車は、BCNR33 AUTECH です。

年3000kmくらいの走行で、年数回の200km往復程度の高速を利用したドライブと街乗りがメインです。
家族4人での移動に、乗り心地と静けさとグリップと見栄を備えたタイヤの推薦と経験からのインプレッションなど御願いします。

自分の検討から
1.ミシュラン PS2
2.POTENZA 050
を選択し、タイヤ屋さんへ値段を聞きに行ったらピレリーのP Zeroを薦められ悩んでしまいました。

ちなみに現在は、7年前くらいポテンザ 01です。

よろしく御願いします。

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A 回答 (3件)

欧州メーカー ミシュラン ピレリーは 耐摩耗性が優れています。


国産タイヤが 交換サイクルを考えすぎて作られてる傾向が強いのですが。 POTENZA050の3倍はもつでしょう

7年前の POTENZA01では ゴム劣化油抜けしてますねー
年3000KMでは 050でも磨耗が気にならないでしょうが 
経年劣化はハイグリップタイヤなので 早いかと思います。
ココまでのグリップが必要か? ハイグリップの変わりに 乗り心地は犠牲になります。

スポーツ走行しないなら ミシュランPS2がお勧め 購入価格は高めですが ハンドリングも良くなります。タイヤ自体の重量も他メーカー品より軽い ココがミシュランの特徴 空気圧管理をしっかり!!
空気圧変動で 結構変化も感じるタイヤでも有ります
予算があれば 一度ミシュランを お試しあれとお勧めします。

ピレリーzero nero 現在B4に履いてますが 
純正POTENZAより グリックは控え目ですが(横浜S-ドライブ
よりは上) 履いた瞬間 走りが軽く ハンドリングも軽快で なにより 乗り心地がupしました POTENZAでは考えられない乗り心地です。 特に安価に購入出来る点も特質出来ます。
けしてヤワナタイヤでも有りません 予算を安く押さえるなら こちら
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に通常走行では、Hiまでのグリップは求めていないのですが、しかし、01のHiスピードでのコーナーのグリップ感や、んん00km/h以上での高速走行などでの安心感など捨てきれずに悩んでいます。
ミシュランが高価といわれますが、選択3モデルとも高価なので悩んでしまいました。
でも、やっぱりミシュランPS2にしようかと固まってきました。

お礼日時:2009/05/18 23:42

ピレリはお店の利幅が多いので勧めるだけで性能的には×



ミシュランよりはブリジストンを勧めます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店の人いわく、「フェラーリなどの純正に指定されているタイヤなので、すべてに優れているのでお勧めします。」

それと、お勧めの理由などもあれば助かったのですが・・・。

お礼日時:2009/05/18 23:45

今現在のタイヤサイズを提示願います。

これが分からないと、サイズのないタイヤを薦めてしまう
事も起こってしまいます。

この回答への補足

サイズは、ノーマルの245/45R17です。

補足日時:2009/05/18 23:29
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31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
前の車が事故で廃車になり急きょ今年の5月にデミオスポルト(CVT)を購入しました。
私はなによりシフトを手元でF1のように操作できるパドルシフトが好きです。
(マツダのパドルシフトは他社のパドルシフトに比べて特に好きです)
(2000ccでパドルシフトが付いているのは現時点でアクセラだけ?)
そしてそれと同じくらい燃費やインフォメーション関係(平均燃費計がみれたり、
瞬間燃費計が見れたり、いろんな情報が操縦席からわかること)も重要視します。
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毎日仕事で往復40kmの道のりを運転します。ただ田舎なのでそんなにi-stopは使わないと思います。
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ただ先日、アクセラの20S(5ATパドルシフト)に試乗してきて、
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「独り者で普段1人しか乗らない私にとって2000ccも必要なのか?(たまにドライブで2人で乗る時はありますが)」
「燃費も重要視する自分にとって19.2km/lと16.4km/lではだいぶ違うのではないか?」
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31才未婚の男性です。普段はほとんど1人で運転します。
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5月にアクセラという選択はなかったのでしょうか?
デミオにしか目が行かなかった?
そして今はアクセラしか見ていない。
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質問を見ていると現状マツダしか見えていないようですが。
     
ディーラーにとっては、あなたのような人に対して車の試乗というのは何より有効なセールス方法なんです。
    
> 毎日アクセラスポーツのホームページやカタログなんかを見たりしています
これをするから余計欲しくなるんです、暇でもあるのでしょう。
暇にならないように、仕事関連でもいいので勉強してごらんなさい。
見事に車の事など忘れますから。
     
最後に・・・・・
こんなものもありますよ。
http://www.techtom.co.jp/NFproduct.html
時計が欲しければ↓こちらは電波時計ですから純正より正確です。
http://www.napolex.co.jp/product/fizz/clock_k.html
    
上記の物はご存知でしたか?多分知らなかったであろうかと・・・・
それと同じで、車でもあなたの知らない事は一杯あります。
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どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

まあ PP3は昨年末に 販売され 1年以上前のタイヤは、ないと思います。
4月に 買いましたが 2010年第4週でした

ショップを限定せずに 良さ気なお店を 捜し歩きましょう。
BS系のお店は、高いです。 で技術力が高いかと言えば そうでも有りません
ご近所近郊の タイヤショップ周りしてみてください。

オートバック当たりで 取り寄せすると べらぼう価格になります!!

自分は、ヤフオクで安く買えました 組み換えは 車購入店へ持ち込み5千円

PP3は 良いです 乗り心地はスポーツ系ではない感じ (ゴズゴズ感無)ブレーキ制動距離が少し短くなった感じが出ます。
ウエットにも強く 安心して 走れます 特にコーナリングで実感できます。 ロードノイズも気になりません 215・55・17は、丸っこいショルダーでちょっとカッコ悪かったですが 性能に満足
一度履いて経験してほしいタイヤですねー

どうでしょう?店次第です。
多分ポテンザを薦めてくるでしょう。
でも BSだけでは 商売に なりませんので 他メーカー品も取り扱ってるのは 間違いないです。
但し 仕入れ量が 少ないので おろし価格も安くなく お客は 高い買い物になる恐れがあります。
また ミシュランを 取り寄せてもらっても いつも古いと言った お店も有るみたい
多分正規仕入れで無く 激安問屋等からの 仕入れをしているのでしょう

取り寄せの場合 製造年週が 一年以上前なら 買わないと 言っておきましょう。

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Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

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先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
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Q95km~110km位の異音

困ってます
95km~110km位で走行すると、グローブボックスふきんから異音がします。
110kmを超えると、音は消えて、快適に走れるようになりますが、原因が不明です。
車種は丸目のインプレッサで、事故などは一切しておりません。
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こんばんは。

ハンドルに振動は伝わってませんか?
振動を感じなくても、グローブボックスが感じて音を出している可能性はあります。
ホイールバランスをチェックした方が良いかも知れません。
私ならそうします。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
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パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
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冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Qタイヤをポテンザ01RからプレイズPZXにかえました。01Rのときに窒

タイヤをポテンザ01RからプレイズPZXにかえました。01Rのときに窒素2・4キロいれてましたが同じにいれたら柔らかいようなタイヤの違いもありますが窒素を2・5位にしようかと…同じ205ー50ー16です。ホイールは8Jです。01R位の乗り心地を求めるなら窒素ナンキロ位がよいものでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤの性格をエア(つーか窒素ですね)圧で変えることは無理でしょう。性格が違いすぎます。サイドの剛性は圧をかければ何とかなると思いますけど、センターが膨らんで思わぬところでグリップを失うなど、走行性能を損なうような気がします。まあ、妥協点を見出すために、普通に空気を入れていろいろ探ってみてください。ちょうどいい圧がわかったら窒素を入れればいのでは?

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Q制限速度70km/hの自動車道で80km/h前後で走行中に警察車両に煽られたような。。

制限速度70km/hの片側1車線の自動車道で80km/h前後で走行中に、警察車両にあおられたような。。気がします。私の前方には自動車は1台も見えません。見えるのは後ろのパトカーです。

このパトカーは赤の回転灯が点灯していますがサイレンは吹鳴していませんでした。これって緊急車両化してませんよね?だから譲らなくてもいいんですよね?道路には、もちろん譲れるようなエリアはありません。

後ろにパトカーがいるので79km/hで走るようにしましたが、例え、車間距離をつめられても相手はパトカーなのでスピードを出すわけにもゆかず結局煽られてしまいますよね?スピード違反すれば当然切符を切られるのでスピードは出せません。かといって後ろから煽られるのは赤の回転灯が点灯しているだけでまったく気分が落ち着きません。

こういう場合はいったいどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ブレーキ踏んでの制動は危険、シフトダウンのエンジンブレーキで速度ダウン。
>警察車両にあおられたような
確かに、80Km時の適正?車間を保って計測は至難の業です、相当接近しますね、でも加速すると相手の思うツボです。
どうしても、なら、その時の状況をすべて録画等記録して、裁判で争えば、面白いかもしれませんね。
2車線の追い越し車線の場合はどうなるかわかりませんが、1車線では無理かもね。


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