Fedora9をインストールして、
shutdwonできず、そのまま強制で電源をきってしまいました。
そのHDをフォーマットしようと、WindowsXPのパソコンにつないで
電源を入れたら、電源がはいらなくなりました。
そのHD単体を接続しただけでも電源が入らなくなってしまいました。
ジャンパーピンのプラスチックの所から煙が出るくらい電気?がながれたか、電圧が高くなったようです。

そのHDを接続して使用する事自体できなくなってしまいました。

どうしたら、元の状態に戻せるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

保証期間内で普通に使用しての故障でもHDDの修理は基本的にしてくれません、新品交換が原則ですね。


もちろん、内部のデータは保証されません。
昔なら同じ型式の同じファームウェアで生産ロットの近いHDDを入手して、そのHDDの基板と交換すれば
取り合えずデータを救い出す間の応急処置ができた事もあったのですが。
最近のHDDは代替セクターや個体別の動作パラメータなど多くの情報が基板のチップのメモリーにあり、
単純な基板交換だけでは無理の様です。
データ救出の専門業者では基板の交換とチップのメモリーの内容まで移植したり、
それでもダメならクリーンルーム内でバラして、再組み立てと調整をするそうです。

この回答への補足

ヨドバシカメラの領収書が2008年1月だったので、交換も。。

すごいですね。組み立て調整ですか、物理的なところですかね。
プロフェッショナルと言う感じですごいですね。
面白そうです。

一応、1個だけ思いついた、IDEケーブルを変えて試してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 08:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと思ったのですが、ネットワークをつないだままインストールしたので、Fedra9の入ったハードディスクにネット上に流れている、ハードディスクを使えなくするウイルスが入ったりしたのですかね・・・。
って、このログ見てくれてる人はいましたら。お願いします。

お礼日時:2009/05/31 17:29

戻りません。

おしゃかです。
ショートしたのであれば、修理に出すしかありませんが、
修理には10万円ぐらいかかります。
買い換えたほうがはるかに安いわけですが、
どうしてもデータが必要な場合は、
専門業者に相談するしかありません。高額です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

そうですか・・・、フォーマットしたものに、Fedora9を
いれただけだったのが、せめてもの救いです。

こうやって、異常終了したHDが異常HDになっていくのですかね・・
それとも、変なウイルスでも入っているのかな・・・
怖い限りです。

処分しようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/18 07:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報