眼鏡を作るのですが、度数が少し強めで、レンズの大きめのフレームで作るため薄くしたいので、レンズの値段は2万~2万5千円くらいになりそうです
レンズは5000円ごとに種類がある、と言っていたような気がします
オプションのことを考えるともっと高くなるのかもわかりません


薄く色も入れるのですが、色の種類(マットな質感や反射の有無なども)などはレンズのメーカーによってだいぶ違うのでしょうか?
また、その他の違いもあるのでしょうか
メーカーはたくさんあるのでしょうか


フレームを購入したお店はビンテージの特殊なフレームを扱っているお店なのですが、レンズは同じメーカーしか取り扱っていなさそうなので、他のメーカーのレンズのほうが好みであればレンズだけ他のお店で購入しようと思います

同じめがねを何年か使用するつもりなので、質が変わるのであれば海外の安物よりは先進国で製造されたレンズを購入するつもりです



全く知識がなく、自分としてはかなり高額な買い物のため、ご教授いただければ嬉しいです

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

超ド近眼の者です。

(-0.5の上に乱視有り)
質問者様がどの程度「度が強い」近視なのかがわかりませんが
今、お使いになっている眼鏡はどういうレンズを選んだのでしょうか?

とりあえず、もう何十本もの眼鏡を作った経験から。

基本、私はコンタクトとの併用ですがやはり家では眼鏡のまま作業することが多く
特に本を読んだりPC作業をしていると、乱視のせいで目が疲れます。
なので、セイコーの両面非球面、昨年末現在で一番薄い加工のレンズで作りました。
フレームは持ち込みでしたので、レンズ(両目)のみの金額は約5万円でした。
両面非球面は初めてですが、とても快適です。またこれまでは小さめのフレームを選んでも
必ずレンズが少しはみ出していたのですが、今回のはフレームの厚み以内で収まっており
また、眼鏡をかけると「目」が小さく見えてしまうのもかなり緩和されたので
外出時にも眼鏡のままということが多くなりました。

レンズの性能に関しては#1の方が書かれている通りですし、#2の方がおっしゃってるように
メーカー物にするべきでしょうね。

ただ、レンズに関して知識がないということですので私の回答も含めてこれだけでは参考程度にしか
ならないと思います。

私のお勧めは眼鏡の量販店で作ってもらう方法です。
量販店といっても、最近流行りの3千円とか5千円での若者向け安売り店ではだめです。
大手のメガネチェーン(メガネドラッグ・メアネストア・メガネスーパー等)でしたら
様々なメーカーの中からレンズのタイプもご自身に合った組み合わせで作れますので。

ここで特定の店名を挙げることは差し障りはないと思いますので、私の経験から。
絶対的に「メガネドラッグ」がよいですよ。
親切・丁寧はもちろん、どの店に行っても店員さんの専門知識はグンを抜いて秀でています。
どんな質問にも的確・正確に答えてくれますし、むやみに高いレンズを勧めることがありません。
セイコー・HOYA辺りのメーカー数社の物を置いてあり選択肢も広いです。
ここの回答にある、非球面やビュイレンズというのはどういう特性があるのか、も
お色を入れる際のアドバイスも受けられますし、実際にどういう出来上がりになるか
シュミレーション的に見せてもらえます。
直接説明を受けた方がより理解できるはずですので。
フレーム持ち込みでも全くOK!(持ち込みの加工料金は別途1.000円~2.000円かかりますが)

ちなみに、同じようなチェーン店でもメガネス○パ○とメガネス○ア、また、もう少し二線級の所では
大失敗しています。
特にメガネス○アは最悪でした。コンタクトは扱っていないのに近視の店員さんが眼鏡をかけていない。
0.3 の視力で他には乱視などもない「仮性近視」の息子に10万近くのレンズ・フレームセットを売りつけた。
二線級のチェーン店は、バイト感覚の様なあまり知識のない店員さんがいて、
私の方が詳しかった、ということもありました。

広告塔でも回し者でもありませんが、メガネドラッグで失敗したことはありません。
アフターケアもしっかりしているので、不具合が生じても安心です。店内で済む修理でしたら
いつでも、どこの支店のでも無料で修理、及び調整をしてくれますよ。

町の小さな眼鏡店は取扱いメーカーが一社だけだったり、フレームの持ち込みを嫌がったりする場合があります。

以上、かなり自分からの体験に偏ってしまいましたが多少でも参考になれば、です。
近眼歴35年ですので、眼鏡の変遷を身を持って知っているだけですので。
20年前の当時は画期的な‘薄型レンズ’「牛乳瓶底ののび太くん眼鏡」などは骨董的です。
    • good
    • 0

こんにちは



レンズメーカーもピンキリですし
見本の色と実際の色が違う(わからない程度ですけどね)ということもあります
メーカーによる差もあります
一番いいのは1流メーカーと呼ばれる聞いたことのある
メーカーにしておけば外れはないですよ

後は保証がしっかり利いているかで選んでください
    • good
    • 0

 細かく言うとキリがないのですが


メーカーの違いだけでなく、薄さや
非球面レンズ、両面非球面レンズや
ビュイレンズなどの特殊レンズなどにより、特色があります。

 パソコンをかなりお使いになるならビュイレンズが良いとも言われてます。
 また乱視が強いなら両面非球面レンズ。

 ただ、上記レンズは結構高いので後は予算との相談です。

 私は、乱視が強いので、両面非球面のニコンシーマックスを使ってます。とても良いです。
 れんず屋ってとこで買ったのですが、他の店より安かったです。

 あと、最近は発展途上国でも良いレンズを作ってるようですよ。
僕自身HOYAレンズを買ったこともあるのですが、確かメイドインタイだった気がします。そこはそんなにこだわらなくても良いと思います。
 ただニコンシーマックスは、もちメイドインジャパンですが・・・

参考URL:http://www.lensya.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング