先日車で走行中、二人組の元気なバイクの子が突然脇道から飛び出し目の前をゆっくり蛇行し走ってきました。
最初はすぐにどこか行くだろうと思い「寒い中(気温13度)がんばるな~」っとゆっくりついていきました。
ですが5分過ぎてもなかなかどかず後ろは渋滞です(60キロ制限を30キロで走っている)、二台でゆらゆらと走っているのにイラッとし始め速度を上げバイクに近づきどかせようとしました。
ですがこの子達って近づくと興奮(変態?Mッ気あり?)するのかさらにおしりを振ってブレーキをチカチカと光らせていました。
そこで「轢いても良いか」と言う勢いで速度を上げて近づいたところ横に避けてくれました(もちろん轢く気はありませんが)。

ここでもし轢いた場合、追突になるのでしょうか?
おそらくその時轢いていたら私は暴走行為によってぶつけられたと警察に主張します。
たぶんかかわりたく無いので目撃証言者は出ないでしょう。

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A 回答 (7件)

前方不注意ですよね。

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この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2009/05/18 01:24

最近減りましたが たまに居ますよね。

この様な輩の方達が。
でも一寸でも相手のバイクに当たって怪我したら ぶつけた側の責任になります。
それが「故意」なら尚更事故でなく刑事事件として処理されます。

なので その様な方々を見かけたら ほっておく が一番です。
良くいますけどね その様なバイクに向かってブイブイ後ろから煽って行く車が・・・
でも 相手が蹴りなどで車を傷つけない限り 問題ないのです。
それと知ってましたか?道路の制限速度
あれはこれ以上スピード出しては駄目です のみの設定です。
従って停車しない程度の速度で走ってても法律の範囲内なのです。
最低速度を制限してたら 罰せられますがね その方々が・・・
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>ここでもし轢いた場合、・・・・good jobと言いたいとこだ。

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 危険運転致傷、傷害、もしくは殺人未遂でしょう。


 仮に目撃者がいなくてもタイヤ痕や双方の車両の壊れ方などで追突時の状況は分かるものですし、それらと証言が食い違っていた際、余計に悪質であると判断されると思われます。

 一昔前の暴走族であれば、迂闊にそんなモンにちょっかいでもかけようなものなら、車からひきずりだされて鉄パイプで頭へこまされてるトコですよ。
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>ここでもし轢いた場合、追突になるのでしょうか?



 なります。
「安全な車間を空けて走行しましょう」と習いませんでした?

故意に行えば 殺人未遂でしょうね
(立証は難しいけど)
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過失でなく故意であることが認められれば、殺人未遂となります


わざとぶつけたわけではなく「このような加速をすればぶつかるだろう」と認識していた場合でも「未必の故意」と認められます

君子危うきに近寄らず
脇道にそれるかコンビニにでも入ってやり過ごすのが一番です
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個人的な心情ではけちらしてほしいですが


目撃証言がでなく証拠がなければ相手が訴えてくると思いますよ
警察がそれを認めるかどうかが論点だと思いますが
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この回答へのお礼

訴えてくるでしょうね。

証拠も無く、違法改造、ノーヘル、暴走行為のバイクと
ノーマルのミニバン、、、
どちらの主張が通るのか、、、
任意保険にも入ってなさそうだし、盗難車の可能性も。
こちらは任意保険の特約で弁護士費用も出るので裁判もOK。
つい、、、勝てる!!って思っちゃいますね。

お礼日時:2009/05/18 01:30

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Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
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