揚げ物を作るのにあたって、フライパンはどのようなものを選べばいいのでしょうか?

一応、天ぷら鍋というのもあるみたいですが、
一般家庭ではそんなに使うものでもないと思いますので、
フライパンで考えるとどのようなものがいいのか教えてください。

また、少し話がそれますが、
割と底が深いフライパンと、北京鍋ではどちらが揚げ物に適していますか?
もし、材質によって違いがあるのであればそれも教えていただけますでしょうか?

それと、北京鍋は空焚きをするというのは聞いたことがあるのですが、
フライパンではこのようなことは必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

揚げ物にはある程度の深さが必要なので、


フライパンと言っても、揚げ物に適した深さの物は少ないです。
ただ、フライパンに1cm程度油を貼り、カツを揚げることはできますが、天ぷらは難しいです。

揚げ物専用鍋を購入するか、(家庭用の揚げ物専用鍋とか売っています)深めの鍋であれば代用が出来ます。
深めのフライパンと北京鍋は使い勝手によります。
おく場所がないなら中華鍋でもいいと思います。

私は、中華鍋に慣れているので、天ぷらであろうと揚げ物全般は中華鍋で行います、天ぷら(揚げ物)をカラッと揚げるには、一度にたくさん揚げられませんので、30cmの中華鍋があれば充分です、また、大きな(厚みのある)掻き揚げを作るときに、鍋肌に沿ってタネを流し、重ねて揚げるのに便利です。
    • good
    • 0

普段天ぷらを揚げる時も普通の浅いフライパンで揚げてます。

油も少なめでジックリ中火で時間を掛けて揚げて最後に強火にして油切りします。
  私の場合はどちらかと言うと揚げる衣に工夫してます。どうしても少ない油だと上手く揚がらないケースが多いので、天ぷらだったら小麦粉2に対し片栗1にして冷水だけ入れて作り揚げてみるなど、カツの場合も揚げ焼き(普段炒め物する時よりやや多めの油程度)で調理してます。油もあまり使いませんし後処理も油量が少ない分楽に後片付け出来て尚且つ体にも沢山の油を使用しない分ヘルシーです。
    • good
    • 1

フライパンでは深さがなく広いため


揚げ物には本来向いていません。

天ぷら鍋が一般家庭では使わないなんて
誰が言ったんですか?
うちは、二人暮らしの家ですが天ぷら・揚げ物に
フライパンなどは使いません。すべて、天ぷら鍋です。

天ぷら鍋をでかいような大げさな物と勘違いされているのかも
しれませんが、うちで使っている天ぷら鍋は普通のフライパンよりも
直径は小さく、深さがあり、鉄製のものですよ。

フライパンは深さがないため、たとえば平べったいものは
何とかなりますが、深さの必要な野菜の掻揚げとか
野菜の天ぷらなどでは、片面に油が廻らないため
中央だけあがらず、その中央まで揚げようとしたら
周りが揚がりすぎてしまうことになります。

また、中華鍋(北京鍋)ですが、油通しをするのには
向いていますが、天ぷらには向いていません。
深さが中央部分だけしかないために、結果的に
量が揚げられない為、非効率的です。
中華料理の具材に火を通す(油通しする)ために
一時的に一気にいれ、火を通したらすぐに
ざるで揚げてしまうような、そういう使い方なら
合っていますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリコン蓋のタジン鍋

タジン鍋が気になっています。

収納を考えてシリコン蓋を第一候補にしています。
蓋だけでなく本体もシリコンだとレンジでしか使えないので蓋だけがシリコンの物を購入したいと思っています。
実際使っている方、どうですか。

蓋の重さがポイントだという見方もあるようですが、となるとシリコン蓋より陶器のほうがいいでしょうか。また、蓋に穴の空いているものはあまり良くないのでしょうか。

ダジン鍋よりも使いまわしの鍋でお勧めのものがあれば教えていただきたいです。

 

Aベストアンサー

再び、ガスコンロで使っても蓋は耐熱温度が高いですから大丈夫ですよ。
油も蒸し料理にする場合、食材を入れて弱火にしていれば良いだけです。
最初にお肉など、焦げ目を付けたいなと思うときは、ほんの少し焦げ付き防止ぐらいのつもりで、フライパンの調理と同じだと思って使えば良いんです。

Q揚げ物する専用のなべと普通のフライパン、鍋は作りが

揚げ物する専用のなべと普通のフライパン、鍋は作りが違うのでしょうか?

揚げ物専用鍋と同じような形のお鍋を持っているのですが
揚げ物をする際は、揚げ物専用鍋も買った方がいいですか?
現在は仏のお鍋で揚げ物をしていて
何も問題はありません。

ちなみにIHの為、温度調節は温度計がなくても可能です。

Aベストアンサー

専用鍋は購入すると邪魔になりますよ

多くの油を使わない、焼き揚げと言う調理法なら
普通に揚げ物をするときより、使用する油の量も三分の一位になり後片付けも楽になります

Q台所でフタや鍋・フライパンの効率的な収納法を教えて

台所で、蓋の収納が上手く出来ません。
どうしても本体だけ使う事が多いので、
ちょっとフタが必要な時すぐに探せないし
出しておけば邪魔だし
似たようなサイズだし
コレダ!!という収納法を探せずにいます。
何か良い方法は無いでしょうか?
フライパンやお鍋も、どうもしっくり来ていません。
効率的な収納がしたいです。
どうか知恵を貸して下さい!
よろしくお願いします。
現在は、あまり使わない物は流し下の引き出しとかに重ねて放りこんであります。
フタは手前に差し込んであります。
良く使う物は、前方の棚に適当に積んであります。良く使うフタも同様です。

Aベストアンサー

ブックエンドやファイルスタンドを利用してみるとか
こんなの
http://www.askul.co.jp/v/9175/?cateId=2&categoryS=01010140009&categoryM=0101014&categoryL=0101&categoryLl=01&mkrCategoryM=&deliveryEstimate=0&minPriceRange=&maxPriceRange=&sortDir=0&resultCount=20&variation=0

Qフライパンか北京鍋か

買い替えを考えています。
通常、家族は2人。子供たちが帰省すると4人。

オムレツほか卵料理用に20センチくらいのT-falのフライパン
あと、万能で大き目のフライパンか中華なべを考えています。

錦見の26センチのフライパンと27センチの北京鍋で迷っています。
なるべく調理器具を増やさず、シンプルにしたいのですが、北京鍋とフライパンは同じように使えるのでしょうか。
それともやっぱり二つとも必要でしょうか。
兼用できるなら、北京鍋とフライパン、どちらを選べばいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ればフライパンと北京鍋の両方ある方が便利です。

北京鍋は万能ですが、やはり丸みを帯びているので、
ハンバーグ等を一度に数枚焼くときにはやりにくいです。
ステーキもやりにくいです。

兼用で考えるなら、私は北京鍋を推します。
ほぼ全ての調理方法が一つの鍋でできます。
(蒸すのは蒸篭などが必要)

フライパンだとこの蒸すのがやりにくいです。

それと中華五徳を購入すれば万全です。

Q耐熱ガラスの鍋の蓋がこなごなに・・・

先日母が鍋で魚を煮ていて、その蓋に耐熱ガラスの鍋の蓋をしていたところ(鍋の蓋はその鍋専用ではなかったようです。)気がついたら、鍋の蓋のガラスの部分がこなごなに亀裂が入っていてびっくりしてそーっと蓋をはずそうとしたところ粉々にガラスが砕けたそうです。 その後私も鍋の蓋の状態をみましたが、ほんとうにダイヤモンド状の細かいガラスの状態でばらばらでした。 こういうことってあるのでしょうか?魚を煮てるときは落し蓋をしてその上に耐熱の鍋蓋を使用していたというのですが・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前どこかで聞いた話ですが、
耐熱ガラスは、ガラスの分子構造を結晶化することによって温度変化に伴う膨張の度合いをゼロに近づけたものです。
そのため熱にも強いですが、一旦キズなどがついてしまうと脆く、割れるときは粉々になって割れてしまうものだそうです。
粉々になって割れてしまうというのは、
カラスはガラスの分子がお互いに強く引っ張りあうことで強度なども保たれていますが、一旦その結びつきが離れるとすごい力で引き剥がされるために粉々になるまで砕けてしまうそうです。

Q鍋を空焚きしてしまい、底が変な色&ブツブツに・・・!

ル・クルーゼの22cmのお鍋を空焚きしてしまいました。


底に少し焦げがあった

ル・クルーゼ専用の洗剤と水を入れ、沸騰させようとした

忘れてしまい、水がなくなり、空焚きに

火を止めて、いま冷ましている状態


けっきょく焦げも浮かず、
底はうっすら茶黒く、白い斑点のようなものが・・・
汚く日焼けしたあとの腕みたいな感じです。
こすって取れるものというより、鍋自体がダメージ受けたような・・・

大切にしていたのに、今日に限って。
ショックです。
これはこのまま使えるのでしょうか?
修復方法はありますか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

お鍋のこげつきには、
今流行の重曹でしょうか?

いろんな家事に利用しています。

焦げた部分に 多目の重曹をかけて、
水をはり、火にかけます。
沸騰したら 火から下ろし、
水を捨て、アクリルタワシデ 軽く擦ってください。

結構 落ちます。

Q重ねて収納できる鍋について

新築にあたりすべての鍋を捨てて行きます。
新しく鍋を買おうと思うのですが大きな鍋の中に小さい鍋がいくつも入って収納できるものを探しています。
以前、フジテレビのこたえてちょうだいのいいものブラボーでフランス製だかイタリア製だかの鍋で
いくつもあって5万円くらいのものをやっていました。
それに似たような鍋ですこし価格の安いものを探しています。
ちなみに新居はIHです。
又、重ねて収納できる鍋をお使いの方、使い勝手はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

チェリーテラスというところから出ているクリステルはどうでしょう?

お値段は1個あたり1万円ちょっとから2万円くらいまでであります。

底は多層構造なので、無水調理もできますし、IHもOKです。
(ビタクラフトに比べればうんと軽いし)
ステンレスなので洗うのもラクチン。

結婚して9年使っていますが、ぶつけたりして多少の小傷もありますが、今もピカピカです。

QIHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。
焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。

1.IHコンロ+鍋やフライパン
2.鍋型ホットプレート

1を実践している人っていますか??

Aベストアンサー

 どちらも使っていますが、鍋物の場合はIHコンロの上にやや深さのある丸いお鍋を置くやりかたの方が圧倒的に便利で雰囲気も上々、ただ、先日もこれで焼肉をしましたら、焦げたところの洗いなおしがちょっと面倒でした。

 焼き肉や焼きソバ、お好み焼きなんかは比較的浅く広く平らなホットプレートが断然便利、てもやはり、これでは鍋物向きとは思えない感じ。

 というわけで、アチラを立てればコチラが立たずなので、結局ふたつとも買って使い分けています。

Q圧力鍋に落し蓋?

こんにちは。念願の圧力鍋を購入しました。
黒豆を煮ようと思い、
良さそうなレシピを見つけたのですが、落し蓋をして
加圧とあります。圧力鍋に落し蓋をして平気なのですか?
蓋の素材は木製、アルミ製、シリコン、紙など普段使う物でよいのでしょうか?説明書にはその事について書いていなかったので教えてください。初めての圧力鍋にちょっと
緊張です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

落し蓋だと思っていましたが、私のも蒸し物用と思われる小さい穴がたくさん開いた、高さ1cmちょっとの器を載せる丸いやつでした;

ずっと落し蓋として使っていました。
たぶん、これからも落し蓋として使い続けると思います;

Qテフロン加工のフライパンの空焚きについて

フライパンでお湯を沸かそうと思って、そのまま40分ほど火にかけたままにしてしまいました。
思い出して慌てて火を止めに行ったら、ほんの少量のお湯がまだ沸騰して残っていたのですが、
フライパンの表面が全体的に白くなってしまいました。
洗剤で洗ったらほぼ元に戻ったのですが、まだ部分的に白いです。

こちらのサイトで空焚きについて検索しましたところ、
テフロン加工が剥がれたときはフライパンが黒くなるという回答を見つけたのですが、
黒く焦げのようにはなっておりません。

テフロンの剥がれによりテフロンが体内に入ってしまうことを危惧しておりますが、
このフライパンはまだ使用することが出来ますでしょうか?
まだわりと新しいので、大した傷などはついておりません。

また、テフロン加工のフライパンで調理する際に360度以上になってしまうと猛毒ガスが発生するとの記事を読んだことがあるのですが、
通常の使用(焼く、煮る、茹でる など)でフライパン自体が360度以上に熱されることはあり得るのでしょうか?

一人暮らしで、鍋はフライパンしか持っていないので困っています。
お答え頂けると助かります!

フライパンでお湯を沸かそうと思って、そのまま40分ほど火にかけたままにしてしまいました。
思い出して慌てて火を止めに行ったら、ほんの少量のお湯がまだ沸騰して残っていたのですが、
フライパンの表面が全体的に白くなってしまいました。
洗剤で洗ったらほぼ元に戻ったのですが、まだ部分的に白いです。

こちらのサイトで空焚きについて検索しましたところ、
テフロン加工が剥がれたときはフライパンが黒くなるという回答を見つけたのですが、
黒く焦げのようにはなっておりません。

テフロンの剥...続きを読む

Aベストアンサー

水洗いでほぼ元に戻ったのなら、白い物は水道水に含まれる水垢のようなものでしょう。
使っても大丈夫だと思いますよ。

私はテフロンのフライパンを買い換えつつ20年以上使っていますが、一度も毒ガスらしきものに遭遇していません。
普通の用途でつかうなら、多分360度以上になることはないのでしょう。
そんなに恐ろしいものではありませんので安心してお料理してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報