夫が初めて男女関係になった女友達と今でも連絡をとりあっています

その女を披露宴にも呼んでいたのです。

来る方もバカだと思います。

2年前に夫から「●●が初めてだった」と聞かされました。

私としては、ただの女性の友達だと思っていたのですが、そんな
関係がある女性を披露宴に呼ぶのも常識はずれだし、そもそも夫が
非常識な感性を持ってるとしか思えません。

それ以外は、優しさと優柔不断の区別がつかない夫です。
↑なので生活費も全額入れてくれますし、私も離婚は考えてないです。

こういう関係はアリなんでしょうか?
それとも私の妻としての度量が足りないんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

No.6です。

(本日出張から戻ってupしました)
若いご夫婦と思っていましたので、前回は
生意気な文章となり失礼いたしました。

子供にも恵まれ、長い間大過無く過ごしてきて
これからも幸せに生活していける・・・・・
と、思っていた2年前に、その信じてきた夫から
知る必要も無い余計なことを聞かされてしまい、
なぜか、突然、「自分が愚かなのでは・・・」
とか「なんで夫は・・・」とか、結論の出ない
自問をしては苦しんでいたということだったのですね。

まぁ、夫の話は魔が差したものと思ってください。
誰でも最初はあります、相手の数は別として。
(表現が貧しくスミマセン)
質問者さんと回答者達との今までのやり取りから
夫は「●●が初めて」で、しかも、それっきりで
後は貴方しかいなかったのじゃないかと思います。

一度だけ、夫に、この2年間の貴方のもやもや
していた気持ちを打ち明けてみたらどうでしょう。
(ホントに一度だけですよ)
その上で、これからは貴方だけとの約束を取り
仲良くしていけばいいのではないでしょうか。

しかし、貴方は、いまどき珍しい古風な妻タイプ
ですね。これからは、悩み等は内に籠らせないで、
夫に話しかけていくべきですよ。
我が家も子供達が独立して、二人だけです。
小生も妻を気にかけてますが、妻はそれ以上に
小生の言動に気をかけていて始終助言(小生には
小言なのですが)を与えてくれます。
まぁ、小うるさいですが、それなりに楽しんでます。

貴方も今後は少々愚痴るなどしては、夫にかまって
いってください。
今回のこのサイトでの憂さ晴らしだけで終わって
仲良く生活していけることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。
仰る通り、結論の出ないモヤモヤした気分でした。魔が差すというのは誰にでもあることですね。一昨日、偶然夫がメールチェックした時に
「クラス会のお知らせ」と彼女からメールが来たので、夫もさすがにマズいと思ったのかその場で「今後一切連絡をしないでくれ」とメールを送っていました。その後返信が来たかどうかはわかりませんが、それでも連絡をよこすような相手なら、そんな非常識な人を相手に私がイヤな気分になるのはバカらしいと思います。
turu123さまの優しいお気持ちにとても感謝しております。
回答は締め切らせていただきましたが、ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

まあ、あなたの度量がその程度までなら、そうなのでしょう。

価値観は人ソれぞれなので、それ自体責めても仕方ない。

ただ、昔はともかく、今は何もないなら、友人として友情は継続することは、いくらもあります。私もあなたの旦那と同じようなことをした経験があるので、特に悪いこととは思ってません。人の付き合いって、一人はれた惚れただけで終わらせるものばかりだとしたら、あまりにも薄っぺらすぎます。

問題は、あなたが嫉妬するかどうかということだけです。過去の交友冷気を気にするなら、ぶっちゃげ世間のほとんどのカップルは、ケンカばかりしないといけないことになります。あなたの場合、旦那と仲好かった女が今でも近くにいると言うことに嫉妬し、いつか寝取られるんじゃないかという不安にさいなまれてるだけなのです。

なお、クラス会の案内に対してメールするなとは、旦那も変な人ですね。あなたがよほど強迫的な視線、態度を示してたのか。まあ、あなたの「私の考えが常識」と言う思考から、そのような表現になっただけかもしれませんが。
    • 0

新婚男です。

あまり気にしなくって大丈夫ですよ。
単なる友達び一人だと思います。
    • 0

その女性とご主人の関係は?

ただの昔の相手なんだったら、ちょっと引きますね。
でも昔そういうコトもあったけど今でも気の許せる友達だというのであれば
ありだと思います。今彼女との間にSEXや恋愛感情がないのであれば
無問題と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに恋愛感情や男女関係はないと思いますが、やっぱり気持のいいものではないですね。私ももっと気を大きく持てるようになればいいのですが。

>それとも私の妻としての度量が足りないんでしょうか?

足りないとも言えますし、そういう問題ではないとも言えるでしょう。つまり、事実関係次第ではないでしょうか?その女性が初めての相手だったとして、問題なのは今関係があるのかないのかです。
 今関係があるのならば、問題外のご主人ですが、もし今は関係がなくただの友達ならばあなたの度量が狭い。

まぁ、私の見解ですが、仮に関係がないただの友達になった相手であっても、バカ正直には言わない方がいいでしょうね。男女間で嘘はいけませんが、方便は必要ですよ。

いずれにしても、事実関係を明確にした方がよろしいでしょう。そして、あなたがいい気持ちにならないことも伝えておくべきです。それで相手の出方を見られてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>もし今は関係がなくただの友達ならばあなたの度量が狭い。
決していい気持はしませんが、hurasukeさまの仰るとおりですね。
現在の関係はないとは思っていますので、やっぱり私の度量が狭いのですね。前に知人にこのことを打ち明けた時、「あんたは妻なんだから
しっかりしなさい!」と言われたことを思い出しました。
以前のお礼にも書きましたが、過去は消せません。相手との関係も夫が私に打ち明けたことも。だんだん吹っ切れてきました。ありがとうございました。

私もそういう男性とお付き合いした事があります。

付き合い段階で分かった事なので、結婚しようと言われても
断って別れました。
「●●が初めてだった」と言う心理ですが、自分にとって忘れられない
素敵な思い出だから口に出して言うのです。
切っても切れない仲なのは、セックスの相性が合うんだと思います。。
1人の男として、女としての意識はないけれど、セックスが合うと
お互い割り切った関係として続けていけるかと思います。
なので、平気で披露宴に招待でき、来れるんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「●●が初めてだった」とは言ったものの、私が2人目というか「2回目」だったそうです。夫は決してモテるタイプではないので、いいのか悪いのかわかりませんが(?)事実だと思います。今後一切連絡を取らないという約束を信じるしかないです。

浮気をしない男性は、いざと言う時に欲情に常識や理性が勝てる人、する男性はそれが働かず、結局ラインを超えてしまう人。

披露宴に呼んだのも、常識に欲情が勝ち、冷静な判断など出来なかった為でしょう。残念ですが、常識一度浮気した人は、機会さえあれば再犯する可能性は大きいです。

後は、貴方がそれを受け入れられるかどうかだけの問題。
僕は相手の浮気を絶対に許せないため、相手に許せない事は自分もしませんが、「バカか!」と思いつつも許せる人なら、それで良いのだと思います。
病気みたいなものですから・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮気の可能性は低いと思いますが、私としては披露宴に呼ぶ感覚が許せなかったのです。男女関係があったのは結婚前の話ですし。
よく言えば(?)不器用な夫なので、私に彼女との関係を話したのも夫なりの罪悪感があったのかもしれません。今後一切夫からは連絡はしない(返信もしない)と約束したので信じるしかありません。きっと一生「バカか!」と思いながら不器用な性格まで受け止めていくつもりです。

>夫が初めて男女関係になった女友達と今でも連絡を・・・

>その女を披露宴にも呼んでいた
>来る方もバカだと思います。
>2年前に夫から「●●が初めてだった」と聞かされ・・・
聞かされたから気に入らないんですね。
当然でしょうね、知らなくていいことですから。
それを貴方に言う夫も馬鹿ですね。
でも、そんな馬鹿な夫(失礼)だから、いまではただの友達と
いうことではないのでしょうか?

>それ以外は、優しさと優柔不断の区別がつかない夫です。
区別がつかない男だから少々困るんです。
男なら、優しさは大事だが、グズグズする事は恥、と思わなきゃ。

>生活費も全額入れてくれますし、私も離婚は考えてないです。
夫を生活の糧でのパートナーと考えているのですか?
夫婦というのは、もっと別なものから成り立つものでしょう。
夫婦になるということは、ある意味でのお互いの束縛や尊重、
人間関係の構築、社会生活の中での独立性、子供を育てながらの
社会協調、等々いろいろ関係してきます。
生活費のためだけというなら愛人契約をすればいいだけの話です。

>こういう関係はアリなんでしょうか?
>それとも私の妻としての度量が足りないんでしょうか?
貴方の考え方次第だと思います。
夫との生活に何を望み、自分は具体的にどうしたいのか、
夫の過去を許せるのかどうか、
今後も夫の性格についていけるのかどうか、
貴方もじっくり考えて結論を出したらいいのでは。
(最後に一言、愚痴を言いたかっただけ?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決して生活の糧ではないですが、生活費を全部入れてくれると書いたのは夫が自由に使えるお金が限られているという意味でした。昼食代とタバコ代くらいです。
結婚して20年も過ぎていて、子供もそこそこまともに育ってくれたのでturu123さまの仰る「夫婦というものは」は夫も私も全うしているつもりです。
今更、性格を変えるのも難しい年齢なので、「まぁ、こういう人なんだ」と思って暮らしていくつもりでいます。過去は消しようがありませんしね。確かに私自身、愚痴を言いたかっただけかもしれません。

私が以前、結婚しようと親にまで会わせた彼もそういう人でしたよ。

当時、元彼女はすでに結婚して子供がいたんですが、旦那と離婚を前提に別居中。
新しい恋人を探していたようです。

私はだまってられない性格なんで。
彼女のメルアドをつきとめ「婚約者です、邪魔しないで」とメールを送りました。
そのせいかどうか、すぐに他の男性と同棲を始めたそうです。

しかしその後。
彼から、彼女に誘われたので私に内緒で彼女と会い、関係をせまられたことを打ち明けられました。
「でも、できなかったんだ。信じて・・」
と言われましたが許せず・・・別れました。

とはいえ。
彼のことは好きだったし、別れた後も連絡をくれたので会ってエッチしてたんですよね・・・。
私も弱い・・・。

表向きは「友人」なので、彼に新しい彼女ができて結婚することになった時には「女友達の一人」として招待されたし。
もちろん行ってませんが、でも、相変わらず連絡は取り合って。

ただ、彼が奥さんのことを愛してるのはよくわかりました。
奥さんが「家が欲しい」といえばマンションを買うし。
わがまま言われても「年下だからかわいくて・・」なんてのろけてるし。
「俺の浮気を疑って財布の中にゴムが入ってないかとチェックするんだ」
と苦笑いしてたんで。
結婚後には連絡だけで実際には会ってません。
そのうち音信不通になりました。

なので。
一度、相手の女性にガツンと言ってやってはどうでしょうか。
それでも何かあるなら旦那さんが悪いというよりも相手の女性が「変」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございました。
swimiynさまもお辛い経験をされたのですね。相手からの連絡はたま~になので、ガツンと言う機会もないんですよね~。でも確かに彼女の感性は変としか考えようがありません。

本当にただの友人として付き合っているかもしれないし、

浮気やセックスフレンドなのかもしれません。

真実は旦那さんとお友達の女性しか知りません。

気になってしょうがないなら、お調べになるべきです。
浮気だったりしたら大変ですからね。

直接ソフトに聞いたり、さりげなく探りを入れても良いですが、
旦那さんとの関係を崩したくなければ、
探偵などを利用なさっても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は本当に友達でしかないと思います。万一何かあって証拠を掴んだ時には相手にも慰謝料を請求しようと思っています。