一般に挨拶をするのは、良いこととされていますよね?
でも、これは一種の押し付けのような気がするんです。

私は子どもの頃、かなりの人見知りでした。
親しい友人や、先生にしか挨拶をしませんでした。
それ以外の人間に挨拶をすると、
「なんで自分は親しくもない相手に挨拶してるんだろう…」
と感じてしまいます。
私にとって挨拶とは「親しさの確認」であって、
面識も接点もない相手にするのは、不自然だとしか思えません。
生理的な気持ち悪さがこみ上げてきます。

もう社会人なので、挨拶が礼儀の一種だというのは理解できます。
ですが…挨拶をさせたがる人って、なんでああも
「オレが正義だ!」みたいな態度が多いんでしょうか?
あちこちの相談サイトを見ても
「挨拶が返ってきません。相手はいったい何を考えてるんでしょう?」
「親に躾られなかったのよ。育ちが知れるわ」
「挨拶もできないで、仕事ができるか!」
「はぁ?挨拶なんて当たり前じゃん。根暗キモっ!」
こういう、相手を見下したような返事が多くないですか?

特に「大きな声で挨拶すると、気持ちがいい!」と主張する方がいますが、
私は「そんなの人によるだろ。押し付けるなよ」と思います。
アンタは気持ちいいかもしれないが、人見知りとか、
苛められて人間不信とか、親しくない相手にするのは変じゃないかとか、
挨拶を「気持ちいい」と感じない人間もいるのに。
そういった相手の心理を、なんで誰も配慮しないのでしょう。

仕事などで、相手への心象が大事だということは分かります。
ただ、あまりにも挨拶を主張する人たちが、
「挨拶は気持ちいいに決まってる!」
「そう思わない人間は変だ!」
みたいな、カルト宗教並みの信仰を持っている気がしたので。
なんで「挨拶は気持ちいい!」と思う人は、
そうでない人も自分に合わせて当然だと思うんでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

yamsaruさんは、親しい人には挨拶しているのですよね。

別に誰にも挨拶しないわけではない。
だったら、それで良いじゃないですか。

見知らぬ人に、無理に作り笑顔で挨拶する必要はないでしょう。

ただ、挨拶はコミュニケーションの始まりですから、必要なときには上手に使えるようにしておいた方が良いと思います。
例えば道に迷ってしまったとき、誰かに道を尋ねるとします。
尋ねる前に、「すみません」とか、「こんにちは。ちょっと教えてください」とかつけませんか。突然「○○駅はどっち?」はないでしょう。

仕事で初めて出会った人に対しても、「はじめまして」は必要でしょう。

「おはようございます」や「さようなら」は、親しい人だけで良いじゃないですか。

>相手の心理を、なんで誰も配慮しないのでしょう。
これはみんなに言えることです。
仏頂面で「おはようございます」と言われても、言われた方は嬉しくない。
相手を良い気持ちにしてあげられるように配慮し合う。これは、社会生活をする者のたしなみというものでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たった一日で多数のレスが付き、驚いております。
ですが私の文章が不完全で、
どうも誤った印象を与えてしまったようです。
挨拶をしないのは『私』ではないのです。
職場で、少し思うところがあって質問したのですが…

申し訳ありませんが、いったん締め切らせていただき、
新たに質問を立てたいと思います。
回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

はじめまして、こんにちわ。

挨拶は気持ち良いのか?ということですが。
私は、気持ち良いかはともかく、ビジネスルールであると認識して
います。
実際多くの方がまじわる場合に、はじめて会った人には大小なりとも
警戒してしまうんですよね。。それよりは、普段から顔を合わせた際
に、「このひと、会ったことがある」と思う方の方が、相手の事が
多少なりとわかる分、安心して話せます。
仕事の場合は、必ず周囲の人間と関わらずにはいられません。
そのときに無用な軋轢を感じずに仕事をしようと思うと、日頃から
挨拶をしておくのが無難ではないか?と思います。
    • 0

簡単に言うと、挨拶とは社会生活における「基本」です。

気持ちいいから、等の自己満足のためではありません。
無論、礼儀以前の話です。
    • 0

挨拶を嫌で相手も望んでいなければ挨拶しなくて良いと思います。

それは本人たちが判断すればOKです。

私は挨拶を相手にして欲しいので、
自分から挨拶をします。
他人に殺されたくないので、人殺しはしません。

質問者殿が今まで挨拶を省略して生きてきたか知りませんが、
それで今は幸せでしょうか。
残念ながら今の世の中は、挨拶をしている人の方が楽しく暮らせそうな気がします。

現在の自分の情況は今までの積み重ねです。
自分の行動は他人や社会が答えを返してくれます。
挨拶が正義でないのと信じるのであれば、
そのまま突き通してそれで幸せをつかんで下さい。

ご検討を祈ります。
    • 0

>「なんで自分は親しくもない相手に挨拶してるんだろう…」

これも見下した態度だと思います。関係無いヤツだから、存在を無視しても良いだろうと・・・。そういう意味ですよね。なんか損得だけで動いているように私には見えます。(もちろん貴方はそうではないと考えていての行動だとは思いますけど。)

一度きりの人生ですから、ご自身の思うように生きれば良いと思います。ただ、就職しておいて騒ぐのって、貴方の例を借りると、カルト教壇に入信しておいて、この宗教はおかしい!って騒いでいる様なもんでは?
    • 0

プライベートならその考えでもいいでしょう。

しかし会社の中ではそうはいきません。
自分はその人を知らなくても相手の人が会社を知っていれば、会社を代表して挨拶をすることになります。
その時には相手に良く思ってもらえる挨拶をしないといけません。

仕事ではそういう挨拶がしっかり出来ているのなら、プライベートでは出来なくてもいいかもしれません。
しかし、多くのプライベートでそういうことができてない人は仕事でも出来ていないですね。
だからプライベートでもやれと言われます。

挨拶が嫌なら、挨拶がなくても問題ない仕事をするしかないと思いますよ。
    • 0

質問者さんの書かれていることはよく理解できます。

ですからそれはそれでかまわないと思いますよ。
挨拶を押付けられる必要はないし、挨拶が当り前というのも勝手な話だと思います。
だからそう思う間は、思うような形で過ごせばいいと思います。

私の場合は、挨拶できるならします。親しかろうが親しくなかろうが区別はありません。
挨拶する意味合いも様々です。相手に近寄る切っ掛けのときもあれば、相手に何らかの事を依頼しようと考えている時は、相手の気持ちに迎合するようなところもあるのかもしれません。
極論すれば、人と人との関係における潤滑剤の一つに過ぎないとも言えるかもしれません。
私の場合はそう考えるので、挨拶する事にこだわる要素が無いわけですね。
結局その程度のものといえるのかもしれません。
    • 0

正義と言うより、常識でしょうね。

やりたくなければやらなければ良いんじゃないかな?
ただ、これ伝えたら、まず面接は受かりませんから、就職は諦めたほうが良いでしょうね。親のすねかじるか、バイトで生きていくなら問題ないんじゃないかな?

どの社会にも常識があり、60キロ道路はやはり60キロなんですよね。60キロは誰が決めたんだ、その常識が間違っている、60キロまでが安全だとは限らないじゃないか!と言われても、「じゃあ乗るな!」と警察に一括されてしまいます。

出来る出来ないは別として、相手にしっかり伝わる挨拶が「良い挨拶」なのだと思います。それを「人見知りだったら」とか、「人間不信だったら」とか、「親しくない相手にするのは変」とか、屁理屈言ってるほうが余程カルト宗教並みと思いますよ。普通は・・・・。
    • 0

基本的に質問者さんと同感なのかも知れませんが、ある意味真逆でもあるような気がします。

> 面識も接点もない相手にするのは、不自然だとしか思えません
私は時々「山登り」をしますが(たぶん)全国どこでもすれ違う時に挨拶をするのが当然となっています。

でも、それは義務としてやっているのではありません。
大抵、私は自分から声を掛けるようにしていますが、いつもではありません。
ですから、無言ですれ違うこともあります。
また、こちらから声を掛けても何も返さない人も普通にいます。

本来、挨拶とはそんなものなのではないでしょうか。

つまり、潤滑油を差すようなもので、挨拶だけがすべてでもなく、また挨拶がないからと、いちいち仕事に支障をきたすようではプロとは言えないでしょう。
    • 0

どうもはじめまして。

挨拶が礼儀とか、気持ちよさとか、正義とかどうでもいいじゃないですか
もっと単純に考えて、
人見知りするならいきなりそばに知らない人がいたりする方が嫌じゃないですか?
それならば前もって何かしら言ってくれた方が良くないですか?!
私も人見知りで挨拶は苦手ですが、
パーソナルスペースを守るために挨拶をしておくと良いと感じてます。
んで
なにか言ってくれた事に対して、何か応えるってのは普通だと思うんです
それが挨拶だと思えばなんら問題ないと思うんですが・・・・

挨拶できないから協調性に欠けるとは思いません。
実際挨拶できる人でも協調性ない人はたくさんいるし、
挨拶できても社会人として駄目な人もたくさんいます。
何が大事かってのは、
挨拶よりも人に何かしゃべりかけられたらそれに応えるってことだと思います。

まぁ目上の人に対してとか、取引先の人とかには先にこっちから
しゃべりかけないと失礼だと思うので、こちらから挨拶しますが、
それもいきなり、会った瞬間に仕事の話等をされると
ビックリしてしまうと思おうので、
前置きとして挨拶をするって考えれば良いのではないでしょうか

なんか支離滅裂な文章で申し訳ございませんでした。

追記
実際このyamsaruさんの質問に回答してる人で、挨拶は当たり前とか
大人の常識って言ってるにもかかわらず、
挨拶無しで書き込んでるしね・・・
言ってることとやってること違います。。。
ちゃんとした対応、回答しているのはStiltzkinさんだけですね。

すみません
批判等するつもりはなかったのですが、
気になってしまったので・・・。

失礼しました。
    • 0