近所の古本屋でアルバイトをしています。

バイト先の人達も人柄良く、仕事にも不満はないのですが、
将来なりたい職に関係のあるアルバイトを見付けたので、
そちらに応募しようかと思っています。

自分はまだ研修生扱いですが、やっと仕事も覚えてきて、
上司も少し複雑な仕事を教え始めてくれたり、
保険の加入等の紹介をしてくれたりもします。

そんな時に、辞めたいと言うのは
一日で辞めるよりも何だか言いづらいです。


辞める理由は素直に言うつもりですが、
こんな微妙な時期に辞めるなんて大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルバイトを辞めるか辞めないかはあなたの自由です。

あなた自身の人生だから。
辞めるのは簡単にできるけど、探すのはなかなか時間がかかりますよ!今の不況、失業者が多いために仕事を探している人がたくさんいるんですよ!働きたくても、すぐには働けない。探すのが大変なんです。
以前までは求人が豊富にありましたが、今では苦しい状況にあります。
バイトをわずか一ヶ月で辞めるのは私はもったいない気がします。仕事もやっと慣れてきて、いい職場であればそう感じますね。
ですから会社の立場にもなって考えてみてください。
年齢がわかりませんが、あなた自身じっくり考えてこれからの人生の道を歩んでいってください!
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。



正社員で入社して数か月、研修ぐらいしかしていなくて、まだ何一つ仕事していない人間が辞めて行ったりするもの普通にある事ですから、バイトが辞めるぐらいの事をイチイチ気にしていたら経営なんて成り立ちません。
    • good
    • 0

真剣に考えてそちらのバイトにしたいのであれば、正直に話せば大丈夫だと思います。



誰も、今のバイト先で就職するとは思っていないでしょうし、良識ある大人であれば、進みたい道がある人を応援してくれるはずです。

そもそも、バイトなんていつ辞めてもいいやくらいにしか考えていませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Qアルバイトを辞めたいのですが… アルバイトを始めて3ヶ月ぐらいです。 もう辞めたくて辞めたくて仕方あ

アルバイトを辞めたいのですが…
アルバイトを始めて3ヶ月ぐらいです。
もう辞めたくて辞めたくて仕方ありません。
でも1年契約で、契約書にもサインしております。また、店長からも契約書にサインした時、『契約日から1年経つまではなにがあってもやめられないからね。』と言われています。

これはもう1年経つまで絶対に辞められないのでしょうか?

Aベストアンサー

1年契約ですよね。
大丈夫です辞められます。ただし理由が必要です。
「やむを得ない事由」が必要です。
雇用条件が違っていた、身体の負担が大きい等が該当します。

中には操業保証をしろとか違約金を払えとか言ってくる場合もあるのですが、
労働基準法16条で
労働者が雇用契約にしたがって働かないという場合、
たとえ一定の金銭を支払うことをあらかじめ約束していたとしても、その効力は認められない
とあるので違約金を払う必要はありません。

一応、「1年契約 辞める」などのキーワードでネット検索して貴方の雇用条件を照らし合わせてみて、
貴方自身がある程度の法的な理論武装をしておいてから、
契約先に退職届を(内容証明で)送付するというのが良いと考えます。

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Q私は8月にアルバイトを辞めました。 しかし正直辞めたことを凄く後悔していて次のアルバイト先をまた同じ

私は8月にアルバイトを辞めました。
しかし正直辞めたことを凄く後悔していて次のアルバイト先をまた同じアルバイト先の他の店舗に応募するか、アルバイト先は同じではないけど同じ職種にするかで迷っています…
辞めた理由が他のアルバイトもしてみたいという凄く自分勝手な理由なのでどうしていいか分かりません>_<

Aベストアンサー

次の店長とお話しすれば良いです。電話でアポ取るよりも、直接お店に行ってお話ししたらいかがですか?

とにかく、あなたは足即戦力ですから、お店としては大歓迎してくれると思います。

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Q今のアルバイトを辞めて、自分の好きな仕事をするべきか悩んでいます。

今のアルバイトを辞めて、自分の好きな仕事をするべきか悩んでいます。

今のアルバイトを始めて一年程です。
契約上では6時間勤務(内一時間は休憩)で週4出勤しています。
予約制の店なので、暇な時は定時より早く帰らされたりします。
仕事内容はさほど自分に合っているとは思えません。そう思いつつ一年が過ぎました。
有給はありますが、取りづらいです。
夏と冬に二万程の寸志がもらえます。
人間関係は特に悪くありません。
だいたい暇なのですが、これから繁忙期に入ります。

そんな中、以前から興味があった仕事の求人を見つけました。
自分の得意とする分野の商品を取り扱う販売です。
以前も販売の仕事(社員)をしていました。

週3~4日で営業時間10時~21時のシフト制のアルバイトです。
雇用保険や有給はないようです。
時給は同じですが、今の仕事は土日に時給が上乗せされるのですが、この仕事はそのままです。

去年も今頃に興味のある求人を見つけたのですが「これから忙しくなる時期だし、辞めると迷惑かかるから。」と諦め後で後悔しました。

今回もチャンスが到来したと思っているのですが、一年勤め、苦手とはいえ馴れてきている今のアルバイトを辞めるのはどうなのかと考えてしまいます。

けどやってみたかった仕事を又見送るのも後悔するような気がします。

こんな私に良きアドバイスやご意見を下さい。

今のアルバイトを辞めて、自分の好きな仕事をするべきか悩んでいます。

今のアルバイトを始めて一年程です。
契約上では6時間勤務(内一時間は休憩)で週4出勤しています。
予約制の店なので、暇な時は定時より早く帰らされたりします。
仕事内容はさほど自分に合っているとは思えません。そう思いつつ一年が過ぎました。
有給はありますが、取りづらいです。
夏と冬に二万程の寸志がもらえます。
人間関係は特に悪くありません。
だいたい暇なのですが、これから繁忙期に入ります。

そんな中、以前...続きを読む

Aベストアンサー

>>後で後悔しました

オカルト的な言い方になりますが、これは正に神様がくれたチャンスなのではないでしょうか。理由を説明して辞めさせてもらった方がよいように思います。辞めたことを後悔しないように、何としても次のところで頑張って下さい。

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Qアルバイトの辞める理由・辞めるまで

アパレルのアルバイトを始めて2か月と少しになります。

フリーターですのでフルに入れると言っていたのですが、
自分が考えていたよりも体力的にきつく、始めて1か月もたたないうちに体を壊してしまいました。
加えて店長に教えられてない仕事を後から怒られるという形で教えられる、自分ではないミスで怒られることに精神的にも体力的にも限界を感じ、休憩中倒れた私を心配した先輩に1か月前辞めようと考えていると伝えました。

そのときは先輩がすごく共感してくれ、こんなにわかってくれる先輩がいるならまだ頑張れるかもしれないと思い考え直しました。

しかし、注意の度に店長から人格を否定されるようなことを言われ、萎縮するなか頼りにしていた先輩からも心無いことをいわれ、その上また体調を崩してしまいました。

仕事自体は楽しいのですが、アパレル未経験ですし、服のかわいいイメコンも勉強中なので
たくさん店長や先輩には聞きたいことがあるのですが、おそろしく聞けない状態です。

こんな調子では…と思い一度は考え直しましたが久しぶりのお休みにゆっくり考えてみて
やっぱり辞めようと決意しました。

ですが今は忙しい時期ですし、1月は更に忙しいのでもう少し落ち着いてから辞めようと考えていましたが、ベテランの先輩が人手不足で3か月も引き止められていますし早めに言ったほうがいいのではないかと思いました。
またどうやら12月31日に私の契約は切れ1月1日からまた契約されるらしく、先日通知の書類を店長から渡されました。その際自分の契約内容について確認しましたが無責任な答えが返ってきました。
もううんざりしてしまいました。
1か月後に辞めたいと伝えようと考えていましたが、契約が切れると同時に辞めたいです…。
また理由が理由なので、正直に伝えるとこの先体がもたないのではないかと考えるとすぐにでも辞めてしまいたいです…。

こういったケースの場合、正直に辞める理由を話し、そのあと人間関係は更に悪化してしまうんでしょうか…。

乱文&長文で失礼いたしました。アドバイス頂けたら幸いです。

アパレルのアルバイトを始めて2か月と少しになります。

フリーターですのでフルに入れると言っていたのですが、
自分が考えていたよりも体力的にきつく、始めて1か月もたたないうちに体を壊してしまいました。
加えて店長に教えられてない仕事を後から怒られるという形で教えられる、自分ではないミスで怒られることに精神的にも体力的にも限界を感じ、休憩中倒れた私を心配した先輩に1か月前辞めようと考えていると伝えました。

そのときは先輩がすごく共感してくれ、こんなにわかってくれる先輩がいるならまだ...続きを読む

Aベストアンサー

別に正社員ではなくてバイトなんですから、店の状況まで考える必要なんてないですよ。

そもそも貴方がそこまで気をつかってあげるほど、お世話になったお店でもないでしょう。

細かい事をグジュグジュ考えないで、スパッと次のように言いましょう。

「急な話で申し訳ありませんが、最近体調がすぐれないので、12月31日の契約満了をもってバイトを辞めさせていただきます!」と言えば良いだけです。

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Q2週間よりも更に早く辞めたい

暇な時期が断続的に続き、シフトと勤務時間を徐々に減らされ
今は週1~2で働いてますが、流石に稼げないので(来月から忙しくなるそうですが待てません)
今度口頭で辞めることを伝えるつもりです。
辞めることを伝える時は最低でも2週間以内に、とよく聞きますが
この場合、もっと早く辞められる可能性はないでしょうか。

また、辞めることを伝える時のタイミングですが
出勤直後、皆の居る前ではあまりよくありませんか。
此方も良ければ教えてください。

Aベストアンサー

> この場合、もっと早く辞められる可能性はないでしょうか。

会社側がOKなら、当日でも退職は可能です。


> 暇な時期が断続的に続き、シフトと勤務時間を徐々に減らされ

労働契約で所定の労働日数や労働時間が定められているのなら、労働時間を減らされた分は会社都合の休業になりますから、本来勤務した場合の6割以上の賃金相当の休業手当を請求する事が可能です。

そういう話を切り出せば、会社の方から辞めて下さいって話になる事もあり得ますし。


まずは、しっかり会社と話し合いし、勤務時間の記録なんかと一緒にそういう記録をガッツリ残しとくのが良いです。

最悪、2週間後の退職届と2週間の休業届けを一緒に提出とかって方法もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報