ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先週、突然上司より『懲戒解雇』と言われました。会社には7年勤務し、無断欠勤もした事はありません。
その日も午前中は通常業務を行い、昼休みに突然懲戒解雇を言い渡され、そのまま『離職証明書』を記入させられました。何の書類かの説明もないまま、『重責解雇』・意義なしにチェックしろと言われ… 突然の事で何がなんだかわからず記入しました。
よく考えて やはりおかしいと思い、記入した書類を書き直したいと要求しましたが応じてもらえませんでした。
本当に突然の強引な解雇です。

会社が私を懲戒解雇にすると主張する理由は以下のとおりです。

『前日に行われた会社主催の食事会(会社敷地内)の後、同僚6名と知り合いの経営する飲食店に行き、帰宅の際バイクで飲酒運転した為。
6名のうち、知り合いの飲食店を紹介した同僚と飲酒運転で帰宅したとされる私の2名を懲戒解雇(業種は配送です)』 
という理由です。

この理由は懲戒解雇の理由として認められるのでしょうか?
今回の懲戒が不当でおかしいと思う点は何点かあります。まず、『会社主催の食事会ではアルコールを出していた』『飲酒運転で帰宅した事が懲戒にあたる行為だと言われたが、飲食店ではアルコールは抑え、店を出た後もアルコールが抜けてから帰宅したと話したが 事実確認も全くしない』『6名中3名がバイクだったのに 私と店を紹介した同僚だけが解雇』という点です。これは不当解雇ではないですか?

懲戒解雇なので退職金も解雇予告手当ても支給しないと言われました。それどころか、以前勤務中に起きた事故での社用車修理代を3万円ずつ給料より引かれていましたが、残り30万円を支払うようにと言われました。
妻と子供3人を抱え生活しているのに あまりにもひどいです。
普段から従業員の権利など無視する会社だったので 未練などはないですが懲戒を撤回させ、退職金・解雇予告手当てを請求したいと考えています。懲戒解雇だと再就職にも影響すると聞きました。
毎日必死に働いてきた自分の為にも家族のためにも このまま泣き寝入りはしたくないです!
法律には無知なので… 質問としては 1.この懲戒解雇は撤回できるでしょうか?労働基準法違反ですか? 2.どのような方法が有効でしょうか(労働基準監督署には相談には行きましたが はっきりとした答えはいただけなかったです) 

自分の権利を最大限に主張して 必ず懲戒を撤回させたいです!!

わたしも自分なりに調べたりしていますが…戦う為の色々な手段・手順・アドバイスなども どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

素人知識なので参考程度でお願いいたします。
突然の懲戒解雇・・・とても動揺されていることだと思います。ご家族もいるとのことですし、心中お察しします。
しかし・・・解雇撤回を求めるのはとても難しいことです。もしかしたら、時間と労力の無駄になるうえに、さらに精神的に辛い思いをなさるかも知れません。それを覚悟のうえで、是非頑張ってください。(未練はないとのことですので、解雇手当と退職金を貰い、退職理由の懲戒解雇撤回を認めさせるよう頑張ってください。)
まず、不利な点がいくつかあります。
1、解雇に同意の書類を自らサインしてしまったこと。
↑これは、会社側にとってとても有利です。理想としては、「解雇には絶対に同意しない」と主張することなのですが、これはもう仕方ありませんね。離職証明書を書いた時、書かせた相手は誰でしたか?個室でしたか?どなたか目撃者はいたのでしょうか?もしいらっしゃって味方になってくれるようでしたら、証言を頼んでみてください。書かせた相手が人事担当や上司だった場合、不十分な説明、脅迫に近い言葉があったらその旨、記憶がしっかりしている間に出来るだけ正確にメモをとってください。
2、アルコールが出た食事会のあと、バイクに乗ったが、「アルコールが抜けていた」ことを証明しなければならないこと。

以下、対策を考えてみました。
1、アルコールが抜けるまでバイク運転を待っていた事実を証明できますか?もしそれを証言出来る方がいらっしゃれば、証言を頼んでみてください。会社内に味方を多く作ることです。
2、食事会でアルコールが出ていたにも関わらず、3名中2名だけが懲戒解雇・・・これは確かにおかしいです。解雇理由を改めて会社に文書で貰ってください。3名中2名だけが懲戒解雇の理由も貰ってください。(証拠が必要です。文書での書類は、争う際の重要な証拠になります)
3、食事会でアルコールが出たのであれば、上司はそこに同席されていましたか?飲酒運転が解雇理由になっているのであれば、上司の管理責任もあるのでは?と、これも文書で貰うようにしてみてください。
4、懲戒解雇は、一般社会では法律で裁かれるのと同じくらいの重いことです。就業規則の「解雇事由」は確認なさいましたか?バイク運転をしたことが何か会社にとって重大な損害を与えた、もしくは社会通念上「懲戒解雇もやむなし」と言えるほどだったかを確認してみてください。

ご質問について。
1、撤回できるか。
→難しいが、もう失うものはないのですから、やれるだけやってみてください。交渉次第です。
労働基準法違反か。
→就業規則に明確に書いてあり、その事由が社員全員にとって共有されているかどうか微妙です。労基法違反かと言われると、一概にYESとは言えないかと思われます。
2、どのような方法が有効か。
→1、いきなり裁判を考えていなくも、まずは多くの労働を得意とした弁護士に相談に言ってみてください。(初回無料相談を受けているところもあります)打開策を提示してもらえるかも知れません。(弁護士に頼るだけでなく、ご自身も出来るだけ法的知識をつけてください。)
→2、
・労基署以外にも労働相談を受けているところはあります。行政では労働局など。それ以外にもあるかもしれません。「法テラス」という法律相談窓口がありますから、電話して相談してみてください。行政からのあっせんという方法がありますから、話し合いの場を持てるように頑張ってください。(あっせんは企業は無視することも出来るのですが、そうなったら法的に争うしかありませんね。)
・行政以外では、社内に労働組合はありますか?なくても「一人でも加入できる労組」もありますので、これも相談してみてください。団体交渉を申し込み、直接交渉を試みてください。(団体交渉は企業は無視できません。「誠実団交義務」というものがありますので・・・)

まずは証拠を集めること。証言してくれる味方(同僚)を集めること。
証拠について、会社が書面でくれないようでしたら、「内容証明」を送り、本気であることを伝えてみるのも手かもしれません。色々な相談機関に相談すること。専門家の力を借りてください。

そして、絶対に「精神的に追い込まれないようにすること」です。辛いことがあると思いますが、おかしな解雇には屈しないで下さい。
長くなってすみません。うまくいくことをお祈りしています。
    • 0

会社主催の食事会ではアルコールを出していた。

この時点で、管理者上司も解雇ですね。 
全員解雇ならまだしも
次の店なんてどうでも良いでしょう。

すでに、納得して契約を交わしてしまったのですから
弁護士に相談のうえ戦った宜しいでしょう。
    • 0