いつも関西空港からバンコクに行ってるものです。

いつもは深夜発のタイ国際航空を利用しています。
他社のJALとかはスケジュールが悪く、航空券を購入しようという気持ちすら
出てきません。

そこで疑問が出てきました。
なぜJALは条件の良いフライトスケジュールを出さないのでしょうか?
(関空18時半過ぎ発)
もしJALもタイ国際航空と同様に深夜発とかを出してきたらより便利で
航空券を購入する人も多くなると思いますが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



>なぜJALは条件の良いフライトスケジュールを出さないのでしょうか?
(関空18時半過ぎ発)

コレって条件よいと思います??
現地に到着するのが深夜~早朝になるなら、決して条件がよいとは思えないのですが。
少なくとも私には条件がよいとは思えませんし、避けたいスケジュールですね。
というように、万人に都合のよいスケジュールなんてないんですよ。
でも、日本の航空会社ですから、空港を使用するにあたっては、
有利なフライトスケジュールになっているのではないかと思います。

で、どうやって決めるかですが、使用機材の都合や発着空港の都合が大きいと推測します。
機体を無駄なく使いまわすこと、機体整備や駐機料、空港発着料等、
乗客には直接関係のなさそうな事情が多いのでは?
もちろん、マーケティングもされているのでしょうけど、
その場合はレジャー路線を除いたらビジネス客重視でしょうね。
    • good
    • 0

前の方の回答の通り、以前 国内某社が 成田→パリ 二時間滞在→成田 三時間整備等 →バンコック 二時間滞在→成田 三時間整備等 パリ行き と48時間ローテーションで同じ飛行機を使い回ししていました。

そうすると 不便な時間帯にあたる路線が出てくるわけです。たしかに、6時間前後の東南アジア路線は、夕方発→現地22時過ぎ着 現地深夜発→成田早朝着が多いですよね、
    • good
    • 0

 使用する飛行機のスケジュールの都合です。

この便の詳しい事がわかりませんが、例えば北米便の使用する飛行機は、飛行時間と空港で乗客の乗せ替え、清掃、給油整備など時間を加味すると決まった2機を交互に同じ路線を往復で運用するとと24時間を越えてしまいます。毎日同じ便を飛ばすために同じ飛行機を使えない事になります。そこで関空に到着してた飛行機はそのあと東南アジア等の飛行時間の短い目的地への往復に充て、24時間フルに利用できるサイクルにします。
 実際は、その空港の運用時間や駐機料、定員数など多くのパラメーターもあるので、もっと複雑な運用をしているかもしれませんが、原則的には保有する航空機を最も効率よく運行して、もっとも収益を上げられるようスケジュールを組むため、どこかに利便性の悪い発着時間の便が出来てしまうのだと思います。
    • good
    • 0

詳しい者ではないのですが・・・


「万人にとって便利なスケジュールは存在しない」ことから考えると、乗客の利便性よりも、発着空港の混雑具合など、空港の受け入れ体制の都合で決められているような気がします。
例えば、JALが急にタイ国際航空と同じ便利なスケジュールに変更しようとしても、その時間帯に空港に離発着する飛行機がたくさんいて、利用できる滑走路がないのでは、実現できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

JALは日本人にとって最適な時間でのフライトスケジュールを


作成してます。それはタイと限らずどの地域でもそうです。
最適というのは日本人のビジネス需要に合ったという意味です。
フライトはビジネス需要で成立しているといっても過言ではありません。
格安航空券とか観光客はオマケで乗っているようなものです。

そうするとビジネスマンがどの時間帯に乗るかを考えれば必然的に
スケジュールが組めます。まず1日仕事をして疲れきった後で出発
をするヒジネスマンはほとんどいません。朝から空港に向かうか、
半日仕事をして夕刻出発にするかというのが通常です。深夜フライトで
まともに眠れず、シャワーも浴びられないまま仕事に向かうというのも
仕事面では非効率なのでしょう。

タイ国際航空の深夜便はその時間の搭乗率がいいというわけで
設定しているというよりはマニラ経由で着いた機材が19時をまわって
いて夕刻発には使えない、しかし翌朝まで駐機すると費用がかかるので
”やむを得ず”深夜に出発させているということでしょう。
もともとTGはバンコク~ロス線のフライトでKIXを給油地として
深夜離発着していた実績もありますし。
    • good
    • 0

 ツアーを組むのに都合が悪いからです。

JL727 はバンコク 22:35 着ですから、
そのままホテルに送客すれば1日目の日程が終わります。それが関空深夜発で
バンコク早朝着にすると、1日目はホテルにチェックインするまでなんとか
して時間をつぶさないとなりません。

 これがビジネス客の場合でも、早朝着では荷物を解くことも出来ず、そのまま
仕事場に向かうことになります。それよりは、前日の内についたほうが仕事の
準備もできるので、好都合だというわけです。

 同様の例で、ハワイは時差の関係からほとんどの便がホノルルに早朝~午前に
到着します。そのため代理店では客を一箇所に集めて、オプショナルツアーを
申し込ませる説明会を開催します。ハワイは昔からそういうスケジュールなので
現地もその流れで動いており、大人数を収容できる施設もあります。しかし
バンコクでは深夜着がわりと一般的なので、そういう体制にできないのです。

 もちろん、プーケットへの接続なども考えれば、深夜便にもメリットは
あります。ですが現状で、プーケットへの送客は日本発午前便で間に合って
いるので、わざわざ深夜便を設定するメリットが小さいのです。最低でも
6~7割の搭乗率が見込めないと飛行機は飛ばせないので、world2007 さんの
ようなタイのベテランにとっては使い勝手の悪い時間になってしまうのです。
    • good
    • 0

あなたにとってはその方が良いのでしょうが万人にとって良いわけではありません。



深夜発早朝着より夕方発夜間着を選択する人の方が多い(或いは収益が多い)と言うことでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiPhoneのスケジュールアプリを探しています

iPhoneのスケジュールアプリを探しています

今さいすけ無料版を使っているのですが、就活が本格化するにあたって有料版を購入しようと考えています
この機会に他のスケジュールアプリも検討しようと思っているのですが、さいすけのように月表示で日を選択すると小ウィンドウで予定が表示されるスケジュールアプリはありませんか?
他、使いやすいアプリがあったら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>さいすけのように月表示で日を選択すると小ウィンドウで予定が表示される

さいすけ有料版。(有料版だから別アプリ)

>他、使いやすいアプリがあったら教えてください

可憐グー(もといCalenGoo)と
見た目はマジ可憐なRefills愛用者なり

QJAL国際線特典航空券 海外発日本着

いつもお世話になります。
マイラーのプログを見ると国際線特典航空券を韓国→日本→韓国と手配しているのを見ます。
私もJAL国際線特典航空券で
韓国→日本→韓国 または
香港→日本→香港 と計画中ですが
最初に、関西空港から韓国または香港に行くのには どうすれば良いのでしょうか?
正規の片道、格安運賃や悟空の帰り破棄等お薦めを教えて下さい
尚、JALのマイレージしか持っておりません。

Aベストアンサー

28万お持ちなら、最初に行くのも特典で行ったらいいのではないですか?
特典で出かけて、帰りは別の海外発特典を使って韓国または香港から帰国。
次の旅行は、その復路で日本を出て、帰りは最初の特典の有効期限内なら、最初の特典の復路で帰って来れますし、期限切れなら放棄出来ます。
但し、JALの場合有効期限が「発券から1年」なので要注意です。
(ANAは「最初の搭乗日から1年」なのです)

QiPhoneのスケジュール管理アプリを探しています

iPhone4を使っています。
スケジュール管理アプリで「仕事」「個人」「町内会」の予定を色、仕切り等で分けられるアプリはないでしょうか?

現在デフォルトのスケジュールアプリとさいすけを使っていますが、できれば一つのアプリの方がいいと思っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「SnapCal」を使っています。
デフォルトの「カレンダー」、「Googleカレンダー」と同期できるので重宝しています。

これだと、「Googleカレンダー」をPCで記入し、そのままiphoneで使えます。

QJALで国際線特典航空券のキャンセル待ちをしていますが、、、

お盆にJALのマイルを使って、国際線特典航空券で香港に行く予定です。

そこで質問ですが、キャンセル待ちで空く可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、キャンセル待ちは何日前まで出来るのでしょうか?

細かな状況は、帰国便は無事に取れ、出発便も夕方発は取れたのですが、なるべく早く行きたいので午前便のキャンセル待ちをしている状態です。

ちなみに今はビジネスクラスを取っているのですが、エコノミーの方が取れやすかったりしますか?
他にも、お願い電話をかけた方が取れやすいとか、JALカードに入ると取れやすいとか、情報がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

香港には年5~6回、国際線特典航空券で行っています。
一番予約の取れにくいのが1~4ケ月前です。以下の話は 私の経験上の話で、100%正しいとは言えませんが、参考にして下さい。
1ケ月を切ると座席を押さえた旅行会社から集客出来なっかた席が出て(主としてエコノミー)国際線特典航空券の空きが増えます。
10日前には完全にツアーは募集が終わりさらに、国際線特典航空券の空きが増えます。
ただ、直前に乗る客は会社関係で、大半がビジネス席なので、直前まで、利益の高い座席は正規運賃客優先で、国際線特典航空券の空きは出にくいと考えられます。
ただし、私は下記を毎日実行して、出発までに希望便に変更しました。
JALホームページから(ログインはしない)、国際線予約、運賃はビジネスにして 空席のところを見て下さい。○なら空席が多いので期待大です。
万が一キャンセル待ちが、出来なかったとしても、当日空港でキャンセル待ちをして下さい、正規運賃のビジネス席は当日キャンセルは平気でしますので、
あいにく、当日空港でキャンセル待ち出来なかった場合も新しくなったラウンジでゆっくりくつろいでください。
JALカードは持っていても効果ありません。
上級会員と一緒に申し込めば話は別ですが。
うまく行きます様にお祈りいたします。

香港には年5~6回、国際線特典航空券で行っています。
一番予約の取れにくいのが1~4ケ月前です。以下の話は 私の経験上の話で、100%正しいとは言えませんが、参考にして下さい。
1ケ月を切ると座席を押さえた旅行会社から集客出来なっかた席が出て(主としてエコノミー)国際線特典航空券の空きが増えます。
10日前には完全にツアーは募集が終わりさらに、国際線特典航空券の空きが増えます。
ただ、直前に乗る客は会社関係で、大半がビジネス席なので、直前まで、利益の高い座席は正規運賃客優先で、国際...続きを読む

QApple Storeで無料のアプリをインストールしようとしたところ、入手のボタンを押すと無料のアプ

Apple Storeで無料のアプリをインストールしようとしたところ、入手のボタンを押すと無料のアプリのはずなこに「購入する」とでてきます。購入するを押すと、無料のアプリなのにお金がか買ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえ無料であっても「購入する」と表示されますよ。
もちろん無料のアプリであれば「購入する」をタップしてインストールしても値段はかかりません。無料です。
安心してください。

Qタイ発の格安航空券について

現在、旅行でラオスのルアンバパーンにいます。タイのバンコクから格安航空券でオーストラリアに行こうと思っています。ネットで調べたところシドニーまでの格安航空券の片道があったのでメールで申し込んだのですが全く返事がありません。本社はチェンマイにあるので直接行こうと思っています。そこで質問です。バンコクから2月8日に飛行機に乗ってオーストラリアに行きたいのですが、チェンマイには2月3日に到着予定です。8日までには5日間しかありませんが、そんなギリギリでも格安航空券は店でとれるものなのでしょうか?最低でも1週間前にはとらないといけないのであれば、やはり、メールなどで予約しないといけないと思って非常に困っているのです。どうか、どなたか教えてください。非常に困っています。

Aベストアンサー

>バンコクから2月8日に飛行機に乗ってオーストラリアに行きたいのですが、チェンマイには2月3日に到着予定です。8日までには5日間しかありませんが、そんなギリギリでも格安航空券は店でとれるものなのでしょうか?

店と航空会社(または代理店)の事務所の位置関係がよければ取れます。もちろん空席があることが前提ですが。
経験では、火曜日の13時にラマ4世通りのETCに行き、16時に水曜日0:40発東京行きのチケットを受け取りました。

Qitunes無料アプリDLにカードセキュリティ番号

itunesでiPod touch用無料アプリDLにカードセキュリティ番号?

itunesでiPod touch用無料アプリをダウンロードするのに、
以前入力したはずの、
クレジットカードのセキュリティコードを尋ねられます。

以前、無料アプリをDLした時は、こんな情報は求められませんでした。
すぐダウンロードできました。

なぜ、クレジットカードのセキュリティコードのような
大事な情報を、無料アプリのダウンロード時に入力いなければいけないんでしょうか?

アップルのセキュリティがどうなっているのか、不安です。

皆さんも、無料アプリをダウンロードするたびに、
大切なクレジットカードのセキュリティコードを入力されている訳ですか?

Aベストアンサー

無料アプリでも0円と請求され、明細が送られてきます。
そう云う仕組みなのでしょう

特に向こうはカード社会なので、特に意識もしてないのでしょう
逆に日本よりはセキュリティ的に気を使っている筈だとも言えますね

QJAL国際線特典航空券のキャンセル待ち

先日、年末年始のJAL国際線特典航空券を予約したのですが、往復ともにキャンセル待ちでした。往路が10番目、復路が6番目と聞いたのですが、これって見込みがあるんでしょうか? これまでにキャンセル待ちの後に特典航空券をゲットした方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

Aベストアンサー

昨年12月下旬、その1ヶ月程前に特典航空券の予約を取ろうとしたら希望する土曜日キャンセル待ち7番目、日曜日30番目、月曜日なら予約可能と言われて、月曜日の予約を取りました。
出発1週間ほど前に予約システムでエコノミークラス空席情報を見たら土曜、日曜ともあいていたのでJALに問い合わせたところ、一番混んでいた日曜日の席が「4席空いている」と言われ、日曜日出発に予約変更しました。
どうやら、押さえている有力代理店等が直前でキャンセルを入れるため、人気の日でも結構キャンセルが出るようです。
またラスト1週間程度では殆ど新規予約も入らないため、積極的に特典航空券に座席を割り当てているのではないかと推測します。
結論として、どうしても行きたいのであれば、直前に高い確率でゲット出来そうです。
私の場合はEチケットで、ホテルの予約変更もWebで簡単に出来たため、直前の変更で問題ありませんでした。

Qスケジュール管理ソフトのアプリ、もうちょっと何とか

 以前は現在のようにタブレットなど存在しておらず、予定はwindowsのmicrosoftofficeのoutlookに全て入れておりました。
 outlookに入れていた予定を紙にプリントアウトして、持ち歩いておりました。
 
 タブレットが普及しますと、外出先に端末を持ち歩けるようになりました。とても便利なアプリが沢山出てきました。各々のアプリはとても便利ではありますが、残念な点もあります。
 
 それは、予定の記録ソフトが分散してしまったからです。
 
 予定の時間を知らせるものをアラーム、予定の時間の決まっていないものを取り扱うToDo、予定の時間の決まっているものを取り扱うスケジュール、消化した予定を記録するライフログと分散してしまっております。
 つまり、一つの予定を4回も入力しないといけません。

 以前はoutlookだけを信じていればよかったのですが、今は、複数のアプリに常に注意を払っておかなければなりません。

 特に、ToDoとスケジュールは互換性があってくれてもいい気がします。todoで予定を上げておいて、時間が決まったらドラッグ&ドロップでスケジュールに落とせればいいと思うのですが、現在はそのようなソフトはありません。

 アプリにもoutlookのような一括管理型のソフトが出てきてくれればいいのですが・・・

 こういう日本語の質問の仕方はおかしいとは思いますが、 もうちょっと何とかならないものでしょうか・・・?

 以前は現在のようにタブレットなど存在しておらず、予定はwindowsのmicrosoftofficeのoutlookに全て入れておりました。
 outlookに入れていた予定を紙にプリントアウトして、持ち歩いておりました。
 
 タブレットが普及しますと、外出先に端末を持ち歩けるようになりました。とても便利なアプリが沢山出てきました。各々のアプリはとても便利ではありますが、残念な点もあります。
 
 それは、予定の記録ソフトが分散してしまったからです。
 
 予定の時間を知らせるものをアラーム、予定の時間の決まっ...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、Outlook.comにアカウントを作り、PCのOutlookにOutlook.comのアカウントを追加して下さい。
そして、Outlook.comの方の予定表やタスクにスケジュールを入れましょう。

タブレットがAndroidなら純正のOutlook.comのアプリがあり、それをインストールするとタブレットの予定表とOutlook.comの予定表が同期できるようになります。
Outlook.comのタスクを参照できる無料のアプリもあるようですので、いろいろ試してみてください。

予定表とタスクの連携についてですが、タブレット用のアプリは色々制約があるので、高機能なものは望めないと思います。
そのあたりの編集作業はPCで行い、タブレットは参照とちょっとした変更のみと割り切ったほうが良いでしょう。

どうしてもタブレットでOutlookのような高機能な処理がしたいということなら、Surface2をおすすめします。
タブレットでもOutlook 2013が使えます。

QJALとANA航空会社特典航空券どちらがお得?

JALとANAのマイレージを両方貯めています。
最近ではJALの利用が多いので、JALかなあと考えていますが、
最近は旅行に行く時間が無く、マイレージも余り気味です。
本当は時々利用したいのですけどね。

そこで、海外の特典航空券への交換を見据えて、
どちらの航空会社が特典利用が有利なのでしょう?

Aベストアンサー

JALのメリット:
(1)ゾーン制(日本⇔アジア1など)であり、日本国内線分を入れても東京発と同じマイルなので、地方発の場合はオトクな場合あり。
ANAの場合はマイル制なので、那覇発東京経由ソウルなどだと差がでてくる。
(2)ANAのHシーズン期間も必要マイルが増えない。

ANAのメリット:
(1)L/R/Hシーズンのあいだで、必要マイル再計算により利用シーズンを変更することが可能。
必要マイルが減れば返却になる(有効期限内マイルであることetcの条件付)。
JALはディスカウントマイル期間に発券した特典航空券は当該期間内に利用が必要(シーズンまたぎNG)。また、通常マイルで発券してディスカウントマイル期間に利用しても差額の戻しは無し。
(2)スターアライアンス系提携航空会社のアップグレード特典に使用可能。
JALの場合、アップグレード特典はJALのみの利用。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報