揚げ物を作るのにあたって、フライパンはどのようなものを選べばいいのでしょうか?

一応、天ぷら鍋というのもあるみたいですが、
一般家庭ではそんなに使うものでもないと思いますので、
フライパンで考えるとどのようなものがいいのか教えてください。

また、少し話がそれますが、
割と底が深いフライパンと、北京鍋ではどちらが揚げ物に適していますか?
もし、材質によって違いがあるのであればそれも教えていただけますでしょうか?

それと、北京鍋は空焚きをするというのは聞いたことがあるのですが、
フライパンではこのようなことは必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

揚げ物にはある程度の深さが必要なので、


フライパンと言っても、揚げ物に適した深さの物は少ないです。
ただ、フライパンに1cm程度油を貼り、カツを揚げることはできますが、天ぷらは難しいです。

揚げ物専用鍋を購入するか、(家庭用の揚げ物専用鍋とか売っています)深めの鍋であれば代用が出来ます。
深めのフライパンと北京鍋は使い勝手によります。
おく場所がないなら中華鍋でもいいと思います。

私は、中華鍋に慣れているので、天ぷらであろうと揚げ物全般は中華鍋で行います、天ぷら(揚げ物)をカラッと揚げるには、一度にたくさん揚げられませんので、30cmの中華鍋があれば充分です、また、大きな(厚みのある)掻き揚げを作るときに、鍋肌に沿ってタネを流し、重ねて揚げるのに便利です。
    • good
    • 1

普段天ぷらを揚げる時も普通の浅いフライパンで揚げてます。

油も少なめでジックリ中火で時間を掛けて揚げて最後に強火にして油切りします。
  私の場合はどちらかと言うと揚げる衣に工夫してます。どうしても少ない油だと上手く揚がらないケースが多いので、天ぷらだったら小麦粉2に対し片栗1にして冷水だけ入れて作り揚げてみるなど、カツの場合も揚げ焼き(普段炒め物する時よりやや多めの油程度)で調理してます。油もあまり使いませんし後処理も油量が少ない分楽に後片付け出来て尚且つ体にも沢山の油を使用しない分ヘルシーです。
    • good
    • 1

フライパンでは深さがなく広いため


揚げ物には本来向いていません。

天ぷら鍋が一般家庭では使わないなんて
誰が言ったんですか?
うちは、二人暮らしの家ですが天ぷら・揚げ物に
フライパンなどは使いません。すべて、天ぷら鍋です。

天ぷら鍋をでかいような大げさな物と勘違いされているのかも
しれませんが、うちで使っている天ぷら鍋は普通のフライパンよりも
直径は小さく、深さがあり、鉄製のものですよ。

フライパンは深さがないため、たとえば平べったいものは
何とかなりますが、深さの必要な野菜の掻揚げとか
野菜の天ぷらなどでは、片面に油が廻らないため
中央だけあがらず、その中央まで揚げようとしたら
周りが揚がりすぎてしまうことになります。

また、中華鍋(北京鍋)ですが、油通しをするのには
向いていますが、天ぷらには向いていません。
深さが中央部分だけしかないために、結果的に
量が揚げられない為、非効率的です。
中華料理の具材に火を通す(油通しする)ために
一時的に一気にいれ、火を通したらすぐに
ざるで揚げてしまうような、そういう使い方なら
合っていますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが
どれが使いやすいのか悩んでいます。
実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが
2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。
できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。
用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。
油はオイルポットに入れて使い回す予定です。

1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの)
2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm)
3・中華鍋か北京鍋
4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの)

手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。
用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。

実際使ってる方など意見お願いします!

Aベストアンサー

揚げ物用にするんですよね?
もし揚げ物をするんでしたら、油の匂いがつくので、できれば煮物や煮魚などとは別に、揚げ物専用にされた方がいいように思います。

ストウブやダッチオーブン等も候補にあがっている、ということは1万円超えでもOKな予算なのでしょうか。

私は、熱伝導率が高いアルミで、手打ちの専門店
京都のWEST SIDE33の鍋をお勧めします。
手打ち跡がとても美しく、すべて手作りなので職人技を感じます。
こちらの16cmの段つき鍋、銅の卵焼き器を持っていますが、とても使い勝手がよく、キッチンにあるだけで凛とした雰囲気が漂います。

Qオススメの天ぷら鍋を教えて下さい。

友人の結婚祝いに天ぷら鍋をリクエストされました。
でも、私自信が家で揚げものをしない為、どういった鍋が使いやすいのか分かりません。
温度計はついていた方が便利ですか?
鉄、ホーロー、アルミ、ステンレスとありますが、素材によって揚げものの仕上がりや、お手入れに違いはあるのでしょうか?

オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。
2~3人前揚げるのに丁度良いサイズで、5,000円以内のものでお願いします。
IHではありません。
友人も揚げもの初心者だと思います。

Aベストアンサー

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。
 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがある。

 アルミの比熱は鉄や銅の倍以上あるのですが、密度(比重)が小さいため
[熱容量] = [比熱]×[重さ]
 の関係から、家庭用の揚げ鍋としては向きません。業務用の大きいサイズには厚いものがあります。

 揚げ鍋としてベストな素材は
1) 砲金 熱容量が大きく金色で美しい
2) 銅
3) アルミ(注:業務用)
・・・ここまでは天婦羅屋向けの業務用で、高価
3) 鉄鋳物
・・・
・・・だいぶ離れて・・
・・・
アルミ
ホーロー
ステンレス
になるでしょう。

[てんぷら鍋]の選択
少量の油で上手に揚げられるためには
1) 熱容量が大きいこと
2) 底が丸く、浅いこと
を基準に選択すると良いでしょう。お勧めは
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 中 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E4%B8%AD&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=m_2OUb74KMWSkwWywoDgDw&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 大 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA%90+%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E4%B8%87%E8%83%BD%E9%8D%8B+%E5%A4%A7&safe=off&hl=ja&source=lnms&sa=X&ei=Nf-OUaa2AYnMlAWG-oGoDQ&ved=0CAkQ_AUoAA&biw=1024&bih=618 )
 など
・揚げ鍋以外にも、蓋はステーキ皿に使えます。
・様々な料理に使用できますし、
・卓上のIHヒーターで使えますから、オイルフォンデュやすき焼きなどにも使えるでしょう。
・てんぷら鍋を目的に作られましたが、それ以外にも使えます。てんぷら鍋にしか使えないのは無駄ですから・・


★鍋の上に、揚げたものを置くようになっているものがありますが、お勧めしません。
 揚げるときには大量の水蒸気が発生します。そのため、せっかくカラッと上がったてんぷらが湿気ます。

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。
 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがあ...続きを読む

Q深型で耐久性のあるお勧めフライパンは?

長いあいだレミパンを使っていました。
炒めるのにも煮るのにも使える形がちょうど手頃でとっても気に入っていましたが、
1万円もするのにあの耐久性ってかなり割にあってないかも!?
ということにようやく気付きました。。。
買い換えてまでレミパンを使い続けたことをかなり後悔(泣)

現在使っているレミパンのコーティングが剥がれてしまったので
すぐにでも新しい深型フライパンが欲しいです!


レミパン(=直径24cm・容量3L)のような深型のフライパンで
耐久性がよくこびりつかないおすすめのフライパンを使っている方がいらっしゃったら
是非そのメーカーや商品名や購入金額や使用感(長所短所)などを教えてください。

希望の条件です


◆深型

◆IH対応

◆耐久性がある(1年しかもたないレミパンよりも丈夫なもの)

◆こびりつきにくい

◆手入れが簡単

◆炒・煮・茹 などマルチに使える

◆できれば軽い

◆蓋はなくてもOK

◆日常的に使う(ある程度ザツに使うことになる)ので高級品ではないものを・・;


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

極の炒め鍋には正しい使い方やお手入れ方法などが書かれた説明書みたいなものはついていますか?

説明書は、付いています。
その中に、油返しをした方が良い、と書いてあります、私の場合はやっておりませんが、コツを掴むまではやった方が良いと思います。
私の場合は、先にしっかり熱してから、薄く油をひくことにより、油返しをしなくても済む様にしております。
それから、錆びにくい商品ですが、煮物をすると当然馴染んだ油が落ちてしまいますので、洗って乾燥させたら、薄く油を塗って保管してください。
大事に使えば、一生いや孫の代まで使えます。
木製の柄は、駄目になったら取り替えられますので。

Q揚げ物にいい鍋を教えてください。

結婚して今まで揚げ物を家で揚げた事がありませんでした。
初めて揚げ鍋とオイルポットを買おうと思っています。
そんなに大量の油を使用して揚げることはなく、
ふたり分少量の油で揚げれればいいなと考えています。

友人からオイルポットは活性炭のカートリッジの物がいいと聞きました。

キッチンの収納が少ないので、活性炭カートリッジがついた
オイルポットと揚げ鍋が一体となった物の方が収納も一つでいいし、
便利かなぁ・・・とも考えたりしたりして、
ネットで調べました。
がいろいろありすぎて、何がいいのか判断できなくて。

経験者の方・・・
お薦めの揚げ鍋やオイルポットや一体型のオススメの物や
ネットのお店などあればお教えください。

あとこの鍋は絶対やめたほうがいい等でも助かります。

温度計のついた物も良く見ますが、ガスコンロに温度設定が付いているので
そこの温度の点は考えなくていいです。

Aベストアンサー

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄(イモノ)になるでしょう。材料を入れても油温が下がりにくい。砲金や銅のものもありますが高価すぎる。逆にダメなは、ステンレスや薄い鉄製、アルミは不向きです。
【形】
 お弁当や一口分揚げるのでなければ、広めで浅いものが良い。
【サイズ】
 20cmもあれば
【避けたいもの】
 鍋の上にアミがあるもの。上げている最中に多量の水蒸気が発生します。せっかくカラッと上がっても、水蒸気で・・。
【オイルポット】
 鍋とは別物が良い。上部にフィルターを乗せて油を漉せるもの。油が熱いうちに越しますから、全金属製のものが良い。油に揚げカスが残っていると酸化が急激に進行します。特に活性炭の必要はないです。活性炭は都度交換しなければならない(吸着された油は極めて早く酸化される)ので、かえって不便です。油こし紙を乗せるものが良い。
 イモノの揚げ鍋とステンレスのオイルポット・・両方作っていることは、まずありえないので別々に購入すること。
【その他】
 ステンレスのバットとその上に載せる網・・必ず鍋とは別にする。これは、広いほうが良い重ねるのは良くないので。
【その他】
 面白いのは、オイルフォンデュ・・これなら揚げたてを食べれます。
【揚げ方】
 とにかく材料はは少なめに
 

まず揚鍋。
 業務用はタップリの油を使い。材料も少しずつしか入れませんから、とにかく大きなものを使います。
 しかし、家庭では大量に油を使うわけには行きません。なぜなら、カスの入った油は酸化が早く、油が生きている間に使い切れないですから。業務用は浅くて広い、銅か砲金がベストです。アルミもあります。
【材質】
 家庭用の場合、できるだけ油を節約して、かつ材料を入れても温度が下がりにくいというのが、最大の選択ポイントになります。そのため十分な重さのある(熱容量の大きい)、鋳鉄...続きを読む

Qバイオタン・ルールどちらのフライパンがオススメ?

深型フライパンの購入を検討中です。有害物質・長期使用の観点から、バイオタンかルールに
しようと思っています。この2つのフライパンについて、使用感(特に長期使用)や良い点悪い点を
教えてください。

 ・テフロン加工は有害物質が流出すると聞き、安全なフライパンを探したところ、この2種類の
  フライパンにたどり着きました。

 ・スイスダイヤモンド・スキャンパンも検討しましたが、バイオタン専門店での耐久度比較から
  バイオタンが優れているとのテスト結果を見てバイオタンに心が動きました。

 ・深型フライパンを探しています。

 ・炒め物をよくします。鶏肉などを甘辛く絡めるときには強火にしています。

 ・家事に時間をかけたくない派なので、例えば鉄鍋などのような手間がかかることは出来ません。

 ・ネットの口コミは、使ってから数ヶ月のものが多く、長期使用をした場合の焦げ付きや使用感が
  どうなのか気になります。

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオタンかルールのフライパンどちらがいいか?
両方共に良いフライパンですが、甲乙付けるとすればバイオタンが多分上でしょう。

ルールのフライパンはGSW Gaenzeの製品かと思われます。ダイヤモンド・ナノコンポジット・コーティングはスイスダイヤモンド社で開発されましたが、ダイヤモンドコーティングの耐久性に問題があり、最近ではチタンコーティングに逆戻りしています。一方、ルールのフライパンもダイヤモンド・ナノコーティングをうたっています。これら2社の製品を比較してみて、本体の形と柄はスイスダイヤモンドとルールは全く同じであることに気付かれた人は少なからずいらっしゃると思います。コーティングの見栄えや色は比較的簡単に変えられるものです。このような比較をすると、スイスダイヤモンドとルールは同じ工場の製造設備を使って作られている可能性が高いです。フライパン業界ではブランド名だけ変えてOEM生産されている場合が多いからです。又、コーティングのみコーティング専門会社に外注する場合が多いです。

バイオタンサイトのページの下の方にあるコーティング比較表:
http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTFRP17226A.html
にはGSWやルールは掲載されていませんが、バイオタンとスイスダイヤモンドは掲載されています。この表に掲載されているメーカー、ブランドはヨーロッパで著名なものばかりです。性能が優れているか、知名度が高いかのどちらかです。GSWは大きな老舗の金属加工メーカーですが、ブランドとしては表にあまり出てきません。ルールのコーティングは御影石状の表面なので、スイスダイヤモンドのコーティングと見掛けは少し違いますが、性能的にスイスダイヤモンドの延長線上に位置すると考えられるので、バイオタンとルールの性能の差はこの表のスイスダイヤモンドとの差に近いと思われます。

私はバイオタンの愛好者ですでに3年使っています。8年前スイスダイヤモンドを使ったことがありますが、約1年半でコーティングがだめになりました。ルールはまだ使ったことがありませんが、スイスダイヤモンドの延長線上にあると考えられるので、改めて使う気にはなれません。

バイオタンサイトの表を見てもその耐久性を比較すると、スイスダイヤモンド34~42点、バイオタン14~22点。点数の少ないフライパンほど耐久性の高いコーティングなので、軍配はバイオタンだと思います。

参考URL:http://eurokitchen.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

バイオタンかルールのフライパンどちらがいいか?
両方共に良いフライパンですが、甲乙付けるとすればバイオタンが多分上でしょう。

ルールのフライパンはGSW Gaenzeの製品かと思われます。ダイヤモンド・ナノコンポジット・コーティングはスイスダイヤモンド社で開発されましたが、ダイヤモンドコーティングの耐久性に問題があり、最近ではチタンコーティングに逆戻りしています。一方、ルールのフライパンもダイヤモンド・ナノコーティングをうたっています。これら2社の製品を比較してみて、本体の形と柄はス...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qカレー、シチュー等、ルー1箱分作るなら何Lの鍋?

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、やはり鍋が小さく入りきりません。
いつも途中で別の鍋に少し移すことになってしまいます。
少し食べて減ったら、また鍋に戻すという面倒なことになっています。

24cm 4.5L
26cm 5.3L
28cm 7L
30cm 7.5L

と容量があり、どのサイズを買えば、どんなときも大丈夫なのか迷っています。
大は小をかねますので、本当は大きなものを買いたいですが、
シンクが小さくて鍋を洗うのが大変なので、大きすぎず小さすぎず、
調理時に縁ギリギリより少し余裕がある大きさが欲しいです。
現在の状況で、3L入れた状態ですと縁まで1~1.5cmくらいしか余裕がなく、
かき混ぜるのが大変です。
縁から5cm前後の余裕が欲しいです。

7L~ですと、今の鍋の2倍なので大きすぎるような気もしますが、
入りきらない分を別の鍋に移したり、余裕を考えると
~5.3Lですと小さすぎてお金の無駄になってしまいそうな気もします。
どのサイズが妥当でしょうか?
値段はみんな変わらない程度なので決めかねています。
みなさんでしたらどのサイズにしますか?
アドバイスお願いします。

いつもカレーやシチュー、チャウダーは、大箱のルー1箱分作ります。
商品によりますが、10皿~12皿分でしょうか。
材料が半端に残るのが嫌なので、規定量よりも具大目に入れてしまいます。
たまねぎ1/2とかなら、1個入れてしまいます。
基本メニューにない野菜類、例えばきのこなんかも入れてしまいます。
この場合、どれくらいの鍋の容量があれば、十分なのでしょうか?

現在満水3.5L、かき混ぜられるぎりぎりの量だと3Lの鍋を使っていますが、
小さくて入りきりません。
肉じゃがやおでんなども作りますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は2.8リットルの鍋で、ルー半分です。
やはり野菜を多めに入れるので、ちょうどよいくらいです。
(たまねぎ半分とか言われても、残った半分はどうしてくれるんじゃ!と言いつつ、全部入れてしまうので)

ルー全部だと、6リットル(24cm)の鍋を使います。

6リットルの鍋でも、おでんのときは、はんぺんが膨れて蓋を押し上げられてしまいます。
入れすぎなのはわかってるんですけど、おでんだからいろいろと入れたくなっちゃって。

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q揚げ物をするのに使用する最適な鍋

揚げ物をするのに使用できる最適な鍋というのはどのようなものですか?
ちなみに私は味噌汁などをにる普通の鍋を使用してますが、これは問題ありますか?
やっぱりある程度の厚みは必要なんでしょうか?
必要であるとしたらのその理由がぜひ知りたいです。
理由がわかる方お願いします。

Aベストアンサー

揚げ物をするには、鉄鍋かステンレス鍋が適していると思います。

油を加熱すると鍋全体に速やかに熱が伝わり、油の温度にムラが出にくいので、表面から煙が出ることもありません。
また、材料を入れても油の温度が下がりにくいので、表面から芯まで同時に火が通り、上焦げせずカラッとおいしく揚がります。

普通の鍋でも構わないと思いますが、表面を加工してある鍋ですと、高温のため加工が剥がれやすくなります。

厚みがある鍋の方が油の温度を保ちやすいので、仕上がりに拘るなら厚みのある鍋のほうがきれいに揚がります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報