所用のため今週末に東京の青山に家族でクルマで行きます。小3の男子もいます。正午前には用事は終わるはずですので午後5時くらいまで遊びたいと思います。

手ごろな娯楽施設を教えてください。こどもは一度行ったお台場の科学博物館が希望ですが、できれば別の施設に行かせようと思っています。ディズニーランドは時間的に難しいです。ゲームセンターは必要ありません。遊園地はいいかもしれません。水族館はよく行くのでパス。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

科学好きなら、皇居の近くの「科学技術館」も面白いですよ。


http://www.jsf.or.jp/
近所には北の丸公園や、国立近代美術館工芸館や、武道館、九段下に昭和館などもあります。

男のお子さんなら、「警察博物館」なんていうのも楽しいかも!入場無料です。白バイの制服着れます!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …

似たようなもので、「消防博物館」もあります。やっぱり、無料★消防ヘリやいろんな消防車がかっこいいです。
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/ts/museum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学技術館、よさそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 07:20

息子さんは何が好きなんですかねえ。


いろいろ出ているようなので、出てないものを。

(1)神宮外苑のサイクリングコース
日曜日のみ。自転車のレンタルもあります。
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cyclin …

(2)東急ハンズ
うちの息子は好きですね。
遊び場じゃないけど、子どもにも興味深いモノがいろいろ売ってるので。
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

(3)代々木公園
週末はイベントやってることが多いです。
園内に自転車のレンタルもあります。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info039. …

(4)東京都児童館
工作ができたり、楽器ができたり、遊び場があったり。
コンサートをやってることもあります。こどもの城と違って、無料。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/

(5)電力館
ミニ科学博物館みたいなもので、それも電力に絞ったもの。
あんまり長いこと時間はつぶせません。
http://www.denryokukan.com/event/event01_02.html …

(6)渋谷東口会館
通称「シブタク」。1階はゲームセンターですが、上のフロアに卓球があります。
ボーリングもあるけど、場所柄ちょっと高いかな。
http://www.shibuyaest.co.jp/

以上のうち、(2)~(6)と、No.3の「NHKスタジオパーク」、「タバコと塩の博物館」は、
渋谷と原宿の間で、徒歩で回れる圏内なので、どこかに行って面白くなかったらハシゴできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

児童館は面白そうです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 01:36

青山というと・・・。

渋谷周辺で探しました。

たばこと塩の博物館
知り合いの子供の夏休みの自由研究のために行った事が
あります。
http://www.jtnet.ad.jp/WWW/JT/Culture/museum/Wel …

こどもの城
晴れている日とかだと屋上の大型遊具でも遊べるので
良いかもしれません。
http://www.kodomono-shiro.jp/index.shtml

NHKスタジオパーク
NHKのスタジオ見学です。
http://www.nhk.or.jp/studiopark/kengaku/kengaku. …

お台場とかまでいけるなら・・・・。
かなり広域に移動できますよね。
新宿の都庁とか、東京タワー、お台場のフジテレビも
いけそうですよね。

東京ドームシティとかも行けるのでは?。
旧後楽園遊園地のアトラクションもありますよね。
http://www.tokyo-dome.co.jp/

公園とかを散策というのでも良いなら
新宿御苑
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/

白金の自然教育園と庭園美術館
http://www.ins.kahaku.go.jp/int/intro.html
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html
個人的には自然教育園、好きです。

青山霊園でお墓を見るという方もいるようですが・・。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。イロイロありがとうございます。候補にできます。

お礼日時:2009/05/19 01:34

ポケモンセンターや、日本テレビ(汐留)、TBS(赤坂サカス)なんかはどうですか…“遊園地”ではありませんけど。



遊園地なら後楽園!?

ただ車で行かれるという事なので、道路や駐車場の混み具合が心配ですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後楽園は妻に却下でした。単なる娯楽ものはダメみたい。

スミマセン。

お礼日時:2009/05/19 01:33

上野の国立科学博物館は、息子さんの好みかもしれませんね。



参考URL:http://www.kahaku.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特設は恐竜モノやってますね。私ももう飽きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場について

祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

Aベストアンサー

こんにちは

法律的に言えば質問者様の行為は民法上の「不法行為」にあたります。
善意(法律上の「善意」とは端的に言えば「知らなかった」という意味)
での不法行為にあたりますが、本来の権利者である契約者の「車をとめる
権利」を侵害していますので損害賠償の責任があります。

損害賠償の範囲に関しては「権利を侵害した分」を支払えばいいので
この場合「権利者が駐車できなかったことにより損害を受けた金銭」です
ので例えば契約者が「3時間とめられなかった」のであれば「3時間分の
駐車料金」になります(近隣の駐車場の時間貸しの相場)。

3000円という金額が妥当かどうかは「渋々」とはいえ双方納得の上で
支払ったわけですので、有効になります。
支払いを拒否して裁判になれば、もう少し安い金額の判決が出たとは
思いますが、金額的に考えると現実的ではないので「仕方ない」という
ところでしょうか。

尚、駐車場管理者に「管理不備による損害賠償(3000円)」を求めて
質問者様が裁判を起こすことはできますが、これも金額的にはあまり
現実的じゃないですね。いずれにしろ「本来の駐車場契約者」に否は
ありません。

こんにちは

法律的に言えば質問者様の行為は民法上の「不法行為」にあたります。
善意(法律上の「善意」とは端的に言えば「知らなかった」という意味)
での不法行為にあたりますが、本来の権利者である契約者の「車をとめる
権利」を侵害していますので損害賠償の責任があります。

損害賠償の範囲に関しては「権利を侵害した分」を支払えばいいので
この場合「権利者が駐車できなかったことにより損害を受けた金銭」です
ので例えば契約者が「3時間とめられなかった」のであれば「3時間分の
駐車料...続きを読む

Q「遊園地へ行こう」の歌詞を教えて

15年以上前ですが、歌遊びの学習会か何かで紹介された曲の楽譜・CDを探しています。

♪遊園地へ行こう、
みんなしていこう、
お弁当もって行こう、
電車に乗って行こう、

ブランコゆれる ゆらゆらら
お空も・・・

遊園地へ行こう、
みんなしていこう、
お弁当もって行こう、
電車に乗って行こう、♪

と遊園地へ行こうの所が繰り返しになっていて、その間にブランコやジェットコースターなどの曲がはさまっています。
体育の表現運動に使ったのですが・・・。

どなたかご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

何度もすみません。
うろ覚えですが、

1番は「遠足に行こう」やったと思います。
♪遠足に行こう
 みんなで行こう
 遠足に行こう
 何を持っていこう
  (喋りみたいな歌詞)お弁当・・・・とか色々

2番は、

♪遊園地に行こう
 みんなで行こう
 遊園地に行こう
 何に乗りに行こう
   (喋りみたいな歌詞)・・・・

 繰り返し



って感じでした。

一応トラや帽子店のサイト載せておきます。

参考URL:http://www.torayaboushiten.net/

Q月極駐車場を借りる時

月極駐車場を借りる時の知識なんですが、
まず、月極駐車場を借りる場合は必ず車庫証明が必要なんでしょうか?
というのも実家には車庫があり、数ヶ月間だけ遠方に出かける為、遠方での駐車場が必要なのです。

次に、誰かが借りている駐車場つきのアパートで、駐車場を使っていない場合、その駐車場部分だけ借りる事は出来ないでしょうか?たぶん無理だと思いますが、一応聞いておきたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

駐車場を用意する(借りる)→
常時駐車できる場所が確保される→
車庫証明が発行できる→
車庫証明があれば車を購入できる(軽自動車を除く)

ですから駐車場を借りるのに証明は必要ありません。
自宅に専用駐車場がなかったら軽以外の車を買えない事になってしまいます。


あなたは車庫証明がありますので、駐車禁止場所や他人の土地に断わりなく駐車しなければ、
どこに駐車してもあなたは自由です。
使っていない間借りるのも法的には問題ありません。

使っていない=今手元にないであれば、
持ち主(&借主)の承認があれば借りることも不可能ではないです。
但し車庫証明の条件が「常時駐車できる」ですから相手が現在車の所有がない事が前提です。
又借りができるかどうかはアパートのオーナー&管理会社次第ですので回答者では判りません。
基本的には無理だとは思いますが。。。

Q私立幼稚園から公立小学校へ行った方、行く予定の方

2歳の男の子がいます。私の住む地域は、公立幼稚園は2年のみで定員オーバーなどはなく、普通に入園できます。なので、ほとんどの人が公立です。3年保育だと私立幼稚園に入れるしかないのですが、悩んでいます。

ふたり目妊娠希望で、もし妊娠できれば来年はあまり遊んであげられなくなる、自営業で事務をしていますが甘えん坊で昼間はほぼ仕事ができない、私がママ友作りが下手で同じ年の子と遊ぶ機会があまりない、などから私立3年に入れる方に気持ちが傾いています。

でも不安な点がいくつかあります。
(1)気に入った幼稚園はバス通園ですが、車で20分と遠く、何かの機会に私が行くことが負担になるか
(2)同じ小学校に行く子が多分2、3人しかいないので、私も子供も小学校からが大変ではないか
(3)甘えん坊なので、しばらくは泣き叫んで通うことになると思う。家で余計にべったりにやぐずぐずになって大変かも

ということです(>_<)
特に(2)が心配で…。子供の仲間外れも心配、私も出来上がったママ友の輪に入れるのか。私の住む地域は来月早々にも願書受付で、もうあまり時間がないのですが、考えても堂々巡りです。
同じように公立幼稚園が主だったけど、私立幼稚園から公立小学校へ入れた方や、入れようと思っている方のご意見聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします

2歳の男の子がいます。私の住む地域は、公立幼稚園は2年のみで定員オーバーなどはなく、普通に入園できます。なので、ほとんどの人が公立です。3年保育だと私立幼稚園に入れるしかないのですが、悩んでいます。

ふたり目妊娠希望で、もし妊娠できれば来年はあまり遊んであげられなくなる、自営業で事務をしていますが甘えん坊で昼間はほぼ仕事ができない、私がママ友作りが下手で同じ年の子と遊ぶ機会があまりない、などから私立3年に入れる方に気持ちが傾いています。

でも不安な点がいくつかあります...続きを読む

Aベストアンサー

同じ2歳の息子がいて、今私立幼稚園のプレに通わせています。
うちの地域は公立幼稚園のほうが遠くて少ないので、私立から公立小学校に上がる子がほとんどです。

私の場合は「お友達ができるかどうか」って言うより、園の方針や先生たちの雰囲気で選んだので…。

(1)その幼稚園の親の出番の多さ少なさにもよりますが…。多い園は週2~3回は行くってところもありますし。
ちなみに私の息子が通ってる園は父母会がないので参観や行事以外は全く園に出向く機会はありません。

(2)あまり変わらないと思います。同じ幼稚園だからと言っても、幼稚園の時にクラスが違えば接する機会もないから
一緒だし、群れるママは群れますし、群れてるママでも幼稚園時代に散々嫌な思いしたので小学校ではリセットしたい、
ってママもいるだろうし、当然群れないママもいます(私はここです)
子供は順応性があるので、慣れるのは早いと思います。

(3)泣いて当然だと思いますよ。うちももう通わせて2か月になりますけど、別れる時だけは泣きますから(笑)
でも、初めてママと離れて過ごして子供なりに頑張ってるんだから、家ではベッタリ甘えさせてもいいのでは?
と思いますね。大変って言ったって、幼稚園に預けないでずっと家で過ごさせるほうが大変なんだし。

同じ2歳の息子がいて、今私立幼稚園のプレに通わせています。
うちの地域は公立幼稚園のほうが遠くて少ないので、私立から公立小学校に上がる子がほとんどです。

私の場合は「お友達ができるかどうか」って言うより、園の方針や先生たちの雰囲気で選んだので…。

(1)その幼稚園の親の出番の多さ少なさにもよりますが…。多い園は週2~3回は行くってところもありますし。
ちなみに私の息子が通ってる園は父母会がないので参観や行事以外は全く園に出向く機会はありません。

(2)あまり変わらないと思いま...続きを読む

Q月極駐車場付き賃貸マンションについて

すいません、長文です。
質問のタイトルにもしていますが、月極駐車場付き賃貸マンションについてお聞きしたい事があります。
去年、今住んでいる賃貸マンションに引っ越してきました。今のマンションにした理由に月極駐車場付きで周りの相場よりも1万円も値段が安いところに惹かれ現在のマンションにいたしました(他にもいろいろありますが)
そして月日が経ち本日、管理会社さんから連絡があり、大家さんの意向で月極駐車場がコインパーキングになる様で、現在の駐車場を解約し他の月極を探さなければいけないと言われました。
大家さんの意向ですし、現在私しか駐車場を借りていないようでコインパーキングにしてくださって結構だと私は思います。
管理会社さんも月極を探してくださるようですし、私だけ借りていて空きだらけの駐車場なんて効率悪いですし。
ただ、駐車場セットで安いから選んでいますし、管理会社さんが探してくださる駐車場が他の月極駐車場と同等の値段になるのであれば、選んだ意味も薄れます。
それと、管理会社さんの言葉から感じる態度が強気なところが腑に落ちません。もう少し、下からでも良いんじゃないのかと思いました。強気で行かないとダメなのかもしれませんが、、、
話それましたすいません。

つまり、この場合まだ住んで1年弱のマンションを、契約2年と言う縛りがあり引っ越す場合は、やはりなんらかのお金は発生するでしょうか?
マンション自体にも落ち度があると思いなんの代償がなく引っ越すことができるなら引っ越したいと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

すいません、長文です。
質問のタイトルにもしていますが、月極駐車場付き賃貸マンションについてお聞きしたい事があります。
去年、今住んでいる賃貸マンションに引っ越してきました。今のマンションにした理由に月極駐車場付きで周りの相場よりも1万円も値段が安いところに惹かれ現在のマンションにいたしました(他にもいろいろありますが)
そして月日が経ち本日、管理会社さんから連絡があり、大家さんの意向で月極駐車場がコインパーキングになる様で、現在の駐車場を解約し他の月極を探さなければいけない...続きを読む

Aベストアンサー

No.3 merciusakoです。
補足ありがとうございました。

問題なのは、現在の駐車場契約を解除して、新しい駐車場で新たに駐車場契約をするのかどうかです。

現契約を解除するのであれば、解約予告期間は必要です。
契約書に記載されているはずです。
たぶん、貸主、借主ともに1ヶ月以上前だと思いますが。

これに反すれば契約違反ですから違約金が発生します。

ただ、あなたがこれを認めれば、現契約はナシになりますから、「2016年8月まで現契約料金」ということもナシになります。

現契約を活かしたいのであれば、新しい駐車場の場所や料金などで折り合いが付けば、相手が指定する日時までに車を移動させなければなりません。

Q園のお友達の家に行く時親はついて行く?

幼稚園児ぐらいの年齢の子供が、園のお友達の家にお邪魔する時、親もついて行きますか?何かあったらと心配なのですが、こちらから家に上がるとも言いにくいし・・どうされていますか?

Aベストアンサー

来年、年少で入園する子供がいますが、私は幼稚園生の間は、年長さんでも親が家まで一緒に上がって仲良くお茶とかするのかと思っていました。
が、実際は違うのですね。
自分の時は近所の友達+親付きで外でしか遊んでいなかったので、家での行き来まで想像が及びませんでしたし。
ちょっと気になり周りの幼稚園児ママに聞いてみましたが、実際は、年中さんまでは親も一緒に家を行き来し、年長さんからは送迎のみ親がすると、聞きました。
何事も実際の経験者ママさんに聞いてみないと分からないですね。
こちらでも勉強になりました。

Q月極駐車場の家族の利用

 私の名義で借りている月極駐車場を、家族が引き継いで使用することは可能ですか?
 現在、私は実家で両親と同居しており、私のみ車を所有していて近くの月極駐車場を借りています。
 この度、アパートを借りて1人暮らしをすることになり、引越し先にて新しい月極駐車場を借りる予定です。
 実家近くの駐車場は引き上げるつもりでしたが、父がこれを機に車を購入し、引き続き利用したいと提案してきました。
 父がそのまま使用することは可能でしょうか?駐車場のオーナーに一言断って利用できれば一番楽でいいのですが…やはり車庫証明などの関係で、名義変更などの諸手続きをする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通、車庫証明は一台ごとに発行されるわけですから・・・・地方で軽自動車などを乗っている場合でもない限り
新しく車を購入するのでしたらその車の分の判子を駐車場の大家さんからもらわないとダメです。

またこの辺はそれぞれなんですが、駐車場に止める車をきちんと申告する必要のあるところも多いです。
代車とかで一時的に入れ替わる程度はありなんでしょうが・・・・また貸しとかの防止ですね


ですので今回のようなケースでは大家さん?不動産屋さん?に相談していただければ一発だと思いますが・・・・・つまり

・車を新しく買いたい
・今度の車の名義は父の名義にしたい

ということであればokでしょう
駐車場の契約者名の変更だけですし・・・・連絡先も同一ですしね(携帯電話とかでなければですが)

あまりかんぐられるようなことをせずにストレートにおっしゃっていただいた方がベターですよ

Q保育施設でのバイト

現在大学3年生の男です。
将来は高校の教員を志望しているのですが
実際に大学生の間に多くの人と触れ合って生きたいとおもい、その中でも特に子供と触れ合っていくアルバイトをしたいとおもってます。しかし保育士の免許ももっていないのですが、子供と触れ合っていける施設でのアルバイトをすることはできるか教えてください!もしよかったらそのようなアルバイトの見つけ方も教えていただけたら幸いです!

Aベストアンサー

資格なしにアルバイトというと、ちょっと思いつきませんが、ボランティアという形であれば、いろいろな場所が受け入れてくれると思います。
(資格無しで仕事となると、万が一の事故時に説明ができなくなる恐れがあるため。)

例えば、保育所。
知的障害児者入所施設。
発達障害通所施設。
養護学校。
母子寮。

など。

大学のサークルに、ユネスコや、障害児研究会などはないですか?
そう言うサークルだと施設情報を持っている場合が多いです。

また、市役所の福祉課でもボランティアであれば情報をもらえると思います。

Q月極駐車場での駐車違反

つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。
この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。
張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者様は月極だと知っていて、駐車されたということなんで、法律上、損害金を請求される可能性があります。相場というより、通説的にですが、止められていたの時間を、正規の料金を割って出した分を払うということになっています。 つまり月極料金が1万円なら一日とめたなら、約3300円ということです。 電話はこちらの否をわびると大丈夫かと思いますが、法外な金額を請求してきた場合、応じずに、いったん、弁護士や司法書士に相談したほうが良いかと思います。

Q幼児施設

カテ違いでスミマセン。こちらほうがご存知の方が多いと思ったので書かせていただきました。

旅行先のレジャー施設を探しています。
条件は
・横浜から車で4時間前後以内
・2,3歳児が楽しめる(女の子)施設
・必ず屋内遊具施設がある
・あまり入場券が高くない

理想は軽井沢にあるおもちゃ王国やしましまタウンのもう少し規模が大きくなった施設です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もし動物好きなら、富士サファリパークなんかどうでしょうか。
猫と室内で戯れられる建物なんかもあります。
雨が降っても園内は車で回れるので、天気をあまり気にせずに
行けます。

あとは近すぎるかもしれませんが、箱根とか。
水族館やロープウエイ、遊覧船、いろいろ楽しめますよね。
箱根小涌園ユネッサンも、家族で遊べてけっこう楽しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報