家を新築するにあたり食洗機をつけようかどうか迷っています。同居を始めるので両親+子供達で6人家族になります。
旦那の意見は家族が増えれば食器も増えるし容量が収まらないんじゃないか?
核家族なら大変だろうけど女手が2人だし機械に頼る必要性があるのか?と…
姑に相談したら昔の人間なので手で洗った方が早いんじゃないか?本当に汚れがきちんと落ちるのか?と…

同じように同居をしてる方で食洗機活用してる方いらっしゃったらご意見お願いします。
私は欲しいけど1人で決めれなくて悩みます。つけて結局使い勝手悪くてあまり使わなかったりしたら立場ないしなぁ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>女手が2人だし


これ、問題発言じゃないですか。女は台所に居ろって?気にしすぎかな?
二人同時に食器洗いできますか?
じゃ、あなた、洗ってください、と言ってみたら?

一番のメリットは、乱暴に言うと、汚れた食器を食器洗い乾燥機に入れて、スイッチを入れたら、団欒に戻ることが出来るということだと思います。時間です。家族、子供の相手をすることができます。
次の食事のときにはそこから出すだけ。
もちろん使わない食器は食器棚に戻します。
量がすくないときは、手洗いで、ただの食器カゴと化します。

手荒れ対策にもなりますが、鍋などの大物は洗えません(クレンザーでこすらないと油膜がとれません)から、やはり手のお手入れは必要になります。

据え置き型ですと横方向に移動させるだけですが、ビルトインだと上下ですから腰を使うことになりそうな気がします。
斜めドラムの洗濯機でも、腰曲げてるじゃんと思うのですが。
腰弱すぎかな?
    • good
    • 0

一人暮らしで食洗機使っています(笑)



導入に当たって確認が必要なのは、食器の種類ですね。
他の方もおっしゃってるように、食洗機を使えない食器というのがあります。
まあ、ただ説明書にはそう書いてありますが、乾燥を使わなければ大丈夫だったりもします(僕が使った実感でしかないですが・・・)。
漆は乾燥に弱くパリパリになってしまうし、鉄製の物は錆びてしまうということでなんでしょうね。
あとは洗剤の問題なんですが、国内のは駄目ですね。
おなじみ(?)の白いシミのような物が残りやすいです。
これもしずくが食器にたまらないように向きを考えれば大丈夫なようなんですが、僕は海外製の物を使ってますね。

汚れの落ち方ですが、ビルトイン式の業務用の物はかなり汚れ落ちが良いと聞いたことがありますが、外付けの家庭用の物も最近のは結構落ちますよ。
お湯で洗うんで油物とか楽ですね。
焼き付きやこびり付いた物みたいに、手洗いでも難儀するような物はやっぱり苦手なようです。
ただ、この辺はメーカーによって最初に蒸し風呂状態にして、ふやかして落ちやすくするという物もあるみたいです。

洗う時間についてですが、だいたい洗い・すすぎだけで15分から30分ぐらいです。乾燥は標準で60分。
で、手洗いの方が早いんじゃない?という意見ですが、そもそも食洗機に対する考え方が間違っています。
食洗機というのは食器洗いという作業に関わる時間を短縮する物であって、早く洗うのが目的ではないんですよ。
別に洗浄中にずっと食洗機につきっきりになるわけじゃないですよね?
すぐに使いたい食器なら手で洗えばいいし、ほとんどはもう次の日まで使わない物ばかりなんですから、洗うのに時間がかかろうと関係ないわけです。
あくまであなたの手が空く時間が増えることが重要と考えたときに使う物なんですね。
ですので、導入したからって何が何でも食洗機ですべて済ませるとは考えずに使い分けることが大切です。
へたにすべてを食洗機で・・・ってやってると、逆に時間が取られてしまいますから。

僕は一人なんで手洗いでも5~10分ほどですが、食洗機なら2分ぐらいしか関わりません。
贅沢なんですが、冬に寒いキッチンで冷たい水に触れる必要もないですし、すすいだ後に油のぬめりに気づいて洗い直すイライラからも解放されました(^_^;
プラスチック製の弁当箱を洗う時とかは、それを実感しますね。

ちなみに光熱費の節約という点では、あまり期待しない方が良いです。
水は節約できても、電気代でトントンになるか増えると思うので。
極力、乾燥を使わなければ安くなるとは思うんですけどね。

節約という点でもやはり「時間」。この一点だと思いますよ。
    • good
    • 0

 食洗機付きのシステムキッチンを使用していますが、正直言ってあまり使用する事はありません。

何故かと言うと漆器類や(グラス・ブランドのとか)は使用は控えた方が良いです。食洗機の洗剤にも因ると思いますが以前大切に使っていたグラスが細かい磨き傷が付いてしまってショックでした。漆器も漆が剥がれてしまい後で説明書を見たら食洗機での使用不可と書いてあったのを後になって気付きかなり落ち込みました。意外と内容量も入らないので何回も使用するとなると水道代も結構掛かります。お姑さんの言うように手で洗った方が早いし確り洗えたか確かめる事も手の感覚で分かるので私は必要性はないと思います。
    • good
    • 0

手荒れとか腰痛の対策にも良いと思います。



分岐水栓付けて据置型を置いても良いと思います。
ビルトインなら使い勝手が悪くなる事はないと思いますよ。

器械に柔軟でない世代にはなかなか受け入れられないんですよねー
    • good
    • 0

>手で洗った方が早いんじゃないか?



確かに圧倒的に早いです


>本当に汚れがきちんと落ちるのか?

すすぐ程度でほとんど落ちる程度の汚れは綺麗になりますが、
乾いてこびりついた飯粒などは落ちません。


他にダメな点は、
すすぎ能力が弱いモノが多いです。
白や透明の食器ではわかりませんが、
黒い食器を洗うと、白い斑紋のような洗剤の後がうっすらと残ります。

食洗機に対応していない食器も結構多いです。
例えば箸はほとんど対応していません。
電気ガマの内ぶたの金属などを洗うと真っ白けに変色します。


手荒れ防止や、節水には効果があります。

あと、食洗機の機能と言うより、乾燥機の機能は衛生的に良いと思います。
洗った後、布でふくと、布や手から雑菌が食器につきますし、
濡れた物を伏せて放置しても衛生的ではありません。
でも、それなら食器乾燥機を単品で買った方が圧倒的に安上がりですが。


面倒くさがりで、新しいもの好きにお勧めの商品です。
    • good
    • 0

確かに私の実家でも祖母はほおっておくと手で洗ってしまい、母は食洗機派です。


新築時につけたのですが、それほど容量はいっぱいにはならないようです。
もし足りなくなったら2回に分ければいいだけですし。

食洗機を入れる理由としては、確かに女手二人かもしれませんが、もしどちらかもしくは両方が何らかの事情で洗えなくなったら?
食洗機に任せている間、ほかの仕事や趣味ができる。(料理に手間をかけられる?)
食洗機の方がエコ!!

最近はほとんどの家で食洗機を入れていると思いますがそれにはそれなりの理由があって便利なんです。
いろいろと研究されている物ですので、よほどでない限り使い勝手が悪くて使えないというようなことにはならないと思います。
    • good
    • 0

食洗器は


こびり付いた汚れ以外は十分落ちますよ。
念入りコースがお勧めですが、
それでも水と洗剤はかなり節約できます。
デメリットは時間が掛かることでしょうか、
セットして終わったと食器棚に直すまで
時間がかかり、ついつい入れっぱなしで
姑さんからはダラシナイと思われるかも知れません。
大きな鍋や皿は機器によっては入りませんし
食器の量によっては2回に分けて洗う必要があります。
でもやっぱり楽です。
勝手に洗ってくれますから。
手も荒れません。
自分が楽になることよりも
節水(水道費節約)を前面にアピールしてみてはいかがですか?
私はお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビルトイン食洗機が壊れた時の連絡先

我が家のビルトイン食洗機が壊れました。
取説を見ると、修理に来てもらうしかなさそうです。
そこで、

システムキッチンの会社「タカラスタンダード」に電話すればいいのか、
それとも、食洗機の会社「パナソニック」に電話すればいいのか

どちらでしょうか?

取説のパナソニックかな。

Aベストアンサー

同様の経験がありますが、その際はキッチンメーカー(私の場合、サンウェーブ)に連絡しました。
食洗機の型番とパナソニックのOEMであることを伝えると、即パナソニックに連絡して対処して貰えました。

直接パナソニックに連絡したところ、「キッチンメーカーへ連絡してください」と言われた記憶があります(記憶が曖昧ですが・・・)

Q食洗機でプラスチック製品(タッパーなど)を洗っていますか

これから購入予定です。
今、洗うのにお弁当箱が一番面倒です。
普通のプラスチックの2段重ねの弁当箱ですが、
裏には「食器洗い機、食器乾燥機はダメ」と書いてあります。知らずに乾燥機にはかけていましたが、無事でした、たぶん温度が低かったのかもしれません。
そこで他のプラ製品なども見るとどれもかけられなさそうです。
お店で聞いたら、一部の食器洗い機は低温度洗浄機能があるからそれを選ぶしかないと言われました。
もし入れてしまったら溶けてしまうのでしょうか?
弁当箱はポリプロピレン耐熱140度ですが、
他の部品(蓋についている箸入れの部分)が80度のものが付いているので、そちらがダメと言うことでしょうか?

結構、乾燥機より気を使うものでしょうか?

Aベストアンサー

我が家は常に洗っていますよ。
食洗機はTOTOで推奨給湯温度が60度なので殆どの製品が洗えます。
キュッキュと音がなるくらいきちんと洗えています。
百円均一のプラスティック商品(当然蓋の部分)もぜ~んぶ洗いますが、たった一度だけ失敗したのが、いかにも熱に弱そうな百均タッパの蓋ですね。少しばかりゆがんでいます。まぁ閉めてしまうと問題ない程度ですので、それ以降も結局洗い続けています。
耐熱云々はご購入の機種の最高温度によると思います。

又、TOTOの場合は小さなかごが有り、そこに飛びそうな軽い物が置けるようになっています。ご覧になれば分かりますが、上から抑える金具があり、それで挟み込みます。
他社の製品でも、かごの目の細かい部分があれば、そこに飛びそうな物を置き、上から小さなザルなどを乗せてしまえば洗えると思います。本当に小さなものは茶こしを利用しています。
ステンレス製などの少し重みのある小さなザルがあれば、「押さえ」として有効利用できると思いますよ。

購入すれば、自然と洗いやすい(食洗機に入れやすい)食器ばかり使用するようになると思います。
すぐに慣れますよ。

食洗機は本当に有り難い商品です。
購入後1年間で、前年の水道ガス代が2万5千円も節約できました。
一石二鳥・・・まさに神様のような存在です。

我が家は常に洗っていますよ。
食洗機はTOTOで推奨給湯温度が60度なので殆どの製品が洗えます。
キュッキュと音がなるくらいきちんと洗えています。
百円均一のプラスティック商品(当然蓋の部分)もぜ~んぶ洗いますが、たった一度だけ失敗したのが、いかにも熱に弱そうな百均タッパの蓋ですね。少しばかりゆがんでいます。まぁ閉めてしまうと問題ない程度ですので、それ以降も結局洗い続けています。
耐熱云々はご購入の機種の最高温度によると思います。

又、TOTOの場合は小さなかごが有り、...続きを読む

Q食洗機を購入したのですがカスが気になります

パナソニックのビルトインタイプの最新の食洗機をこうにゅうしたのですが、今まで4回使用しましたが、コップの底に砂のような細かい黒と白っぽいカスがこびりついてしまいます。
食洗機の中をティッシュで拭くと同じように細かい砂のような汚れが付きました。
フィルターを外しフチを拭くと一番多く付きました。
これって食べ物のカスでは無さそうです。
試しに食洗機の中を拭いた後、何も入れずに洗ってみてその後食洗機の中を拭くと又同じカスが付着しています。
一体どこからこの汚れは出てきているのでしょうか?
期待していたのにとても残念です。

Aベストアンサー

機種は違うかもしれませんが、同じくパナソニック製を使っています。
が、そのような経験はないです。

曇ったコップも、手ではきれいになりませんでしたが、食洗機で洗うとピカピカになりました。

食洗機に入れる前に、大雑把に手洗いします。
食洗機の意味がない! と思われるかもしれませんが
カレーを食べた皿や食べ残しが付着したままの皿をそのまんまブチ込んだのでは食洗機もたまりません。

あと考えられるのは水道管です。
金属製の水道管は使われていませんか?(一部または全部)
新品なら良いのですが、古いものだと錆が出てきます。

洗剤も、指定されたものを既定量使われていると思いますが・・・

QTOTO EU510(食洗機)

TOTO EU510を購入しようと思いますが
去年の5月に発売と聞いて今年の5月に新機種が出るかもしれないと思いました。

新機種は出ますでしょうか? 出るとしたら現在のEU510と大きな違いはあるでしょうか?

TOTOのEU510を買った方へ、購入後満足していますか?

Aベストアンサー

こんにちは。今年の2月から使っています。

 大型電気店で、この商品だけやけに安くなって
いたので、店員さんに聞いたところ
「新製品が出るためではないと思うと言って
いました」

 でもそれは本当かは?です。

 本当は他のメーカーのものを購入予定
でしたが、値段につられてこれに決めました。


 使い勝手ですが、他の洗い機と比較したことが
ないのであまり参考にならないかもしれない
ですが。

 まず上下に分かれていることはいいと思いますよ。
洗うものが少ないときには、したかご洗浄機能
がありますので、水など省エネできます。

 あと天井部がフラットになっているので
食器洗浄機用の洗剤等が上に置けると
いうのもいいですよ。

 あと漂白機能がついているのは、これだけ
だと思いますが、かびて黒くなった
まな板は一度では落ちませんでした。
 でも何回か普通に洗っている間にとれて
きました。

 洗浄力ですが、どうなんでしょうね。

 たまに落ちていないものもありますが、予洗いを
していないものは、乾燥してしまうと
どのメーカーでもこんなものなのでしょうか?
(私の食器の置き方も悪いのかも、どうしても
つめていれてしまうので、それで水が届かずに
洗い残しがあるのかも)
 
 実家にも一台プレゼントしようと考えて
いるのですが、多分そのときには
これは買わないと思います。
 
 でもこの製品でもかなり満足しています。

こんにちは。今年の2月から使っています。

 大型電気店で、この商品だけやけに安くなって
いたので、店員さんに聞いたところ
「新製品が出るためではないと思うと言って
いました」

 でもそれは本当かは?です。

 本当は他のメーカーのものを購入予定
でしたが、値段につられてこれに決めました。


 使い勝手ですが、他の洗い機と比較したことが
ないのであまり参考にならないかもしれない
ですが。

 まず上下に分かれていることはいいと思いますよ。
洗うものが少ないときには、し...続きを読む

Q食洗機を冷蔵庫の上に置きたい

パナソニックの食洗機(NP-TM3)を購入しました。
食洗機を、シンク横に設置してある冷蔵庫の上に置きたいです。
狭い賃貸住宅のため、そこしか置く場所がありません。

水漏れ等の心配はないでしょうか?
冷蔵庫と、食洗機の間に何か敷く等、設置のポイントはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書20ページにあるように、水道の近く且つ水平な場所への設置を求められており、これは無料修理保証の条件にもなります。
冷蔵庫の天面って実は平らではありません。
背の高い機種ほどその傾向は顕著ですし、”置台”の機能は設計上ありませんから水平を求める理由もありません。
どんな機種で背丈の冷蔵庫かはわかりませんが、制御基板は背面のカバー内にある機種がほとんどで、もちろん防水などされていません。
食洗機も残菜くずを都度取り除く必要があり、クエン酸洗浄も行う必要がありますから、見えにくいことでそれらを怠って故障に至る可能性が高いです。
また経年や内部の汚れで水位スイッチが故障して水漏れを起こすことも珍しくはありません(エラーで停止しますがその時には水が漏れています)。

オプション品等で通常の設置ができないかを再考する余地はありませんでしょうか?

参考URL:http://panasonic.jp/dish/setup/

Q東芝の食洗機について

東芝の食器洗い乾燥機『按ッ置くこっ置』DWS-32A(WT)の購入を検討中です。
どなたか使用している方いらしゃいませんか?

なにぶん我が家の経済事情からすると高い買物なので、使い勝手など教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東芝の一代前のを四月に購入しました。
・混合水栓のお湯から分岐するのに部品代が五千円強かかりました。

・ボールに水を溜め、ざっとすすいでから食洗機に入れた方が綺麗に落ちます

・コップや湯飲みの曇りや茶渋は使用しているうちにとっても綺麗になります→ビールがうまい!

・深い皿や、U字形の食器は立てにくいので、使用頻度が減ります。

・使用中の排水(温水60℃)を汚れた鍋に溜めると鍋の掃除が楽になります。

ちなみに私は男性です

・・入れるのは男の仕事と言って良くやらされています・・・なんのこっちゃ??

Qビルトイン食洗機は、引出型と扉開閉型のどちらが便利ですか?

マンションのリフォームをします。その際に古いキッチンに食洗機をつける予定ですが、パナソニックのような引出しタイプ(食洗機全体を引っ張り出すボックス型)と扉を開閉するタイプ(食洗機そのものは、動かない)と、どちらにしようか迷っています。

どちらが、使いやすいか、ご意見教えてください。最近の主流は、引出しボックスタイプなのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年故障したので、DIYでフロントオープンからプルオープンに替えました。一応システムキッチンなのでショールームで確認しに行きましたが、Panasonic、リンナイ、三菱すべてプルでした。
フロントは、ドアが閉じられればいいので鍋なんかをあとで入れるだけ入れて、詰め込みできるので便利です(洗うというより、簡単なすすぎと乾燥という使い方です)
それと、洗い物を比較的ラフに設置できます。
プルはかごが細分化してあり、パズルの用に入れます。
ちょっと手惑いますが慣れのせいかもしれません。

それと、フロントはおそらく仕上げ用のリンスが必要です。Pのカタログに記載があります。以前は使用してましたが、これは結構高額(700円くらい)です。使用しないとコップなんかはシミが付きます。
私は業務用を使用してました。
プルは不要です。想像ですが乾燥の仕組みが違うのだと思います。

選択には悩みましたが、時代はプルが主流のようでありこれに決めました。

最後に
深さでコンパクトとディープがありますがディープがいいでしょう、価格はそれほど変わりません。
それと、システムキッチンの色と合わせる化粧パネルの工法もパネルとドアの2種ありますので、コーデネイトにこだわるのでしたら注意願います。

昨年故障したので、DIYでフロントオープンからプルオープンに替えました。一応システムキッチンなのでショールームで確認しに行きましたが、Panasonic、リンナイ、三菱すべてプルでした。
フロントは、ドアが閉じられればいいので鍋なんかをあとで入れるだけ入れて、詰め込みできるので便利です(洗うというより、簡単なすすぎと乾燥という使い方です)
それと、洗い物を比較的ラフに設置できます。
プルはかごが細分化してあり、パズルの用に入れます。
ちょっと手惑いますが慣れのせいかもしれません。

そ...続きを読む

Q食洗機の庫内が溶けてしまった

パナソニックのNP-60SV7を5年くらい前から使っていました。
ある日、洗濯が終わってあけてみるとプラスチックの焦げ臭い臭いがするので、見てみると写真のように小物入れが溶けていました。
火事になると困るのでサービスセンターに電話して見に来ていただいたところ、食器を洗うときに水をためるストッパーが弱っていて水が出てはいけないときも外に水が出てしまい結果ヒーターが空だきをしてヒーターの上にあるプラスチックを溶かしてしまった。
ということでした。毎日使うもので出かける前にセットしていくものですから心配で「リコールの可能性はないですか?」と聞いたところ、「不燃性のプラスチックを使用しているため、今まで火事になった事例はありません。そのためリコールも聞いていません」と言うことでした。
ただ、可燃性のプラスチックが入っていてたまたま水が不足した場合庫内は火事になる可能性があります。
その可能性を指摘しても「水が入っているので火事にはなりません」と否定されてしまいました。

結局、出張料金だけ払って帰っていただいたのですが、同じような事例は無いのでしょうか?
ちなみに、この機種以降は水位を判定して故障を検知するセンサーが付いたそうです。

消費者センターに行ったところで、解決も期待できないので東芝の製品に買い換えようと思います。
何かおすすめの解決方法があればご教示ください。

パナソニックのNP-60SV7を5年くらい前から使っていました。
ある日、洗濯が終わってあけてみるとプラスチックの焦げ臭い臭いがするので、見てみると写真のように小物入れが溶けていました。
火事になると困るのでサービスセンターに電話して見に来ていただいたところ、食器を洗うときに水をためるストッパーが弱っていて水が出てはいけないときも外に水が出てしまい結果ヒーターが空だきをしてヒーターの上にあるプラスチックを溶かしてしまった。
ということでした。毎日使うもので出かける前にセットしていくも...続きを読む

Aベストアンサー

火が出てる訳ではなくヒーターで温めているので焦げる可能性はあっても火事にはならないのでは?
ご心配なら可燃性のものは中に入れず使用すれば大丈夫だと思いますが…
買い換えもいい方法だと思いますよ!新しい物の方が進歩してると思いますので。

Q食洗機の分水栓、互換品はあるの? cb-skh6

こんばんは
我が家で食洗機を導入しようと検討しています。
パナソニックのプチ食洗です。

ナニワサポートに聞いたところ、cb-skh6というものだそうです。
しかしネットで調べると、普通に1万円くらいします。

食洗機の台を入れると、本体の金額と同じくらいしてしまいます。
こういうの、互換品ってないんでしょうか?

KVKの蛇口です。
分水はcb-skh6とのことです。

Aベストアンサー

互換品というよりは、KVKの純正品がありますね。
ちょうど質問者様と同じようなことを考えて、調べられた方のBlogがあります。
これが参考になるでしょう。
参考 http://ameblo.jp/np-tcb1/entry-11259794315.html

KVKの分岐水栓の情報は下記から検索可能です。
http://www.kvk.co.jp/products/products/list.php?category_id=408

上記Blog等から対応する純正品の型番を探して検索をかければ、Pana製品よりも安価に揃えられるかもしれません。その辺はがんばって探してみてください。

以上、ご参考まで。

Q食洗機用のミキシングバルブについて

現在据置型の食洗機の購入、取り付けを検討中です。某大手家電販売店経由で業者にその工事費用の見積もりを依頼しました。

我が家のキッチンの水栓はKVK製ワンホールですが最近発売された物らしく後付け用の分岐水栓がつきません。TOTOさんのネットでの水栓検索では「水栓コンセントを利用してください」との結果でした。

給湯は電気温水器からで最高90度の熱湯が出てきます。温度調節ができないのでミキシングバルブを付けて安い電気で作った温水を利用したいと思いその業者にその旨聞いたところTOTOさんしかそのバルブは出しておらず既存の水栓もTOTOさんの物でなければ付けられないと説明を受けました。
Google等で検索してみると松下製のミキシングバルブがあることがわかり、はたしてこの業者の言うことが本当なのか疑問に思いました。

TOTO製の水栓コンセントがつけばミキシングバルブも取り付け可能ではと素人目には映るのですが何か技術的な問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
ミキシングバルブ(高温給湯用)はその水栓により使用できるものとそうでない物があります。混合水栓シングルレバータイプでは、その殆どがTOTO製の水栓に限られます。よって、KVKや他のメーカー製の水栓では適合がないのが実態です。
水栓をそのまま使用するのであれば、給水コンセントにてシンク天板へ穴あけ処理をし、シンク下にてミキシングバルブを設ければ対応は出来ます。但しこの場合、EUDB904と同905が必要となり、その部材のみで28000円ほどかかります。(定価ですが)
当然ですが、その他に工事代が別途掛かります。金額的に折り合いが付くのであれば構いませんが、そこまでしなくても”給水接続”で良いのではないでしょうか?正確なコストは定かではありませんが、給湯でも給水でもさほど変わらないと思いますが・・・

>>我が家のキッチンの水栓はKVK製ワンホールですが最近発売された物らしく後付け用の分岐水栓がつきません。

KVKの新しい物は、純正で適合分岐がある場合もありますので、一度調べてみてはどうでしょうか?(型番を是非明記して下さい。)

>>松下製のミキシングバルブがあることがわかり、はたしてこの業者の言うことが本当なのか疑問に思いました。
TOTO製の水栓コンセントがつけばミキシングバルブも取り付け可能ではと素人目には映るのですが何か技術的な問題があるのでしょうか?

あるとすれば松下製の物は、TOTOの”OEM”かと思います。因みに給水コンセントはTOTOのOEMです。
ミキシングバルブはどのメーカーでもなんら問題ありません。要はその接続の問題です。シンク下の配管処理により、対応が変わってきますので、専門の水道関係の業者に依頼するのがBESTだと思います。

今晩は。
ミキシングバルブ(高温給湯用)はその水栓により使用できるものとそうでない物があります。混合水栓シングルレバータイプでは、その殆どがTOTO製の水栓に限られます。よって、KVKや他のメーカー製の水栓では適合がないのが実態です。
水栓をそのまま使用するのであれば、給水コンセントにてシンク天板へ穴あけ処理をし、シンク下にてミキシングバルブを設ければ対応は出来ます。但しこの場合、EUDB904と同905が必要となり、その部材のみで28000円ほどかかります。(定価ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報