以前の質問で探しましたがなかなか阿蘇・宮崎・鹿児島のルートが見つけれないので質問します。
九州は初めてで予定に無理がありますか?

1日目
正午頃 熊本空港着
レンタカーにて大観峰→草千里→中岳火口→数鹿流ケ滝→赤水温泉宿泊
2日目
白川水源→高千穂峡周辺観光(ボートには乗りたい!)
3日目
霧島または指宿宿泊
4日目
知覧観光→鹿児島市内宿泊
5日目 鹿児島市内観光夕刻鹿児島空港より関西へ

大まかな肯定です。
そこで知りたいのが2日目の宿泊地は高千穂か宮崎市内又はえびのまで
進んだ方が3日目余裕ができるのか?
またお勧め宿(霧島・指宿も重ねて教えてください)
行程内のお勧め飲食店も教えてください。
運転は1人。高齢者が同行者なので強行は無理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

宮崎には何か観光目的がおありでしょうか。

高千穂峡が宮崎県にあるので宮崎市泊になさっているなら、熊本県人吉温泉のほうがいいと思います。
高千穂から国道218号線、九州自動車道御船ICから人吉・えびの・霧島と時間的にも距離も近いです。
2日目は道路は整備されていますが山道で高齢の方には少しきついと思いますので、3日目は人吉を遅めに出発して霧島へ。体調がいいようなら霧島周辺を観光・・・という設定はいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
短絡的に高千穂=宮崎でした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 15:30

またお勧め宿(霧島・指宿も重ねて教えてください)


行程内のお勧め飲食店も教えてください。
運転は1人。高齢者が同行者なので強行は無理です。
とありますが、質問者様が男性か女性かも分かりませんので、みなさん回答に困る?と思います。男性か女性でお勧めの食べ物も多少なりとも変わりますし。
そこで知りたいのが2日目の宿泊地は高千穂か宮崎市内又はえびのまで
進んだ方が3日目余裕ができるのか?
3日目は霧島または指宿宿泊
と書かれていますが、昼間は何をする予定ですか?
2日目
白川水源→高千穂峡周辺観光で3日目に霧島か指宿に宿泊して温泉など楽しむだけなら、2日目は高千穂でも宮崎でも宿泊しても良いかと思いますが。

この回答への補足

早速のかいとうありがとうございます。
運転者・質問者は女性です。(同行者も女性)
あまり運転に自信がないので3日目の予定を立てなかったのですが、
できればえびの高原を楽しみながらと観光目的より移動することを
考えていました。

補足日時:2009/05/18 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高千穂から別府へ

高千穂~別府への最短ルートはどこでしょうか 
所要時間も教えてくださると助かります。

高千穂~阿蘇~九重~高速~別府
高千穂~阿蘇まで出ずに竹田~九重~高速~別府
高千穂~延岡~大分~別府

緒方高千穂線もあるようですが、厳しい道のりなんですよね?
それでもこの道が早いのでしょうか?
他によいルートがありますでしょうか
 
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>阿蘇~竹田が緒方高千穂線に匹敵するくらいの
>厳しい道かどうかがわからなくて…

と言う事でしたか。
緒方高千穂線(県道7号)はNo.2の方も書かれているように
通行止めなようですが、MapFanの県道8号も、地図で見た
限りでは、かなりワインディングっぽいですね。

無理をしたくないのであれば、余裕も持って早めに出て
阿蘇から迂回でよいのではないでしょうか?
やまなみは何度走っても最高に気持ちいいですしね。
(因みに、ですが、阿蘇~竹田のR57も、なかなかの快走路
でした)

Q一日で宮崎→指宿→霧島って無理がある?

距離感が全く分からないのでどなたか教えてください。
朝に宮崎に船がついた後車で指宿を目指したいと思っています。
指宿で砂風呂を楽しんだ後、霧島まで戻って宿泊というコースを描いております。
時間的に苦しいでしょうか?
駆け足でもったいですかね?
霧島は次の日に回したほうが良いのでしょうか?
悩んでしまいドツボにはまっております。

Aベストアンサー

宮崎から指宿までは高速で3時間あれば十分です。
フェリー降りてから大きい道を左に行くと宮崎市外と
看板が出ていますその看板を目安に進んでいくと左側に一葉有料道路の看板がでますそこを左折したら高速です。
指宿まで2時間あればいけます。
あっと言うまです。
指宿に行かれてがっかりする前に情報として、まず街がさびれてます。ホテル等には決して泊まらない方が良いと思います。
絶対後悔すると思います。
どうせ泊まるなら鹿児島の夜景&桜島を眺めながら入れる温泉付きの錦港湾ホテルがチョーお勧めです。
ここのフランス料理(たしか4000円位)のコース料理も抜群においしいです。
開聞岳は入り口でお金を払い車で15分も行くと行き止まりで「正直あまりお勧めはしません」
温泉に関していえば、霧島はサイコーです。
ただ霧島の手前に犬飼の滝と言うところに和気湯と言う着替える所も無い露天風呂があります、ここも抜群です。
あと、私が行った時は、霧島観光ホテルの温泉は消毒薬のにおいがくさかったですし、客室50以上有る所のお風呂は似たりよったりだと思います。
さくらさくら温泉は泥湯を試したい方にはお勧めです。
神話の里の滑り台もお勧めです。
たくさん書いてしまいましたが、指宿まで行くのは砂風呂onlyと決めて、さっさと霧島まで戻って来られることをお勧めします。

宮崎から指宿までは高速で3時間あれば十分です。
フェリー降りてから大きい道を左に行くと宮崎市外と
看板が出ていますその看板を目安に進んでいくと左側に一葉有料道路の看板がでますそこを左折したら高速です。
指宿まで2時間あればいけます。
あっと言うまです。
指宿に行かれてがっかりする前に情報として、まず街がさびれてます。ホテル等には決して泊まらない方が良いと思います。
絶対後悔すると思います。
どうせ泊まるなら鹿児島の夜景&桜島を眺めながら入れる温泉付きの錦港湾ホテルがチョーお勧...続きを読む

Q大阪から公共交通機関で高千穂と温泉

 こんにちは
 12月5日から2泊3日で公共交通機関利用での高千穂旅行を計画しています。女性二人です。
 1日目 熊本空港→高千穂 高千穂泊
 2日目 高千穂から阿蘇?黒川温泉?湯布院?
 3日目 夕方発
 
 とりあえず上記のようなプランで考えているのですが、距離感や移動手段がいまいちわからず、詰められないでいます。
 熊本空港から高千穂行きのバスがでているようで、これを利用すると15時ぐらいには高千穂に着くようなのですが、そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?
 
 2日目は高千穂からそう遠くない温泉地へ行きたいのですが、どこへどう行くのがおすすめでしょう?

 そして3日目は…。

 パンフレットやインターネットで調べてみたのですが、レンタカー利用の方が多いようで、いまいちピンときません。
 こんな風に行くといいよというのがありましたら、ぜひ教えてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?
高千穂峡には行けるとして、天岩戸神社に行く足があったかなあ・・・
それに、高千穂峡のボートは4時半までで、そのバスは3時半着だから、ちょっと急がないとダメですね。
観光タクシーもありますが、これを使って丁度くらいでは?
高千穂の観光タクシーは使ったことなくバイクでしか回ってませんが、他地域でのタクシーの印象ですが、観光案内が極めてしっかりしてますので(小倉。門司近辺でフラっと乗ったのですが、線路沿いの盛り上がりが石炭クズとか、いろいろ教えてもらいました)、高千穂くらいの歴史のある地域ならば、タクシーを使った方が良いと思いますが、お財布との相談で。
http://0982722145.jp/taxi.html

>2日目は高千穂からそう遠くない温泉地へ行きたいのですが、どこへどう行くのがおすすめでしょう?
公共交通機関だったら、湯布院とか別府が、動きやすいから楽では?

なお、九州地区移動は、SUNQパスという素晴らしいシロモノがありますから、これを使いましょう。
高千穂は、全九州版でないと行けないので、10000円のを買ってください。
高千穂→湯布院、別府は、高速バスで基山インターバス停で、由布院、別府方面乗り換えです。それか、熊本空港経由の九州横断バス使うか。
http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/kumamoto_20081001.php

バスは、↓を見て研究を
http://www.sunqpass.jp/pass/index.html
http://www.rakubus.jp/

>そんな時間に着いても高千穂を満喫できるものでしょうか?
高千穂峡には行けるとして、天岩戸神社に行く足があったかなあ・・・
それに、高千穂峡のボートは4時半までで、そのバスは3時半着だから、ちょっと急がないとダメですね。
観光タクシーもありますが、これを使って丁度くらいでは?
高千穂の観光タクシーは使ったことなくバイクでしか回ってませんが、他地域でのタクシーの印象ですが、観光案内が極めてしっかりしてますので(小倉。門司近辺でフラっと乗ったのですが、線路沿いの盛り上がりが石...続きを読む

Q指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。
1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊)
2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊)
3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊)
4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便)

レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。
いずれの場所も外したくはないのですが、
霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、
3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。
どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、鹿児島生まれ、宮崎在住です。

不可能では無いかと思いますが、3日目、4日目が、あんまり観光は出来ない感じじゃないかなぁ。

3日目、4日目ですが、霧島から、熊本市内の近くのICを経由して阿蘇に行き、再度、熊本に戻り、次の日、再度、阿蘇を越えて(迂回して)高千穂へ行き、また熊本に戻ってくる。無駄な動きになっているように感じます。

後、3日目は阿蘇か高千穂に宿泊した方が無駄が無いと思います。

実は、鹿児島空港から霧島も30分程度でつくので、方向的にも、こちらも無駄に見えるのですが、指宿も霧島も楽しむには、1日目、2日目は、このプランで良いかと思います。

3日目、4日目は熊本に詳しい方お願いします。1日目、2日目を中心に考えてみました。

出来たら、1日目に知覧観光を済ませたほうが良いのと、後、開聞岳は、移動中に充分楽しめると思います。

1案

1日目:東京→鹿児島空港11:00→(高速)→知覧12:00着 食事・特攻平和会館14:30発→(県道)→西大山駅(日本最南端の駅 バックに開聞岳)→山川ヘルスセンター(露天風呂の中から開聞岳)→指宿(チェックイン)→砂楽

2日目:指宿→(国道)→鹿児島市内観光(城山・桜島・磯庭園等:お昼食事:黒豚しゃぶしゃぶ かき氷:白熊)→高速→霧島へ→霧島泊

3日目:霧島→高速→阿蘇観光→阿蘇宿泊もしくは高千穂宿泊

4日目:高千穂観光→熊本市内へ→熊本城観光→熊本空港

鹿児島着がもっと早ければ、下案を

2案

1日目:東京→鹿児島空港9:30→(高速)→知覧10:30着 特攻平和会館12:30発 13:00唐船峡(開聞岳のふもと)(ソーメン流し、混雑する可能性あり)→西大山駅(日本最南端の駅 バックに開聞岳)→山川ヘルスセンター(露天風呂の中から開聞岳)→指宿(チェックイン)→砂楽

※後、1日目は15日(お盆)、2日目は16日(日曜日)になるので、渋滞する可能性が大です。自分で15日知覧と言いましたが、特攻平和会館は、終戦の日という事で人がものすごく多いかもしれません。

2日目の指宿-鹿児島間の国道も時間帯によっては、渋滞の可能性大です。ただ、午前中移動でしたら、そこまで渋滞しないんじゃないかな。


参考
唐船峡
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=37​
西大山駅(日本最南端のJRの駅)http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/ibusuki/nisiooyama/nisiooyama...​
山川ヘルスセンター
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=85
城山公園 西郷像 西郷終焉の地 ​http://www.yado.co.jp/kankou/kagosima/kagosi/siroyama/siroyama.htm​
砂楽 ​http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/saraku00.htm
あぢもり(黒豚しゃぶしゃぶ とんかつ) ​http://adimori.com/​
黒福多 (黒豚しゃぶしゃぶ) ​http://kurobuta.fc2web.com/​

当方、鹿児島生まれ、宮崎在住です。

不可能では無いかと思いますが、3日目、4日目が、あんまり観光は出来ない感じじゃないかなぁ。

3日目、4日目ですが、霧島から、熊本市内の近くのICを経由して阿蘇に行き、再度、熊本に戻り、次の日、再度、阿蘇を越えて(迂回して)高千穂へ行き、また熊本に戻ってくる。無駄な動きになっているように感じます。

後、3日目は阿蘇か高千穂に宿泊した方が無駄が無いと思います。

実は、鹿児島空港から霧島も30分程度でつくので、方向的にも、こちらも無駄に見...続きを読む

Q高千穂の旅行について

高千穂メインの旅行を考えています。
高千穂に11時頃到着して、高千穂で1泊、翌日の11時発のバスで博多へ戻ろうと思うのですが、時間を持て余してしまいますでしょうか。
高速バスで行きますので、車はありません。レンタカーを借りる予定もありません。
日帰りするか、他の観光地へ移動した方が良いでしょうか?
(現在の予定は2泊3日、1日目:博多観光、博多泊 2日目:高千穂観光、高千穂泊 3日目 移動日)

Aベストアンサー

到着時間が11時ですから初日は高千穂峡、高千穂神社などを観光してちょっと早めになりますが
宿に向かうしか時間的に無理でしょうね。

高千穂峡の渓谷散策、ボート、昼食で2時間30分ぐらいはかかるでしょう。
それから高千穂神社に行ったりしていたらもう4時近くにはなるかもしれませんね。
特にレンタカーではないので高千穂峡から上に徒歩で上がって、また高千穂神社への移動など
通常の車での移動より時間がかかってしまいますから他への移動は時間的に無理でしょうね。

特にこれからの時期夕暮れも早くなって来ますから、渓谷内などは暗くなるのがより早くなります。
ですからこの日はこの2カ所ぐらいを観光して宿に向かうでちょうど良いぐらいだと思います。

翌日は天の岩戸神社、天の安河原、青雲橋ぐらいまで観光してトータル移動時間も入れて
3時間弱ぐらいでしょう。
なので早めに朝食を食べてこれらを観光し、またバスセンターに戻るぐらいで案外ちょうど良い
時間帯ぐらいで持て余すほどの時間の余裕はないと思いますよ。

Q鹿児島知覧、指宿の最適ルート

鹿児島中央着、28日11:30頃で知覧への最適アクセスを教えて下さい。
又知覧から指宿まで行くには一度鹿児島中央に戻り電車で行くしかないでしょうか?

Aベストアンサー

知覧行きの時刻表をリンクさせておきました。 たいていの人達は、山形屋バスセンターか、鹿児島中央駅からの直行バスを使うようですね。 たくさんでてますから、バスの時刻表を参考に、予定を決められたらいかがですか?

指宿枕崎線の、平川(コアラで有名な動物園のあるところ)か喜入からも、バスが出てますが、本数が少ないですね。距離的には、喜入の方が指宿に行くには、近いですが、時間にどのくらいの余裕があるかですね。

ちなみに、私は、18キップを使って行きましたので、喜入往復ルートをとりました。 篤姫ゆかりの今泉もローカルだと寄れますよ。このルートをとった理由の半分以上は、お金の節約のためでしたが、土地の人とおしゃべりしたりして、面白い旅ができました。


知覧の特攻会館は見る価値がありますね。ユックリ時間を取ってツアーでなくいかれることをお薦めします。

指宿枕崎線はかなり頻繁に電車がありますが、これも、出かける前にネットで調べて行かれればいいですよね。 喜入には、快速「なのはな」も停まります。

電車でなければ、知覧から喜入経由、指宿行きバスもありますよ。鹿児島中央に戻る必要はないでしょう。でも、バスの時刻、最終が知覧16:30のようですから、遅れないように。

「知覧、指宿、バス」で検索してください。

参考URL:http://www.town.chiran.kagoshima.jp/contents/file/20070308152754.pdf

知覧行きの時刻表をリンクさせておきました。 たいていの人達は、山形屋バスセンターか、鹿児島中央駅からの直行バスを使うようですね。 たくさんでてますから、バスの時刻表を参考に、予定を決められたらいかがですか?

指宿枕崎線の、平川(コアラで有名な動物園のあるところ)か喜入からも、バスが出てますが、本数が少ないですね。距離的には、喜入の方が指宿に行くには、近いですが、時間にどのくらいの余裕があるかですね。

ちなみに、私は、18キップを使って行きましたので、喜入往復ルートをと...続きを読む

Q9月連休の高千穂から熊本へ経路について

この9月23から25日に名古屋より、女子6人で熊本、阿蘇、高千穂へ旅行に行く事になっております。

24日に阿蘇で観光した後、高千穂へ向かう予定で考えております。
高千穂へは、夕方辺りに到着する予定なので、高千穂のボートを25日の朝に乗りたいとかんがえております。
帰りの新幹線の時間があるので15時には確実に熊本へ帰って来ていなくてはなりません。

高千穂のボートが、大変混んでいるというを聞きますので、なんとか25日
高千穂を、出発する前までに乗りたいと考えております。

混み具合等に詳しい方がおみえでしたら、その件に関してもアドバイス頂けましたらと思います。

ボートへ具合よく、乗ることができましたら、高千穂より通潤橋に立ち寄り
熊本駅へ帰ることができたらなぁと考えております。

そこで、高千穂より通潤橋への経路にアドバイス頂けましたらと思います。連休中ですので渋滞状況等もお詳しい方がおみえになりましたらお教え頂けましたらと思います。

全員、九州について全くの無知なのでどなたか、お詳しい方がおみえになられましたらアドバイス頂きたく思います。

移動は全て、レンタカーです。

宜しくお願い致します。

この9月23から25日に名古屋より、女子6人で熊本、阿蘇、高千穂へ旅行に行く事になっております。

24日に阿蘇で観光した後、高千穂へ向かう予定で考えております。
高千穂へは、夕方辺りに到着する予定なので、高千穂のボートを25日の朝に乗りたいとかんがえております。
帰りの新幹線の時間があるので15時には確実に熊本へ帰って来ていなくてはなりません。

高千穂のボートが、大変混んでいるというを聞きますので、なんとか25日
高千穂を、出発する前までに乗りたいと考えております。

混み具合等に詳しい方...続きを読む

Aベストアンサー

前回回答した者です。

当日夕方着ならまったく高千穂峡散策は出来ませんから、翌日出来るだけ早く昼食を食べて
ボート開始の8:30から遅くても9:00までには乗り場に行きたいですね。

ボート、渓谷散策で約2時間は費やすと思います。
仮に9時だともう11時近くになりますね。

通潤橋に寄ろうと思ったらもう天の岩戸神社には行く時間がありません。
国道218号と445号は益城付近までは道もさほど広くなく、単なる田舎の県道のような道で
地元の遅い車が案外多く、平均速度は40km/hちょいぐらいでしょう。

ですから高千穂から熊本中心部まで3時間近くはみておかないといけません。
通潤橋はちょうど正午に行けば放水も見られますが、放水を見て橋の上まで上がっていたりしたら
案外時間を喰いますからギリギリの時間になってしまいますね。

通潤橋に寄るとなれば天の岩戸神社や天の安河原に行く時間はありませんから、こちらを取るなら
通潤橋をカットしなければいけません。
その場合は国道325号で高森、白水まで・・・県道39号を久木野方面に左折・・・県道28号交差点を
左折して俵山バイパスへ・・・空港前県道206号・・・県道36号

このルートならすべて道が良く平均速度がかなり速いので駅まで高千穂から2時間30分かからずに着きます。

通潤橋を取るか天の岩戸神社・天の安河原を取るかでルートが変わってきます。
どちらにしても出来れば一番の8:30からボートに乗りたいところですね。

前回回答した者です。

当日夕方着ならまったく高千穂峡散策は出来ませんから、翌日出来るだけ早く昼食を食べて
ボート開始の8:30から遅くても9:00までには乗り場に行きたいですね。

ボート、渓谷散策で約2時間は費やすと思います。
仮に9時だともう11時近くになりますね。

通潤橋に寄ろうと思ったらもう天の岩戸神社には行く時間がありません。
国道218号と445号は益城付近までは道もさほど広くなく、単なる田舎の県道のような道で
地元の遅い車が案外多く、平均速度は40km/hちょいぐらいでしょう。

...続きを読む

Q鹿児島旅行(指宿・霧島)のプランについてアドバイスお願いいたします。

鹿児島旅行(指宿・霧島)のプランについてアドバイスお願いいたします。

今年の10月末に母(70代)と二人で初めての鹿児島旅行を計画しています。飛行機は午前10時に鹿児島空港着、帰りは15時鹿児島空港発です。
母の足が悪いので、レンタカーをかりる予定です。
宿泊は1日目指宿・2日目霧島温泉と考えています。私が考えた予定は
1日目 鹿児島空港からレンタカーで指宿まで移動。指宿の町を観光
2日目 指宿から霧島へ向かう途中で桜島見学(フェリーに乗るか考慮中)、仙厳園・尚古集成館見学、霧島温泉へ
3日目 霧島観光の後帰途へ
いろいろ見たいのですが、無理せずのんびりとまわりたいと思っています。運転は私がするので、あまりあちこちまわるのが自信がありません。
また、宿泊先も指宿で「白水館・吟松・秀水館」と迷っています。(砂蒸し温泉体験は母の希望なのではずせないのです。宿泊先で体験が出来れば外へ外出せず楽かなあとも思っているのですが。)
このプランでは無理!などご意見お願いいたします。
同じような質問が多いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元県民です。

このプランで大丈夫ですよ。
ただ初日朝に空港に着くのであれば、その日に鹿児島市内プラス桜島をご覧になったら効率が良いと思います。
桜島へはフェリーで10分ほど、本数も多いのですぐに渡れます。
デッキに上がるとよいのですが、急な階段になりますのでお母様にはちょっとつらいかも。
車の中で待っていてもすぐですよ。
溶岩展望所や黒神の埋没鳥居など見て、桜島を一周しても1時間から2時間程度。
天気が良ければ鹿児島市内の城山展望台に行ってみてください。駐車場からすぐですので、お母様にも大丈夫。絶景です。

2日目は指宿から開聞岳、枚聞(ひらきき)神社を通り池田湖へ。大ウナギを見て指宿スカイライン経由一気に霧島まで行けます。
時間が余れば知覧武家屋敷などいかがでしょうか。

楽しいご旅行になりますよう、なるべくお母様のご負担のないようにお気をつけて。

Q高千穂観光について

大分市内から、レンタカーで11月下旬の平日に、日帰りで高千穂観光したいのですが、ドライブルート等教えてください。 立ち寄りは、天岩戸神社、高千穂神社、高千穂峡を予定しています。 可能であれば、往きか帰りに阿蘇神社にも寄れたら良いなと思っていますが、少し無理でしょうか。
当日は朝、大分市内を出発し、高千穂観光の後、別府に泊る予定です。

Aベストアンサー

大分市内からまっすぐいっても片道3~4時間かかります・・・
今は市内から延岡まで高速もありますが行はした道で帰りは高速が良いと思います!
山道ですが道路状態もよく景色も良いです!ルートは3ルートほどあります
犬飼ほうめんから高千穂!竹田市方面から高千穂!延岡市方面から高千穂!
阿蘇ほうめんは竹田市を抜けていきますが・・・時間的に無理だと思います・・・
宮崎にはいるとすぐに延岡市ですが延岡市の名物珉珉のあんかけ焼きそば
と辛麵桝本とても美味しくにんきですよ!
別府の温泉の湯種はたくさんあります高速道路より山よりの温泉の
ほうがだいごみがありますよ!日帰り温泉もあります!湯の里なんかもよい!

Q鹿児島市内⇒宮崎・熊本旅行2泊3日

鹿児島出身千葉県在住の者です。

10月第2週あたりに宮崎&熊本2泊3日の旅行を予定しております。
私(女40歳)・母親(71歳)・兄(48歳)・兄嫁(33歳)の
4人です。兄は元タクシー運転手です。運転は兄担当になります。
私以外は鹿児島市在住なので、出発地は鹿児島市内から自家用車にて移動予定です。
下記のルートで観光・宿泊を考えております。距離感が判らないのでアドバイス頂けると助かります。
鹿児島県は隣県とは言え、宮崎・熊本には30年ほど前に行ったきりなので、全然わかりません。

<1日目>
鹿児島市内(朝9時頃出発)⇒ 日南海岸へ(青島・うど神宮・サンメッセ日南)⇒シーガイア・シェラトングランデ宿泊

<2日目>
シーガイア(朝9時頃出発)⇒ 高千穂(ボートに乗りたい) ⇒ 熊本阿蘇山周辺の温泉に宿泊

<3日目>
熊本阿蘇山周辺の温泉(朝9時頃出発)⇒ 阿蘇山観光(草千里等)
⇒鹿児島市内

・・・と言う感じで考えておりますが、観光ルートはこれでいいでしょうか?また、このほかにもお薦めの観光地がありますでしょうか?
熊本では熊牧場(志村どうぶつ園のパン君が居る所)に行ってみたいとも思っております。
阿蘇周辺のお薦め温泉宿も教えて頂けるとうれしいです。出来れば部屋や露天風呂から阿蘇山の雄大な景色を満喫出来て、温泉かけ流し、建物はまぁまぁ綺麗で食事も美味しい・・・って言う宿やホテルがいいのですが・・・かなり贅沢かな(^-^;)
宿泊予算は1人18000円くらいまで、がんばっても1人2万までです。

どうか良きアドバイスをお願い致します。

鹿児島出身千葉県在住の者です。

10月第2週あたりに宮崎&熊本2泊3日の旅行を予定しております。
私(女40歳)・母親(71歳)・兄(48歳)・兄嫁(33歳)の
4人です。兄は元タクシー運転手です。運転は兄担当になります。
私以外は鹿児島市在住なので、出発地は鹿児島市内から自家用車にて移動予定です。
下記のルートで観光・宿泊を考えております。距離感が判らないのでアドバイス頂けると助かります。
鹿児島県は隣県とは言え、宮崎・熊本には30年ほど前に行ったきりなので、全然わか...続きを読む

Aベストアンサー

もうシェラトンは予約されているのでしょうか。
効率としてはまず阿蘇から入って、翌日阿蘇から朝イチで高千穂に向かうのが
混雑しなくていいんですが・・・
2日目の朝シェラトンを出て高千穂に向かうには2時間30分ちょっと
かかりますから、着く頃には昼前でおそらくボートは大混雑ですね。

私のオススメとしては
初日益城熊本空港ICから県道36号、28号で南阿蘇へ
パノラマライン吉田線(南登山道)から火口、草千里、カドリー見物
国道265号から南阿蘇に戻り月廻り公園で絶景立ち寄り湯
その後南阿蘇の観光をしてグリーンピア南阿蘇に宿泊
阿蘇周辺ではグリーンピア南阿蘇が一番オススメです。
私的には入場料が非常に高く、わざわざ阿蘇の雄大な景色の場所で
カドリーやファームランドなどの商業施設に行かなくてもいいと思いますが・・・

阿蘇の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4192513.html

翌日は出来るだけ早く高千穂へ。高森から1時間です。
いずれの日も気になるのが出発が遅いという点ですね。
7時から朝食を摂ってせめて8時過ぎには出発したいところですけどね。
とにかく1番にボートにいかないと待ちが非常に長いですよ。

高千穂観光後は延岡から北方延岡道路、延岡南道路に入り門川へ
これを通らないと国道10号線は慢性渋滞がありますので時間がかかります。
日向岬に寄って一つ葉有料道路で宮崎市内へ
時間が早ければ県庁や物産館に寄って宿に向かうといいですね。

私は大分から「ぐんけい」の地鶏を食べによく宮崎に行きますが
いつもシェラトンのホテルでは朝食のみで、必ず予約してぐんけい本店で
夕食を食べています。

最終日は青島、堀切峠、鵜戸神宮など日南海岸を観光しながら日南から
県道28号で田野ICに抜けて高速で帰路に着けば無駄なく観光出来ると思います。

シャラトンをすでに予約しているならこの逆パターンでいいと思いますが
出発をもう少し早くしないと各観光地で混雑に巻き込まれますよ。

もうシェラトンは予約されているのでしょうか。
効率としてはまず阿蘇から入って、翌日阿蘇から朝イチで高千穂に向かうのが
混雑しなくていいんですが・・・
2日目の朝シェラトンを出て高千穂に向かうには2時間30分ちょっと
かかりますから、着く頃には昼前でおそらくボートは大混雑ですね。

私のオススメとしては
初日益城熊本空港ICから県道36号、28号で南阿蘇へ
パノラマライン吉田線(南登山道)から火口、草千里、カドリー見物
国道265号から南阿蘇に戻り月廻り公園で絶景立ち寄り湯
その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報