか、人に会うのが億劫になって交友関係を全部絶ってしまいました。

縁を切って3ヶ月をたった今、ようやっと彼女のことはすっぱり忘れられました。
そして、最初はさびしかったのですが、
メールも電話もこない、煩わされる事のない生活と言うのに
ようやく満足と充実を見つけられた頃です。

今の私は、新しい友達を作ることは簡単にできますが、昔の友達と再び仲良くやろうとは思えない状態です。
あまりに面倒くさいことが多かったので……。


そして、最近、というかさっき。
その縁を切った親友から電話がきました。
近々小学校での友達で女子会をやるからこないか?と、
日にちは?
と聞くと、未定だから予定を教えて欲しいとの事。
人数は?
多いけど、私の嫌いは人は呼ばないとの事。
何で私は呼ばれたの?
それは……いや……み、みんなと仲良かったじゃん?との事(言われたメンツとはほとんど接点がない)

声の感じとしゃべり方は、
決まりが悪くて、言いたいことがあるんだけど、プライドが先にたっていえない
って時のもんでした。
(憶測では、ありますが正解率はほとんど100%です
10年間で1回しかはずしたことありません。
嘘みたいな話ですが、親友のなせる技みたいなもんです)


ということで、
こーりゃ仲直りしようよフラグか?
と、勝手に想像しています。

勝手に想像して冷や汗書いてます。
どうにも会いたくないんですよ。


でも、いざ親友と、……いや他の人間でもそうですね。
それらと話すと
その人のして欲しい、言って欲しい事はなにか?
って事を考えて行動しちゃうんですね。

小さい頃は人の顔色伺って生きてきたもので、もう癖になっているんですね。
だから、電話でも本当は、
ずるい彼女の言葉に
「いまさらなんのようじゃっ!!!」
って脅しかけたいくらいだったんですが、でてきたのは
「まぁ今月はいつでも予定あいてるからまた決まったら連絡してちょ」
です。苦笑
それ自体はどうでもいいんです。
それが私だし、無理に治せるものでもないですから。

ただ、縁を切るのは、私にとって即座にできることなんですが、心力めっちゃ食うんですよ。
私にとって友達は誰もかれも家族同然なので。

だって言うのに、縁切った時は、お前なんかもう要らんわ、ぺっ!って私のことを言ってたやつ等が
何ヶ月か?はたまた何年かして、自分が悪かった。許してくれ。
って頭下げに来ます。
例外は今まで一度もなくて……。
んでも、一度信用しないって心で決めた人間をもう一度信じてみようとするのってとっても疲れます。
私には終わった事が目の前に現れるのは苦痛でしかありません。

それでも、縁を切っても私は縁を切った相手の事は大好きです。
変だと思われるかもしれませんが、私は、一度好きになった人を嫌いになることはあまりありません。
もうやっていけないなと思うから縁を切りますが
本当はいつもどうやったら上手くやれたのかな、成長した今なら上手くやれるかな
なんて未練がましいことを思う一面もあります。


と、ここまでが前提で、
もしかしたら関係のないことをつらつら書いてしまったかもしれませんが

質問の内容は

性格が凶悪で、または裏切られて縁を切った友達から連絡がきたら復縁しますか?

私は、疲れて会いたくないと思う自分と、次は上手くやれるかもしれないと思う自分と、どちらを選んだほうがいいんでしょう。

多分、どっちにしても疲れて、忘れるまでは後悔するんです。
だから、迷ってしまって……。

親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。
本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。
最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、
彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

縁を切って離れていた間に、彼女は何も顧みず自分の思うままに過ごしていたか、貴方のように相手の悪い部分をちゃんと指摘し、人付き合いを諭すような人がいたか、正直わかりません。

でも、人は時間とともに確実に年をとり、何かを学んでいると思うんです。それが貴方の許す基準に達していなくても。

一度はその人としての成長した姿を確認させてもらう気持ちで、会うのも悪くないと思います。

以前のままの彼女なら、顔を合わせている間でも途中で見切ることも出来ると思います。会わないで彼女が今まで通りかどうかをモヤモヤしているより、一度だけ会っても良いかなという気持ちになるのもスッキリすると思います。

Q親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

Aベストアンサー

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全に...続きを読む

Q絶交してしまった友達と仲直りしたことありますか?

20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。

ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲がよく自慢の家族だったようです。私は片親の家庭で育ち、結婚している姉ともあまり仲が良くなかったのでその話を聞くのは辛かったです。それでもいつも話を聞いていましたが、何気なく自分が聞くのが辛いと伝えたこともありましたが、上手く伝わりませんでした。

他には普段は約束を守る子でしたがなぜか、私の家には来たがらず、いちおは約束をするのに当日になると「約束なんてしたっけ?」ととぼけたり「今日は大事な用があるから」と断られました。そして自分の家にばかり呼びたがりました。私は犬を飼っていたので見せたかったのですが、たぶん自分の家族とは仲良くしてほしかったけど、人の家に遊びに行くのは嫌だったのかなと思います。それならそうだと私は言ってほしかったです。

時々そういう煮え切らない態度をする所が気になっていました。そんなことが会った後に、また彼女と食事をしました。やはり私からすれば家族のどうでもいい話ばかりで少しイライラしていました。それでもその日は普通に別れました、仕事が忙しかったこともあり、早めに寝ようとした所に、彼女からメールがきて「妹がこんなかわいいサイフを買ったみたい」と写メが送られてきて、もうメールでまで聞きたくない!と思って、思わず「いつも家族のことばかりだね。話を絶対聞かないってわけじゃないけど、メールでまで報告するのはもういいよ」というような返信をしました。

それっきり、毎日あったメールはこなくなり1ヶ月が経ちました。私がしびれを切らして「無視なんかして、どうして文句があるなら反論しないの?」と今までの思いのたけをぶつけました。
するとそのことには答えずに「私は今まで気を使ってきたつもりだし、あんなメールをもらって悲しかった」と返信がきました。その時にもうどうしていいかわからず、そのまま1年近く経ちました。
私はずっと借りっぱなしだったCDを郵送しました。手紙には「私も(妹のメールの件で)あんなメールをしてしまってごめんなさい。もっと他に言い方があったと思います。でも、あの時に私の言葉に腹を立てたならそういってほしかった。1ヶ月も無視されて辛かった。元気でね」と書きました。その時になんとなくもう会うことはないだろうな・・と思いました。後日彼女から返信がきて、「私も頑なな態度をとってごめんなさい。私もずっと辛かった。どこかで会ったら声をかけるからね。元気で」と書かれていました。それっきりです。

そのことは他の友達と遊んだり仕事を忙しくしてなるべく考えないようにしていました。でも、この5年間時々思い出しては後悔ばかりです。先日も部屋の片付けをしていたら、彼女からのもらった手紙がでてきて楽しかったことを思い出し泣いてしまいました。家族の話ばかりで嫌!という部分ばかりを見すぎていたと思っています。あんなに気が合う友達はもう現れないと思ってしまいます。母にこのことを話したら「縁があればまた自然に会えるよ」と言われました。今は私も当時より少し大人になった分、彼女の言動は許容範囲だったのではないかと思ったりもします。

今仲直りをしようと考えているわけではないのですが、少し参考にさせてください。皆さんは絶交(古い言い方ですが・・)してしまった友達とどうやって仲直りしましたか?どのくらいの期間があいたのかも教えてください。

20代半ばの頃に職場で仲良くなったある友人と仲たがいしました。私は学生時代から4,5人でつるんでばかりいたので、一対一の関係で仲良くなった初めての友達でした。趣味が同じですぐに仲良くなりました。2人で買い物や食事、ライプ、国内海外旅行といつも遊び、色々な話をしました。今思い出しても本当に楽しかったです。彼女が結婚退職してからも友達関係は続きました。

ただ、私はず彼女の言動にイライラすることがありました。私の話もよく聞いてくれるのですが、とにかく家族の話ばかりをする子でした。仲...続きを読む

Aベストアンサー

小学生のころは「絶交だ~!あかんべー!」とやった次の日には、
フツーに「きのうのナイトライダー見た?キットはすげえよなぁ~!」
と与太話でなぜ絶交したかもわからないまま復縁。

大学のころには、よくつるんでいたグループで
就職組と進学(院・専門・スクール)組に分かれたことがあって、
就職組にいたあるオトコの
「おまえら(進学組)はいいよなぁー。
 オレなんてもう仕事がパンパンにつまってて、
 飲みに行くこともできねぇよー(自嘲気味だが恍惚とした表情)」
の一件以来、絶交宣言はなかったけれども、1年近く疎遠になった。
その後、再会したときに進学組だったほうから、
「オマエあんときあんなこと言いやがって~。覚えてんのかよー」と言ったら
「あー、あれねー、入社したばっかで社会人の仲間入りができたと
 勘違いしてチョーシこいてたわ。もーしわけない!!」と謝罪であっさり元サヤ。

こんなもんじゃないですかね。
お金がからんだり・・・愛憎がからんだり・・・の
昼ドラ並のどろどろ絶交ではないのであれば、
堂々と自身を持って以前と変わらぬ対応をするのがよいと思いますよ。

そうすれば、相手も安心しますし。

同じ感性・同じ趣味を共有し、
なんでも話し合える友人は貴重ですからねー。
同じ方を作る(?)には、近い特性の方を見つける作業をして、
そのあとさらに5年の歳月をかけなければなりません。

友人は貴重ですよね。

小学生のころは「絶交だ~!あかんべー!」とやった次の日には、
フツーに「きのうのナイトライダー見た?キットはすげえよなぁ~!」
と与太話でなぜ絶交したかもわからないまま復縁。

大学のころには、よくつるんでいたグループで
就職組と進学(院・専門・スクール)組に分かれたことがあって、
就職組にいたあるオトコの
「おまえら(進学組)はいいよなぁー。
 オレなんてもう仕事がパンパンにつまってて、
 飲みに行くこともできねぇよー(自嘲気味だが恍惚とした表情)」
の一件以来、絶交宣...続きを読む

Q友たちにLINEをブロックされました

 初めて質問しますので読みにくいところがあったらすみません。

 大学4年生です。

 1か月ほど前に友達にLINEをブロックされました。
 ブロックされる直までは四回生で授業があまりないため週1でしか合っていませんでしたが、合えば普通に会話もしていましたし、LINEで普通に連絡を取り合う仲でした。

 しかし、冬休みの中盤にメッセージを送るとスタンプ1個しか返ってこず、その後メッセージを送っても既読スルーであとは既読も付かなくなりました。友達のホームへいくと記事が見れなくなっておりブロックされていると悟りました。携帯に直接電話をしてその時はつながりませんでしたが、しばらくたって相手から着信がありました。ですが、私はその時事情により電話にでることが出来ませんでした。すぐに掛け直しましたが2,3回かけてもつながりませんでした。その後3日間ほど電話を掛けましたが出ではくれませんでした。最後にSMSで「既読がつかないけど故障でもしたの?」と送っても返答はありませんでした。最初の2週間くらいは日を置いて電話をかけていましたが電話をかけるのをやめました。
 
 今週になり冬休みも明けたので会いたいと思いLINEのグループ招待に「何故ブロックしたのですか?」とダメ元で送りました。すると速攻で相手からグループにメッセージが送られてきました。内容は「ごめん。最近忙しく電話ができない。ブロックしたくなかったが困った。こちらの気持ちも考えて欲しい。少し距離を置かせてほしい。」という感じの内容の後に私が返信する前に退出していました。結局ブロックされた直接の理由はわかりませんでした。

 別の友達に相談したり、私なりに考えたところ、ブロックされた要因は4つほどあります。

 (1)私はブロックされる直前に恋愛相談に乗ってもらっていました。友達は「会話などで困ったら代わりに考えてあげる!」「気になるから相手から連絡来たら教えて!」とよく言っていたので恋愛初心者でアドバイスをもらったり、会話の内容を考えてもらうなど友達に頼りきっていました。ブロックされてから別の友達に相談したところ。「あなたは、これぐらい自分で考えればいいことを人に聞いてくることがよくあるからそれが煩わしくなったんじゃない?」と指摘を受けました。確かに、会話の内容をよく相談して相手に考えてもらったりしていました。

 (2)ブロックされる直前に私は下校中の愚痴をこぼしていました。内容は「電車に乗ろうとしたら割り込まれた。腹立つわー」といった内容でした。このメッセージから既読スルーになりました。以前、これとは異なりますが愚痴を送ると既読スルーされたことはありました。

 (3)最近友達は就職が決まり、以前働いていたバイトを止め就職先のアルバイトをすることになっていました。いつから新しいバイトを始めるか覚えていませんが1月くらいだったと思います。その為忙しく友達に精神・時間ともに余裕がなくなりあまり他人と関わりを持とうとしなくなった。

 (4)私は女子高時代に友達グループから理由もわからず追い出されたことから、友達に嫌われるのが怖くなり自分の日ごろ思ったこと・気持ちをあまり言わなかった。
 
 というぐらいしか思い浮かびませんでした。

 正直私の心境としてはまた「仲直りしたい」「一方的にブロックされて、理由を聞いても自分の要望だけ言われてグループから退出。理由も言ってくれないのにこちらの気持ちも考えてと言われて、気持ちも言ってくれないのにどう考えろと?」「こちらだって前から友達に不満があったのに何故一方的気に距離を置かれなければならないの?」「仲直りしたとしてもまた、このように一方的にブロックされるかもしれないし、もう縁を切ってしまおうか」と考えぐちゃぐちゃしています。

 3月には卒業です。この時期に距離を置くということはもう、「縁を切りたい」と言っているようにしか考えられません。
 
 せめて何故ブロックしたかだけでも知りたいです。

 このまま終わらずきちんと合って話し合うべきでしょうか?それとも友達から連絡がくるのを待つべきでしょうか?

 長文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

 初めて質問しますので読みにくいところがあったらすみません。

 大学4年生です。

 1か月ほど前に友達にLINEをブロックされました。
 ブロックされる直までは四回生で授業があまりないため週1でしか合っていませんでしたが、合えば普通に会話もしていましたし、LINEで普通に連絡を取り合う仲でした。

 しかし、冬休みの中盤にメッセージを送るとスタンプ1個しか返ってこず、その後メッセージを送っても既読スルーであとは既読も付かなくなりました。友達のホームへいくと記事が見れなくなっておりブロ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

辛口で申し訳ありません。
あくまでも個人の感想ですが、正直申し上げて、なんだかお友達の気持ちが少しわかる気がしました。

読んでいて、






で、なんだかとても疲れました。
悪い子ではないのかなと感じましたが...


どうして、それだけの事をされて、

きっと理由があるのだろう...

と察してあげないのでしょうか?

理由があって、しかも自分に落ち度があったかもしれないのに、そこまで執拗に追うことに、理解ができません。


参考までに、私の似た体験談を記載させて頂きます。


私は、ある後輩を信用していました。
しかしある時、信用出来ない人間だと発覚しました。

信用の出来ない人間に、とやかく言うほど優しくないし、暇でもありません。

会うことももうなくなったので、ラインが来ても無視しました。


普通であればその時点で、

その子の場合は、自分が裏切っているのも分かっているはずだし、
私がそういう人間が嫌いで、関わらないのも知っていたので特に。

嫌われたのかな?と察するはずです。



その子も、異変には気づいたようです。

何度か執拗にラインが来ましたが、全て無視しました。


やり取りして、相手にわざわざきついことをいうのも嫌だったし、
やり取りする事も面倒だったからという理由です。



さすがに何度か無視されれば気づくでしょう。

しかしその子は、自分が大好きで、プライドがとても高く、みんなに好かれたいタイプの子だったからか、

私に自分だけ無視されているのが許せなかったんでしょう。


わざわざ、私の仲のいい先輩にまでラインして、その先輩からラインが来ました。

そこまでされて、呆れたし、怖いなと感じました。




まだ、あなたが招待して、ラインだけくれただけでも、優しいと思いますよ。


本当のところは、そのお友達にしかわかりません。

でも、一応答えはもらっていますよね?

距離を起きたい


って。
ならなぜ、それをそのまま受け入れてあげないんですか?

友達なんですよね?


もし仮に、本当に新しいバイト先でいっぱいいっぱいで、余裕がないなら、どーします?

あなたはその友達に、執拗に責め立ててることになりますよ?


余裕がない友だちを、少しでも救ってあげたいとは思わないのですか?


友達より、自分の気持ちをスッキリさせることにしか執着していないように感じます。

そんなの、友達じゃないです。

本当に友達なら、待ってあげて下さい。
支えてあげてください。

あなたに非があるなら、許して貰えないとしても、謝るべきだと思いますよ。



私なら、そうします。

初めまして。

辛口で申し訳ありません。
あくまでも個人の感想ですが、正直申し上げて、なんだかお友達の気持ちが少しわかる気がしました。

読んでいて、






で、なんだかとても疲れました。
悪い子ではないのかなと感じましたが...


どうして、それだけの事をされて、

きっと理由があるのだろう...

と察してあげないのでしょうか?

理由があって、しかも自分に落ち度があったかもしれないのに、そこまで執拗に追うことに、理解ができません。


参考までに、私の似た体験談を記載させて頂きます...続きを読む

Q絶縁された友達に感謝を伝えたい

私の我がままな行動が原因で
先日、友達から絶縁されてしまいました。
とても良くしてくれて、今でも感謝してしています。
だからこそ、ウザイのを覚悟で、自己満足でもいいから
とにかく今までありがとうと伝えたいと思っています(手紙で)

今文章を練っているのですが
ありがとうを伝えたいのに、最後はごめんなさいになってしまいます。
縁を戻したいのが本当の気持ちですが
こんな気持ちをこめては
相手に負担になってしまいそうで申し訳ないです。
また相手のことを思って以上に、自分のための手紙であるのも確かです。

出来る限りのありがとうを伝えたいのですが
何か良い方法はないでしょうか
気持ち悪いこと覚悟で質問をしています。

今まで絶縁されても、こんな気持ちにはなりませんでした。
今回の友達には沢山助けられたからこそ、後悔する前に伝えたいんです。送りたいんです。

同かよろしくお願いします。

Aベストアンサー

仲良くしていた友達と絶縁したことがあります。

絶縁しなければならないようなことを相手がしたからです。

友達と何かがあったとき、絶縁するときとしばらく距離をおこうとして連絡を絶つときと、2種類の気持ちがあります。
質問者様のお友達の場合は本当に「絶縁」でしょうか?
絶縁だとしたら・・・正直言って手紙をもらっても迷惑な気持ちでいっぱいです。お礼とか書かれていてもあまり素直に受け取ることが出来ない場合が在ります。絶縁した相手から「自分の気持ちを落ち着けたいだけじゃん」と思うような手紙をもらったことがあります。自分があれだけひどいことをしたり言ったりしたくせに、この期に及んでいい子になって、被害者ぶって嫌な手紙でした。「あの時はごめんなさい」だの「私が悪かったの」だとか「幸せになって」だの「ありがとう」だの。
その手紙を出すときもいろんな人に相談して、ひいてはその子はいい子、私がひどい人、と思われたようです。
絶縁したときの気持ちを思い出してしまい、何度も嫌だったこと、悔しかったことを思い出し、そして新たに嫌な思いをしてしまい、何日もイライラして眠れませんでした。

「自己満足でもいいから」というところがとてもひっかかります。自己満足で謝られても相手は迷惑だと思います。あなたのなかだけで納めて、心の中で謝って、今後のお友達に同じことをしなければ良いのではないでしょうか。
どうして絶縁という運びになってしまったのか、自分自身でよく考えてみてください。

少し距離をおいているだけのような状態なら、謝罪や感謝の気持ちのお手紙は、とてもよいと思うんですが・・・。区別が付かないようなら止めておくほうが良いと思います。

仲良くしていた友達と絶縁したことがあります。

絶縁しなければならないようなことを相手がしたからです。

友達と何かがあったとき、絶縁するときとしばらく距離をおこうとして連絡を絶つときと、2種類の気持ちがあります。
質問者様のお友達の場合は本当に「絶縁」でしょうか?
絶縁だとしたら・・・正直言って手紙をもらっても迷惑な気持ちでいっぱいです。お礼とか書かれていてもあまり素直に受け取ることが出来ない場合が在ります。絶縁した相手から「自分の気持ちを落ち着けたいだけじゃん」と思うよ...続きを読む

Q絶縁していた友達からの連絡

絶縁していた人から他の友達をたどって連絡が来ました。
仲直りしようという内容でした。

けど私はもう、その子と仲良くしたくありません。
いろいろ面倒事を起こす子なので、関わりあいたくないのです。

そんな時はどう対処すればいいのでしょうか。


私としては、会ってとりあえず和解して、でもこれからもあまり関わらないでおこう
と思っているのですが、そんな考えはあまいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

どのような理由でどのくらい絶縁状態だったのかわかりませんが、
あなたの気持ちが「NO」ならば、それで良いのではないでしょうか?
絶縁していてもあなたは生活に支障があるわけでもないようですし、
むしろ和解した後の不安の方が大きいようですね。
仲良くしたい人と仲良くなさる方がよいと思います。
ただでさえストレスの多い社会です。プライベートまで無理を重ねる
事もないと思います。避けられるストレスは避けましょうよ。
因みに、私にも同様の人が中学時代にそばにおりましたが、
卒業を期に関わり合いません。その人とはそこまでの付き合いなのです。

良い御縁はつながるものです。
ご縁がない人と思い、聞かなかったことにしてそっと疎遠のままになさるのがよいかも。

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q絶縁、絶交してしまった友達とどうしたら復縁できますか?

絶縁、絶交してしまった友達とどうしたら復縁できますか?
先月、親友だった子と絶交しました。絶交と言う言い方は古いですが、親友の子から「もう関わらないでほしい」と言われました。
私とその子は現在高校一年で、中一のころから仲良くしてました。時々喧嘩、というより距離を置くことはありましたが、すぐ仲直りするような、一番わかりあえる友達でした。行動や趣味も似てる為一緒にいることが本当に多かったです。
その子は少し変わった子で、元々あまり学校に来ませんでした。そのことについてあまり話したがらなかったのであまり言及はしていませんが、多分学校自体があわなかったんじゃないかな、と思います。ただ不登校気味なだけなら(という言い方も変ですが)いいと思っていましたが、今年の夏休み中に転学してしまいました。転学については1年くらい前から少し話を聞いていて、最初は引き止めたものの、本気みたいだったので、最後の方には何も言いませんでした。実際、その子の好きな方向に行けたらいいと思っていたからです。
当然、始業式の日に担任からクラスに転学が知らされました。他のクラスだったので直接は聞いていませんが、すぐにその子のクラスの子達が私に「なんであの子学校やめちゃったの?」と聞いてきました。その時私は「転校するみたいだよ」「詳しく知らないけど、学校が嫌だったのかな?そのことについて話はあんまりしてない」など答えました。私とその子は共通の友人が多く、私以外にも聞かれてる人は何人かいました。私と同じように答えてたみたいです。
始業式が終わったあと、親友の子から「私のことは誰にも話さないでね」ときました。前述した通り大まかなことは話してしまった後だったので、焦って「何も話してないよ」と返してしまいました。このことが絶縁の一つの原因だと思うのですが…。
始業式の日から、今まで毎日してたLINEがめっきり止まってしまいました。返事が一切ないというわけではないのですが、始業式前から約束していた遊びを断られたり、返事がかなり適当でした。当時私は転学について話したことをあまり大きな問題だとは思っていませんでした。共通の友人も同じことをしていたからです。なので、意味もわからず素っ気なくする親友を少し腹立たしく思っていました。後に親友から聞いた話だと、少し私が怒っていたせいもあって、LINEでの話し方のあたりが強かったみたいです。親友曰く、そのことも絶縁の理由の一つだそうです。
そんなうやむやな関係はそう長くは続きませんでした。約束をドタキャンされ、しかもドタキャンして他の子と遊ぶと言われました。さすがに腹が立って説教じみたLINEを送りましたが、既読無視。返事くらいしたら?と送っても無視。頭にきて「言いたいことがあるなら言ってほしい」と送ったところ、「しばらく関わらないでほしい」とのこと。私はただの喧嘩だと思っていたので、そのまま放っておきました。
喧嘩した日の夜、親友から長文のLINEが送られてきました。「友人から聞いたが、転学について言いふらしてると聞いて傷ついた」「最近あたりが強くて怖い」「(当方)がいなくても私は問題がない」「二度と関わりたくない」という内容でした。本当に傷ついたし、直接話し合わないで絶縁を決めてしまう親友に呆れました。たくさん泣いて、どうしたらいいか分からず、共通の友人の一人に電話して相談しました。その子をAとします。Aは性格に難があるのですが、そんな人に相談した私が悪かったです。私に何も言わないで、親友に今回の件についてLINEで問い詰めてました。親友は私の口が軽いことについて怒っていると分かっているはずなのに、私がAに今回の件を話していると知ったら、親友からしたら「またこいつは言いふらしてる」と勘違いしないはずがないです。案の定、私に「口が軽いとこが嫌だって言ってるのにまた言いふらしてるの?最低」という内容のLINEがきました。実際のところ、この件について知っているのはAと、私の彼氏に少し話しただけです。A以外の共通の友人は誰も知りません。
A、私と親友がこんな関係なのを見て楽しんでるように見えます。親友とAは今も仲が良く、Aから親友に、私の悪い噂を流してるみたいです。正直、もうAとは友達だと思ってません。

前置きが長くなりましたが、親友と仲直りしたいです。仲直りなんて贅沢なことができなくても、せめて言いふらした、ということについて弁解して、納得してから縁を切りたいです。こんなに馬が合う人は他にいないというくらい親友のことが大好きです。3年間という日は短いですが、私にとってずっと一緒にいた人と別れるのは本当に寂しいです。共通の友人が多い分、親友の写真をSNSで見る機会が多いです。絶縁してから1か月経った今も、写真を見るだけで泣きそうになります。
現在、親友とは全部のSNSをブロックされてる状態です。SNS以外の電話番号やメールも端末を変えてしまい知らないため、人伝いでしか連絡手段がありません。
私の口が軽いことで起こった問題なので、これ以上他人に相談ができません。回答、宜しくお願いします。長文失礼しました。

絶縁、絶交してしまった友達とどうしたら復縁できますか?
先月、親友だった子と絶交しました。絶交と言う言い方は古いですが、親友の子から「もう関わらないでほしい」と言われました。
私とその子は現在高校一年で、中一のころから仲良くしてました。時々喧嘩、というより距離を置くことはありましたが、すぐ仲直りするような、一番わかりあえる友達でした。行動や趣味も似てる為一緒にいることが本当に多かったです。
その子は少し変わった子で、元々あまり学校に来ませんでした。そのことについてあまり話...続きを読む

Aベストアンサー

30歳主婦です。
私も昔、絶交した友達が居ました。
モヤモヤした気持ちを抱えたまま、彼女とは音信不通になりそれから10年経ちSNSで再会し、ケータイ番号とLINEを交換して会いました。
お互いあの時はごめんね。若かったねー!と笑いながらお酒を飲みましたよ。
何が言いたいかというと、どんなに喧嘩して別れても縁があればまたいつか必ずわかりあえる。
という事です。
おばさんがでしゃばってごめんね。

Q友達と縁を切ったときはどんな時でしたか?

今年に入って一人の友人と縁を切りました。
と言っても、露骨に何かを言ったわけではなく、
「また連絡するね」というメールを最後に心の中で縁を切りました。
思い返してみると彼女にいいように利用されていたかなーと思えたからでした。

振り返ると、彼氏がいるときは誘っても断られることが多く、メールの返信も遅くなり、といった感じでしたが、失恋すると週1回ペースで誘ってきて、という感じでした。
そして今まではメールの返信が遅くなることはあっても無視されることはなかったのが、
返信がなく事故にでもあったのかと心配していたら、年始の挨拶メールが届き、今年結婚するという内容でした。
アラフォーなので結婚したいと焦って婚活パーティにも頻繁に行ったりいろんな人とデートしたりとがんばっていたのは知っていましたが、今回は彼氏ができたことも知らされずいきなり結婚すると報告を受けました。

後から人づてに聞いた話では、友人が少なかったため、披露宴の人数合わせには苦労したようです。

みなさんはどんな理由で友人と疎遠になりましたか?

Aベストアンサー

ステータスに大きな差ができてしまった時です。

仕事や恋愛経験、セックスの経験、配偶者や子供の有無。
そこを切り口に、上から目線で何から何までケチつけるようになりました。

私がニートだった時も、ニートからようやく脱却して就職して、また対等の立場で語らえると思った時もです。
どんなに正しいことだったとしても、人として欠けてるだの異常だのなんだの、色々経験して人間的に成長したとされる人間の言うことか、と心底呆れました。

それからは連絡取っていません。

Q友達に一方的に縁を切られました。

友達に一方的に縁を切られました。

長年の親友にこう言われ縁を切られました。

「いつも連絡くるたび二人目は出来たか聞かれるから会いたくない。
何度も欲しいけど理由があって作れないと伝えていたはずなのに、配慮が足りない。
自分が出来たら誰でもすぐ作れると思ってるんだね。私は最近流産した。不妊も多いのに
そういう風には思わないのか。もう連絡しないで。」

と。

確かに彼女はずっと二人目が欲しいと言っていましたが、経済的な理由などでまだね~なんて
言っていました。そんな深刻な風に感じれなかったし、流産してるなんて知る由もありません。

私が悪いのでしょうか?

滅多に連絡取り合わないし、たまに送るメールや電話で聞いてただけです。

会おうと言ってもいつも濁されていて、もう4年程会ってませんし。

正直やっかみとしか思えません。

Aベストアンサー

きっと、相当悩んでいたんでしょうね。

不妊で鬱のような状態になった友人がいるので、わかります。
その友人は、まだ若いし(30代前半)、まだまだ出来る可能性はありそうなのですが
なかなかできないとすごく悩んでしまって、
たまたま一緒に居るときに、その子の知り合い(20代前半位の若い子)に会い
「あれ?お腹大きい?」と友人が聞いたら
「そうなんですぅ~まだ入籍は考えてなかったんですけどぉ
 予想外に出来ちゃったんで、仕方なく籍入れましたぁ~」
と言って、居なくなったんですね。
普段はしっかりした気の強い子なのに、その瞬間にワーっと泣き出して
「もう何年も不妊治療に通って、子供が欲しくて欲しくてこんなに頑張ってるのに・・・。
 あんな風に別に欲しかった訳じゃないけど出来ちゃったから仕方なくって人も居るんだよね」
って。
悩んでいるのは知っていたので、一切私は妊娠の話はしたことありませんでした。
こんなに悩んでいたなんて、正直かなり驚きました。

質問者さんが思っている以上に傷付けてしまったんだと思います。
普通に出産した人に「流産しちゃったの」って言いたくないんだと思いますよ。
だから「経済的に」とかごまかしていたんだと思います。

「やっかみ」と思うほど、質問者さんもいい気がしていないなら
もう縁が切れてもいいんじゃないですか?

まず「流産」とカミングアウトしてくれた時点で
反省し、心の底から謝ることが優先だったと思います。

私は、そのお友達の方の味方をしますね。

きっと、相当悩んでいたんでしょうね。

不妊で鬱のような状態になった友人がいるので、わかります。
その友人は、まだ若いし(30代前半)、まだまだ出来る可能性はありそうなのですが
なかなかできないとすごく悩んでしまって、
たまたま一緒に居るときに、その子の知り合い(20代前半位の若い子)に会い
「あれ?お腹大きい?」と友人が聞いたら
「そうなんですぅ~まだ入籍は考えてなかったんですけどぉ
 予想外に出来ちゃったんで、仕方なく籍入れましたぁ~」
と言って、居なくなったんですね。
普段はしっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング