家を新築するにあたり食洗機をつけようかどうか迷っています。同居を始めるので両親+子供達で6人家族になります。
旦那の意見は家族が増えれば食器も増えるし容量が収まらないんじゃないか?
核家族なら大変だろうけど女手が2人だし機械に頼る必要性があるのか?と…
姑に相談したら昔の人間なので手で洗った方が早いんじゃないか?本当に汚れがきちんと落ちるのか?と…

同じように同居をしてる方で食洗機活用してる方いらっしゃったらご意見お願いします。
私は欲しいけど1人で決めれなくて悩みます。つけて結局使い勝手悪くてあまり使わなかったりしたら立場ないしなぁ。

A 回答 (7件)

>女手が2人だし

これ、問題発言じゃないですか。女は台所に居ろって?気にしすぎかな?
二人同時に食器洗いできますか?
じゃ、あなた、洗ってください、と言ってみたら?

一番のメリットは、乱暴に言うと、汚れた食器を食器洗い乾燥機に入れて、スイッチを入れたら、団欒に戻ることが出来るということだと思います。時間です。家族、子供の相手をすることができます。
次の食事のときにはそこから出すだけ。
もちろん使わない食器は食器棚に戻します。
量がすくないときは、手洗いで、ただの食器カゴと化します。

手荒れ対策にもなりますが、鍋などの大物は洗えません(クレンザーでこすらないと油膜がとれません)から、やはり手のお手入れは必要になります。

据え置き型ですと横方向に移動させるだけですが、ビルトインだと上下ですから腰を使うことになりそうな気がします。
斜めドラムの洗濯機でも、腰曲げてるじゃんと思うのですが。
腰弱すぎかな?
    • 0

一人暮らしで食洗機使っています(笑)

導入に当たって確認が必要なのは、食器の種類ですね。
他の方もおっしゃってるように、食洗機を使えない食器というのがあります。
まあ、ただ説明書にはそう書いてありますが、乾燥を使わなければ大丈夫だったりもします(僕が使った実感でしかないですが・・・)。
漆は乾燥に弱くパリパリになってしまうし、鉄製の物は錆びてしまうということでなんでしょうね。
あとは洗剤の問題なんですが、国内のは駄目ですね。
おなじみ(?)の白いシミのような物が残りやすいです。
これもしずくが食器にたまらないように向きを考えれば大丈夫なようなんですが、僕は海外製の物を使ってますね。

汚れの落ち方ですが、ビルトイン式の業務用の物はかなり汚れ落ちが良いと聞いたことがありますが、外付けの家庭用の物も最近のは結構落ちますよ。
お湯で洗うんで油物とか楽ですね。
焼き付きやこびり付いた物みたいに、手洗いでも難儀するような物はやっぱり苦手なようです。
ただ、この辺はメーカーによって最初に蒸し風呂状態にして、ふやかして落ちやすくするという物もあるみたいです。

洗う時間についてですが、だいたい洗い・すすぎだけで15分から30分ぐらいです。乾燥は標準で60分。
で、手洗いの方が早いんじゃない?という意見ですが、そもそも食洗機に対する考え方が間違っています。
食洗機というのは食器洗いという作業に関わる時間を短縮する物であって、早く洗うのが目的ではないんですよ。
別に洗浄中にずっと食洗機につきっきりになるわけじゃないですよね?
すぐに使いたい食器なら手で洗えばいいし、ほとんどはもう次の日まで使わない物ばかりなんですから、洗うのに時間がかかろうと関係ないわけです。
あくまであなたの手が空く時間が増えることが重要と考えたときに使う物なんですね。
ですので、導入したからって何が何でも食洗機ですべて済ませるとは考えずに使い分けることが大切です。
へたにすべてを食洗機で・・・ってやってると、逆に時間が取られてしまいますから。

僕は一人なんで手洗いでも5~10分ほどですが、食洗機なら2分ぐらいしか関わりません。
贅沢なんですが、冬に寒いキッチンで冷たい水に触れる必要もないですし、すすいだ後に油のぬめりに気づいて洗い直すイライラからも解放されました(^_^;
プラスチック製の弁当箱を洗う時とかは、それを実感しますね。

ちなみに光熱費の節約という点では、あまり期待しない方が良いです。
水は節約できても、電気代でトントンになるか増えると思うので。
極力、乾燥を使わなければ安くなるとは思うんですけどね。

節約という点でもやはり「時間」。この一点だと思いますよ。
    • 0

食洗機付きのシステムキッチンを使用していますが、正直言ってあまり使用する事はありません。

何故かと言うと漆器類や(グラス・ブランドのとか)は使用は控えた方が良いです。食洗機の洗剤にも因ると思いますが以前大切に使っていたグラスが細かい磨き傷が付いてしまってショックでした。漆器も漆が剥がれてしまい後で説明書を見たら食洗機での使用不可と書いてあったのを後になって気付きかなり落ち込みました。意外と内容量も入らないので何回も使用するとなると水道代も結構掛かります。お姑さんの言うように手で洗った方が早いし確り洗えたか確かめる事も手の感覚で分かるので私は必要性はないと思います。
    • 0

手荒れとか腰痛の対策にも良いと思います。

分岐水栓付けて据置型を置いても良いと思います。
ビルトインなら使い勝手が悪くなる事はないと思いますよ。

器械に柔軟でない世代にはなかなか受け入れられないんですよねー
    • 0

>手で洗った方が早いんじゃないか?

確かに圧倒的に早いです

>本当に汚れがきちんと落ちるのか?

すすぐ程度でほとんど落ちる程度の汚れは綺麗になりますが、
乾いてこびりついた飯粒などは落ちません。

他にダメな点は、
すすぎ能力が弱いモノが多いです。
白や透明の食器ではわかりませんが、
黒い食器を洗うと、白い斑紋のような洗剤の後がうっすらと残ります。

食洗機に対応していない食器も結構多いです。
例えば箸はほとんど対応していません。
電気ガマの内ぶたの金属などを洗うと真っ白けに変色します。

手荒れ防止や、節水には効果があります。

あと、食洗機の機能と言うより、乾燥機の機能は衛生的に良いと思います。
洗った後、布でふくと、布や手から雑菌が食器につきますし、
濡れた物を伏せて放置しても衛生的ではありません。
でも、それなら食器乾燥機を単品で買った方が圧倒的に安上がりですが。

面倒くさがりで、新しいもの好きにお勧めの商品です。
    • 0

確かに私の実家でも祖母はほおっておくと手で洗ってしまい、母は食洗機派です。

新築時につけたのですが、それほど容量はいっぱいにはならないようです。
もし足りなくなったら2回に分ければいいだけですし。

食洗機を入れる理由としては、確かに女手二人かもしれませんが、もしどちらかもしくは両方が何らかの事情で洗えなくなったら?
食洗機に任せている間、ほかの仕事や趣味ができる。(料理に手間をかけられる?)
食洗機の方がエコ!!

最近はほとんどの家で食洗機を入れていると思いますがそれにはそれなりの理由があって便利なんです。
いろいろと研究されている物ですので、よほどでない限り使い勝手が悪くて使えないというようなことにはならないと思います。
    • 0

食洗器は

こびり付いた汚れ以外は十分落ちますよ。
念入りコースがお勧めですが、
それでも水と洗剤はかなり節約できます。
デメリットは時間が掛かることでしょうか、
セットして終わったと食器棚に直すまで
時間がかかり、ついつい入れっぱなしで
姑さんからはダラシナイと思われるかも知れません。
大きな鍋や皿は機器によっては入りませんし
食器の量によっては2回に分けて洗う必要があります。
でもやっぱり楽です。
勝手に洗ってくれますから。
手も荒れません。
自分が楽になることよりも
節水(水道費節約)を前面にアピールしてみてはいかがですか?
私はお勧めします。
    • 0