現在PCを3台保持。
(1)NEC製ノートPC(WindowsXP)×1台(古いので(3)を購入したので、捨てる予定)
(2)NEC製ノートPC(WindowsXP)×1台
(3)DELL製デスクトップPC(WindowsVista:inspiron 530S)×1台
現在Biglobeに加入し、Bフレッツファミリーマンションタイプを利用中。
・ルータはNTT製のRT-S300NE。
ルータに2台((2)と(3))を接続し、インターネットを利用していたが、3日前から(3)の通信ができなくなりました。
IPCONFIGやルータにPINGを打ったところ、100%の損失で全く応答がなく、DHCPでのアドレス取得ができません。
また、NTTに連絡し、固定IPでテストしてもルータにPINGが届かない状態です。((2)のPCを(3)のLANケーブルにつなぐと、(2)は通信できるため、ケーブル不良ではないです)

また、(1)と(2)をルータにつなぐとどちらも利用が可能です。
ちなみに(1)と(2)はBフレッツの接続ツールやインターネット接続の設定(プロバイダからのユーザ名やパスワード)を入力しなくても、LANにつないだだけでネットが利用できているのも不思議です。
(3)はユーザ名とパスワードを入れて、接続していました。

そこでDELLを出荷状態に戻してもNG。ルータの電源を何度落としてもNG。全くルータを認識しません。

どなたか解決策をお持ちの方はいらっしゃいますか?
WindowsVistaが悪いのか、それとも・・・。
ちなみにDELLへ確認したところ、ハード的には何も異常はないとのことでした。

A 回答 (4件)

>Bフレッツファミリーマンションタイプ

どちらでしょう?一戸建て向けならファミリータイプになりますし
集合住宅向けならマンションタイプのはずです。
どちらを利用しているかによって、宅内に設置される機器の種類や配線方法が
多少異なりますので、参考情報として記載されるなら正確な情報をお願いします。

通常考えられる構成としては、モジュラージャックからひかり電話対応ルータ
(RT-S300NE)に繋がりそこから各端末へLAN端子で接続することとなりますね。
RT-S300NEの4ポートあるLAN側コネクタのうち3ポートを有線で各PCに
繋いでいるということであれば、状況の切り分けのためにまずは
各PCの接続先ポートを入れ替えてみてください。
どのポートに繋いだときにも必ずDELLだけが繋がらないのか、それを確認します。

ルータ配下のクライアント台数は何台であれ、PPPoEの処理は
ルータ側で行います。
ですから、下にぶらさがってるマシン上にフレッツの接続設定をする必要は
ありませんし、フレッツ接続ツールもインストール不要です。
これは不思議でもなんでもなく当然のことです。

ただ、なぜDELLのマシンだけ接続設定をしていたかが気になります。
家庭内LANに組み込むための設定しか通常要らないはずですが。
>(3)はユーザ名とパスワードを入れて、接続していました。
これは何のユーザ名とパスワードでしょうか?
フレッツのものはルータ側にセッティング済のはずです。

>ルータの電源を何度落としてもNG
電源を切るだけではだめです。オールリセットの操作を行ってください。
説明書でいう8-12に手順が載っています。
リセット前に8-10にある手順で設定値を保存しておくと後で再設定が楽です。

ルータをオールリセットするにあたり、まずは全てのPCの電源を切り
ルータ側のリセット処理が完了状態(LEDがオレンジ点灯)になったら
まずはDELLのマシンだけをLANポートに繋ぎ、電源を入れます。
説明書の指示に従い、このマシンから設定ページへアクセスできるか確認します。
これが問題なければ、物理的な問題(ポート故障や機器故障)の可能性はなくなります。
逆にここで問題が生じるならば、例えばDELLマシン側のポート故障なども疑われてきます。
ポートが故障していたとしても、ネットワーク機器自体の接触不良などが
なければ特にエラーも出ませんので、内部を検証しない段階でメーカーが
正常と言っても安心はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ルータを初期化したら、利用できるようになりました。

本当にありがとうございました!

RT-S300NEで全部賄ってますから コンピューターにID PASを入れる必要は無いです

RTと言う事は後付だから 機器が2台と言う事ですよね
で 
その環境はVistaの調整ですね でビスタにID PASは要らないですよ  pingと言うかビスタの調整でしょう

>固定IPでテストしてもルータにPINGが届かない状態です
固定で無いのに固定にしても?
    • 0

No2さんの回答で良いと思うのですが念のため補足で以下の情報を求めます

> そこでDELLを出荷状態に戻してもNG
これはリカバりーかけてその他のソフトインストールなどは
一切行っていないということであっていますか?
(言葉どうり受け取って良いですか?)

> DELLへ確認したところ、ハード的には何も異常はない
Dellが何を根拠に回答したのかがわかりません
おそらくあなたに何かをやらせてその結果を聞いたことで
回答してると思いますが何をしましたか?
(あなたの情報を元に回答してるはずなので何か言っているはずです)
    • 0

とりあえず3台とも繋いで、(1)から(2)or(3)、(2)から・・・

というように、全ての場合にpingを試してみて下さい。

俺なら、DELLデスクLANポートか、もしくはルータのLANポートが生きて
いるかどうかを疑います。Bフレッツ接続ツールは使わない方がいいです。
    • 0