すでに、類似の質問をさせて頂きましたが一部内容を変更し重ねてお尋ね致します。宜しくお願いします。
東京の町田市で一人暮らしをしている21歳の娘のことですが、
ここ1~2月の間に急に太り始め(慎重156cm、40数キロ→50数キロ:約10Kg以上)5月の連休の帰郷時に身体が疲れ、やる気がでないということで実家の近辺の内科で検査をしたところ、腎機能は問題なく、肝機能の数値は少し悪い程度でした。次に相模原市の総合病院の総合内科で検査をしましが、特に異常はなく、疲れは、体重増加からくるもので、腹部エコーの結果体重増加は脂肪が増えているとの指摘でしたが、何故増加したかは不明との事でした。又、甲状腺の機能低下は問題ないとの診断でした。本などによると内分泌系の機能異常であるクッシング症候群が疑われます。昨年後半から時々お腹がふくれ、妊婦と間違われたことがるそうです。町田市近郊の東京都西部でで内分泌の適切な治療をして下さる診察科、及び良い病院を紹介頂けると大変助かりますので何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっと離れますが,北里大へは行かなかったのですか?完全看護対応。

あとは小田急線生田?登戸?から聖マリアンナ病院は不便?八王子方面は東海大くらいですがいまいちかも?いずれにせよ300床を超えますので事務手数料(¥2,000~¥3,000)負担を避けるために紹介状は貰って行ってください。職員は北里か聖マリがお勧めかな?どちらも電話して聞いてみるといいと思います。院内検査が出来る面では北里かな?女性外来:http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/SKA/sinryoka.htmlの案内参照 は独特。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
北里大は交通が不便そうなので敬遠してましたが、よく調べるとバスの便が結構ありそうなので、近い内に行くことにしました。
電話をかけてみたら、応対が良かったのことです。
親が関西なので土地勘もないし、東京には大病院が多すぎて困っていましたので、大変助かりました。

お礼日時:2009/05/19 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲状腺が腫れてないと甲状腺の異常にはならないのでしょうか?

甲状腺疾患の症状にいくつも当てはまるものがあり、折々医者に喉元を触られ「腫れてないねえ・・・」と言われます。
腫れていなければ異常はないのでしょうか?
血液検査での甲状腺の数値は今まで調べられているのか不明です。(検査結果を告げられたことがありません)
甲状腺の血液検査は保険適用でも割と高額なので、腫れがないのにこちらから言い出すのも躊躇ってしまいます。
腫れがなければ異常なしと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

結論を端的に言えば、腫れがない甲状腺機能亢進症や甲状腺機能低下症の患者はいくらもいます。
確かに甲状腺の血液検査の費用は比較的高額です。甲状腺刺激ホルモンを測定すれば、担当医が専門家であれば大まかには評価できますが、甲状腺ホルモン値と甲状腺刺激ホルモン値が乖離するような稀な病態もあり得ますので、症状が疑わしければやはり検査を受けることをお勧めします。

Q総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようと

総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようとおもうのですが、私のイメージですが内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。受信しても問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

内科の病気でわきの下のリンパ節などが腫れる場合がありますので、内科受診は適切だと思いますよ。受診したうえで、例えば整形外科といった他科の受診が適切であれば、そちらに回してくれると思います。

Q甲状腺の腫れ

まだ確定診断は受けていないのですが甲状腺が少し腫れ、機能少しが低下しています。

機能を治す薬はわかりますが甲状腺の腫れを治す方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

腫れている原因により治療方法は変わります。

がんについては#1さんのご回答で。

感染による場合は抗生物質、抗ウイルス薬が用いられます。

打撲などによる炎症であれば消炎鎮痛剤などが用いられます。

物理的な問題であれば、原因となっているものを取り除きます。

Q心療内科について 総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって 基本的に在中の心

心療内科について

総合病院や大病院でない個人でやっている心療内科のクリニックって
基本的に在中の心理カウンセラーなどいるのですか?


知識が疎くて申し訳ありませんがどなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が通っている個人病院はカウンセラーいますが、あまりあてになりません、前は、総合病院に行ってましたがそこの方が、質の高い信頼できるカウンセラーがいます。大きい病院の方がいいと思います。

Q甲状腺の腫れで骨が前に出てくることってあるのですかね…? 私は女ですが、もともと昔から喉仏がでていま

甲状腺の腫れで骨が前に出てくることってあるのですかね…?

私は女ですが、もともと昔から喉仏がでています。
喉と体を繋ぐ骨が一般の人より出ている気がします。
甲状腺が腫れているのではと心配になったのですが、甲状腺は骨ではないですよね…?
私は猫背なので、それで前に出てきているのかなと思っているのですが…
甲状腺ってさわってわかるもんなのですかね…?

Aベストアンサー

医師でありますが,
女性であれば,嚥下時の触診にて甲状腺の性状はある程度判断可能であります.場合により超音波検査や血液検査,性状によっては生検をする形になるかと思います.心配でしたら,一度,甲状腺外来へ.甲状腺外来がなければ一般内科の外来へ行ってみてはどうでしょうか?
悩んでるようでしたら,一度,受診してすっきりされたほうが宜しいかと思います.

Q循環器内科にかかるのですが、 一般内科医で循環器の専門医ではない? 循環器専門科の 機能が果たせて

循環器内科にかかるのですが、
一般内科医で循環器の専門医ではない?

循環器専門科の
機能が果たせているのか心配です。

Aベストアンサー

一般内科医とは、クリニックのことですか、循環器科の専門なら心配いりません。一般内科よりは詳しい。何なら、ホームページで調べたら?

Q甲状腺の腫れについて

先日、健康診断に病院に行った際先生から「甲状腺が腫れてるね、だるいとかない」と言われました。別の日にエコー検査を予定しています。
甲状腺が腫れているとどのような病気が考えられますか?特にだるいとかは感じられません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前 東京の専門病院に行ったことがある者です。
昨年 このサイトでのQ&Aです。 参考にして下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1067404

Q14歳の中3でも、総合医療センターの神経内科で保護

14歳の中3でも、総合医療センターの神経内科で保護者がいなくても診察してもらえますか?
14歳です。
僕は、3ヶ月ほど前から多数の症状がでてきました。
そこで、ストレスを疑い心療内科での受診をしましたが、効果がみられまけんでした。
脳外科でCTを撮ってもらっても異常が見当たらなく、
神経内科へ行ってみようと思い
神経内科を探したのですが
近くには総合医療センターなどの少し大きな病院にしかなく
父子家庭で、父は仕事が忙しくついてこれません。
だから、1人で行くことになるのですが大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

父親に その病院に電話して貰えば その後は病院側の対応次第

此処で質問してても 解決策はありません

Q甲状腺の腫れについて教えて下さい。

甲状腺の腫れについて教えて下さい。
高校生の娘ですが、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。
昨年は、春の健康診断では特に指摘されませんでしたが、昨年の夏頃、「あれ?何か喉仏の下、少し腫れてない?」という会話をしていました。
特に、痩せたとか暑がるとかいった症状は、無いようですが、強いて言えば、唇がゴワゴワザラザラ荒れてなかなかなおりません。かゆみもあるようで時々、皮膚科で軟膏をもらいますが、あまり効かなくて長引いています。
病院へ連れて行こうと思いますが、腫れているという事は、何らかの病気があると考えるべきですか?
それとも、甲状腺が腫れていても病気ではない事もありますか?
それと、受診するのは内科でよいのでしょうか?内分泌の専門医を受診した方がよいのでしょうか?
おわかりになる方、お返事お願い致します。

Aベストアンサー

甲状腺が腫れている場合は内科が専門です。
できれば大きい病院、または専門の甲状腺内科、
内分泌内科で診察を受けてください。
皮膚科では専門外です。
可能性は低いですが、白血病でも喉が腫れる場合があります。

医師が心配ないと言えば安心できますから、
なるべく早めに受診してください。

Q内科系 心療内科

こんにちは。1都3県内にある『心療内科』を探しています。内科系の心療内科です。私の父(66歳)が色々検査をして異常が見つからないのですが、めまいや不整脈などで調子が悪い日が多々あります。某市民病院に罹っているのですが、病院の先生も原因がわからないそうです。とりあえずの対処法として薬を服用しているのですが、なるべく薬を飲まないで治したいと思っています。精神科と心療内科が同じ治療法と思われがちですが、本来は違うものだということを調べた結果わかり、病院を探しているのですが、内科系の心療内科を重視している病院がみつかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の一覧を参考になさってください

心身医学会研修施設
http://www.interq.or.jp/japan/shinshin/html/kenshuumenu.htm

日本心療内科学会 専門医
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspim/html/senmonni/071001senmonnimeibo.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報