私の彼は外国人で日本に住んでます。免許が欲しいと言ってるんですが外国人が免許を取得するには「免許取得(交付)時及び取得(交付)後、発給国に3か月以上の滞在期間があること。」の条件を満たさなければならないんでしょうか?!ちなみに知り合いのダンナさん(外国人)は日本で英語の学科試験と技能試験を受けて免許を取得したそうです。外国人の彼が外国の免許から日本の免許への切り替えではなく、日本で免許を取得できる方法はないでしょうか?!また、外国の免許から日本の免許へ切り替える際の学科試験は英語でしょうか?!ご存知の方いれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外国免許切り替えの場合、その国で免許を受けてから3か月は住んでいたことを証明できないとダメですよ。


試験場で、パスポートの出国日時(外国人登録証だったかも)と免許証の発行日時をチェックされます。
また、英語圏ではおそらく無いとは思いますが、そもそも切り替え自体のできない国もあります。
外免切り替え試験は、学科は英語も選択できます。あと中国とか韓国もあったと思います。10問程度の試験で、簡単な教則の試験です。JAFで売ってる教本(外国語版です)を読んで勉強すれば大丈夫です。
どちらにしろ、JAFで外国免許の翻訳文を作ってもらわないといけないので、そのときにでも買われると良いでしょう。
 
外免切り替えは、まず試験場に出向き、外免切り替え審査 日時予約(地域によりますが審査日時も1か月先とかで、とにかくいっぱいですのでまず予約しましょう) があり、審査に合格(審査では、当該免許証の真偽や、滞在歴の確認をするとのことです。)すれば、学科試験や実技試験の日時を指定されます。
あと外免切り替えが受けられないようなら、日本で仮免、本免といったふうに取得するしか方法は無いと思われます。

外免切り替えができれば、割合、楽に普通免許を取得できるのですが・・・。
また、質問等あれば、回答欄にでも書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報