私は13歳の中学2年生です。
実は4年生から
ニキビが出来始めて
5年生から本格的にニキビが出来始めてきました。

色々と頑張った末
おさまった時もありました。
でも綺麗!とは言えません。
今もニキビ跡と赤いぽつぽつがたくさんあり穴が微妙に空いたとこもあり薄い赤色のがたくさんあります。
私は元々出来やすい肌でずーとニキビから離れた事はありません。皮膚科の薬を塗ってるのですが、効果はいまいち....

私はオイリー肌でニキビが出来やすいです。
頑張って肌への知識もとりいれたし正しいスキンケアもしてるつもりです。
ニキビが完治しないのは、なぜでしょうか(;_;)

誰かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オイリーなら、頻繁に顔を洗うことですね。


あとは風呂によく使って汗を流すとか、やたら運動して消費するとか。

私は顔を洗わなかったのでニキビが多かったです。

この回答への補足

あんまり汗かかなかったらすぐに顔ドロトロですね;拭き取るの大変です;

やっぱ汗かくのが
一番ですかね?
生理が終わったから、また
今日から毎日
半身浴します!

補足日時:2009/05/18 09:03
    • good
    • 0

14歳から28歳までにきびで本当に苦しみました。


私の場合はストレスとチョコなど甘いものを食べすぎ
と仕事などで不規則な生活が原因でした。

皮膚科にも行きましたがなかなか良くなりませんでした。

29のときDHCのデープクレンジングオイルを買って
お風呂に入る前に顔でくるくるマッサージしました。
するとにきびが出来そうなところの角質?(にきびのもとになる
毛穴のつまり)がぼろぼろ取れて
びっくりしました。

それから毎日マッサージして角質を取って
いったら短期間でお肌のにきびが減りました。
多分、にきびになる前にオイルで溶かして毛穴から
出してしまうからだと思います。

個人差があると思いますが、参考なれば幸いです。

※ちなみに濡れた手では効果はありませんので
乾いた手と顔でマッサージしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も
持ってます☆
あまり効果は
感じれません(;_;)

お礼日時:2009/05/18 12:37

だいぶ昔の話なので方耳程度で聞いてください。


私も中学の頃からニキビが出始め、薬を使用し始めましたが、誰からか聞いたのか、テレビで言っていたのか定かではないのですが、ニキビの根源というか震源地(比喩です)が背中の肩甲骨のあいだの背骨の周囲にあり、ここに薬を塗ると顔のニキビに効果的であるとの話を真に受け、そこにも薬をぬってました。
デマだったらこめんなさい。私が騙されただけですみますので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
試しにやってみます
有り難うございました!

お礼日時:2009/05/18 12:41

ニキビはとても嫌ですよね。

女性の天敵です!
かくいう私も、昔からニキビ肌の25歳です。
なので、あなたのニキビに対する不満や不安、苛立ちはわかりますよ。

そんな私ですが、現在もニキビと闘ってます。
まず心がけているのは、『保湿をしない』ということです。
ニキビ肌はとにかく油が出すぎているのです。
その油が穴に詰まって、結局ニキビになってしまいます。

お店でお化粧品の棚を見ていると、
乳液や美容液などがズラッと並んでいて、とっても欲しくなりますよね。
でも、ニキビ肌の人に保湿は厳禁なのです。
だから、洗顔の後は化粧水で充分。
乳液も美容液も、付けたらダメなのです。
保湿しては逆効果なのですからね。

よく、こまめに水洗いをすると言いといいますが、
これは賛否両論あります。
こまめに水洗いをすることで、ニキビ肌の人の場合、
肌が余計に油を出そうとすることもあるようなのです。
でも、あなたは中学生とのことですから、
油が一番出る年頃ですし、いくらか多く水洗いしても大丈夫かもしれません。

以下からは、箇条書きにしたいと思います。
また、これはあくまで、同じニキビ体質の私が今現在頑張って行っていることです。参考程度に読んで下さいね!



(1)ビタミンCとビタミンBを多く摂ること。
私はサプリメントを飲んでいます。ただし、サプリというのは最低でも3ヶ月は摂取し続けなければ効果がありません。

(2)化粧をしないこと。刺激を与えてはダメです。

(3)洗顔をする時の注意ですが、まずはクレンジング(化粧落とし)をしましょう。
お化粧をしなくても、洗顔前にクレンジングをするのです。
ですが、クレンジングはオイルタイプではなく、クリームタイプにして下さい。
敏感肌のためのクレンジングを使うといいでしょう。
それが終わったら、洗顔です。
洗顔料を『泡立てネット』で泡立て、泡で優しく洗顔するように心がけましょう。ゴシゴシこすってはダメです。
たくさんの泡を顔に乗せて、軽く抑えるくらいで充分!
肌への刺激もニキビにとっては天敵ですから、こする必要はないのです。
洗顔は2、3分で終えましょう。

(4)保湿をしないこと。さっきも書きましたが、乳液や美容液は要りません。化粧水だけをたっぷりつけて下さい。

(5)皮膚(肌)というのは、22時~深夜2時までに成長します。
なので、その時間は真っ暗な部屋でちゃんと睡眠をとりましょう。


流れとしては、こんな感じでしょうか。
細かく言えば、あとは野菜を多く摂って便通を整えること、
なるべくストレスを溜め込まないこと、などがあります。
身体は結局、すべてがつながっていますからね。

それから、焦らないことです。
ニキビやニキビ跡を直すのは長期戦です。
早く直らなくて当たり前、という大きな心でいましょう。
すぐに直ることの方が、得体が知れなくて危ないのですから。

また、ニキビ肌=油の多い肌というのは、いいこともあります。
将来、ニキビ肌の人は乾燥肌に比べて、シミやしわになりにくいのです。
ですから、ニキビにはなりやすくても、ケアを怠らずにいれば、
歳をとった時に若々しくいられる、ということなんですよ!

ちなみに、私はこの他に、『これ!』と決めた美顔器で毎日ケアしてます。
スチームを浴びたりして。
でも、基本的には上記したことを頑張ってますよ。

一緒に頑張りましょうね!

この回答への補足

保湿しなかったら
逆に肌が油を出そう出そうとするので
良くないと聞きました。
だから、さっぱりした乳液つけてます。

サプリは中1から毎日飲んでますがたいした変化はありません

洗顔は薬指で円を描くように優しくてしてます。
30回すすいでから冷水で引き締め、精製水で拭き取ったりパックしてます。
で、さっぱりした化粧水で保湿してニキビ用の薬塗って乳液塗ってます。

間違ったスキンケアはしてないはずなんですが
何が悪いんでしょうか?

教えてください(;_;)

補足日時:2009/05/18 12:50
    • good
    • 0

洗顔は脂肪を落とすこともですが、それよりも殺菌が鍵なのではないでしょうか。


ニキビの原因はアクネ菌ですから。
メンソレータムのAKUNESシリーズとか
女優が広告してるプロアクティブなど、ニキビ対策のスキンケアシリーズは
そういう殺菌力のある洗顔料が入ってるみたいですね。
アクネ菌は肌の常在菌で、人間はいつも細菌と共に生きてますから
全く無くすことは無理でしょうけど。
DSなどで殺菌力のある洗顔料を聞いてみては?
実は私も今、大人ニキビが増えて困ってます。
ポツっと赤くなったら抗生物質入りの軟膏を乗っけて寝ています。
ひどくなる確率は減りました。
オードムーゲというローションを使ってます。
洗顔後アルコール消毒でもしてやろうかなと、半分マジメに思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス
有り難うございます!

私は過去に
クレアラシル、アクネス
やらを使ってきました。
でも、刺激が強すぎたのか荒れるだけでした。
プロアクティブは使うのやめるとまたニキビが出来るらしいので
私には高いし、良いかなーて思います(;_;)

大人ニキビ増えてきてるのですか(;_;)
大人ニキビは思春期ニキビより手強そうですね´ω`でもニキビに消毒は良くないらしいです;

お互い頑張りましょう。
有り難うございました!

お礼日時:2009/05/18 08:55

肌のターンオーバーが行われるのは、夜10時から2時までの間なので、そこのとき寝てないとだめです。


深夜1時にネットしてると、だめですヨ。

あとビタミン類はどうですか。
食事で必要なビタミンは摂れていますか。
それと脂っこいものや甘いものはにきびのもとになりますので、控えましょう。
お通じが悪いと肌にも影響が出るので、ちゃんと繊維質のものを食べて出すもん出すのも大事です。

余分な皮脂を落とす洗顔も大事ですが、落としすぎると肌が「油が足りない」と勘違いして、もっと油を出すようにするので、注意が必要です。
洗顔で落ちてしまったお肌の水分を補おうとして油出してくる場合もあるので。
(かといってそれを補うために化粧水をつけるとかしてると、化粧水の成分が肌に対しては「汚れ」となって、ニキビ悪化するかもしれないし、痛し痒しですね)

漢方でニキビに効く薬もあるので、ためしに飲んでみるのもいいかもしれません。飲みすぎると死ぬ毒が入ってるので分量を守って飲まないと危ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も
2時前までには
寝るように気を付けてます。

ビタミンは
バランス良く食べてるし皮膚科で貰ってるビタミン剤毎日飲んでます。
油っこいの甘いのも控えてます。
チョコとかは特に;


漢方は一回皮膚科で貰ったのですが
吐き気がしたため飲んでません(;_;)

色んな事に
気を付けてるのに
なぜでしょうか(;_;)

お礼日時:2009/05/18 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食用オリーブオイルとスキンケア用オリーブオイルの違い

食用オリーブオイル と スキンケア用オリーブオイルの違い

について詳しい方 なんでも良いので教えてください。

スキンケア用の成分を見ると高級なものほど、
オリーブオイル100パーセントです。
なのに50mlで3000円などと高価です。

しかし食用のものは500mlで500円などで売られています。

この値段の差はなんなのでしょうか?

また食用のを肌につけても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

食用とスキンケア用のオリーブオイルの違いは濾過の仕方にあります。
食用の場合は比較的粗いメッシュで濾すため、オリーブの実のクズなどがそのまま残り、その味わいも楽しむことができます。
スキンケア用の場合は肌に直接つけるため、非常に細かいメッシュで濾し、きめの細かい仕上がりになります。
そのため、スキンケア用のオリーブオイルの方が浸透力がありなめらかだと言われています。

食用のオリーブオイルも肌につけても問題ありませんが、やはり多少の差はあります。
マッサージをする場合は、ボディ全体には食用のオリーブオイルでもいいのですが、顔などにはスキンケア用のオリーブオイルを使用することをオススメします。

Q男のニキビ、オイリー肌 (20代後半)

質問お願い致します。

29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。

特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。
また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。
おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。

今はドラックストアで買えるUNOやパーフェクトホイップ?などの洗顔料を使っていて、化粧水等は使っていません。
以前はプロアクティブを使っていたようですが、使い心地は良かったようですが、毎日きちんと使っていなかったみたいで、効果は見られませんでした…。
洗顔は朝シャワーを浴びる時と、夜寝る前(疲れて洗顔せずに寝る時も多々あり)にしているようで、脂性のため脂とり紙を頻繁に使用しています。

また、仕事柄、夜遅くに食事や飲酒をするのでそれも関係あるかも…。

何かお勧めのスキンケア用品や、洗顔法などがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問お願い致します。

29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。

特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。
また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。
おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。

今はドラッ...続きを読む

Aベストアンサー

私は今まで色んな洗顔料を使用してきましたが「資生堂ナチュルゴ 男の泥洗顔」が1番良かったです。
是非1度試してみてください!

http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=1&SHOHIN_C=84976&P=pdt00001%2Easp&W=&B=&K=&R=525A&S=1&KEI=&TYPE=&BUI=&C1=1&C2=2&C3=3&D=0

あとはクミスクチン茶を飲むといいそうですよ。
http://www.gincha.com/order/kumi.html
http://chie.kenko.com/chie/product/item/itm_8911557072.html
http://www.idrugstore.com/details/detail.asp?B=8&M=69&S=221&PID=1529

Qオイルカットのスキンケア

100%オイルカットのスキンケア品でお勧めは何ですか?

Aベストアンサー

私はアクア・ラ・ビューを使っています。
半年程度使用していますが、肌が生まれ変わりました。
値段もお手ごろです。
楽天市場の中のショップでサンプルをくれます。

よかったらお試しください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/toei-tsusho/484603/485728/

Qニキビと二ギビ跡がひどいです。 そこでニベアの青缶を効くとネットにあります。私はオイリー肌なのですが

ニキビと二ギビ跡がひどいです。
そこでニベアの青缶を効くとネットにあります。私はオイリー肌なのですが効果ありますか?
またニキビについての対策を教えて欲しいです。(時間が無く皮膚科には行けません)

Aベストアンサー

ニベアの青缶確かにこの2年くらい流行っていますね。
ですが、ニベア青缶がニキビ跡・ニキビにに良いという事には見かけた事がありません。

確かに濃厚なクリームの割にさっぱりとした付け心地なので普通肌~部位的な脂性肌の方にも向いているクリームだと言えますが、ニキビが出来るという事は割と敏感傾向の肌質に寄っているので、顎あたりの部分にだけ塗って2・3度様子を見た方が良いです。
全顔に塗って一気に悪化! なんて事になったら辛いですからね;
様子見をしながら使った方が良いと言えます。

またニキビの対策は、スキンケアも確かに大切だと言えますが、肌は健康状態や精神状態が表に出やすいものですからね。油分を控えたバランスの良い食事は勿論の事ですが、睡眠・栄養面の事も考えなければなかなか改善されにくいものです;


また、脂性肌という事なので、少し参考になりそうな記事見つけましたので参考にしてみてはいかがでしょう?!
http://www.earthcare-net.com/shisei/6point/16.html
http://goodluckjapan.com/oily_skin/

質問の内容から、ニキビがどのような状態かが分からないので上手な助言が出来ず申し訳ないですが…状態によって合う化粧品成分について触れているサイトもありましたので良かったら参考にしてみてはいかがでしょう?
http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/prophylaxis/cosme


ですが、ニキビって実は肌トラブルの中では未だ改善しやすいものなので、一つ何かが改善されたら良くなった…なんて事も意外とよくあるものです。
やはり出来ているとお辛いものですが、根気良く頑張ってください!
長文になり、失礼致しました。早く改善されると良いですね(*^_^*)

ニベアの青缶確かにこの2年くらい流行っていますね。
ですが、ニベア青缶がニキビ跡・ニキビにに良いという事には見かけた事がありません。

確かに濃厚なクリームの割にさっぱりとした付け心地なので普通肌~部位的な脂性肌の方にも向いているクリームだと言えますが、ニキビが出来るという事は割と敏感傾向の肌質に寄っているので、顎あたりの部分にだけ塗って2・3度様子を見た方が良いです。
全顔に塗って一気に悪化! なんて事になったら辛いですからね;
様子見をしながら使った方が良いと言えます。

また...続きを読む

Q食用のエクストラバージンオイルでスキンケアすることは良くないのでしょうか

現在、DHCの薬用オリーブオイルでお肌やヘアのマッサージをしていますが、先日、ふとスーパーに立ち寄ったところ、食用の有機栽培エクストラバージンオイルが目に留まり、これをスキンケアに活用できないかと思いました。こちらのほうが、値段が手ごろでボリュームもあるため是非、利用してみたいと思っていますが、食用のオイルを使用する際、何かトラブルになりやすいとかのデメリットはありますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食用のエクストラバージンオイルの愛用者です!

妊娠時に、妊娠線防止の為に使ってました。

お風呂上りに濡れたままの身体にオリーブオイルを塗って水分が飛ぶまでマッサージ。
これで、4000グラムの赤ちゃんをお腹に抱えていたのに、たった一本の妊娠線もできませんでしたよ。

お顔には、クレンジングやマッサージで使用してます。

実は私もDHCのオリーブオイルを使ったことがあり、それがヒントになって食用オリーブオイルを使い始めました。

他にも、白ゴマ油もマッサージにはいいですよ。気分で使い分けてます。

Q急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

ところが・・・。
今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。
それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと
あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。
今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。
今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。
私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。
保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。

肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。

説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。

ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて
、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。
化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。
参考になれば・・と思います。

よろしくお願いします。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

と...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴のつまりや開きの原因は乾燥です。
乾燥が悪化すると、肌は皮脂を過剰に分泌して乾燥を防ごうとするためオイリー肌になってしまいます。

ということで、乾燥が悪化した原因は?と考えると韓国コスメ・・・
長年のザラザラブツブツが短期間で綺麗になったなら、洗浄成分がかなり強力なハズ。
強い洗浄力は汚れと一緒に肌に必要な潤い油分全部落としてしまう。
汚れは落ちるので肌表面はツルツルでも、内側は乾燥が進んでいたのかも。
スキンケアは保湿重視で乾燥肌を治しましょう。

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-98.html

Qスキンケアにオリーブオイルだけでは、ダメでしょうか?化粧水・乳液は必要?

スキンケアというと、洗顔→化粧水→乳液が、基本ですよね?

どうしてですか?

私は、初めてお化粧をしたころ、お肌がヒリヒリしたり、かゆくなったことがあります。
そのメーカーがあわなかったのか、化粧水・乳液・ファンデーションのどれがあわなかったのか、わかりません。

乾燥する冬のスキンケアに、子供と一緒に使えて安心なものを探すと、成分にいろんな化学物質が載っていて、気になって選べませんでした。

今は、自然に近いものをと思い、入浴後にオリーブオイルを使っています。
(時々馬油を、以前はワセリンを使用していました。)

ですが、私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。

やはり、化粧品には化学物質が入っていても、他にお肌に良い成分がはいっていて、お肌に良いのでしょうか。

それとも、オリーブオイルの前に美容液をつければOKですか?

自然派と化粧品派のどちらも試された方、お肌の研究や専門の方、教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならないことは
  ありません。
  ただ、空気の乾燥により思った以上に肌から水分が
  奪われてしまいますから、積極的に補水を心がけると
  よろしいのではないでしょうか。
  特別に化粧水を用意する事はありません。
  ミネラルウォーターなどで十分です。
  私はミネラルウォーターをスプレーして補水していますが、
  外だけではなく、飲む事も重要です。
  内と外から補水をして、その後オイル分で肌に塗布することで
  乾燥を防ぐといいと思いますよ。

2, シワについてはメカニズムが複雑なので、オイル分や乳液、
  ファンデでは効果は不十分です。
  まずは体内のコラーゲン濃度を高めるべきでしょう。
  よく、○○を食べたらお肌がツルツルになったという話を
  耳にしますが、それらがまさしくコラーゲンがたっぷりと
  含まれている食材なのです。
  日頃から積極的に摂る様に心がけてはいかがでしょうか。
  サプリも出ている様です。

  お肌に負担の無い化粧としてのシワ対策は
  パウダーファンデーションを利用する事です。
  無添加の化粧品メーカーから出ていますから
  試されては如何でしょうか?
  ファンケル、ハーバーは無添加を推し進めてきた
  メーカーですから比較的安心です。
  
  尚、自然派は無添加とは違います。
  一般の化粧品に自然の薬効成分が含まれている物を
  自然派化粧品といいますが、決して無添加ではありません。
  無添加とは旧厚生省が示したリスト中の指定成分が含まれて
  いない物のみを指すからです。

ご質問の中に、
『私の年のせいで、顔にシワがでてきてしまいました。』
とあるのですが、OPERANさんはシワをなんとかしたいと
思っておられるのでしょうか? 
肌の乾燥をなんとかしたいということなのでしょうか?

この二つの質問内容は別々に扱わねばなりません。
まず、

1, 乾燥する肌を守りたいということであれば、
  オリーブも馬油もワセリンもすべて有効ですし
  特にトラブルがなければそのまま使用されて
  よろしいかと思います。
  乳液やクリームを必ず使用せねばならない...続きを読む

Q乾燥肌 オイリー肌

皮膚科やエステに行くと
きまって「乾燥肌」と言われます。
しかし、普段の生活では、
顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている)
リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。
これって本当は脂性なのではないですか?
なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う“乾燥性脂性肌”と言う事ではありませんか?
自分では皮脂浮きが気になり“さっぱり系”化粧水とか、ましてや乳液なんてベタつくのは要らん!と思っていたのに、実は肌に保湿(水分)が不足してる状態。
体は正直なものだから、外部から水分を補ってもらえないなら仕方ないから自分から潤わなくちゃ!って感じ。
洗顔後、たっぷりの化粧水を肌に含ませてあげたら徐々に回復しますよ。

Qガスール・緑茶・オリーブオイル・・・結局どのスキンケアが一番いいの?

20歳の女です。
鼻の毛穴が全開で黒ずみもとても目立っているのが気になります。
高校時代に毛穴を無理やり押し出したりしていたのでそれが原因かなあと思います。
いろいろネットで調べてみていきついたのは

・緑茶の葉をストッキングで包んでお湯に浸し鼻を優しくこする
・ガスールで洗顔(この場合パックと洗顔どっちが効果あるのだろうか)
・オリーブオイルでマッサージ
                 の3つです。
今この3つの間を行ったりきたりしてる状態なのですがこれじゃ効果も出ないということでいい加減どれか一つにしぼろうと思うのですが、自分ではどれを選べばいいのかよくわかりません。
ちなみにどの場合も蒸しタオルは使ってます。
これらを試して肌きれいになったよー!って方やスキンケアに関して正しい知識をお持ちの方がいましたらそのやり方とか、あと逆にやっちゃいけないこととか具体的に教えてください。よろしくお願いしますー_(._.)_ペコリ

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで私が良かったと思っているのはガスールパックです。ハチミツと水とまぜて一週間に1回ぐらいパックしてます。
肌がフワフワになってよいですよ。
オリーブオイルは刺激が強すぎて私はダメでした。。

私はよく佐伯チズさんの本を参考にスキンケアしているのですが、毛穴が開くのはお肌が乾燥しているからだそうです。
乾燥していると皮脂で潤さないと、と皮脂が過剰にでてテカリや毛穴の開きになるとのこと。

ですので週1回程度角質とりにパックを利用するのもよろしいかと思いますが、なにより保湿重視のスキンケアをお勧めします。
コットンパックおすすめですよ。

私はこのスキンケアで顔のテカリ、毛穴がずいぶん解消されました。
お化粧直しもほとんど必要ないですよ!

Qオイリー肌 乾燥肌の見分け方

オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか?
僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;)
なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

商品買わされるかもしれないけれど。
資生堂ショップならば百貨店でも大型スーパーのテナントでも肌質診断してもらえます。
毛穴と角質表面を撮影する機材で小型コンピュータに取り込んで診断するものですが、サンプル採取といっても肌表面にスティック上のものを軽くあてるだけで、傷ついたりすることはなかったです。
採取・診断結果は3~4分でわかります。
こんな簡易なものではだめでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報