先日車で走行中、二人組の元気なバイクの子が突然脇道から飛び出し目の前をゆっくり蛇行し走ってきました。
最初はすぐにどこか行くだろうと思い「寒い中(気温13度)がんばるな~」っとゆっくりついていきました。
ですが5分過ぎてもなかなかどかず後ろは渋滞です(60キロ制限を30キロで走っている)、二台でゆらゆらと走っているのにイラッとし始め速度を上げバイクに近づきどかせようとしました。
ですがこの子達って近づくと興奮(変態?Mッ気あり?)するのかさらにおしりを振ってブレーキをチカチカと光らせていました。
そこで「轢いても良いか」と言う勢いで速度を上げて近づいたところ横に避けてくれました(もちろん轢く気はありませんが)。

ここでもし轢いた場合、追突になるのでしょうか?
おそらくその時轢いていたら私は暴走行為によってぶつけられたと警察に主張します。
たぶんかかわりたく無いので目撃証言者は出ないでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

前方不注意ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2009/05/18 01:24

最近減りましたが たまに居ますよね。

この様な輩の方達が。
でも一寸でも相手のバイクに当たって怪我したら ぶつけた側の責任になります。
それが「故意」なら尚更事故でなく刑事事件として処理されます。

なので その様な方々を見かけたら ほっておく が一番です。
良くいますけどね その様なバイクに向かってブイブイ後ろから煽って行く車が・・・
でも 相手が蹴りなどで車を傷つけない限り 問題ないのです。
それと知ってましたか?道路の制限速度
あれはこれ以上スピード出しては駄目です のみの設定です。
従って停車しない程度の速度で走ってても法律の範囲内なのです。
最低速度を制限してたら 罰せられますがね その方々が・・・
    • good
    • 0

>ここでもし轢いた場合、・・・・good jobと言いたいとこだ。

    • good
    • 2

 危険運転致傷、傷害、もしくは殺人未遂でしょう。


 仮に目撃者がいなくてもタイヤ痕や双方の車両の壊れ方などで追突時の状況は分かるものですし、それらと証言が食い違っていた際、余計に悪質であると判断されると思われます。

 一昔前の暴走族であれば、迂闊にそんなモンにちょっかいでもかけようなものなら、車からひきずりだされて鉄パイプで頭へこまされてるトコですよ。
    • good
    • 0

>ここでもし轢いた場合、追突になるのでしょうか?



 なります。
「安全な車間を空けて走行しましょう」と習いませんでした?

故意に行えば 殺人未遂でしょうね
(立証は難しいけど)
    • good
    • 0

過失でなく故意であることが認められれば、殺人未遂となります


わざとぶつけたわけではなく「このような加速をすればぶつかるだろう」と認識していた場合でも「未必の故意」と認められます

君子危うきに近寄らず
脇道にそれるかコンビニにでも入ってやり過ごすのが一番です
    • good
    • 0

個人的な心情ではけちらしてほしいですが


目撃証言がでなく証拠がなければ相手が訴えてくると思いますよ
警察がそれを認めるかどうかが論点だと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訴えてくるでしょうね。

証拠も無く、違法改造、ノーヘル、暴走行為のバイクと
ノーマルのミニバン、、、
どちらの主張が通るのか、、、
任意保険にも入ってなさそうだし、盗難車の可能性も。
こちらは任意保険の特約で弁護士費用も出るので裁判もOK。
つい、、、勝てる!!って思っちゃいますね。

お礼日時:2009/05/18 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元暴走族って自慢できるの?

先日のあいのりでこんなのがあって思ったことがあります。

そんな姿を見かねた男グラさんがオガを連れ出した。
 この2人といえば・・・元暴走族と元ジュノンボーイ。

暴走族って名誉な履歴なんでしょうか?
暴走族を美化するなよ!なんて思ってしまいます。

たしかに、暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。

元暴走族の○○。元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優など。
これらって、意外と芸能界や社会で進出していて、人より勇気があるとか、とんでもないことをやる素質があるとか、リーダーシップがとれそうなど、良いイメージしかありません。
元殺人犯や元麻薬中毒、元痴漢常習犯、これらとはまったく違う扱いではないですか。
元パチプロ、元キャバ嬢、よりぜんぜん価値のある”元”に思えてきました。
自分は元水泳選手ですが、特にメリットありません。あってもなくても同じような元です。

こんな良いイメージで世の中が扱ってるんだから暴走族=かっこいい、となってなくなるはずないと思うのですが。

皆さんの周りでもやはり元暴走族の扱いは、一目置かれた感じの扱いですか?

先日のあいのりでこんなのがあって思ったことがあります。

そんな姿を見かねた男グラさんがオガを連れ出した。
 この2人といえば・・・元暴走族と元ジュノンボーイ。

暴走族って名誉な履歴なんでしょうか?
暴走族を美化するなよ!なんて思ってしまいます。

たしかに、暴走族って聞くと、「強い、度胸がある」みたいなイメージあります。

元暴走族の○○。元暴走族の先生とか元暴走族の議員とか元暴走族の俳優など。
これらって、意外と芸能界や社会で進出していて、人より勇気があるとか、とんでも...続きを読む

Aベストアンサー

暴走族カッコイイはマンガ世代の考えでしょうねぇ
私もマンガの中に出てくるヤクザや暴走族はカッコイイと思いますよ

マスコミでも元暴力団員や元受刑者、元犯罪者などが堂々ともてはやされ
企業でも元空き巣が防犯対策の会社を興してたりします。
犯罪者の更正には賛成ですが、被害者にしてみれば割り切れないでしょうね

ですがマスコミは犯罪者に関して非常に寛容で、そういう事を英雄視する傾向があります
ニュース番組でもそうですよね?平気で犯罪者の顔を隠して放送したりしてますし
あのようなバラエティでは少々カリスマ的でドラマチックな人生を送った人間という
設定のキャラクターが必要なのでしょう。

ちなみに私は徒党を組んで犯罪を繰り返す人間に対して一目置いたりしません
軽蔑する人間の代表格です

Q時速40キロで走る車は正義?

昨日川越から坂戸に行く途中、熊谷ナンバーの軽自動車の後ろになりました。
40キロの道ですが、その車はぴったり40キロかそれ以下で走っていました。
どこか曲がるところが近いのでその目印を探しているような運転で
距離にして10キロ近く走っていました。
私の後ろにも5~6台の車がつながった頃、ハザードをつけて減速し、
停まるかと思ったらまた出る、そしてまたハザードでほぼ道の真ん中に停車。
降りてきた老人は、ポケットから笛を出し吹くと、こちらの運転席に近づいてきて
「車間距離がせまいだろ。免許持ってるのか。」「はい持ってます。」
ここで後ろで寝ていた主人に気づくと
「車間距離がせまいんだ!」と自分の車に戻っていきました。

あおっていると思われたのかもしれませんが、こちらはそれほど運転技術も高くないので、
そこまで近づいて走れません。
あおっている気はありませんでした。(まあそれはご本人の感じ方ですものね。)
しかし、ポケットに笛を準備していた様子から、
もしかしてこの方は、いつもこのような運転をし、
近づく車に対して苦情を言うのを繰り返しているのでは?と疑問を持ちました。
また、助手席ではなく後ろで寝ていた主人に気づくと
そそくさと戻ったところから、女性ドライバーであるので
強い態度で出てきたのかなとも感じさせる態度でした。

もちろん40キロ弱で走っている車の老人に
車間距離がせまいと感じさせてしまったことはこちらの責任かもしれません。
しかし、自分の前には車はなく、後ろに行列を作った状態で
ハザードをつけて減速・加速・停車し、
笛を吹いて苦情を言いに来るご老人に疑問を感じました。

もしも私や(いっしょに乗っていて文句を行っているのを聞いた)主人の感じたとおり、
(1)わざと制限速度ぴったりかそれ以下で走る
(2)後ろの車が近づいてきたら、女性ドライバーか確かめる
(3)笛を吹き後ろを止め、苦情を言う
という人だとしたら、
このドライバーが制限速度で走っていれば、なんら問題のない行為なのでしょうか。

おじいさん、その前にもみじマークつけてね。

昨日川越から坂戸に行く途中、熊谷ナンバーの軽自動車の後ろになりました。
40キロの道ですが、その車はぴったり40キロかそれ以下で走っていました。
どこか曲がるところが近いのでその目印を探しているような運転で
距離にして10キロ近く走っていました。
私の後ろにも5~6台の車がつながった頃、ハザードをつけて減速し、
停まるかと思ったらまた出る、そしてまたハザードでほぼ道の真ん中に停車。
降りてきた老人は、ポケットから笛を出し吹くと、こちらの運転席に近づいてきて
「車間距離がせまいだろ。免...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい回答もありますね。教習所の先生でも言わないような違反だと断言する人もいますが・・・。

道路交通法で言えば、時速40キロの道路で40キロちょうどで走るのは、見本ですね。これは、相手が正しいことですから、急いでいれば人によってはイライラしてしまう場合もあるでしょうが、相手にぶつけるのはダメですし、イライラしても何も変わりません。イライラすると判断力が鈍る傾向にありますから、落ち着いて運転しましょう。
まあ、後で文句を誰かにぶつけるのは構いませんが(よほどの人でなければ、誰にでも運転中イライラすることは一生に1度はあるはずです。まあ、一度で終わるか1万回10万回あるかはその人の性格次第ですが・・・)、あくまで気の知れた知人友人程度に抑えましょう。ネットで愚痴っても、残念ながら賛同者は少ないですよ。

車間距離については、40キロであれば、約15m~20m必要ですが、交通法規で義務とされているものではありません。
道路交通法では、第26条にて
「追突するのを避ける事ができるため必要な距離を、保たなければならない。」
と書かれています。どうしてこのように書かれているのかというと、走行路面の状態(乾燥、積雪、雨)や車体の重量、タイヤの状態、車体の制動能力(ABSのありなし)などがあり、これが絶対ではないためです。

そのため、後ろについて走行していた。接触はしていないなら必ずしも質問者様の車間距離が問題だったかは、わからないでしょう。通常は事故でもしない限りは、これを問われることはありませんが、事故をするとその分厳しくなりますので、車間距離は少し大きく開けるようにした方がいいですよ。

「笛を吹いて苦情を言いに来るご老人に疑問を感じました」と言う部分については、まあそのご老人も行き過ぎた面があるかもしれません。車の止め方と車から離れた距離、理由によっては、事故、故障などやむを得ない理由を除いて、停車し車から離れた場合、放置車両(放置駐車)扱いになることもあります。
通常は、公衆電話、公衆トイレなどに移動して当人と思われる人が見あたらないと見なされた場合ですけどね。ただ、基本的に停車、駐車する場合は右路肩が十分(3,5m以上)ある場所など路肩に寄せることがルールです(尚駐停車禁止の場所や交差点の近くなどは除きます)。必ずしも法律違反ではないが、相手方も決してほめられる行為はしていないのです。

また、次は人としての問題ですが、「主人に気づくとそそくさと戻った」というのが、見ただけで態度が変わったならば、人を選ぶ傾向がありいわゆる芯のある人ではないことも言えます。質問者様が、ちょっと嫌な思いをしてしまったのはそこなのでしょう。
ただ、今後そういうことがあっても、ネットの質問にまで上げないことです。そういう少し可愛そうな人もいるのだと思って下さい。

まあ、最後に要点を書くと例えば、車間距離が近いと相手が思ったことは確かですから、そこは真摯に受け止めるべきでしょうし、制限速度40キロでその速度以下で運転する人は、これから高齢化社会が進めば、もっと増えます。(お年寄りは、運転適正ではとっさの判断力が低下します)そのため、一人の人にそう感じさせたなら他の人にも感じさせているかもしれないと思うことは大切です。まずは、そこを考えることが優先でしょう。
質問の内容を読む限りでは、その部分より、相手方への不満が多く見受けられます。それが、他の回答者さんの多くから残念に見えてしまうのかもしれません。

私自身も前がのろのろで自分が急いでいたりすれば、ちょっとイラッと来ることはあります。私も人間ですからね。ただ、私の場合は、そういうときはむしろ速度を落とし車間距離を開けるように心がけています。そういう自分にとってプラスとなるルールを決めても良いかもしれません。

厳しい回答もありますね。教習所の先生でも言わないような違反だと断言する人もいますが・・・。

道路交通法で言えば、時速40キロの道路で40キロちょうどで走るのは、見本ですね。これは、相手が正しいことですから、急いでいれば人によってはイライラしてしまう場合もあるでしょうが、相手にぶつけるのはダメですし、イライラしても何も変わりません。イライラすると判断力が鈍る傾向にありますから、落ち着いて運転しましょう。
まあ、後で文句を誰かにぶつけるのは構いませんが(よほどの人でなければ、誰にで...続きを読む

Q暴走族について

これから暖かくなる時期がちかづいてきますよね
と、同時に暴走族という爆音を出して夜中に走りまわるたいへん近所迷惑な馬鹿連中どもが増える時期になりますね
そこで疑問に思ったのですが新聞などでたまに暴走族が共同危険行為という罪で警察に逮捕されたという記事を見ますが、あれはどうやって警察がそのような行為「共同危険行為」をした暴走族を見つけるのでしょうか?「わかりずらい文章ですみません」僕も過去に何度も近所に暴走族が走るとすぐに警察に110番通報をするのですが警察が全く暴走族を捕まえる気がないみたいです
その暴走族を捕まえる気がない警察が新聞で暴走族を逮捕したという記事を見て正直、びっくりするのですがこのことについて皆さんはどう思われますか?
やはり警察も内部のほうでいろいろ暴走族について調査しているのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の警察の取り締まりは、暴走中の証拠を写真やビデオにとる。
個人を特定して逮捕状を請求→逮捕だと思います。
極たまに大規模検問をひいて一斉検挙なんてこと(機動隊なども出動して)もしてるようですが、パトカー1台くらいだと返り討ちにあうでしょうから地道に。

Q通勤で毎日、同じ道路を18キロ程走っているいるのですが、度々、信号無視

通勤で毎日、同じ道路を18キロ程走っているいるのですが、度々、信号無視や無理な割り込みで、追い抜かしをする車を見ます。同じ車です。余りにも回数が多いので、ナンバーも車種も控

Aベストアンサー

う~ん・・・質問途中で終わってるけど・・・

多分警察に通報するじゃないかな?
通報しても警察何もしないよ。
交通違反は「現行犯」が鉄則。
違反を警察が目撃しないと手出しできません。

なので「マナーの悪い人、その内痛い目に合ったら良いのに・・・」と思っておきましょう。

Q暴走族にまいっています

愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています
そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません
今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません
そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います
警察も暴走族には甘いのでしょうか?
最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか?
本当にあの爆音には腹が立ちます
皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

私はマスコミというか世間の風潮が元凶だと思います。

暴走族をパトカーや白バイが追いかけて、で、コケて死んだら警察悪いみたいになるじゃないですか。死人の悪口はタブーみたいな。

無関係のクルマにぶつかったりした日にはもうそもそも誰が悪いのかわからない報道内容になってます。

あんな報道していたら実際のところ取り締まりはムリでしょうね。私も警察好きじゃないですけど暴走族はコカしてなんぼ位の勢いでいってほしいですね。

暴走族の人たちは目立ちたいけど、あんまりジロジロ見られると嫌。
本当は恥ずかしい。だから夜走る。
音で目立ちたいけど、仲間うちの人以外には見られたくない(世間一般ではカッコ悪いということがわかっている)んだと思います。

私の大学の社会学の教授が言ってましたが、暴走行為は、自慰行為とか、交尾の前段階としてセミがひたすら鳴く行為に近い精神状態だそうです。

暴走族は数は減ってますがうちの近くでもガキんちょが原付でゲリラ的に走り回ったりしてます。

私はうるさくても通報しません。警察がきたら余計に喜ぶのが彼らの習性です。

私はマスコミというか世間の風潮が元凶だと思います。

暴走族をパトカーや白バイが追いかけて、で、コケて死んだら警察悪いみたいになるじゃないですか。死人の悪口はタブーみたいな。

無関係のクルマにぶつかったりした日にはもうそもそも誰が悪いのかわからない報道内容になってます。

あんな報道していたら実際のところ取り締まりはムリでしょうね。私も警察好きじゃないですけど暴走族はコカしてなんぼ位の勢いでいってほしいですね。

暴走族の人たちは目立ちたいけど、あんまりジロジロ見られる...続きを読む

Q脇道から飛び出してきた事故の過失割合について

細い道を車で走行中に、さらに細い脇道から子供が飛び出してくることってありますよね?

子供だけではなく自転車、バイクや車なども飛び出してきます。

標識には時速30Kmと表示されているとします。

標識通り時速30kmで車を走行中に脇道から飛び出してきて事故を起こした場合、過失割合は何対何にないますか?
(車の運転手は余所見せずに飛び出してきた瞬間にブレーキを踏んだが間に合わなかった場合)

また、飛び出す対象が
1.人
2.自転車
3.バイク
4.車
の場合によって過失割合は変わってきますか?
変わる場合は何対何になりますか?

夏休みで子供が多いせいか車を運転中にヒヤリとすることも多く、質問しました。

Aベストアンサー

こんにちわ。私も素人ですが、こちらで色々気になってあらかじめ調べると運転というのは大変リスクのあるものだな、と思います。

今回の想定だと相手の速度(とはいってもほぼ証明不可能ですよね)、一時停止、優先道路か、幅はどちらが広いか、相手が子供か老人か、夜なら相手が無灯火か、といったことで結構左右されるかと思います。仮に幅が相手のほうが狭いだけ、とすると
質問者様:相手
1 8:2
2 7:3
3 4:6
4 2:8
というのが大体の目安でしょうか。ここから弱者保護ということで0.5~1動くと思われるので、子供の飛び出しなどは警戒しても警戒したりないという感じですね・・・。任意保険は絶対入っておかなきゃ、という感じです。

ではでは

参考URL:http://www.jiko2.com/kasitsuwariai.html

Q暴力団と暴走族とではどちらがおそろしいですか

どちらもおそろしいと思うのですが、やはり暴走族より暴力団のほうがおそろしいのでしょうか?
以前、雑誌で見たことがあるのですが、暴力団の組事務所の周りを暴走族が爆音を出して走っていたらそれを見ていた暴力団が暴走族を正座させて顔が血だらけになるまでヘルメットで殴っていたそうです
暴走族は遊びでバイクで走っているだけですが、暴力団は人を脅してそれで飯を食っているわけですから、やはり暴力団のほうが暴走族よりおそろしいのも当然なのかもしれません
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

暴走族と暴力団とは、ある程度繋がってるものですよ。

その雑誌ヤラセっぽいですよね。

地元なら、何処に事務所があるかとかは必ず知ってるものです。

暴走族に憧れてる坊主なら納得できますが。

暴走族も暴力団もお互い必要としてると思いますよ。
暴走族同士がケンカして、相手が危険な相手を出してきたら反対側も知り合いの暴力団をだす。

これ暴走族のメリット。

そして暴力団同士が話をして話が付くと金になる。

これ暴力団のメリット。

暴力団も暴走族みたいに無限な人脈がある組織がないと覚醒剤も売れないし、高利で金も貸す相手いないですもんね。

どちらが怖いとかよりも、何事も表沙汰になるのが、どちらも恐れてるんじゃないんでしょうか。

もちろん、表沙汰にならなければ繋がってるんですよ。裏で警察もね。

警察の不祥事なんて今始まった事じゃないのにね。

テレビで見る度に思います。

Q今日、50キロの一般道をメーター読み110キロで走行し、Nシステムのオ

今日、50キロの一般道をメーター読み110キロで走行し、Nシステムのオービスに引っかかってしまいました。かなり残念です。これからの処分について質問です。

前歴が1回以上ある場合は、違反の処分が厳しくなるのはしっています。そこでなんですが、自分は2年ほど前に同じようにオービスに引っかかり60日の免停をもらいました。そこから今日までは無事故・無違反です。
調べて見ると、3年以内に免停の履歴がある場合はまた違う処分を受けると書いたものもありました。
赤切符で処分の方法が異なるからとのような事が書いてありました。

今回の過ちは何があっても認めて反省しなければならないと思います。ですが、正直なところを言うと免停か免許取消になるのか心配でたまらないです。

もし、上記の事が分かる方がいましたら、是非ご回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り消しの可能性が高そうです
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

Q暴走族の構成員は、わりとアバウトなのでしょうか?

暴走族の構成員は、わりとアバウトなのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000034-san-soci
なんか57歳の軽トラ親父が、勝手に暴走族に参加して暴走したようです。
暴走族の構成員は、わりとアバウトで、その場でよそ者が参加したり離れたりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在の暴走族は、所詮『暴走行為』という人に迷惑かけることででしか、自己主張できない馬鹿な連中です。

昔の高度成長期時代の暴走族は本当の走り屋の集まりでした。
だから、サーキットを作ってそういう走り屋を公道からなくしました。

その結果、『本当の走り屋』でない暴走族だけが残り、迷惑暴走行為で自己主張する馬鹿の集まりになってしまったのです。

だから、逆にこういう連中は自分達の価値観や行為を認めてくれる人には簡単に迎合します。
ましてや、それが自分達と同じことをしていた人なら尚更です。

Qオービスこの間40キロオーバーで撮られました警察にも呼び出され丁度40キロオーバーでした免許を

オービス
この間40キロオーバーで撮られました
警察にも呼び出され丁度40キロオーバーでした
免許をとって1年6ヶ月で初犯です
罰金はどれくらいとられますか?

Aベストアンサー

40km以上 50km未満だと、罰金7~8万円
違反点数=6点
6点の累積は、前歴なしで30日免停です。

罰金は即日で納めないといけません。
舞ってもらいたい時は、簡易裁判所で、その申請をおこなってください。
分納も可能です。

■免許停止処分者講習(29日間減免)
講習時間=一日(6時間)
※居眠りなどをすると、減免期間が減らされます。
受講料は13200円。

この後一年間違反がなければ前歴が0に戻りますが、一年以内に違反した場合は、4点の課点で30日、6点で60日の免停と更に重くなるのでご注意ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報