一般に挨拶をするのは、良いこととされていますよね?
でも、これは一種の押し付けのような気がするんです。

私は子どもの頃、かなりの人見知りでした。
親しい友人や、先生にしか挨拶をしませんでした。
それ以外の人間に挨拶をすると、
「なんで自分は親しくもない相手に挨拶してるんだろう…」
と感じてしまいます。
私にとって挨拶とは「親しさの確認」であって、
面識も接点もない相手にするのは、不自然だとしか思えません。
生理的な気持ち悪さがこみ上げてきます。

もう社会人なので、挨拶が礼儀の一種だというのは理解できます。
ですが…挨拶をさせたがる人って、なんでああも
「オレが正義だ!」みたいな態度が多いんでしょうか?
あちこちの相談サイトを見ても
「挨拶が返ってきません。相手はいったい何を考えてるんでしょう?」
「親に躾られなかったのよ。育ちが知れるわ」
「挨拶もできないで、仕事ができるか!」
「はぁ?挨拶なんて当たり前じゃん。根暗キモっ!」
こういう、相手を見下したような返事が多くないですか?

特に「大きな声で挨拶すると、気持ちがいい!」と主張する方がいますが、
私は「そんなの人によるだろ。押し付けるなよ」と思います。
アンタは気持ちいいかもしれないが、人見知りとか、
苛められて人間不信とか、親しくない相手にするのは変じゃないかとか、
挨拶を「気持ちいい」と感じない人間もいるのに。
そういった相手の心理を、なんで誰も配慮しないのでしょう。

仕事などで、相手への心象が大事だということは分かります。
ただ、あまりにも挨拶を主張する人たちが、
「挨拶は気持ちいいに決まってる!」
「そう思わない人間は変だ!」
みたいな、カルト宗教並みの信仰を持っている気がしたので。
なんで「挨拶は気持ちいい!」と思う人は、
そうでない人も自分に合わせて当然だと思うんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

yamsaruさんは、親しい人には挨拶しているのですよね。


別に誰にも挨拶しないわけではない。
だったら、それで良いじゃないですか。

見知らぬ人に、無理に作り笑顔で挨拶する必要はないでしょう。

ただ、挨拶はコミュニケーションの始まりですから、必要なときには上手に使えるようにしておいた方が良いと思います。
例えば道に迷ってしまったとき、誰かに道を尋ねるとします。
尋ねる前に、「すみません」とか、「こんにちは。ちょっと教えてください」とかつけませんか。突然「○○駅はどっち?」はないでしょう。

仕事で初めて出会った人に対しても、「はじめまして」は必要でしょう。

「おはようございます」や「さようなら」は、親しい人だけで良いじゃないですか。

>相手の心理を、なんで誰も配慮しないのでしょう。
これはみんなに言えることです。
仏頂面で「おはようございます」と言われても、言われた方は嬉しくない。
相手を良い気持ちにしてあげられるように配慮し合う。これは、社会生活をする者のたしなみというものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で多数のレスが付き、驚いております。
ですが私の文章が不完全で、
どうも誤った印象を与えてしまったようです。
挨拶をしないのは『私』ではないのです。
職場で、少し思うところがあって質問したのですが…

申し訳ありませんが、いったん締め切らせていただき、
新たに質問を立てたいと思います。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 18:29

はじめまして、こんにちわ。



挨拶は気持ち良いのか?ということですが。
私は、気持ち良いかはともかく、ビジネスルールであると認識して
います。
実際多くの方がまじわる場合に、はじめて会った人には大小なりとも
警戒してしまうんですよね。。それよりは、普段から顔を合わせた際
に、「このひと、会ったことがある」と思う方の方が、相手の事が
多少なりとわかる分、安心して話せます。
仕事の場合は、必ず周囲の人間と関わらずにはいられません。
そのときに無用な軋轢を感じずに仕事をしようと思うと、日頃から
挨拶をしておくのが無難ではないか?と思います。
    • good
    • 0

簡単に言うと、挨拶とは社会生活における「基本」です。



気持ちいいから、等の自己満足のためではありません。
無論、礼儀以前の話です。
    • good
    • 0

挨拶を嫌で相手も望んでいなければ挨拶しなくて良いと思います。


それは本人たちが判断すればOKです。

私は挨拶を相手にして欲しいので、
自分から挨拶をします。
他人に殺されたくないので、人殺しはしません。

質問者殿が今まで挨拶を省略して生きてきたか知りませんが、
それで今は幸せでしょうか。
残念ながら今の世の中は、挨拶をしている人の方が楽しく暮らせそうな気がします。

現在の自分の情況は今までの積み重ねです。
自分の行動は他人や社会が答えを返してくれます。
挨拶が正義でないのと信じるのであれば、
そのまま突き通してそれで幸せをつかんで下さい。

ご検討を祈ります。
    • good
    • 0

>「なんで自分は親しくもない相手に挨拶してるんだろう…」



これも見下した態度だと思います。関係無いヤツだから、存在を無視しても良いだろうと・・・。そういう意味ですよね。なんか損得だけで動いているように私には見えます。(もちろん貴方はそうではないと考えていての行動だとは思いますけど。)

一度きりの人生ですから、ご自身の思うように生きれば良いと思います。ただ、就職しておいて騒ぐのって、貴方の例を借りると、カルト教壇に入信しておいて、この宗教はおかしい!って騒いでいる様なもんでは?
    • good
    • 0

プライベートならその考えでもいいでしょう。


しかし会社の中ではそうはいきません。
自分はその人を知らなくても相手の人が会社を知っていれば、会社を代表して挨拶をすることになります。
その時には相手に良く思ってもらえる挨拶をしないといけません。

仕事ではそういう挨拶がしっかり出来ているのなら、プライベートでは出来なくてもいいかもしれません。
しかし、多くのプライベートでそういうことができてない人は仕事でも出来ていないですね。
だからプライベートでもやれと言われます。

挨拶が嫌なら、挨拶がなくても問題ない仕事をするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

質問者さんの書かれていることはよく理解できます。


ですからそれはそれでかまわないと思いますよ。
挨拶を押付けられる必要はないし、挨拶が当り前というのも勝手な話だと思います。
だからそう思う間は、思うような形で過ごせばいいと思います。

私の場合は、挨拶できるならします。親しかろうが親しくなかろうが区別はありません。
挨拶する意味合いも様々です。相手に近寄る切っ掛けのときもあれば、相手に何らかの事を依頼しようと考えている時は、相手の気持ちに迎合するようなところもあるのかもしれません。
極論すれば、人と人との関係における潤滑剤の一つに過ぎないとも言えるかもしれません。
私の場合はそう考えるので、挨拶する事にこだわる要素が無いわけですね。
結局その程度のものといえるのかもしれません。
    • good
    • 0

正義と言うより、常識でしょうね。



やりたくなければやらなければ良いんじゃないかな?
ただ、これ伝えたら、まず面接は受かりませんから、就職は諦めたほうが良いでしょうね。親のすねかじるか、バイトで生きていくなら問題ないんじゃないかな?

どの社会にも常識があり、60キロ道路はやはり60キロなんですよね。60キロは誰が決めたんだ、その常識が間違っている、60キロまでが安全だとは限らないじゃないか!と言われても、「じゃあ乗るな!」と警察に一括されてしまいます。

出来る出来ないは別として、相手にしっかり伝わる挨拶が「良い挨拶」なのだと思います。それを「人見知りだったら」とか、「人間不信だったら」とか、「親しくない相手にするのは変」とか、屁理屈言ってるほうが余程カルト宗教並みと思いますよ。普通は・・・・。
    • good
    • 0

基本的に質問者さんと同感なのかも知れませんが、ある意味真逆でもあるような気がします。



> 面識も接点もない相手にするのは、不自然だとしか思えません
私は時々「山登り」をしますが(たぶん)全国どこでもすれ違う時に挨拶をするのが当然となっています。

でも、それは義務としてやっているのではありません。
大抵、私は自分から声を掛けるようにしていますが、いつもではありません。
ですから、無言ですれ違うこともあります。
また、こちらから声を掛けても何も返さない人も普通にいます。

本来、挨拶とはそんなものなのではないでしょうか。

つまり、潤滑油を差すようなもので、挨拶だけがすべてでもなく、また挨拶がないからと、いちいち仕事に支障をきたすようではプロとは言えないでしょう。
    • good
    • 0

どうもはじめまして。



挨拶が礼儀とか、気持ちよさとか、正義とかどうでもいいじゃないですか
もっと単純に考えて、
人見知りするならいきなりそばに知らない人がいたりする方が嫌じゃないですか?
それならば前もって何かしら言ってくれた方が良くないですか?!
私も人見知りで挨拶は苦手ですが、
パーソナルスペースを守るために挨拶をしておくと良いと感じてます。
んで
なにか言ってくれた事に対して、何か応えるってのは普通だと思うんです
それが挨拶だと思えばなんら問題ないと思うんですが・・・・

挨拶できないから協調性に欠けるとは思いません。
実際挨拶できる人でも協調性ない人はたくさんいるし、
挨拶できても社会人として駄目な人もたくさんいます。
何が大事かってのは、
挨拶よりも人に何かしゃべりかけられたらそれに応えるってことだと思います。

まぁ目上の人に対してとか、取引先の人とかには先にこっちから
しゃべりかけないと失礼だと思うので、こちらから挨拶しますが、
それもいきなり、会った瞬間に仕事の話等をされると
ビックリしてしまうと思おうので、
前置きとして挨拶をするって考えれば良いのではないでしょうか


なんか支離滅裂な文章で申し訳ございませんでした。

追記
実際このyamsaruさんの質問に回答してる人で、挨拶は当たり前とか
大人の常識って言ってるにもかかわらず、
挨拶無しで書き込んでるしね・・・
言ってることとやってること違います。。。
ちゃんとした対応、回答しているのはStiltzkinさんだけですね。

すみません
批判等するつもりはなかったのですが、
気になってしまったので・・・。

失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qなんで人間は嘘をつくの?

なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します)

なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します)

自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす?
みんなが自分に対して正直に生きていけば
良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの?
まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど
何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって
誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。
私そういうの耐えられません。
正直に生きていても信用されないなんて。
つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。
自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。
そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。
(人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません)
嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが
みなさんはどうお考えででしょうか?

Aベストアンサー

人は人、自分は自分。
自分が全うに生きていけば自分を知っている人は信用してくれますよね。
会ってすぐに信用されないのは仕方ないです。
でも、時間をかければ信用されるのですから問題ないのでは。

周りに悪意を持ってmelissa18さんの悪いうわさを流して誰も信用してくれないなら、そんな人を見る目のない人たちなんて気にしなければいいと思いますよ。
下手に反論しようとすると、反論も事実より過剰になってしまい、そこで矛盾が生じて信用をなくす場合があるので。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q散々、嫌がらせをしてきた相手に挨拶しますか?

こんにちは。23歳の女性です。

同部署で散々、不当な嫌がらせを二人の女性から受けてきました。
その二人は、職場でも私生活でもベッタリ仲良しです。

人間関係の改善を願い、
当事者と話をしましたが、
『えぇ?なんのコトォ~?私は、ぜんっぜんそんなコト考えたコトも
ないですぅ~。あなたの勝手な勘違いですよぉ~』
と、言われて改善どころか、さらなる陰口のネタになってしまいました。

露骨な嫌がらせがエスカレートした為、
人事責任者と部長に相談して、私は違う人と入れ替えで、
仕事の引継ぎ完了後に部署移動するコトになったのですが、この時、私に嫌がらせをしていた二人にも挨拶はすべきでしょうか?

同じ部署のお世話になった方には、お菓子を配って
1人1人、挨拶しようとは思うのですが、
あの二人のコトは鳥肌が立つほど、もう生理的に受け付けません。

部署が変わって、一緒に仕事をするコトはないですが、
通路ですれちがったり、何かと会うコトは今後も多いと思います。

回答者さまなら、どうされますか?

Aベストアンサー

色々と大変な思いをされたんですね・・・。
読んでて辛かっただろうなぁ~と思いました。
私も人間関係で苦労しているので、お気持ち分かります。
今は異動が通って良かったですね!!!
心機一転の気持ちで頑張ってください。

心機一転で望む前に、ケリをつけましょう!!!
そのちょーーー最悪な二人に、私は貴方達とはレベルが違うって所を見せ付けてあげましょう!!!

・挨拶はきちんとします。
笑顔での挨拶は無理だと思うので、短くてもいいので、お世話になりました。の一言でいいと思います。
・お菓子も配ります(一旦あげた物をどうするかは、当人達次第です)
なのでちょっと簡単には捨てられないような高級な物がお勧めです。

必ず上司や同僚がいる所でしてくださいね。

どうせこの二人は難癖つけて、ロッカーで悪口大会をすると思います。
極力廊下などでも会わないように出来たらいいんでしょうけど。
この二人は一人では何も出来ない人達だと思います。
類は友を呼ぶ・・・で似たような人が近くにいたんでしょう。
外見の事を色々というのは、僻みや妬みだと思います。
言われたら余計に小奇麗にした方がいいと思いますよ。
(私はお洒落で対抗してます。相手がダサい格好してるので)

人間関係に恵まれないと仕事にも支障が出てくると思います。
私は去年からずーーと異動願いを出してますが、全然ダメな状態です。
なので異動願いが通った質問者様が羨ましいです。

でもバカを相手にするヤツはもっとバカ(母の名言です)を
心に刻んで毎日頑張ってます。
そんな二人の事は相手にしないで、これまで頑張ってきた自分を褒めてあげましょう。

新しい部署でも色々とあるかもしれませんが、今まで辛い時期を乗り越えてきたんだから大丈夫だと思いますよ。

色々と大変な思いをされたんですね・・・。
読んでて辛かっただろうなぁ~と思いました。
私も人間関係で苦労しているので、お気持ち分かります。
今は異動が通って良かったですね!!!
心機一転の気持ちで頑張ってください。

心機一転で望む前に、ケリをつけましょう!!!
そのちょーーー最悪な二人に、私は貴方達とはレベルが違うって所を見せ付けてあげましょう!!!

・挨拶はきちんとします。
笑顔での挨拶は無理だと思うので、短くてもいいので、お世話になりました。の一言でいいと思います。
・お菓...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q隣人の事で質問です。 相手が逃げるようなそぶりの場合、挨拶はすべきですか? でくわすと車から降りてこ

隣人の事で質問です。
相手が逃げるようなそぶりの場合、挨拶はすべきですか?
でくわすと車から降りてこなかったり身を潜めます。
無視してもいいでしょうか?

Aベストアンサー

見かけたら挨拶するくらいに、器を大きくね。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q気に入らない人間を気にする気持ちについて

初めまして、30代後半の飲食店勤務です。
今までの職場が同じ年齢か、もしくは自分よりも高い年齢の方とばかりでしたので、若い方との接点がうまくとれないということもあると思います。
今の職場は、ほぼ20代前半の職場です。その中の数名のスタッフとの関係がうまくありません。
年が離れていますので、他のスタッフと違い仲がいいわけではないので、少しのすれ違いでもイライラさせることはあると思っています。
それら小さなことの積み重ねで、苦手というよりも嫌いだと思う人がいても仕方がないと思っています。

そのことを踏まえてなのですが。
嫌な人間と仕事をすることになった場合、嫌な人間のことを見ないほうがイライラしないですむと思うのですが、なぜ、わざわざ嫌な人間を観察し話題にして楽しむのでしょうか。
・洗い場に入っている時、ホールから観察して話題にする。
・お客様のご案内をしている時、身振りを真似して話題にする。
・忙しい時に敬語がおかしくなることがありますが、それを聞いて話題にする。等々
(一緒にホールの担当になった時に、つい言葉に出してしまうことは仕方がないことだとは思いますが)

小さな店舗であり一人でお食事をされるお客様がほとんどなので、ささやき声でも聞こえる可能性があります。
せっかくのお食事の時間に人の悪口を聞かされては、嫌な気持ちになるでしょうし「また来たい」とは思えないですよね。出来ればそういった事態を避けたいと思っています。

気に入らない人を気にし、わざわざ話題にする気持ちとはどんなものなのでしょうか。
また、そういった方との距離はどうとればいいのでしょうか。

若いスタッフさんたちは、面倒見もいいですし、よく気が付きます。私と組んだことでマイナスな評価をお客様に与えてしまうことも、出来れば避けたいと思っています。
よい知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

初めまして、30代後半の飲食店勤務です。
今までの職場が同じ年齢か、もしくは自分よりも高い年齢の方とばかりでしたので、若い方との接点がうまくとれないということもあると思います。
今の職場は、ほぼ20代前半の職場です。その中の数名のスタッフとの関係がうまくありません。
年が離れていますので、他のスタッフと違い仲がいいわけではないので、少しのすれ違いでもイライラさせることはあると思っています。
それら小さなことの積み重ねで、苦手というよりも嫌いだと思う人がいても仕方がないと思って...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、嫌いな人や苦手な人ほど、人間は気になると思います。
それは、自己愛が強い人ほど、相手を危険とみなし、油断できないからです。
そう言った行為を平然と出来る人は、自分の中に常にその恐怖を持っています。
だから、出来るんですよね。

自分を持たない人間、人の才能を認めない人間はそれが分かりません。
自分が周囲によって、守られているのに気付かず生きています。
だから、人を慈しむ事も敬う事もしないでしょう。
今の若者は、その傾向が強いです。
上下社会、年功序列を嫌い、年寄りをバカにします。

でも…、自分もいずれそうなるんですがね。
その辺の感情が欠落しているのでしょう。無知と言うか…。^^;;

私も何度か、お客様商売を経験しています。
経験して思うのは、本当にプロでなければいけないってことです。
お金を貰っている以上は、楽しく過ごして貰わなければいけない。
食事にしてもそうですし、とにかく、不愉快にさせてはいけないですよね。

そう、例え、自分が分からず困っていても、お客様にはそれを見せないこと。
その様な、人間として基本的な事を勉強しました。

なので、そこで働いている20代前半の方たちはプロ意識に欠けます。
あなたは年上です。そう言ったことを教えてあげてはどうでしょうか?
お客様を不愉快にさせるのに、気付かない人達なのでしょう。
今で言う「KY」ってヤツですね。^^;

それから付き合う距離ですけど。
嫌いだからと遠ざけるのではなく、逆に近寄って今の流行でも聞きましょう。
年齢が違うから、きっと話が面白いですよ。^^
話が合わないのは分かりますが、きちんと聞く素振りを見せないと相手も寄っては来ません。

人間は、嫌いな人を遠ざけ、排除したがります。
その一環でやるのが悪口から始まり、無視、酷くなれば、暴力に変わります。
でも、恩があるとそうはなりません。
愛情があるなら、尊敬出来ない人間でも助けようと言う気持ちになります。
なので、ひたすら親切にすることですかね。
まあ、年齢が若いから経験から学ぶでしょう。
それを待つしかないと思いますよ。^^;

ちなみに、私はあなたと同世代です。
だから、余計に頑張って欲しいです。応援してますね。
そうそう、真似されるのは人気者です。
特徴があるから真似が出来ます。
だから、悪い方向へ考えず、例え勘違いでも
「真似してくれてありがとう<(_ _)>」と思えば気が楽です。^^

確かに、嫌いな人や苦手な人ほど、人間は気になると思います。
それは、自己愛が強い人ほど、相手を危険とみなし、油断できないからです。
そう言った行為を平然と出来る人は、自分の中に常にその恐怖を持っています。
だから、出来るんですよね。

自分を持たない人間、人の才能を認めない人間はそれが分かりません。
自分が周囲によって、守られているのに気付かず生きています。
だから、人を慈しむ事も敬う事もしないでしょう。
今の若者は、その傾向が強いです。
上下社会、年功序列を嫌い、年寄り...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q色々押し付けられてサークルが嫌です

私は、大学3年生で現在音楽系サークルに入っています。
大学は片道2時間のところにあります。

今の部員は、私も含めリーダーとなって仕切るのが苦手な人が多いです。
3年生はいくつかの仕事があり、
委員長(サークル自体のリーダー)、副委員長(総会に必ず出席、書記)
バンドマスター(大人数バンドのリーダー、11月ライブ仕切る)、
コンサートマスター(練習の指揮監督)、
マネージャー(ビッグバンド費の管理、他大学との交流)
コンボリーダー
(少人数バンドのリーダー、コンボバンド費管理、演奏依頼を引き受ける、練習日程管理等
やることは多いがバンド自体の活動は少ない)、
会計(部費の徴収管理、使い道)、
渉外(合宿の指揮)、
新歓ヘッド(新歓イベント、ライブも仕切る)、7月ライブヘッド(前日リハーサル及び当日の指揮)、
12月ライブヘッド(ライブハウスの予約、当日の指揮)
という感じです。

ビッグバンドとコンボバンドは同じサークル内にある別の団体です。
私の楽器は一人しか乗れないのですが、
私はサークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていたので、もう一人の同じ楽器の人に
ビッグバンドを譲りました。(その人はコンボの演奏がほぼできません)

ほとんど行っていませんでしたが私はコンボバンドのメンバーということになりました。

仕切らなければならない委員長と、コンサートマスター、バンドマスター、ヘッド系、
コンボリーダーはみんな避けたがります。
コンボバンドで演奏するのは、中々音楽の知識がないとできなくて難しく(私もあまりできません)、
今のメンバーでできる人はあまり多くありません。
去年、私は先輩にコンボリーダーを推薦されましたが、コンボでの演奏がなかなかできないために
断りました。同じ学年他の男の子を推薦し、その男の子はコンボ演奏ができませんが仕事を担うやる気はあるようでした。しかし、先輩はその男の子には任せなれないと拒否しました。
その結果、2年生の男の子が担うことになりました。
私は、新観ヘッドを担いました。
しかし、今年委員長&バンドマスターを担っていた人が家庭の事情でサークルに出られなくなってしまい、副委員長だった人が委員長になり、渉外の子がバンドマスターも担うことになりました。
そのため、委員長が持つ新観の仕事も回ってきて、しんどかったです。
新歓は7個くらいあるイベントを一つ一つなんとか片づけました。
背負い過ぎて先輩が心配してくれた程でした。
新観を終えたら、時々サークルに顔を出す程度にしようと思っていました。
しかし、楽だからできる。やってほしいと言われ、私も副委員長にならなければならなくなりました。
私の学年は人数が少ないので仕事を抱え込む人が多いのです・・・。
ここまでならまだ良かったのですが、
コンボリーダーを引き受けた男の子が、大学編入試験のためにもうできなくなった。
だからやってほしいと、前年のコンボリーダーを呼んで挟み打ちを食らうかのごとく
お願いされました。
そして、結局コンボリーダーもやらなければならなくなりました。
(その男の子はかなり遊んでいる様子がフェイスブックの写真で写りますが・・・。
コンボリーダーは毎年3年生が担っていたので、不満だったのだと思いますが・・・。)
新観が終わったにしても、実質、私が抱えている役割は新観ヘッド、副委員長、コンボリーダーの
3つです。
サークルから少し離れて別の事を何かしようと思っていましたが、それもできなくなりました。
コンボリーダーが出なければならないイベントに出なければ、ブーイングを食らいます。
私がコンボバンドのイベントに出られない時に、代わりに指揮してくれるような人もいません。
責任ばかり追わされるのに、権力は全くないです。
私と同じ学年の女の子で、去年全く仕事をちゃんとやらなかったので、今年何の仕事も
任されなかった子は、ちょくちょく遊びにきています。何なんだろうという感じです。

また、夏休みはビッグバンドの練習あるので、その日が総会になります。
副委員長でもあるので、総会だけのために片道2時間かけて行かなければなりません・・。
大学近辺に住んでいて仕事1つしかもっていない人もいるのに・・・と思ってしまいます。
正直、今サークルが苦痛でたまりません。
頑張って新観の仕事をしましたが、仕事を押し付けられるだけの結果に終わりました。

しかし、私は今まで中高と部活が続けられませんでした。
我儘を行っていたら、またサークルも続かない。
そう思う反面、仕事や責任を押し付けられてばかりのサークルが嫌です。
でも、この3年間サークル一筋でやってきたのでサークル意外に友達が
ほとんどいません。サークルには仲良くなった友達もいます。
止めてしまったらサークルに関わる全ての人との縁を切るようなもので・・・。
どうしたらよいのか分かりません・・・。

支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。
長文失礼いたしました・・・。

私は、大学3年生で現在音楽系サークルに入っています。
大学は片道2時間のところにあります。

今の部員は、私も含めリーダーとなって仕切るのが苦手な人が多いです。
3年生はいくつかの仕事があり、
委員長(サークル自体のリーダー)、副委員長(総会に必ず出席、書記)
バンドマスター(大人数バンドのリーダー、11月ライブ仕切る)、
コンサートマスター(練習の指揮監督)、
マネージャー(ビッグバンド費の管理、他大学との交流)
コンボリーダー
(少人数バンドのリーダー、コンボバンド費管理、演奏依頼を...続きを読む

Aベストアンサー

 手抜き。
 「忙しくてできませんでした、ごめんなさい。」で、できることだけやっておく。
 こうやっていれば、やがて声がかからなくなる。

 もうそろそろ卒業後のことで忙しくなれば自然そうならざるを得ない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報