緊張すると手足や顔が痺れたり、身も充血して涙目になり、
手足や顔の筋肉もピクピク痙攣します。
盛り上がったり楽しい話をするとよりそのような症状が目立ちます。
また話の中でも自分がその場にいないような、
なんか周りに膜を張ったような感覚に陥ったりもします。

社会不安障害の表情恐怖だと自分は思うのですが。。。

また一人となら話せるのですが、二人以上だと緊張してしまい、
声もなんかおかしくなって汗もかき、動機もしてしまい、顔もひきつって話せなくなります。挙動不審になってしまいます。
雑談ができないというか。。。
でも二人なら雑談できたりします。

あと最近緊張時にかかわらず焦点が時々合わないような気がします。
写真でもときどき上や横を見たりする時、若干斜視っぽい気がします。
以前暗い所で明るいものを見るとすごくまぶしくて見えず、病院に行きましたが異状なしでした。
何か精神的なものが影響しているのでしょうか?

パーキンソン病の仮面様顔貌のようなものかと心配です。

以前はこのような症状はなかったのですが・・・。


現在病院にはいっていません。
大勢の前で近々発表があり、危険を承知で
インデラルという個人輸入できる薬を試そうかと思っています。

でも病院にも行かなければいけないかなと思い始めていますが、
精神科にはかかりたくなく、会社側にも知られたくないので
総合病院の神経内科にしようかと思っているのですが。。。

このような病気は、何の病気なのでしょうか?
ドーパミン障害?パーキンソン?統合失調症?など考えすぎてノイローゼになりそうです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

顔や手足が痺れると恐いですよね。


大丈夫です。ストレスからくるものだと思います。

ストレスは、お風呂や睡眠で短期で治るものではないです。
勇気をもって心療内科にとことん相談しましょう。

そして運動をしましょう。おそらく運動不足と思います。
山登りやジムに行くのがおすすめです。
病気のことであまり悩まくても大丈夫ですよ。頑張りましょう。

参考URL:http://enter.nifmail.jp/wm/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。
ありがとうございます。
栄養療法も取り入れながら、心療内科も考えていきたいと思います。
運動不足もありますね。
なるべく歩くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:47

勇気を持って精神科に行きましょう。


保険を使っても会社に知られることはありません。

心配するぐらいなら、診断してもらうべきだと思いませんか?
神経内科はOKで精神科はNGと言う理屈が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく早く病院に行くように努力してみます。

お礼日時:2009/05/18 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 斜視<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    斜視とはどんな病気か  斜視とは、眼球の方向(眼位)が、光が正常に入射してくる軸に対して常にずれている状態のことです。片眼のみが斜視の状態(これを恒常性(こうじょうせい)斜視と呼ぶ)が続くと、眼の奥に像を正常に結ぶことができないために、視力の発達が損なわれます(斜視弱視(しゃしじゃくし))。また、そのままだと物が2つに見えるため、頭のなかで斜視眼の像は打ち消されるようになり(抑制)、両方の眼で見る機能(両眼視機能)の発達が損なわれることにもなります。  斜視があっても、斜視眼が切り替わる場合(これを交代性斜視と呼ぶ)は、両眼にほぼ均等に視覚入力があるため、両眼視は悪くても、視力的な予後は良好です...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の震え、極度の緊張を治すには

こんにちは

もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。
発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。
前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。
なんとか日々しのいでいる感じです。
もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、
手の震えで困っています。
一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。
仕事だけではなく、最近では友達とお茶をしているときでも、コップをもつ手が震えてきついです。悟られてはいけないと腕と手に力を入れますが、おさまりません。
無理矢理手の震えを意識して抑えつけようとするのは逆効果だとわかっているのですが、どうしても手が震えて欲しくないために頑張ってしまいます。
結果は努力に報われるものではありません。

もともと緊張、あがり症だったのが、手の震えまでに拡大してしまって、年齢とともにおさまると思っていたのにショックを受けています。
これからもどんどんあがり症や手の震えが悪化するのではないかと怯えています。

かつてあがり症だった人や手の震えで困っていた人がいれば、どのような考え方、とられ方で症状を克服されたのでしょうか?
また治療方法もこれがよかったというものがあれば教えてください。

こんにちは

もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。
発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。
前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。
なんとか日々しのいでいる感じです。
もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、
手の震えで困っています。
一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。
仕事だけではなく、最近では友...続きを読む

Aベストアンサー

ganbaruyoさん、はじめまして!

お気持ち、よーくわかります。
けっこう昔の私に似ています。

手の震えやあがり症を克服するには、それにとらわれないことがまず第一でした。といっても、どうしてもとらわれてしまうからどうしようもないですよね。
私も手の震えですごく苦しみました。
人にジュースやお酒を汲むときとか必死で、もう片方の腕で震えないように固定していました(笑)
今となっては笑って話せちゃいますが、手の震えやあがり症を克服する前はそれはもう大変でした。
メモを人に渡すときも手が震えて渡してしまう自分に嫌悪感を感じていましたし、その都度落ち込んでいました。
とらわれがもっとひどい手の震えへのとらわれを生み出して、エンドレスでした。その悪循環から逃れるために強固な意識を持つという強行突破をはかりましたが、大失敗に終わりました。
人と会話するにしても、緊張が過度にしやすい人でしたので、苦痛でしたよ。でも、必ず乗り越えられますからね!

とらわれの悪循環から脱出するには、認知の歪みを正すことがまず第一、いまのあがり症の状態になった原因を分析して、脳に受け入れさせることが一つ、意識や努力でどうにかできる状態でなければ、暗示を無意識から徹底して植え付けることが一つ、失敗してもいいという覚悟をもつ(これが持てたら本当に楽になりますよ)、トラウマへの執着を減らすこと(一つのことばっかりに執着していると出口が見えない悪循環に落ち込みます)などを私はしていきました。
私はそういう心理療法を岩波英知先生の元でうけて、あがり症や手の震えが良くなりました。私の体験ではありませんが、岩波英知先生の心理療法の体験記や感想が書かれてあるサイトが参考になると思います。私もそのサイトで岩波先生を知ることができました。
日本でも屈指の能力とカリスマ性を持つ方です。料金は高くて予約が混雑しているので、気軽にお奨めできる心理療法ではありません。
だけど、私があれだけ困っていたあがり症が治ったのでお知らせします。
私にもあがり症が乗り越えられましたので、ganbaruyoさんもきっと大丈夫です!! どうか、いまはあがり症や緊張、手の震え、会話の問題はしょうがないものだと思って、一つのことにとらわれないでくださいね! ganbaruyoさん、頑張って!!

参考URL:http://blackjack7777.blog102.fc2.com/,http://ocn2.sakura.ne.jp/hurue-hanasikata/

ganbaruyoさん、はじめまして!

お気持ち、よーくわかります。
けっこう昔の私に似ています。

手の震えやあがり症を克服するには、それにとらわれないことがまず第一でした。といっても、どうしてもとらわれてしまうからどうしようもないですよね。
私も手の震えですごく苦しみました。
人にジュースやお酒を汲むときとか必死で、もう片方の腕で震えないように固定していました(笑)
今となっては笑って話せちゃいますが、手の震えやあがり症を克服する前はそれはもう大変でした。
メモを人に渡すとき...続きを読む

Q鼻血が毎日出る 手足・顔がほてる

毎朝、起床時に少量ですが出ます。鼻をかむと血管の形のままどろっとした感じのかたまりがでてきますが、すぐ止まります。
もともと幼いころからアトピーもちでアレルギー体質で、出やすかったのですが、ここ最近、もう2年もほぼ毎日つずいています。
仕事のストレスから不眠症になり現在は療養中です。
いらいらすることがおおくなり、怒りっぽくなりました(><)
生理は30日周期で定期的にくるのですが、手足や顔がほてり、眠れないこともあります。
通院中の内科の先生にも相談しましたが、耳鼻科に行くようにだけで…
自律神経の乱れのせいかなとも思いますが…
同じような方いらっしゃいますか?
または、他の病気が原因で鼻血がでる などご存知の方
いらっしゃいましたら参考までに教えてください。

Aベストアンサー

自分はうつ病なんですが、確かに精神病等で自律神経系が乱れると不眠イライラ・ほてりなどは症状として出る事はあるようです。

ただ、鼻血と精神病・自律神経系の病気との関係は私自身聞いた事がなかったのでいろいろ検索して調べてみたんですが鼻血について記載されているものは見つける事が出来ませんでした。

精神病や自律神経失調症などは誰にでも起こりうる病気ですのでもし不安があるようでしたら、心療内科で一度相談されてみてはいかがでしょうか。

鼻血に関しては無知でしたので検索してみたのですが、
鼻をかんだ際に少量の鼻出血が長期間続く場合は上顎ガンなど、鼻副鼻腔領域に腫瘍ができている可能性があり早めの医療機関への受診が必要という記述がありました。詳しくは下記URLを参照してください。
http://hanadi.seesaa.net/index.rdf

参考URLに簡易的なものですが、症状による病気の疑いを見れるHPがありますのでよろしければ閲覧してみてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/sara_yuuji/index.html

自分はうつ病なんですが、確かに精神病等で自律神経系が乱れると不眠イライラ・ほてりなどは症状として出る事はあるようです。

ただ、鼻血と精神病・自律神経系の病気との関係は私自身聞いた事がなかったのでいろいろ検索して調べてみたんですが鼻血について記載されているものは見つける事が出来ませんでした。

精神病や自律神経失調症などは誰にでも起こりうる病気ですのでもし不安があるようでしたら、心療内科で一度相談されてみてはいかがでしょうか。

鼻血に関しては無知でしたので検索してみたの...続きを読む

Q緊張/手の震え

緊張すると手の震えが異常です。
昔からのことなので、震えることは受け入れているつもりです。そして頭は冷静なはずです。緊張したら、力抜いて落ち着いて深呼吸をします。

ですが、震えが軽度でなく、異常なんです。そのままコーヒーカップなどを持ったら、間違いなく溢れてしまうでしょう。

何が問題なんですか?
精神的な事なのか、
神経、筋肉的なものなのか。。。
どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

おそらくは「局所性ジストニア」…いわゆる「書痙」と言われているものではないかと思います。
脳の病気です。
しかし、進行性ではなく、生死に関わるようなものでもありません。
比較的患者さんが多い病気だと思います。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/dystonia.html

治療法もいくつかあります。
しかしそれぞれで、ハッキリと効果的であるというものは無いようです。
ただ「治すんだ!」と頑張りすぎてしまうのも、あまり良くないような気がします。

病院は神経内科にどうぞ。
内服薬でコントロールするとか、対症療法的なものが多いと思いますが、鍼灸治療や漢方なども効果が上がったという話もありますので、自分にあった方法で対処をしていくという形になってくると思います。

Q女子高生です 手足汗症と腹鳴症で とてもこまってます。 どこの科の病院に行けばいいですか?やっぱり

女子高生です


手足汗症と腹鳴症で とてもこまってます。 どこの科の病院に行けばいいですか?やっぱり 精神科 心療内科とかですか?
それと 自律神経失調症ですか?

Aベストアンサー

漢方がその症状には良く効きます。私は漢方を扱う物です。手足の発汗は自律神経のバランスが崩れておこります。緊張とリラックスのバランスがくずれたら、発汗が手と足の裏脇などに汗をかきます。色々な漢方がありますのであなたに合った漢方を見つける必要が有ります。お近くの日本東洋医学会に属する漢方内科、漢方薬局、経絡治療学会に属する鍼灸院を探して見てご相談ください。私なら腸の亢進には、大建中湯、黄耆健中湯などをつかいます。手足の冷え、お腹の冷えなどは有りませんか?冷たいもの、甘いもの、は好きですか?問診や腹診、舌診、脈診をしてもらい状況を把握してもらえる所に行って見てくださいね。

Q手の震え 疲れがたまっていたり、緊張した時、手の震え、動悸、ひどくなると過呼吸になります。 お医者さ

手の震え
疲れがたまっていたり、緊張した時、手の震え、動悸、ひどくなると過呼吸になります。
お医者さまに行って検査をしてもとくに問題なし…
このような症状、わかりますか?
母が糖尿病であったので血糖値が下がりすぎ?とも思ったのですが、それも検査結果としては問題なしと言われました。

Aベストアンサー

NO5のお礼の返事です

ふらつき→めまいみたいな感じですか?
ふわふわ〜とした感じ?
娘が同じ症状でした。
ひどい時は 耳鳴り 頭痛も。

内科 耳鼻科 呼吸器 循環器科 、心電図をとったり
色々調べましたが異常なし。
心療内科に行き着き 一年くらい通いました。
自律神経のバランスが悪い(交感神経優位が続いているとのこと)
原因は受験やら習い事の不安や 焦り。
周りは みんな優秀なのに 自分は頑張っても頑張っても 追いつけない…みたいな
自分を追い詰めてしまう性格?
ちゃんとやらなきゃ やらなきゃと 真面目すぎ?
あとは 肩こりがひどくて 首の神経に負担がかかっているとか。 どれが原因かは わかりませんが ↑ これが ストレスになって 症状が出ていると思いますよ!と言われました。
治療は 自律神経調整剤の服用。
保健室の先生と話をする。
友達に悩み相談。
半年くらいでひどい過呼吸は出なくなりました。

今も疲れが溜まった時に 痺れが出るって言っていますが そんな時は ビタミン剤を飲んだり、忘憂かん という漢方薬を飲んだり
ストレス溜まったなぁという時は 映画を見て泣いたりとか うまく付き合っているようです。

長文 失礼いたしました。
不安が少しでもとれますように…

NO5のお礼の返事です

ふらつき→めまいみたいな感じですか?
ふわふわ〜とした感じ?
娘が同じ症状でした。
ひどい時は 耳鳴り 頭痛も。

内科 耳鼻科 呼吸器 循環器科 、心電図をとったり
色々調べましたが異常なし。
心療内科に行き着き 一年くらい通いました。
自律神経のバランスが悪い(交感神経優位が続いているとのこと)
原因は受験やら習い事の不安や 焦り。
周りは みんな優秀なのに 自分は頑張っても頑張っても 追いつけない…みたいな
自分を追い詰めてしまう性格?
ちゃんとやらなきゃ ...続きを読む

Q極度の緊張しいを直したい(病院での診察日前)

極度の緊張しいを直したい(病院での診察日前)
明日病院に行くのですが、病院に行く日の前日は決まって2~4時間しか眠れません。
極度の緊張に襲われ、何を話そうか考え、眠れません。

どのようにしたら、ここまで緊張しなくなりますか?
もしくは、極度の緊張に襲われないリラックス法などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

特別な事をしに行く訳じゃないんだと。
むしろ今のそのままを伝えにいく事に意味がある。
何を話そうか~とかね。
それが力みになってしまうと。
診察時間を大切に使えない。
帰った後にああすれば、こうすればという部分が残ってしまう。
だからこそ。
もし当日テンパりそうな自分がいるなら。
今の時点で明日アドバイスを貰いたい部分、聞いて欲しい部分、
今とても不安に感じている部分。
それを過剰書きにして。貴方にとってわかりやすくまとめておけば良い。
そしてもし当日緊張し過ぎたら。
その紙を渡して、貴方の内側にもう少し寄り添う形で話を始めれば良いんだから。
病院に行くという行為自体に緊張してしまう事は貴方だけじゃないんだよ。
当然色々不安があるから通う訳だしね。
でも自分であれこれ考えても何もでないからこそ。
貴方は専門医の助けを、アドバイスを求める訳でしょ?
そう考えたら。一人でジタバタしても何も出ないと。
出来る事は。なるべくベストな体調で診察を迎える事なんだと。
ベストとの言うのは調子が良いという意味ではなくて。
今の貴方のそのままを伝えるという事。
極端な緊張や警戒は。それさえ出来なくして。
なんとなく受身のまま話を聞くだけになって。
大切な時間を活かせなくなる。それだけは避ける。
通院はそれ自体が前向きな営みなんだから。
もっと自らをリラックスしてあげる事。考え過ぎない事。
過去にもそういう流れで通ってしまった経験があるからこそ。
貴方は自らに言葉をかけてあげる事も出来るんだからね☆

特別な事をしに行く訳じゃないんだと。
むしろ今のそのままを伝えにいく事に意味がある。
何を話そうか~とかね。
それが力みになってしまうと。
診察時間を大切に使えない。
帰った後にああすれば、こうすればという部分が残ってしまう。
だからこそ。
もし当日テンパりそうな自分がいるなら。
今の時点で明日アドバイスを貰いたい部分、聞いて欲しい部分、
今とても不安に感じている部分。
それを過剰書きにして。貴方にとってわかりやすくまとめておけば良い。
そしてもし当日緊張し過ぎたら。
その紙を渡して...続きを読む

Q緊張すると手の震えが止まらない

20代女性です。
小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。
ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、
最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。

何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まってきます(それでも多少は震えます)。

2年前に初めてバイトをしたのですが、そのときに頻脈になり冷や汗が出て、ボールペンで字を書くことすらできなくなった経験があります。
手の震えがひどくなったのはそのときからだと思います。

どうやら兄にもその症状があるようで、兄の方はよりひどく、ナイフとフォークを持つ手が震えてしまいます。兄も私も事故で頭を打ったなどの経験はありません。

私は将来的には医療に従事する身なので、このままでは医療現場で何か針刺し事故などの問題を起こすのではないかと不安でいます。
やはりこれは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
行くとすれば何科でしょうか?

20代女性です。
小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。
ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、
最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。

何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まって...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺機能亢進症などの可能性もありますので、内分泌内科で診ていただいたほうが良いかもしれませんね。
内分泌が大丈夫な場合は神経内科でも診て頂きましょう。
異常がなければ精神的なものと思われますので、診療内科などの受診を考えましょう。

Q自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のし

自律神経失調症のような症状で悩んでいます。胸の圧迫感がひどく、手足のしびれもひどいです。
心療内科で安定剤を処方してもらっていますが、一向によくならず苦しんでいます。
何かよい治療法などあれば教えてください。

Aベストアンサー

それは自律神経失調症だけではないと思われます
まず近くの大きい病院(市民病院クラス)の内科でCTかMRI等で検査を
お勧めします
血液(循環)や(心臓病)の問題の可能性も考えられます

違う治療法ではいつまでも良くなりません
病院で症状を詳しくお話しください

Q車の運転、緊張、手の震え

車の免許を取るために教習合宿に行きました。
初日から乗車教習も始まりました。
しかし、車に乗ってハンドルを持つと隣の先生に気付かれない程度ですが、手の震えと緊張で動悸も起こったりして、上手く運転が出来ません。
何度乗っても変わらず、成長しません。
頭が真っ白になって、パニックになる寸前のような感じです。
私は今36で10代後半から30代前半まで精神病院に通っていました。
鬱病、自殺願望、過食嘔吐、ボーダーと診断された事もありました。
自律神経の乱れも指摘されました。
薬をこの期間にずっと飲んでいました。
今は3年ほど薬を飲まずにいますが、過食嘔吐はあります。
精神的に不安定になりがちな時もあります。
自殺願望がほとんど起きなくなって、仕事もバイトですが続けられるようになったので、免許も必要と思い取りに行きましたが、もうパニックになり毎晩宿で泣いているような状況で不安でまた死にたい気持ちになります。
合宿という環境があわないのか、運転自体私はしてはいけないのか、周りには相談できずに悩んでいます。
人に言ったら、引かれてしまいそうで話せません。
単純に甘えだと言われてしまうのはわかっています。
私はどうしたらいいのか、アドバイスを頂けると幸いです。
こんな状況は私だけで甘えでしかないのでしょうか。
乱文で申し訳ありません。

車の免許を取るために教習合宿に行きました。
初日から乗車教習も始まりました。
しかし、車に乗ってハンドルを持つと隣の先生に気付かれない程度ですが、手の震えと緊張で動悸も起こったりして、上手く運転が出来ません。
何度乗っても変わらず、成長しません。
頭が真っ白になって、パニックになる寸前のような感じです。
私は今36で10代後半から30代前半まで精神病院に通っていました。
鬱病、自殺願望、過食嘔吐、ボーダーと診断された事もありました。
自律神経の乱れも指摘されました。
薬をこの期...続きを読む

Aベストアンサー

強迫神経症や不安障害という感じですが、
根気よく心理療法をやってると治ります。
合宿の期間では厳しいですが。

ちなみに最初から上手く運転できる人もいないですけどね。
乗ったことがないんだから。

一発で受かる人もいればそうでない人もいる。
どちらも免許取得後に安全運転を(スピード出さず)
通せばゴールド免許(今あるのか?)
教習所を一発で受かっても
ひき逃げでもしたら交通刑務所に服役。

練習の場なんでたくさん恥をかいてもいいんじゃないんですか?
すべてをさらけ出して臨めばいいと思いますよ。
実際は隣に教官は乗ってくれないですし、
教官の足元にブレーキもないですから、
今のうちですよ、恥をかいてもかいても
がっぷりよつくんで覚えられるなのは。

Q緊張しているように思われる

男子学生です。
私は緊張していないのに、みんなに緊張しているように思われます。
仲の良い友達などといる時はさすがに、そう思われていないですが、
何かの面接の時や、初めて会う人や女の子と話している時など、
また、話している時以外にも(何かをしている時)
そう思われているみたいです。

別に心臓はドキドキしていないし、緊張しているという
感じはしないのですが、
多少神経を張り巡らせて、言動にも気をつけているから
そう思われているのかもしれません。
しかし、緊張しているように思われるのは
なんだか恥ずかしいので、
どうすればそう思われないようにふるまえるでしょうか??

Aベストアンサー

まだ学生さんということなので、当たり前のことじゃないかと思いますよ~!!
面接や初対面の方に対してなど、初々しい感じがして、かえって好印象だと思いました。

爆笑問題の太田さんがおっしゃっていましたが、高校生時代はすごく暗かったので、大学に入ってから、明るく振舞ったそうです。今話している姿からは想像できませんが、そんなこともあったのですね。

No.1さまがおっしゃているように、表情をヨン様のようにするとか、No.2さまのアドバイスのようにお笑いをみて、話の中に取り入れてみたり、少し意識して演技と言ってしまうとやりすぎに聞こえて悪いような気がしますが、振舞う努力をするといいかな、って思いました。

これからいろいろ経験をして、きっと自然に話せるようになりますよ。あまり思い悩まず、友達といっぱい話して、元気に過ごしてください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報