眼鏡を作るのですが、度数が少し強めで、レンズの大きめのフレームで作るため薄くしたいので、レンズの値段は2万~2万5千円くらいになりそうです
レンズは5000円ごとに種類がある、と言っていたような気がします
オプションのことを考えるともっと高くなるのかもわかりません


薄く色も入れるのですが、色の種類(マットな質感や反射の有無なども)などはレンズのメーカーによってだいぶ違うのでしょうか?
また、その他の違いもあるのでしょうか
メーカーはたくさんあるのでしょうか


フレームを購入したお店はビンテージの特殊なフレームを扱っているお店なのですが、レンズは同じメーカーしか取り扱っていなさそうなので、他のメーカーのレンズのほうが好みであればレンズだけ他のお店で購入しようと思います

同じめがねを何年か使用するつもりなので、質が変わるのであれば海外の安物よりは先進国で製造されたレンズを購入するつもりです



全く知識がなく、自分としてはかなり高額な買い物のため、ご教授いただければ嬉しいです

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

超ド近眼の者です。

(-0.5の上に乱視有り)
質問者様がどの程度「度が強い」近視なのかがわかりませんが
今、お使いになっている眼鏡はどういうレンズを選んだのでしょうか?

とりあえず、もう何十本もの眼鏡を作った経験から。

基本、私はコンタクトとの併用ですがやはり家では眼鏡のまま作業することが多く
特に本を読んだりPC作業をしていると、乱視のせいで目が疲れます。
なので、セイコーの両面非球面、昨年末現在で一番薄い加工のレンズで作りました。
フレームは持ち込みでしたので、レンズ(両目)のみの金額は約5万円でした。
両面非球面は初めてですが、とても快適です。またこれまでは小さめのフレームを選んでも
必ずレンズが少しはみ出していたのですが、今回のはフレームの厚み以内で収まっており
また、眼鏡をかけると「目」が小さく見えてしまうのもかなり緩和されたので
外出時にも眼鏡のままということが多くなりました。

レンズの性能に関しては#1の方が書かれている通りですし、#2の方がおっしゃってるように
メーカー物にするべきでしょうね。

ただ、レンズに関して知識がないということですので私の回答も含めてこれだけでは参考程度にしか
ならないと思います。

私のお勧めは眼鏡の量販店で作ってもらう方法です。
量販店といっても、最近流行りの3千円とか5千円での若者向け安売り店ではだめです。
大手のメガネチェーン(メガネドラッグ・メアネストア・メガネスーパー等)でしたら
様々なメーカーの中からレンズのタイプもご自身に合った組み合わせで作れますので。

ここで特定の店名を挙げることは差し障りはないと思いますので、私の経験から。
絶対的に「メガネドラッグ」がよいですよ。
親切・丁寧はもちろん、どの店に行っても店員さんの専門知識はグンを抜いて秀でています。
どんな質問にも的確・正確に答えてくれますし、むやみに高いレンズを勧めることがありません。
セイコー・HOYA辺りのメーカー数社の物を置いてあり選択肢も広いです。
ここの回答にある、非球面やビュイレンズというのはどういう特性があるのか、も
お色を入れる際のアドバイスも受けられますし、実際にどういう出来上がりになるか
シュミレーション的に見せてもらえます。
直接説明を受けた方がより理解できるはずですので。
フレーム持ち込みでも全くOK!(持ち込みの加工料金は別途1.000円~2.000円かかりますが)

ちなみに、同じようなチェーン店でもメガネス○パ○とメガネス○ア、また、もう少し二線級の所では
大失敗しています。
特にメガネス○アは最悪でした。コンタクトは扱っていないのに近視の店員さんが眼鏡をかけていない。
0.3 の視力で他には乱視などもない「仮性近視」の息子に10万近くのレンズ・フレームセットを売りつけた。
二線級のチェーン店は、バイト感覚の様なあまり知識のない店員さんがいて、
私の方が詳しかった、ということもありました。

広告塔でも回し者でもありませんが、メガネドラッグで失敗したことはありません。
アフターケアもしっかりしているので、不具合が生じても安心です。店内で済む修理でしたら
いつでも、どこの支店のでも無料で修理、及び調整をしてくれますよ。

町の小さな眼鏡店は取扱いメーカーが一社だけだったり、フレームの持ち込みを嫌がったりする場合があります。

以上、かなり自分からの体験に偏ってしまいましたが多少でも参考になれば、です。
近眼歴35年ですので、眼鏡の変遷を身を持って知っているだけですので。
20年前の当時は画期的な‘薄型レンズ’「牛乳瓶底ののび太くん眼鏡」などは骨董的です。
    • good
    • 0

こんにちは



レンズメーカーもピンキリですし
見本の色と実際の色が違う(わからない程度ですけどね)ということもあります
メーカーによる差もあります
一番いいのは1流メーカーと呼ばれる聞いたことのある
メーカーにしておけば外れはないですよ

後は保証がしっかり利いているかで選んでください
    • good
    • 0

 細かく言うとキリがないのですが


メーカーの違いだけでなく、薄さや
非球面レンズ、両面非球面レンズや
ビュイレンズなどの特殊レンズなどにより、特色があります。

 パソコンをかなりお使いになるならビュイレンズが良いとも言われてます。
 また乱視が強いなら両面非球面レンズ。

 ただ、上記レンズは結構高いので後は予算との相談です。

 私は、乱視が強いので、両面非球面のニコンシーマックスを使ってます。とても良いです。
 れんず屋ってとこで買ったのですが、他の店より安かったです。

 あと、最近は発展途上国でも良いレンズを作ってるようですよ。
僕自身HOYAレンズを買ったこともあるのですが、確かメイドインタイだった気がします。そこはそんなにこだわらなくても良いと思います。
 ただニコンシーマックスは、もちメイドインジャパンですが・・・

参考URL:http://www.lensya.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリミキの鼻パット

前に私の友達のメガネを貸してもらって
メガネを掛けるときに鼻パット部分に
「Paris」と書いてありました
何処でメガネ買ったの?
と聞いたらパリミキで買ったとのことなので
私のメガネもパリミキなので
パリミキに行ってスタッフの方に
「Paris」って書いてある鼻パットに交換してくれませんか?
と聞けば 「Paris」と書いてある鼻パットに交換してもらえますか?

回答お待ちしております

Aベストアンサー

こんにちは

オリジナルの鼻パッドの可能性がありますので
多分大丈夫だと思います

あともしかするとですが
パリミキオリジナルフレームの鼻パッドだとすると
交換用は書いていない鼻パッドかもしれないです

Qこのメガネフレームじゃレンズ作れない

このメガネフレームじゃレンズ作れない
と某有名メガネ販売店の店員さん
(全国展開しているお店で自分が行ったところは新宿店です。)
に言われたのですが
レンズが作れないメガネフレームというのはよくあるんでしょうか?

自分が持ち込んだフレームは
ジャンルとしてはサングラスなんですが
同ブランドから同じ型でメガネとしても出てるフレームです。
素材は多分アセテートです。
そんな特殊な形をしている訳でもありません。

その店員さん曰く
・海外のもので素材がわからない
・レンズのサイズ表記がないから
というのが出来ない理由らしいです。

もともとメガネにしようと買ったものだったので
出来ないとなると無駄になってしまい
どうにかならないものかと困ってます。

技術の高いお店や、親切に対応してもらえるところ(出来れば東京23区内)
をご存知でしたらそちらも併せてお教え頂けるとありがたいです。
詳しい方いらっしゃいましたら
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

熱を加えると変色、変形
レンズ自体がはずれない
レンズの溝が浅すぎてレンズが持たない(入っても外れやすい)

壊した場合修理できない
交換できない、と言うのが一番怖いですね

洋服のブランドで作った眼鏡
(フレームメーカーでライセンスを買って作ったものとは別に)
は一番怖いです
あとのことを考えていないで見た目だけで作ってあることが多いですから

レンズが外れないと言うこともありますしね

Qメガネ屋について

メガネ屋について質問させていただきま す。
今、軽量のメガネ、くもり止め加工が優 れている、ずれ落ちにくいメガネを購入 しようと考えています。
近くにある店がパリミキとメガネ市場で すが、 上記の条件のメガネではどちらの 店で買うべきですか?

Aベストアンサー

いまどき、ズレ落ちにくいメガネってのは当たり前です。
レンズ品質はどちらも同じようにメーカー品を取りそろえておりますので、選択することができます。
軽量めがねも同じくです。

両者の違いはミキはどちらかといえばメガネフレームがブランド志向でありおしゃれな感じ、眼鏡市場はブランドというよりも品質が維持できればいいという考えに思えますので、ここでは日本製をお勧めします。

Qサングラスのフレームの大きさとレンズの色

(1)サングラスは流行の小さなフレームより普通サイズぐらいか、少し大きいぐらいのフレームが良いですよと眼鏡屋さんで言われました。理由は分かりませんが、どうでしょうか?

(2)レンズの色ですが
ブルーは物がハッキリ見える。ブラウンは肌がきれいに見える。とか色によっての特徴を教えてください。

Aベストアンサー

フレームが小さいと、たとえばサングラスの上からの紫外線が目に入ってきます。
このとき、サングラスのために目に入る光が少ないため、瞳孔が開いています。ですから、紫外線の影響がより大きくなり、目を傷める可能性もあります。

レンズの色ですが、目の保護の意味では、グレーなど、色のバランスが崩れない色の方がいいと思います。

あと、店で選ぶときの注意ですが、サングラスをかけて鏡で見ると、サングラスの色を通して自分の顔を見ることになります。サングラスの色がサングラスなしで見たのと変わってしまうこともあります。たとえばお店の人にかけてもらった雰囲気を確かめた方がいいかもしれません。

Q20000円前後のメガネで薄型レンズのもの、どれがお勧めですか?

このカテでよいか分からないのですが。

最近大手メガネチェーンで2万円以内(一部2万円ちょっと)で薄型レンズを選択可能なセットのメガネを売っていますよね。テレビのCMでも出ていますし。
家の近所にあるのはメガネ市場、パリミキ、ビジョンメガネ、弐万円堂なのですがこの中で一番品質の良い薄型レンズを選択可能なのはどこでしょうか?

妻のメガネを買うのですが、視力が0.05くらいで乱視もあります。
乱視用のレンズはどの店でも選べるのでしょうか?

このセット以外にも2万円くらいまでで薄型レンズを使ってメガネを作れる方法があればそれでも構いません。
ご意見、アドバイスお願いします。

補足:眼科に掛かっていてメガネの処方箋を書いてもらったので通販で買うって方法もあるのかもしれませんが経験が無いので分かりません。

Aベストアンサー

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まります
http://www.vc.hoya.co.jp/lens/spec.html

奥様の場合ですと単焦点ですので
http://www.vc.hoya.co.jp/lineup/single.html
こちらの屈折率をご覧下さい
ガラスが薄くなることがお分かりいただけると思いますが
その分重くなります
ニュールックスの1.70の屈折率のレンズがプラスチックですと薄くなります
目安にいくらぐらいするものかといいますと
http://daigakudou.jp/lens/0706_51.html
これですと2万円のセットで入りませんね
ただこれは定価だと思いますけれど

できたらどんなレンズなんですか?と聞いていただいて
レンズの袋を見せてもらうといいんですけど
そこに品名が書いてあるはずです
HOYA NULUX EP 1.7VS
こういうような
こちらはHOYAのサイトです
http://www.hoya.com.hk/products/plsingle/003.html
画像わかりますか?
これが外袋です

これ以外のもしも市場さんですと
HOYA NULUX EP 1.7VSこれに何か記号が書いてあるはずです
それはそのチェーン店独自の品物なんです
判りにくくてすいません

そうなると何が一番違うのか?というと
同じ値段で同じ品物で一般店で20000円のものが
チェーン店だと5000円とかになるはずがありませんので
品質を落としているはずです
それは素材なのかコーティングなのかそれはわかりませんが

なので、話が長くなりますが
上記店舗で見せてもらったあと
市場さんと2万円さんに行っていただいて
違いを見せてもらうのが一番なんですけど
難しいですかね?

反対に市場さんと2万円さんでレンズを見せてもらって
他のお店とレンズがどうちがうのか聞いてみるとか
フレームは正直落ちると思いますけど(海外産になりますね)

ご参考までに

こんばんは

弐万円堂さんについては
メーカー品でもそのお店用のレンズらしいので
普通のお店にあるレンズよりも一段階落ちるらしいです
そうなると市場さんもそうなのかな?と

私自身奥様よりも視力が悪いと思いますので
和真で5万ほどのレンズを入れていますが、どのメーカーのレンズでも
一番いいのを入れないと厚くなってしまいますので

まずは
パリミキさん、ビジョンメガネさんで
どのくらいのレンズがどのくらいの薄さになるか聞いて見るといいです

レンズの見方
屈折率で薄さが決まり...続きを読む

Q四角フレームのメガネ、レンズがギシギシ鳴るが普通?

四角いセルフレームのメガネを買いましたが、
レンズとフレームがピッタリ合ってないらしく、
フレームに少し力を入れて押さえると、ギシギシ鳴ります。
同じ店で以前、丸いセルフレームのものを買ったのですが、それは鳴りません。
一般的に、四角いフレームのものはレンズと型が合いにくいものなのでしょうか?
それとも、今回は単に腕が悪かったのでしょうか?
レンズのサイズはどちらも53です。

Aベストアンサー

こんばんは

そのメガネを光のほうにかざしてみて
隙間が見えますか?

レンズのカットで加工ミスというのは少ないと思います
たぶん、縁に入れてからもどすのに戻し足りないんだと思いますが

レンズを落としてからでは遅いので
早いうちに購入されたお店で相談してください

ご参考までに

Qメガネのレンズにどれだけお金をかけますか?

僕はメガネをかけていますが、強い近視でレンズの厚みが7mmもあります。レンズ交換するのですが、どのくらいのお金をかけますか?
前回は両眼で2万円のレンズにしました。
あとお店によってレンズの質や価格は違うものでしょうか。
近所にはメガネの相沢、パリミキ、アイプラザ、二萬円堂があります。
ちなみに相沢で作ることが多いです。
ここが安いというのも教えていただけたら、と思います。
今までは細い金属フレームでしたが、セルフレームにする予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お店によって眼鏡の質や価格は違います
扱っているメーカーが同じで
品番が同じであれば、同じものですが
パリミキならHOYA、パリミキ仕様もあると思いますし
私は和真で作ってもらいますが
SEIKO和真仕様のメガネレンズでした
極度に目が悪いので両面非球面で2枚で6万円です

そして、お店により仕入れ価格も違いますので
割引価格も違います

質はメーカーにより違います
そして、国産以外はレンズの質も少し落ちます
それで安いというお店もあります

これから暑くなりますので
セルフレームですと鼻から滑りやすくなったり
するかもしれません

ご参考までに

Qお勧めの電波時計教えてください(2万5千円くらいまで)

腕時計に詳しくないので教えて下さい。

60代の男性に腕時計を贈りたいのですが条件としては、

・電波時計
・ソーラー
・予算は2万5千円まで
・できれば国内メーカー

以上です。
以上の条件を満たしているお勧めの時計がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特にブランド名に拘る方でなければ、カシオにピッタリの製品があります。

http://casio.jp/wat/waveceptor/lineage/

ほとんどの大手量販店で3割引きで販売されていて、私もチタンベルトのものを実売2万弱で購入しました。

セイコーやシチズンに比べてブランド力は若干劣ると思いますが、極めて実用的で私は大事に使っています。

バッテリー交換も時間調整の必要も無いし、水に浸けても大丈夫だし、チタンベルトなので軽くて、本当にいいですよ。

Qメガネを愛用している方にお聞きしたい事があります。

パリミキで2個ほど過去に作りました。
最近また作ろうかなと思っています。
悩んでいる事があります。
最近は安い眼鏡だと1万円もしませんよね。でも安いのには理由があると思います。メーカーのコストカットした努力の賜物は当然だとは思います。でも2万円前後の眼鏡と何が違うのか分かりません。長く付き合う眼鏡なのでしっかりとした眼鏡を作りたいと思っています。
フレームの耐久性やレンズの薄さ、機能性が値段に反映しているのでしょうか?
皆様はどの位の値段の価格帯を選びましたか?
私は1万円前後の価格帯は敬遠したいと思っています。長く付き合うと思うのでもう少し奮発しようと思います。
最近は多くの方がファッションで数個の眼鏡を持っているのが普通なのでしょうか?
私は1個の眼鏡で十分だと思っています。
フレーム無しとフレーム有りどちらが好きですか?
何処の眼鏡屋さんで作りましたか?
パリミキ、眼鏡市場、メガネスーパーなどのチェーン店でしょうか?
多彩な品揃えの眼鏡市場が評判が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

男性です。
外出用(フレーム無し、4万円くらい、近所の専門店)、
家用(したまま寝てフレーム無しをひん曲げた経験があるため、太いフレームあり)
と分けているのですが、
家用で 安いお店のを試してみようと思い、ZOFFというお店で買ってみました。
安くて5000円台、から9000円台がありますが、9000円台ので試していますが、
なんの不具合もありません。

安いお店に関していろいろ心配はあるかと思いますが、
既存の人気店に勝つために 後発の店が「安かろう、悪かろう」では勝負になりません。
安いが、品質でも負けていない!という後発店もあると思います。
(また眼鏡の値段はこれくらいが妥当と実はぼったくっていた老舗もあるかもしれません。。。)

結論として、長く付き合う眼鏡は信頼のおける場所で買うとしても、
休日の気分転換みたいに違う眼鏡を買ってみるのもよろしいのかと思っています。

Q気になるフレーム&レンズ

10年前の999.9がまだ使えるので運転用に強めにレンズ交換しました。

裸眼は左右とも0.1なので日常も掛けた方が良いのかな?といったところです。
どちらにしろ、万一に備えて一本では心もとなく物色中です。
999.9は置いてなかったのですが、ブランド品が割引価格でした。
GUCCIやニナリッチなど、模様やロゴマークで一目瞭然のは敬遠してます。
掛け心地とデザインで、増永眼鏡とアレックポール(だと思う)が気になります。
特にアレックポールのデザインに引かれました。
増永は少ないので直営店で吟味してみないと決めかねますが、
掛け心地はどちらも試着した限り大丈夫そうですが、
一日中掛けても999.9と遜色ありませんか?


それと視線で見え方が変わるレンズを進められました。(メガネ21)裸眼より少し文字がハッキリしました。

遠近両用とは違うようですが、動作で視界が歪むのと、鮮明な範囲が狭いのが気になります。
慣れですか?

老眼は強くなく手元は困りませんが、掛け外しするのと、どちらが良いのでしょう?

裸眼も少し辛く、読者や料理に老眼鏡が要るほどでなく、迷ってます。

価格を聞き忘れましたが、もう一本、手持ちのフレームがあるので、レンズ交換して試してみようか?勿体ないかと迷います。
視力的に老眼はそんなに進まないのでは?とは思います。

いろいろご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。

10年前の999.9がまだ使えるので運転用に強めにレンズ交換しました。

裸眼は左右とも0.1なので日常も掛けた方が良いのかな?といったところです。
どちらにしろ、万一に備えて一本では心もとなく物色中です。
999.9は置いてなかったのですが、ブランド品が割引価格でした。
GUCCIやニナリッチなど、模様やロゴマークで一目瞭然のは敬遠してます。
掛け心地とデザインで、増永眼鏡とアレックポール(だと思う)が気になります。
特にアレックポールのデザインに引かれました。
増永は少ないので直営店で吟味...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

フレームは扱ったことの無いブランドですので
お答えできないですが

>遠近両用とは違うようですが、動作で視界が歪むのと、鮮明な範囲が狭いのが気になります。
慣れですか?

老眼は強くなく手元は困りませんが、掛け外しするのと、どちらが良いのでしょう?
累進のレンズになると思います
範囲が狭いのは慣れると思いますが(若ければ若いほどなれます)
目だけを動かさず顔を動かす様に心がけてください
たぶんこの方法で慣れると思います


人気Q&Aランキング