緊張すると手足や顔が痺れたり、身も充血して涙目になり、
手足や顔の筋肉もピクピク痙攣します。
盛り上がったり楽しい話をするとよりそのような症状が目立ちます。
また話の中でも自分がその場にいないような、
なんか周りに膜を張ったような感覚に陥ったりもします。

社会不安障害の表情恐怖だと自分は思うのですが。。。

また一人となら話せるのですが、二人以上だと緊張してしまい、
声もなんかおかしくなって汗もかき、動機もしてしまい、顔もひきつって話せなくなります。挙動不審になってしまいます。
雑談ができないというか。。。
でも二人なら雑談できたりします。

あと最近緊張時にかかわらず焦点が時々合わないような気がします。
写真でもときどき上や横を見たりする時、若干斜視っぽい気がします。
以前暗い所で明るいものを見るとすごくまぶしくて見えず、病院に行きましたが異状なしでした。
何か精神的なものが影響しているのでしょうか?

パーキンソン病の仮面様顔貌のようなものかと心配です。

以前はこのような症状はなかったのですが・・・。


現在病院にはいっていません。
大勢の前で近々発表があり、危険を承知で
インデラルという個人輸入できる薬を試そうかと思っています。

でも病院にも行かなければいけないかなと思い始めていますが、
精神科にはかかりたくなく、会社側にも知られたくないので
総合病院の神経内科にしようかと思っているのですが。。。

このような病気は、何の病気なのでしょうか?
ドーパミン障害?パーキンソン?統合失調症?など考えすぎてノイローゼになりそうです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

顔や手足が痺れると恐いですよね。


大丈夫です。ストレスからくるものだと思います。

ストレスは、お風呂や睡眠で短期で治るものではないです。
勇気をもって心療内科にとことん相談しましょう。

そして運動をしましょう。おそらく運動不足と思います。
山登りやジムに行くのがおすすめです。
病気のことであまり悩まくても大丈夫ですよ。頑張りましょう。

参考URL:http://enter.nifmail.jp/wm/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。。。
ありがとうございます。
栄養療法も取り入れながら、心療内科も考えていきたいと思います。
運動不足もありますね。
なるべく歩くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 18:47

勇気を持って精神科に行きましょう。


保険を使っても会社に知られることはありません。

心配するぐらいなら、診断してもらうべきだと思いませんか?
神経内科はOKで精神科はNGと言う理屈が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく早く病院に行くように努力してみます。

お礼日時:2009/05/18 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • パーキンソン病<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    パーキンソン病とはどんな病気か  50歳以降に発症することが多く、いくつかの特徴的な症状がみられます。手足が震える、筋肉がこわばる、動作が遅くなる、歩きづらくなるなどで、徐々に症状が進行し、10数年後には寝たきりになる患者さんもいます。有病率は、人口10万人に対し100人程度です。 原因は何か  原因は現在も不明です。脳の病理学的変化では、中脳の黒質(こくしつ)ドーパミン性神経細胞の変性が確認されています...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング