大学1年生です。

今までレポートを書いたことが無かったので、レポートのテーマの決め方が分かりません。

アフガニスタンの民主化の歴史について書くのですが、それよりもっと細かいテーマを決めなくてはいけません(例えば「アフガニスタンの民主化にアフガニスタンの政治文化が及ぼした影響」など)

どのような手順、発想でテーマを決めればよいのでしょうか?

あと、国はアフガニスタンでなくもいいので、他にテーマとして面白そう、書きやすそうな国があったら教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカ合衆国が民主化に介入した国、

朝鮮戦争と南北朝鮮。
ベトナム戦争と南北ベトナム。
第2次世界大戦と東西ドイツ。
湾岸戦争、中東戦争とイラン、イラク、クウェート。
中東戦争とイスラエル、パレスチナ。
アフガニスタン戦争とアフガニスタン。
キューバ危機とキューバ。
チリ、アジェンデ政権転覆。
ニカラグア。

アメリカ合衆国の地位の低下と、非同盟諸国の前進。
http://www.japan-aala.org/legacy/archive.htm

ヘミングウェイの「老人と海」を読んだことがありますか?
キューバ革命まえの、貧しい漁師のはなしです。
ラジオでアメリカ大リーグのベースボールの実況放送。
ジョー・ディマジオの活躍。
自分が知りたいことを調べる。

2001年9月11日とは、何だったのか?
本当にテロリストの攻撃だったのか?
本当なら、全世界を納得させる、本物の証拠が、いくらでもあるはず。
世界1のアメリカ軍が、自国を防衛できない?しかし、権力者は、だれも死んでいない。
    • 0

こんにちは

レポートの書き方そのものについてはこんな感じ
http://kimc.kaetsu.ac.jp/guide/guidebreport.html

テーマの決め方については
こういうサイトが参考になるでしょう
http://www.mycon10ts.com/top.htm

しかしながら、質問者さんの場合
>アフガニスタンの民主化の歴史について書くのですが、それより
>もっと細かいテーマを決めなくてはいけません
ということは既に気付いてますので、大きく一歩踏み出してると思います
ここの一歩が結構難しいんです

しかしながら、大学1年ですよね?卒論でもなく、レポートということであれば
実際アフガニスタンに行って調査するわけにもいかないと思いますので

現実問題としては、国連が発表しているレポートもしくは
大学教授でもどこかの団体でもいいので、著書を読んでの考察
というところが現実的ではないかと思います
まあ一種の読書感想文みたいなものですが

>「アフガニスタンの民主化にアフガニスタンの政治文化が及ぼした影響」
例えば、このテーマを大学1年がレポートでまとめあげられるとは
とても思えません。
>どのような手順、発想でテーマを決めればよいのでしょうか?
具体的になにか、アフガニスタン関連の書籍なりが手元にあるのでしょうか?
無いとすると相当難易度高いと思います

できるとするならば、時代を区切ってしまう
そして歴史的考察がある程度終わっていて、書籍にまとまってる時代
を選んでみるとか

ちょっと情報が欲しいですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「もっと細かいテーマを決めなくてはいけない」というのは自分で気づいたわけではありません・・・。

とりあえずアフガニスタン関連の書籍を探してみます。

講義の課目は、なんでしょうか?

地理?現代社会?経済学?政治学?歴史学?
>国はアフガニスタンでなくもいいので・・・
中東?ヨーロッパ、アジア、ラテンアメリカ、オセアニア、中国?
ますますわからない。
テーマは、「民主化の歴史」?
日本で言えば、明治維新?自由民権運動?大正デモクラシー?戦後の民主主義?
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/ch …
「アメリカ合衆国の民主化の歴史」?
「中華人民共和国の民主化の歴史」?
「ロシアの民主化の歴史」?
「朝鮮民主主義人民共和国の民主化の歴史」???
キューバ、中央アメリカ、南アメリカの国々など、面白そうです。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2008/tv/se …
    • 0
この回答へのお礼

国際社会科学みたいな授業です。

ちょっと自分でもあまり理解していないのですが、アメリカが民主化に干渉した国の中から選ぶみたいです。

インド仏教の興隆と衰退、そしてカースト制度破壊を目指す新仏教運動

なんていかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

すいません、「民主化の歴史」という部分は変えてはいけないのです・・・。