車を売ろうと考えているのですが売ってもたいしたお金にならないのではと思い、今の車をもとに他のインサイトなどの人気車種を買って(現金一括で)、すぐに売ってはどうかと考えたのですが
このような考えは馬鹿げた話なのでしょうか?
また、そのまま売ったとしていくらくらいになるものでしょうか?

ホンダアコードワゴン平成14年モデル
24E エクスクルーシブパッケージ
走行距離30000
中古でみたら80万くらいでした。
無事故、傷なし、ローン無しです。

A 回答 (5件)

車は下取りのあったほうが購入が有利(値引き)?

これは下取り値引きと呼ばれるもので、不人気車では下取り車の価格を相場以上の値段で下取りしてくれるものですが、あくまで車を売るための値引きなんです、決して下取り車の値段が上がるわけじゃない。

まして人気のある新車なら、下取り相場でしか下取りしてくれません。
この時点で下取り相場=買取価格です。
後は新車を買ってすぐに売れば半値か6掛け程度でしか売れないでしょうね。

単純に買い取り価格はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
無知な考えで恥ずかしいです。
ありがとうございました。

フェラーリくらいならプレミアムが付いて新車より中古の方が高く可能性はありますが、国産車はいくら人気車でも絶対に価値が下がるので損します。

• 0

そのアコードの下取りと合わせれば、人気車を即売れば幾許か儲けが出るとか思ったんでしょ?(笑)

その昔はニッサンパイクカーシリーズや一部の超高級輸入スポーツカーなんかは、
「転がして」儲けられるほど高く売れた(新車価格よりも)そうですが、
イマドキそんな車はアマい話のある無いですね。
たぶん、儲けを出すことを前提にしなくても、普通に損します。

上記の車なんかはバブルの時代などの時代背景に加えて、
市場流通量が限られている上、非常に人気の高かった車ですから、そういう投機的な動きが出ましたけど、
イマドキの車には、そんなバクチをする価値のある車はありません。
    • 0

>このような考えは馬鹿げた話なのでしょうか?

>また、そのまま売ったとしていくらくらいになるものでしょうか?

なんの為にそんな事をするのか不明ですが
本人がいいなら「ネタ」としては、面白いんじゃない?

また、金額も実際に売買しないとなんとも・・・

ただ、確実に損すると思います。

雑誌の企画で「新車購入した軽自動車をすぐに売るといくらか?」
なんてバカな企画だと思いましたが 半値近くで売れたようですよ
    • 0

意味がよく分かりません。

>今の車をもとに他のインサイトなどの人気車種を買って
>(現金一括で)、すぐに売ってはどうかと考えたのですが
まさか、現金一括で買った新車をすぐに売るんですか?

今の車を、中古で売ると言う意味なら、ホンダのディーラーや
販売店などで、新車購入時の下取りで売るのではなく
中古車販売業者に売ったほうがいいと思いますが。
    • 0