お忙しい中、お答えいただけたら嬉しいです。

1、夏場って、どんな香水を使いたいですか。
2、また、恋人や配偶者にどんな香りを使って欲しいですか。

銘柄でも、系統(お花、柑橘、お菓子、石鹸、海の水など)など、好きな香りは何ですか。

男性、女性に問わずお答え下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

一瓶の「アクアマリン」の青き水


わずかに残し
夏も終わりぬ


以前、夏になると、「アクアマリン」を使ってたことがあります。
いまでも、わりに好きな香りですし、手元に持っています。
きっかけは、香取慎吾クンが使ってるって聞いたからでーす。
男女ともに使用できる香りです。

あと、ジーンズに素足で、よれっとした かっこうのとき、ヒッピー気分で、エスカーダの「イビザ ヒッピー」とかも使います。

日本人なら とくに、ふつうは男女問わず、香水プンプンというのは敬遠されるように思うのですけど、なかには、香水の匂いプンプンさせてる女が好き~!という男性もいますから驚いたことがあります。その人は、長いこと外国に滞在してたから、そのせいもあるのかな?と思いました。

香水を つける習慣のある男性と つきあったという記憶は ないのですが、自分のカレには、やっぱり、あまりプンプンさせてもらいたくはないですね。。。清潔であることが一番ですし。
フランスあたりで香水が発達したのは、マメに入浴できないために、そもそも体臭を ごまかすためだったと聞いたことがあります。
使うなら、へんに重たい香りは、ちょっと やめてほしい、、、気分悪くなっちゃうかも。。。爽やかさのあるほうがいいかな。
自分自身が使う場合でも、本当は一番好きなのは柑橘系なんです。
果物でも、オレンジが好きだったりします。

でも実際には、柑橘系は もちろんフローラル系も、お菓子みたいなバニラの香りのも、シャネルもランバンもディオールもサンローランも国産のも、いろいろ持ってます。
若い頃に、ニナリッチの「レールデュタン(時の流れ?)」を使ってたことがあります。
シャネルの5番を まとって寝て、起きたら 太もものあたりが かぶれていたこともありました(笑)仕事中も かきむしってて同僚に笑われた。。。


「夜間飛行」は、あるていどの年齢になって、おとなの女になれたころ使おうと楽しみにしてたんです。他の御回答を拝見して思い出しました。もう、とっくに使っていいはずの お年ごろじゃないか。。。(笑)

Jパトゥでしたっけ、贅沢好みだった叔母が若い頃に使っていた「ジョイ」という香水も、興味があります。

でも一番気に入ってるのは、実は国産のものなんです。お値段が手ごろなわりには、とても上品な、お嬢系の香りです。これは、最後まで手離せないだろうと思います。

あと、日本古来から親しまれてきた白檀なんかも気持ちが落ち着きますね。
ザッと、こんなところでしょうか。こんなんで御参考になれば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂い立つ
夏草あさ露濡れ染めし
我の香りはどこぞと
問いなむ

ご回答ありがとうございます。

ご回答の文から、香水がお好きなコトが良く解ります。

アクアマリン フィンカ社のでしょうか?調べてみたら、レブロンとロエベからも、女性用ですが出ていました。日本の香水メーカーの物って、確かに軽くて柔らかい印象です。日本人は元々体臭が少ない民族ですし。今度、試して見ますね。

外国の女性って、特にヨーロッパ人は鼻が曲がるほど香水つけてますよね。馴れてるって言うか、ヨーロッパ人は鼻が鈍感になっているかもって思います。日本人の嗅覚ってすごく発達してるそうで、昔学校で習った古典で、山中に女性が来る事を匂いで察知した樵の話が出ていました。先生曰く、「日本人は嗅覚が発達している、しかし色覚はおぼつかない。何故なら、赤ちゃんを嬰児(みどりご)って言うし、緑の黒髪って言う。全部、緑に見えたのだろうか?」って。

服装で使い分け。私は無精者なので、ハイレベル香水使用は無理っぽいです。せいぜい、シーズンで変える位で限界です。服装や状況で香りの使い分けが出来たらいいなって思います。

未婚で彼氏もいないんで、この頃は男女共用、男性用でも、女性に似合う香りが沢山あるって聞いたので質問しました。私は普段、パンツスーツなので男性用でも行けるかもって思ったんです。

シャネルNo.5ってマリリン・モンローの匂いですよね。私と、反対の感じです(涙。

ジャンパトウのJoyは母が持っていたと思います。ウイスキーの壜に似てたような気がします。いい匂いですよね。上品って言葉がピッタリの。これも、私にはハードルが高そうです・・・・。

普段に何気に着けても、周りの人の意識に上らない、自然で優しいにおいって、もしかしたら日本製に多いかもしれませんね。本当は、洗った木綿シャツや、乾した布団の匂いが好きです。今度、日本製でそのラインから探してみます。

沢山の香水情報をありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/20 06:48

何度もゴメンナサイです、少々追加。



ちょっと気になって、あれから私も検索してみたんですが、「ウルトラマリン」は人によって、かなり好みが分かれるみたいです。とくに、スプレイの加減で、つけ過ぎる心配が高いという声がありました。

フィンカ社のものは私は知らなかったですが、むしろ、こちらの「アクアマリン」のほうが、それこそ使いやすいかもしれません。

いずれにしても、御自分の お好みによるのですが、どんな香りを用いるにせよ結局、つけ過ぎると、ぜったいにアウトになってしまいますから、適量には くれぐれも用心なさってくださいね。
かく言う私も使い慣れていなかった若い頃に、これで失敗したことがあります。

それと、案外、見落としがちなんですが
私のように、ファッションやシチュエーションで替えるというのが、実際には、なかなか難しいこと。それは、ひとたび何らかの香りをつけてしまったら、完全に抜け切らないうち、別の香りを使用すると、これも失敗の原因になる恐れがあることです。
ですから、コレ一つに決めた、というほどの「自分の香り」が見つかるまでは、質問者さま御自身が仰ったように「シーズンで変える」くらいが いいのだろうと思います。
私自身も、ふだんは何も つけないでいるほうが多いです。

すでに御承知だったかとは思いますが、念のため。。。
ではでは、まだ見ぬ香りとの出会いの ひとときを お楽しみくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、再度の書き込みありがとうございます。

私は、仕事で人と会うコトも多く昼食を共にするコトもあるので気を使わないといけないな~って思い、このサイトで質問しました。

以前お会いした50代の女性経営者の方と昼食を共にする機会があったのですが、その社長は外見では髪も化粧も服装も、とても好感が持てる方でしたが、香水の付けすぎが気になったんです。

香水は私にとって、身だしなみの一つなので、なるべく大人しい自然な香りと思っています。夏は特に気になりますよね、他人のにおい。

色々なご助言をありがとうございます。使用量に気をつけて状況にふさわしい着けかたを考えてみようと思います。

色々、ご助言、アイデアをいただき、本当にありがとうございました。
夏に向けて、元気で素敵な毎日をお過ごし下さい。では、またどこかでお会いしましょう。

お礼日時:2009/05/21 07:01

まあ、、、ゆかしい お歌を…私の拙い「歌」もどきへ、ありがとうございます。



ところで、申し訳ない、香取慎吾クン愛用だったというのは、「アクアマリン」ではなく、「ウルトラマリン」だったです;
ジバンシー社のものだと申し添えるべきでした。
「ウルトラマリン」シリーズからは、「オーシャンカップ」「ブルースカイ」「ビーチガール」などなど、いろいろ出ているようです。
とくに「ブルースカイ」、男女兼用だそうですよ!

私も使った「ウルトラマリン」は、慎吾クンが使ってたということですから、もちろん男女ともに使えますが、私個人の感想として、ネーミングどおりの爽やかさと軽い甘さが同居したような香りです。
ボトルサイズにもよるのでしょうが、おためし用に、小ぶりのトワレあたりでしたら、お値段も かなり手ごろだと思います。機会があれば、一度おためしになってみてください。
お仕事でパンツスーツ御愛用なのでしたら、もう少しクールなイメージのユニセックス タイプが、しっくり くるかもしれませんが、レジャーシーンやカジュアルなファッションのときでしたら、気分転換になるかもしれません。でも、基本的に、シーンを選ばない香りということでした。


香りは、コレ、というものを決めておいて、自分のイメージと重ね合わせるように用い、周囲に印象づけるという 心にくい やりかたは、古来、日本でも行ってきたと聞きますね。

>山中に女性が来る事を匂いで察知した樵の話
初めて教えていただきました、ふしぎに おもしろいです。

>日本人は嗅覚が発達している、しかし色覚はおぼつかない。
>赤ちゃんを嬰児(みどりご)って言うし、緑の黒髪って言う

そうですか、先生が、そんなふうに仰ったと。。。
私なんかは、むしろ、日本人ならではの鋭敏な繊細さから出た表現なのでは なかろうか、という気も します。

なぜか連想したことですけど、真っ黒な漆を塗る前には、真っ赤な色の下地を塗るという手法があるんだとか?そうすると、より深みのある黒になるんだと言ってたような。
表面にあらわれている色のなかに、その下に、まったく別の色が ひそんでいる、息づいているのを感じとる。。。

様々な動物たちの鳴き声を、人の ことばに置き換える「聞きなし」。。。

こういったことって、世界的にも珍しい感性なんだそうですね。

私、実は子どものころ、母の言いつけで、普通の お鍋で ご飯を炊かされたことがあったのですが、家中に焦げている匂いが漂っているのに気づかず、大失敗したことがありました。きっと、嗅覚が鈍いのでしょう。日本人失格かも;
嗅覚が鋭い人って、音感とか、他の感覚もシッカリしているように見受けるのですが。。。すると、私は。。。(笑)


私が、いろんな香水を使ってみるのは、いまだに、コレ!という決心が つかないこともあるのですが、われながら、イメージが一つに収束しないというか、させたくないというか。。。トシの わりに、まだ発展途上なのか(笑)
それに、あまり お高いものには、なかなか手が出しにくいです。手に入れても、気前良く日常使いという気になれないかも。

本当は、自他ともに、しっくり くる香りを見い出して、それを自分のアトリビュート的に使うほうが、ずっと粋なのかもしれません。

化粧品でも、外国性のものは日本人の肌にはキツイとか聞きますけれど、香りの類も、日本人が こしらえたものが、いちばん なじむのかもしれませんし、しばらくは香りの旅を楽しんでみるのもアリでは、と思いつつ
質問者さまの この夏、香りも人とも、ステキな めぐり会いが訪れますよう。。。
また、どこかで、お会いしましょう。
ご丁寧な お返事を、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

歌で振られたら歌で返さないと・・・・・って高校時代の先生に言われたので、慣れないのに、無い頭をぞーきんみたいに絞ってしまいました(大汗。

ジバンシーのウルトラマリンだったのですね。香水の名前って似てるし、同じ名前でも兄弟がいて覚え切れません、私。メモしておかないと。

今度、試してみます。

漆器の話など、面白い話を教えてくださってありがとうございます。
確かに、単一的でない日本文化は隠し~~があるから深みや奥が出るのかも知れないですね。二重構造っていうか。

noname002様が、嵌れる香りが見付らないということは、それだけ細かな嗅覚が発達してるからだと思います。私は、感性が鈍いのか、今までもらい物だけで過ごしてきて、自分では何がいいのか悪いのか解らないんです。

感性のことですが、こんな話も聞いたことがあるんですよ。
「神様は、イギリス人には目(色彩感)を、フランス人には鼻(香水)を、イタリア人には舌(料理)を、ドイツ人には耳(音楽)を、特別に美しい物を作りようにされた。」

ウルトラマリン、見てきます。スカイと普通のは、かなり違いそうなので、スカイも探してみますね。

日本文化の豆知識と正確な情報をありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/21 06:44

こんばんは。

30代男です。

1、使いません。石鹸の匂いはするのかな?
2、なんでも良いですが、きつい匂いは勘弁して下さい。

個人的にはお香が好きですね。
最近は男性でもスーツにお香の香りを付ける方がいるんですね。テレビでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2、なんでも良いですが、きつい匂いは勘弁して下さい。

そうなんです、周りの方にきつい匂いや不快感をもって欲しくなくて、このサイトで質問させていただきました。自分の好き嫌いだと、客観的になれないかもって思ったんです。大量につけるのは問題外ですが、少量でも香りはするので、なるべく周りの方に「香水」って意識を持たれたくないなって思ってます。

お香は、本当に贅沢で古来日本にある香りなので、気候風土とも合っているし、皆様もお線香とかで慣れている分、なじみやすそうだなって思います。
祖母の桐の箪笥は、お香の匂いがして、子供の頃勝手に開けては嗅いでいました。やはり、日本人には日本の歴史ある香がなじむと思います。

御意見、ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/05/20 06:01

NO.2です。


ご感想、ありがとうございました。
>エタニティのレディース
エタニティ(ウーマン)
>ドッラカー
ドラッカー(DRAKKAR)
黒い容器でしたね・・

>エタニティで驚いたコトは、香水をつけて時間が経つと、香りってビミョウに変化するのに、ずっと匂いが変わらないです。
そうかも知れませんね。
私も、変化は感じませんでした。
好きな香りなので、うれしいです。
>給料出たら買います。決定!cK-ONEにするか、エタニティにするか検討中です。大人買いで両方買っちゃおうかな。
よかったです。ぜひぜひ。
>素敵な香水を推薦して下さって出会えたコト、すごく嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございました。

>P.S.DRAKKAR
>男の人の匂い100%って思います。
確かに、そうですよね。
好みがハッキリするかも知れません。
(10年前ぐらい、あの朋ちゃんがつけてた・・!)
何度も失礼しました。
ありがとう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難う御座います。

エタニティは長い付き合いになりそうな予感がします。

Drakkarのparlia様も、男前の匂いで元気な夏をお迎え下さい。

本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/20 05:48

No.5です。


No.6さんの「DIORISSIMO ディオリッシモ」は私も大好き♪
初海外の時に友人がこぞって買っていて
ひねくれものの私はわざと買わなかった、
悔しかった思い出があります。

アクア・ディ・ジオ、是非お試し下さい!
銘柄自体は最近の流行ではないかもしれないけど
その名の通りすーっと濃くないさっぱりした香りですから
使いやすいと思いますよ♪

夜間飛行は、大人の香りです。
個人的にはビロードのイメージ。
まさに、そのエピソードを知ったのが始まりで、
香水に興味を持ちました。
○十年前のまだ高校生の頃で香水どころか
コロンすら買えない様な年頃でした。
(高校生がお化粧したりするなんて、よっぽど隠れてするか
今と違って不良のすること、な時代でした)
とてもじゃないけど手にも入れられなかったけど、
その後ようやく手に入ったときも・・・
この年になってようやく、まぁ許してもらえるかしら?という気になる
かなり強い主張の香りです。

ゲランの香水は確かにとっつきにくいイメージがあるのかもしれませんが
「Cherry Blossom」
なんかはとても馴染みやすい可愛い香りですよ。
機会があればお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
Diorissimoって人気が高いんですね。とっても女性らしい香りですね。「清純、優しい、可愛い」かも。私は生花の匂いと間違えた事があります。

Aqua di Gioは試してから、かなり惹かれています。嵌ってしまいそうな香りですね。夏だったら尚更です。安定感があって好きです。香水着けてるって気取って無い感じがいいですね。これは購入したいランキングNo.2で、買う可能性が高いです。

「夜間飛行」はビロードのイメージとのコトなので、宝石、イブニングガウン、和服、冬の毛皮、皮のコートに合いそうですね。着けこなせるって、「心身ともに成熟した大人の女性」で香水に見合う女性に成長しないと・・・・・私はまだまだ無理そうです(溜め息。

Cherry Blossomは、調べたら色々な会社が出していて驚きました。
「ん、桜って匂いあったかな」ってちょい疑問ですが、どんな香りか今度試してみますね。桜餅の匂いは大好きなんです。美味しそうだったら、欲しいです。

丁寧なご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/20 05:44

こんにちは。



私も「AQUA DI GIO」大好きです!

私は季節を問わずラルフ・ローレンの「LAUREN」か
DIORの「DIORISSIMO」なのですが。
(フローラル系)
前にスペインの香水ですっごい好きな香りがあって・・・
ボトルも特徴的で。もう廃盤になっちゃって名前もわからない(>_<)

ただ男性が香水つけてるのはあまり好きじゃない。
SEXYBOY とか SCRUPTURE とかぷんぷんつけられるとサイアクです。
男性が似合うのは石鹸の香りのみでokなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「AQUA DI GIO」、お二人の推薦を受けて、これはもう試すしかないです。購入の可能性が高いです。行って来ます。

Dior のDiorissimoは、以前、友人のお姉さんが使っていた物だと思います。スズランやフリージア、ヒヤシンス、水仙みたいな春の花がお部屋に飾ってないのにどうして?って思ったら、お姉さんの香水の匂いだったって記憶に残った香水です。本当にお花と間違えてしまった。

「Lauren」は、寒い季節や長袖に似合う温かな香りかなって思いました。ちょっと、大人の女性の香りかも。

香水の廃盤は、友人でも凹んでるのをよく聞きます。香水ってリターンナーが多そうなのに、少しずつでも生産続けて欲しいですよね。リバイバルってないのかな?

有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/19 07:57

何年も、夏の間は


アルマーニの「アクア・ディ・ジオAQUA DI GIO」を使っています。
最近の製品ではありませんが、本当にさわやかで大好きです。

他は、甘さのあるすっきりした香りが好きですね。

例外はゲランの「夜間飛行」
あれは私にとって特別な香りだから。

夫には・・・なんだろう。
一時「ティファニー・フォー・メン Tiffany for Men」を好んで使っていましたが、あれ嫌いじゃなかったです。
男性にもあまり濃い香りはつけて欲しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「AQUA DI GIO」名前からして爽やかな、海のイメージですね。

香水に流行があるのかどうか知らないけど、いい匂いは何時になってもいい匂いだと思います。デパートに行って見てきますね。爽やか全開の夏の匂いなんてワクワクです。白いブラウスに合うかも。

「夜間飛行」って名前がカッコいいんで調べちゃいました。
”Vol de Nuit"って言うんですね。ヴォルドニュィかな。サンテクジュぺリって作家に同じ題名の本があって、そこが名前のルーツだそうです。ドラマ性のある香水なんですね。
壜がすごく綺麗でゴージャスって言葉がピッタリ。
私にとって化粧品のGuerlainは超高級なイメージがあって、そこが出してる香水なのでちょっとタジタジしています。香りはどんなんでしょうか。1933年に作られたから、昔の映画女優さんみたいなロマンチックで優雅な女性的な香りって勝手に想像しちゃいました。

自分用なので、「ティファニー・フォー・マン」はさっぱり系だったらいけるかなって思います。濃くなさそうなのがいいですね。彼氏がいないので、自分用にしないなら弟にいいかもって思いました。

貴重な情報を有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/19 07:34

NO.2です。


お礼ありがとうございます。
もう10年ぐらい前の夏、よく行くカフェで女性がつけて(CK)いました。
めちゃめちゃ恥ずかしかったけど、「香水、何つけてますか?」と聞きました。
それぐらい、やばかったです(オレもやばい)。
ムリだけど・・
もしテストしてみたら感想、聞きたい・・(笑
ちなみにスパイシー系は、まったく違うタイプですが「ドッラカー」です。
失礼しました。

この回答への補足

カルバン・クライン「エタニティ」のオリジナルを試してきました。cKも試してきました。種類が多かったのでcK-ONEを試してきました。

エタニティは、小さなお花が集まったような、春の庭にいるような、すごく優しい香りですね。

cK-ONEの方が少し個性がある甘い感じの香りですが、どっちも、優しさが安定していて好きになりました。

エタニティで驚いたコトは、香水をつけて時間が経つと、香りってビミョウに変化するのに、ずっと匂いが変わらないです。

カルバン・クラインは一本、持っていたい香水です。一年中飽きが来ない自然な香りだし、自己主張が強くないから周りの方々からも自然に受け入れてもらえる香りだと思いました。

給料出たら買います。決定!cK-ONEにするか、エタニティにするか検討中です。大人買いで両方買っちゃおうかな。

素敵な香水を推薦して下さって出会えたコト、すごく嬉しいです。

有り難う御座いました。

P.S.DRAKKARもついでに・・・・、っても、私には無理ですよね。男の人の匂い100%って思います。でも、男の人のうなじから、この匂いが立ち上ったら、ちょっとキュンってなりそうですね。スパイシー+セクシーです。男前な匂いだと思います。

補足日時:2009/05/19 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございます。

解ります、解ります。街中で「わぁ、この匂い素敵だな、何て香水かな」って思っても、なかなか聞けないですよね。知らない人だし。聞くとなるとすごく、すごく勇気が要りますよね。parlia様は勇気があるなって思います。特に、私は女なので、男性に聞くのって倍抵抗あるんです。

エタニティ、試してきますね。感想書きます。

ドラッカーって「DRAKKAR」かな。黒い壜の。こっちは、匂いに興味はありですが、男性用って印象です。

今まで、もらい物の香水着けてたので、周りに受けがよく、不快感を与えず、自然な匂いって自分で探した事がないので、ここで質問させていただきました。自分で選ぶとヒット率低そうなんで、自信がありません。ご助言感謝です。

有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/18 07:35

1、夏場はすっきりとグリーン・ティ


2、バーバリーのウィークエンド

好きな系統はローズです。
あと、今存在しないけど、ラベンダーに畳の香りを混ぜた香水があったら使いたい!
ラベンダーといぐさって合うと思うんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1は調べてきました。グリーン・ティって、一番ヒット率が高くて有名なのはエリザベス・アーデン社のでしょうか。検索したら、色々な会社が出してるみたいなんで、どれかな~って迷ってしまいました。
さっぱり系とのコトなので夏っぽいですね。

2のバーバリーのウィークエンド、以前、同僚が休日用って言っていた(名前のままですね)んで、香りは知らないんです。平日、付けて来てって頼もうかな。

ローズ系・・・・私、実はハンドルネームをその時の香りから取りました(汗。

ラベンダーといぐさ!これがあったら私も欲しいです。絶対合うと思います。男女兼用で行けそうです。

有り難う御座いました。

お礼日時:2009/05/18 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香水のつけ方

香水つけたての初心者です。香水のつけ方を教えてください。スプレー式じゃないので俺は手首に1滴で左右の手首に、左右の耳の後ろに1滴、首筋に1滴です。これはつけ過ぎですか?自分では匂わないんです。CK-oneを使っています。オードトワレです。男です。

Aベストアンサー

こんにちは。香水大好きlovely_corgiです。

■香水をつけるときの取り扱いについて

どのブランドの香水にも当てはまることですが、ボトル内に直接触れるようなつけ方をなさってませんか?

例)ボトルの口を指でふさいで、ボトルを逆さにして指につける

これは、ボトル内の香水にホコリや皮脂、雑菌をまぜることになります。
香水の扱いは雑になると、香りの変質を早めたり、香水自体の
寿命を縮めることになりますので、CKのトワレなら、アトマイザーに移して使うことをお勧めいたします。

香水のつけ方は、香水の濃度や香水のブランドによっても多少異なりますが、
ご質問のCK-oneは、おそらく「オーデトワレ」という、日本では一番流通しているタイプと思われます。

オーデトワレは「面」でつける、といわれていて、
アトマイザーで、肌から10cm~20cm離して、吹き付けたときに
肌が湿る(香水がたれ落ちるのはスプレー距離が近すぎる)、これが適量といわれています。
香りをつける場所は、おなかのあたりがお勧めです。女性でスカートをお召しでしたら
ひざうらもお勧めです。
胸のあたりは、自分で香りを堪能するにはいい場所ですが
人によっては汗をたくさんかいて不快な香りになったり
嗅覚がまひしやすいので、注意が必要です。

いずれにせよ、自分じゃわからないくらいが、周りにとって
ほのかでいい香りの時がありますので、香りの状態を指摘してくれる
お友達やご家族がいらっしゃると、わかりやすいと思います。

ご参考までに。

こんにちは。香水大好きlovely_corgiです。

■香水をつけるときの取り扱いについて

どのブランドの香水にも当てはまることですが、ボトル内に直接触れるようなつけ方をなさってませんか?

例)ボトルの口を指でふさいで、ボトルを逆さにして指につける

これは、ボトル内の香水にホコリや皮脂、雑菌をまぜることになります。
香水の扱いは雑になると、香りの変質を早めたり、香水自体の
寿命を縮めることになりますので、CKのトワレなら、アトマイザーに移して使うことをお勧めいたします。

香水...続きを読む

Q皆さんは、どんな香りが好きですか?①バラの香り②石鹸の香り③バニラの香り

皆さんは、どんな香りが好きですか?①バラの香り②石鹸の香り③バニラの香り

Aベストアンサー

薔薇の中でも、純白ではなく白薔薇に黄みがかった白薔薇。
小学校の時の通学路で、風にのって満開の蔓バラの良い香りがしていました。
今でも、その時の香りは忘れられません。
花屋さんの前に行くと、思い出します。

Qシミにならない香水のつけ方は?

シミにならない香水のつけ方は?

香水、首元とか手首とかにつけるのが一般的と思いますが、
直射日光を浴びるとシミになると聞きました。

身体で日が当たらないところ・・・お腹?くらいしか思いつかないのですが
皆さんはどこに香水つけてますか?

Aベストアンサー

夏場は肌を出しますから香水を付ける場所には
苦労しますよね。

日が当たらないということで、
胸元、脇辺りでしょうね。
あと、髪の毛もいいですよ。
髪が肩辺りまである場合、うなじ周辺は日が当たらない
ので、このあたりの髪の毛に付けるのもいいです。

強いニオイの香水は鼻から遠い場所でも有効ですが、
オードトワレ、コロンなど比較的ニオイが柔らかい場合は
鼻に近い場所が有効です。

Qどんな系統の女性が好き?(なるべく男性の方お願いします)

女性の服装の系統を分けると、
ナチュラル系、お姉系、ギャル系、B系、個性的・・・などとありますが、
これを好きな順に並べてください。
また、それぞれどんな印象をお持ちですか?(思いつくものだけでかまいません)
よろしければあなたの年齢も教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。お答えしたいと思います。
(1)ナチュラル系
(2)お姉系
(3)ギャル系・B系
対抗:個性的

 まず、ナチュラル系の女性が一番とっつきやすいと思うので、(1)はすぐ決定。(2)は、他の系統に比べて、やや美意識を感じるので、かろうじて(2)です。
 その他は、系列としては女性扱いしていません。後は、その人自身の魅力の問題だと思います。

対抗にしている個性的な人っていうのは、たま~に見たことないような、えもいわれぬ魅力的な人がこのカテゴリーにはいますので、対抗とさせて頂きました。

もてない君32年続いている、独身♂です。

Q香水のつけ方

恥ずかしながら、香水のつけ方が分かりません(涙
もうsぐ高校生なので、つけてみたいと思っていた香水をつけることが出来ますが、自分でつけてみるとものスゴイきついにおいがして、自分でも臭いと思います。
ほんのりと、薄く?つけたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

事前にパッチテストを行ってくださいね。
http://www.natural-life.net/aroma/lesson/massage5.htm
かゆみ、赤みが出てしまったら、その香水は残念ですが貴方のお肌には合いません絶対無理をしないで下さい。
症状が悪化します。
まずは計り売りで、少量買って試すといいでしょう。

さて、いいのが見つかったら―
通常、脈が通ってる所につけます。
(指などで探してみてください)
主に耳たぶの裏、手首あたりです。

手首にシュッと一回つけて、つけたい所へサッと撫でて行きます。

肌が弱い人は無理をせず、ハンカチなどにつけて楽しむといいでしょう。

参考URL:http://www.k2.dion.ne.jp/~ameco/fragrance/use.html

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。

Q香水のつけ方について(男)

香水をほのかに香るようにつけようと思い、つけ方を調べたら足首など下半身につけるのがよいとありました。

それで実際にやってみよう思ったのですが、足首にどうやってつければよいのでしょうか?

直接足首にスプレーするのですか?それとも手首などにつけてから足首につけるのですか?

また、直接スプレーするのならば左右一回ずつスプレーすると匂いがキツくなりませんか?


足首以外にも、ほのかに香るいい場所、つけ方があったら教えて下さい。

回答よろしくお願い致します。

ちなみに使っている香水はブルガリ ブループールオムです。

Aベストアンサー

両足首にそれぞれスプレーするのは量が多いと思います。

指にちょっとつけて、くるぶし辺りをなでるように軽くつけるか、椅子などに座った状態で空中にひと吹きスプレーして両足首を香水の霧にくぐらせると良いと思います。

ただ、足首だと香りってほとんどわからないのでは・・・?
膝裏で試してみてはいかがでしょう?
もう少し香りを楽しみたいなら、長袖シャツの下の肘の内側とか手首がいいですね。
あとはヘソ下とか・・・。
(体温の逃げない場所につけると良いと言われています。)

自分ではあまり香りが感じられなくてもすれ違った人には香りがわかるくらいが丁度いいと思います。
なるべく鼻が慣れないように、胸や首など香りが鼻に入りやすい場所を避けてつけると、失敗しにくいと思います。

座りっぱなしのお仕事なら、ごく少量をうなじか耳の後ろにつけるのもありだと思います。

Qどんな下着つけてますか=夏場!

今日は。お世話になっております。

最近、レースの下着が、むれてだめだなーと
思い、気持ち悪く感じています。
やっぱり、綿だなーっと。

夏場、快適に動くには、服の下は、どんな
下着をつけてますか?または、おすすめであり、
私はこれが好き!っていうのを、男女、年齢問わず、
お教えください。

あと、外出先でも、汗べっとりになったら、
こまめに変えを持ち歩いてる?など、ありましたら、
色々、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何気に私も気になっていましたー
でも男性がどういう目でこのスレを見るのかと思うと
ちょっと微妙なものはありますねー

気になってた、と書きました理由:
ずっと肌色のモールドしかつけていません=すごくフマン(`-´)
基本的に薄着だし、肩を出したりなど考えると
もうつけられるものも限られますよね
なので不服ながら上記のとおりです~

あと個人的に、汗かくからこそ
キャミソール・スリップ類はちゃんと着る派です

Q香水初心者です。オードトワレ(スプレー式)の正しいつけ方とご使用のヘアスタイリング剤について教えてください!

香水を手に入れたのですが、初心者なので正しいつけ方を教えてください!(>△<)過去質問やネットも見たのですが香水もタイプによって色々つけ方があるらしく、(オードトワレだと体の部位に2~3プッシュとか1プッシュで十分、等など)どれが一番良いのか迷っています…(><)
ちなみに今持っている香水はサムライウーマンのワンラブで、オードトワレのスプレータイプです。
空中にワンプッシュしてくぐるという方法が無難なのかな、とも思っているのですが、この場合は服を着てからのほうが良いのでしょうか?あんまり服に香りがつくのは心配なので、インナーだけ着た状態でやって、その上から服を着る…という方法も考え中なんですが…それではやはり香りは分からなくなってしまいますか??
持続時間や付けたしの方法、タイミングなども知りたいです!
また、私はゆるいパーマをかけていてヘアスタイリング剤(主にムースとか)を使いたいのですが、香水とニオイが混ざってしまわないか心配です…(><)香水をつけている方はヘアスタイリング剤はどうなさっているのでしょうか!?
長文失礼しました、困っているので沢山ご意見頂ければ嬉しいです!!(^^)

香水を手に入れたのですが、初心者なので正しいつけ方を教えてください!(>△<)過去質問やネットも見たのですが香水もタイプによって色々つけ方があるらしく、(オードトワレだと体の部位に2~3プッシュとか1プッシュで十分、等など)どれが一番良いのか迷っています…(><)
ちなみに今持っている香水はサムライウーマンのワンラブで、オードトワレのスプレータイプです。
空中にワンプッシュしてくぐるという方法が無難なのかな、とも思っているのですが、この場合は服を着てからのほうが良いのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私(30半ば女)の主観ですが、よろしければ参考に。
年齢や生活環境にも依ると思います。
オフィスのOLさんや学生さんだったらすれ違うときほんのり香ったかな?程度がいいと思います。
>空中にワンプッシュしてくぐるという方法が無難なのかな
服に匂いが結構残ります。
毎回繰り返していると匂いに慣れて、本人の気付かない間にだんだんきつくなってくると思います。
私がお薦めなのは、太ももの内側につける方法です。
自分の鼻や他人の鼻からも遠いのできつく感じないですし、
体温の高い部位なので、匂いが持続してくれます。
スタイリング剤とも混ざりにくくていいと思います。
外出先で付け足したいときは足首につけるとあまりしつこくなくていいと思いますよ。
ほんのり系を狙うなら、基本はワンプッシュで、夕方匂いがうすくなったらワンプッシュがいいと思いますよ。

Q夜の香り、朝の香り

こんばんわ。
現在は深夜です、、今、家の外に出てみると外は夜の香りでいっぱいです。
何の成分による香りかわかりませんが、夜の香りってしますよね?
それも10時ごろを過ぎて夜もふけにふけてきたくらいから、、

私はこのにおいが大好きです、ちっちゃい頃から嗅いできているせいか、懐かしいような心地よい香りです。

でも、朝は朝で早朝の香りってありますよね、これはこれで好きなのですが、私はやっぱり夜の香りが好きです。思いっきり深呼吸すると落ち着きます。。ふと、さみしくなってしまうこともありますが(^_^;)

さて、皆様は夜の香りと朝の香り、どちらが好きでしょうか?

他にも雨の香り(アスファルトのにおい)なんて回答でもかまいません、作られていない自然の香りならかまいません。
お好きな香りを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵な質問ですねぇ。
私も夜・朝の香りが大好きです。
特に冬の明け方の、もうすぐ日が昇りそうな明るい頃の空気の匂いが好きです。
冷たく澄んでいて身が引き締まります。

夏は夜でしょうか。
涼しい草の匂いです。
と言っても、住む場所によっては熱帯夜で清々しくないのかもしれませんが。
今は冬ですが、毎晩必ず寝る前に窓を開けて深呼吸しています。

雨の匂いも好きですし(特に暖かい日)
山奥なんかの霧に包まれたときなんかの匂いも好きです。
乾燥しているよりは湿気がある方が香りますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報